わんことわたしの♪幸せ花さかそ♪ブログ

★~わんこのくに~★ わんこと私の幸せおうちごはん&コミュニケーション

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

♪笹の葉 さ~らさら♪♪


KIF_9912.jpg



きょうは七夕でした



我が家でも久々に笹飾りをしてみました

短冊に願い事、い~っぱい書きました

(欲張り~~!!)

わんこのことばっかりですけど・・・(笑)



「キャンピングカーでわんこツアー」とか

「ドッグダンスの完成~」とか・・・(笑)



まだまだ先のことばっかり書いて・・・(笑)


KIF_9931.jpg
とうさんとかあさん、いっぱい願いごと書いてるなあ~


今年最大の願い事は、何と言っても

「*注) 霧ヶ峰でチャンピオングループを」です。


3度目の正直。悲願のガウンゲット♪

パッ君、今年こそ、頼むでぇ~~


KIF_9932.jpg
よしっ、まかしといて! やっちゃうよ、ボク


やっちゃうって・・・ それ・・・

別のことだと困るんだけどなあσ(^◇^;)


KIF_9935.jpg



さて、皆さん、七夕祭りって、

子供たちの習い事等の上達を

願うお祭りなんだってご存知でした~?





子供の習い事・・・・?

へぇ~~、そうだったのかぁ

(知りませんでした!)



じゃあ、パールの習い事の上達を

親として願うにはピッタリの

お祭りなのですね~~♪


皆さんは願いごとしましたぁ~?






*注)文中「霧ヶ峰でチャンピオングループを」とは・・・?

毎年10月に長野県霧ヶ峰高原で
「日本訓練チャンピオン決定競技会」という
一番大きな訓練競技会が開かれています。

警察犬種(シェパード含む7犬種)が全国から多数
集まり、3日間に渡って日頃の腕を競い合うものです。

この競技会に出ることを、「霧ヶ峰に出る」などと
言い、多くの犬たちはその日を目指して長く精進して
います。私は、この霧ヶ峰の競技会のことを
シェパードたちの甲子園」と表現しています。

チャンピオングループとは、95点以上の成績を
取った犬たちをさし、その犬たちには栄えある
ガウンが与えられます。

ちなみに90~94.9点の成績の犬はリザーブ
(チャンピオン)と言っています。

90点以上の成績は「優」と呼ばれます。
80点台は「特良」と言います。




本日もポチッと1回よろしくお願いします

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
いつもありがとうございます


【人気ブログランキングに参戦!】
よろしければ、こちらのほうもクリックを
お願いできましたら幸いですm(__)m
↓↓

どうもありがとうございます




| デイリー | 21:31 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

七夕ってそういう意味があったんですね。
自分の欲だけをお願いするのだとずっと思ってました(笑)
でも七夕の日にみんなで過ごせて良かったですね。
うちはすっかり忘れてました。
また来年お願いをすることにします(笑)
・・霧が峰いいですね~。
うちは何だか遠そうです・・・。
短冊にお願い書けば良かったかなぁ~。

| アントン父 | 2007/07/08 01:35 | URL | ≫ EDIT

七夕だったんですよね~
我が家では、子供たちが小さいときはやっていましたが、下の息子が4年生になり、忙しさにまぎれてここ何年かはやっていないですね・・・
れいさんのお宅のように笹の葉の飾り付けを見ると、やっぱりいいですよね^^
来年はやろうかな~
短冊の願い事、叶いますように(*^_^*)

私は七夕だというのに、主人に留守を頼み、友達と飲みに行ってしまいました^^;
久しぶりだったので楽しかったです。

| フォルトママ | 2007/07/08 08:52 | URL |

パパとママの願いごと、こんなに沢山あるのね~。(笑)
ももちゃんもパール君も頑張って願いをかなえねばv-220
私の願いはいつまでも元気で長生きしてね。v-238
って、家のわんこは老犬かっ!?

