わんことわたしの♪幸せ花さかそ♪ブログ

★~わんこのくに~★ わんこと私の幸せおうちごはん&コミュニケーション

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

行きたい気持ちと居たい気持ち

朝から私の気持ちはすっかり切り替わっていた。

パールは朝から「ぽぉ~っ」としていて
散歩が終わっても、眠りから覚めないような
顔をして、家の中でゴロゴロしていた。

きょうが出発の日だと、彼自身は
わかっているとは思うのだけど・・・

KIF_99361.jpg
朝起きて、また、ゴロンとした私に犬たちが集まった。


朝食後、パールはtobeのあとをあちこち
ドコドコと、いつもみたいについて歩く。

きょうはフロントラインをつけて、耳も
きれいに掃除して、パールはピカピカになった。

KIF_9926.jpg
パッドのまわりもきれいに♪



出発の時間が少しずつ近づいている。

パールは、私たちの傍らに一緒にいるのだけど、
ふらり、ひとりで出入り口の前に行って待機
して、また、私たちのそばに戻ってきたりしてた。

訓練所へ行きたい気持ちと、ここに居たい気持ち。
2つの気持ちが交錯していたのかもしれないね。

KIF_9941.jpg
出発前、tobeの足元で待機するパール


パールの様子を見ながら、私はゆっくりゆっくり
出かける準備をした。

パールは少しずつ、行きたい気持ちが強くなり
出入り口で待機する時間が多くなって行った。

「パッ君、もう行きたいみたいよ」
tobeにそう言った。

パールの顔つきはもう変わっていた。


みんなで車に乗ってパールを訓練所へと送る。
訓練所の前に到着すれば、パールのテンションは
さらに上がっていく。
もうすでに「訓練所の子」になっていた。

なつかしい訓練士さんたちに迎えられ、
パールは上機嫌でさっさと扉の向こうに消えていった。




本日もポチッと1回よろしくお願いします

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
いつもありがとうございます


【人気ブログランキングに参戦!】
よろしければ、こちらのほうもクリックを
お願いできましたら幸いですm(__)m
↓↓

どうもありがとうございます




| デイリー | 16:36 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

何だか切ないですよね??
でも、パール君・・お利口ちゃんですね?
家に居たいと言う、強い気持ちがありつつ・・
きちんと、訓練所の子に戻って。。
ワンコって本当に、ヒトが思ってる以上にしっかりしてるんですよね??
パールくん。。訓練頑張ってくださいね!!

| ange | 2007/07/11 17:43 | URL |

出入り口の前で待機したりって
訓練所へ戻ることをちゃんと理解でしてるんですね。
気持ちの切り替えができてるのはすばらしいです。
ちなみに家の2号は訓練所に戻るときも全く変わりありませんでした(笑)
しかも訓練所に戻ってから所長さんにウ~って唸ってました。
パール君、これからまた楽しい訓練が始まるんですね。
寂しいでしょうけど、それがパール君のためでもあるんですよね。

| アントン父 | 2007/07/11 22:46 | URL | ≫ EDIT

angeさん♪

どうもありがとうございま~す♪

パール、張り切って訓練所へ戻っていきました!
本犬は家と訓練所と、切替ができるし、うまく使い分け
しているので、あまり心配はしてないんですよ。

そうそう、人間が思う以上に犬ってしっかりしてるの
かもしれないですね! 
人間のほうが犬に甘えてるんかも~~(笑)

| れい | 2007/07/11 22:49 | URL | ≫ EDIT

アントン父さん♪

あははは~♪ アントン君っておもしろい子ですね~(笑)

パールは、訓練所にいるのが楽しいんです。と、言って、
家にいるもの楽しいんですけどね。
まあ、両方いっぺんにはかなわないけれど。
いっそのこと、我が家が訓練所に引っ越せは両方がうまく
成立するかもしれませんね~(笑)

飼い主のほうはしばらくは淋しいけれど、まぁ、
パールが楽しくてイキイキしている時間があるのが
うれしいことなので・・・

霧が峰まであと3ヶ月ですしねー、がんばってもらわないと・・・(笑)

| れい | 2007/07/11 22:56 | URL | ≫ EDIT

訓練所ってわんこの学校ですもんね
パールくんは本当にのめりこんで
楽しくやってるんですねぇ
今回のおうち→訓練所への
リアルな行動の変化を読んで
本当にそうなんだなぁと改めて思いましたよ

あー私だったら冷静にしてられないかも。・。・。・
私自信訓練しないとダメだもんね☆笑

| 長助おかん | 2007/07/11 23:54 | URL |

パッ君、もう学校に行っちゃって寄宿生活に戻っちゃったんですね。
後は「お山に向かってGO!!」ですね。

たらは預託!をしたことがないので、れいさんの「淋しい」気持ちはよ~くわかる!とは言えないですけれど、お山に先生達と先に出る時に見送るのは ちょっと切ないですね~
こんな気持ちなんでしょうね。
本人はケロ~っとしてるんですけどね。

| れいまま | 2007/07/12 09:53 | URL |

学校に戻ったのですね。
なんだか読んでて切なくなりました。
もし私だったら、きっと私が耐えられなくなりそう…。
でも、パール君も楽しいんですものね。
お家にいたい気持ちと行きたい気持ち…。
ちゃんとわかってるんだね、パール君はえらいね。
お勉強、がんばってね!!

| nobi | 2007/07/12 14:00 | URL | ≫ EDIT

長助おかんさん♪

シェパードって、ホントに不思議な犬だな~って思います。
根っから訓練が好きで、これを取り上げたらかわいそうって
思います。

家⇔訓練所の切替は早くて、どちらにいても幸せに
感じる犬はシェパくらいなのかもしれませんね(笑)

ホント、飼い主のほうが精神的に大変ですね~(笑)
シェパじゃなかったら、預託など絶対しませんよ!

| れい | 2007/07/12 18:57 | URL | ≫ EDIT

れいままさん♪

そうなんですよ~、本人はあっちでもこっちでも
楽しいんだから、ケロッとしたもんです(笑) 
お気楽ね~(笑)

ホントにあとは霧ケ峰に向かうだけですからね~、
今年こそは結果がほしいなあ~♪
お互いにがんばりましょ♪

| れい | 2007/07/12 19:01 | URL | ≫ EDIT

nobiさん♪

飼い主が感傷的になるのは、訓練所へ出発する前日と
当日くらいで、まああとは、割と平静なのですよ♪
「慣れ」みたいなものもあるかな?

パールは家にいても訓練所にいても、それぞれに
楽しみがあるし、どこにいても大丈夫な子♪

訓練所に対する信頼感やパールの幸福度が高いから、
飼い主は安心して見守っていられるんだと思いますね♪

| れい | 2007/07/12 19:06 | URL | ≫ EDIT

パール君訓練所へ戻っていったんですね。
れいさん達の気持ちもちゃんと分かってるし、自分が何をするのかもちゃんと分かってるのがけな気です。
でも、パール君が訓練士さんを信頼しているからこそ、安心して送りだせるんでしょうね。
霧が峰目指して頑張ってほしいですね。

| happika | 2007/07/12 23:52 | URL |

happikaさん♪

そうなんですよね~、犬は何でもお見通し・・・なんですね♪ シェパは人の心に添うような犬でしょ。
健気でいじらしくなっちゃいますね。

預託の暮らしも長くなってきたので、
こちらも慣れてきたし、すべて信頼して訓練所に
お任せしています♪
パールみたいな子でも霧ヶ峰にチャレンジする
機会を与えてくれて、ありがたいことです。


| れい | 2007/07/13 21:07 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

http://laypearl.blog16.fc2.com/tb.php/1175-cb971e2c

PREV | PAGE-SELECT | NEXT