| happika | 2007/07/08 09:09 | URL |

あはぁ~私も昨日「霧ヶ峰」のお願いをすれば良かったなぁ~
「今日は七夕だ。」で終わっちゃったなぁ~
でも、私の方は何でも「旧暦」でするので、七夕は8月なんですよね(^^)
8月7日にはしっかりお願いしないと。。。ね(*^_^*)

| れいまま | 2007/07/08 11:42 | URL |

アントン父さん♪

あははは(^o^) 
私も自分勝手な願いごとをするもんだと思っていたのですが、先日買った「七夕飾りセット」にそう書かれていて、初めて知りました(笑)

七夕、おかげさまで皆揃って過ごしました。でも、笹買って、飾りつけ
したのは、20年ぶりくらいかな~(笑)
犬の訓練があるかぎり毎年願いごとしようかなあ(笑)

ヴァルディ君はじ~っくりお勉強中でしょうから、来年、満を持しての霧ヶ峰デビューになるのでしょう♪

| れい | 2007/07/08 19:53 | URL | ≫ EDIT

フォルトママさん♪

ホントに久しぶりに七夕飾りをしようと思い立って、笹を求めてお店3軒行きましたよ~(笑)

願いごと・・・もうねぇ~、お星様にお願いするしかないと思って・・・(笑)

七夕の飲み会、楽しかったでしょう?
私はきょう、なぜかフォルトママさんの夢を見ました。フォルトママさんが大きなリムジンを運転していてね、助手席にフォルトちゃんがちょこんといました。

私は後部座席のドアを開けて「初めまして~」って挨拶して車に乗るんです。

近いうちにフォルトママさんに会う暗示かな? それともフォルトママさんが車を買う暗示かな?

| れい | 2007/07/08 19:59 | URL | ≫ EDIT

happikaさん♪

欲張りなので(笑)、たくさんの短冊に願いごとを書いちゃいました(笑)
短冊7~8枚はあったかなあ~(笑)

ホントだね~、肝心のわんこたちの健康のことは書かなかった!(汗)健康のことは一応「川崎大師」にお願いしてあるんで、いいかな~σ(^◇^;)

| れい | 2007/07/08 20:04 | URL | ≫ EDIT

れいままさん♪

霧ヶ峰のことは、もう、お星様にお願いするしかないと思いました(笑)
れいままさんのところは旧暦でするんですね。じゃあ、よかったですね。チャンスはある♪

短冊書いて下さいね!

| れい | 2007/07/08 20:07 | URL | ≫ EDIT

おじゃまします

こんにちは。ちびシェパのセレと暮らすnobiと申します。
いつも楽しく、勉強させていただきながら、読み逃げしてます…ごめんなさい。
七夕。みんなでお祝いできたのですね。我が家はすっかり忘れておりました(汗)
しかも、七夕にはそういう意味があったとは知りませんでした。子供の頃から、自分のお願いばかりを…。
(だから叶わなかったのかしら?)
来年はセレのお願いをしてみようと思ったnobiでした。
また遊びにきます♪

| nobi | 2007/07/09 13:34 | URL | ≫ EDIT

nobiさん♪

いらっしゃいませ、nobiさん♪
いつも来て下さってたんですか~。
わぁ~、それはどうもありがとうございま~す♪
(べっ、勉強になるかは定かではありませんが(汗)・・・)

私も実は、昨日nobiさんのところにちょこっと遊びに
行っていたんですよ~!!
(ご挨拶しないでごめんなさいね!)

セレちゃん、とってもキュートでしゅ♪ 
来年の七夕とは言わず、月遅れでも旧暦でも、
まだ七夕はありますよ~(笑) 
何かお願い事してみて下さいね~(^o^)/~

| れい | 2007/07/09 21:53 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

http://laypearl.blog16.fc2.com/tb.php/1172-f3f13d0d

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

