わんことわたしの♪幸せ花さかそ♪ブログ

★~わんこのくに~★ わんこと私の幸せおうちごはん&コミュニケーション

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

コメント大賞発表&表彰式 PART3




さて、最多コメント賞の発表も終わり、
いよいよ上半期コメント大賞の発表です。



コメント大賞は2007年の上半期において
もっとも心に残るコメント1つ及びそのコメントを
お寄せ下さったかたに差し上げるものです。



2007年上半期 コメント大賞は・・・













 
アリちゃんの兄貴さん
 (2/9)です









※押して下さい。
表彰状授与の音楽「勝利の歌」が流れます。



s-binw8kom1.jpg



アリちゃんの兄貴さん、おめでとう&ありがとうございます





授賞対象となったコメント

2月9日(金)のブログ記事 『犬との会話を・・・』から
いただいたアリちゃんの兄貴さんの授賞コメントです。




犬と会話することはとても大切なことですよね。
そこに言葉があるかないか?は関係無いんですよね。
犬は常に会話をしたがっています。
人間がそれを聞く耳があるかないかで犬との関係は
大きく変わってきます。
心の耳でそれを聞くという姿勢を常に持っていたいものです。






授賞理由および感想

アリちゃんの兄貴さんからいただいたコメント
これは、今、私がまさにテーマとしていることで
このコメントのように大切にしていきたいと
思っていることです

人と犬のいい関係はコミュニケーションなくしては
成り立ちませんね。強い絆や信頼関係はそこから
始まるものと思っています。

犬に話しかけ、また、犬からの言葉に耳を傾ける
時間・・・お互いの語らいのひとときを大切に。


しつけや訓練が大切なことは言うまでも
ないことと思っています

その方法に関しては、犬を下位の者
(または人よりも劣る者)として接するよりも、
犬を犬格をもった動物として尊重する心を持って
リーダーとなりたい・・・と思っています。

それに必要なのは、アリちゃんの兄貴さんの
ステキコメントに書かれていること。

私の心にいつまでも留めて
おきたい言葉であります

アリちゃんの兄貴さん、ありがとうございましたm(__)m






さて、皆さんからいただたコメントはどれも
ステキなものばかりでしたから、本当に大賞を
選考するのは悩みましたね
でも、うれしい悩みでもありましたね(笑)

コメントは大別すると3タイプありました。
 短い言葉にユーモアがあふれ、率直な感想で
笑わせていただいたもの

 やさしくて豊かな感受性で心を暖かくして
くれたもの

 ブログ作者への気遣いや犬への真摯な気持ちが心に
深く残ったもの

それぞれが心がこもったキラキラなコメントでした。
皆さん、本当にありがとうございましたm(__)m





ところで、コメントを書かずとも、毎回私の
ブログにアクセスしていただき、密かに(?)
応援して下さっているかたがたのことを
もちろん、私は存じています

コメントという声を出さずとも、励まして
下さっていること、大変ありがたく思っています

またメールを下さるかた、BBSを利用してくださるかたの
こともけして忘れてはいません

どちらの皆さまもありがとうございます
今後ともどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m


下半期はどんな話題が飛び出すやら
私自身もわくわくで~す



本日もポチッと1回よろしくお願いします

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
いつもありがとうございます


【人気ブログランキングに参戦!】
よろしければ、こちらのほうもクリックを
お願いできましたら幸いですm(__)m
↓↓

どうもありがとうございます





曲・・・勝利の歌(勇者は帰りぬ):ヘンデル
※ お使いのPCによっては音楽が聞こえない場合が
ございます。ご了承くださいm(__)m



| トピックス | 11:15 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

本当に良いコメントですね。
じわ~っとしみてきます。

| れいまま | 2007/07/08 11:50 | URL |

はじめまして、
くりくり日記のくりです。
はじめて訪問をさせて頂き、
そうなのですね!っといきなり衝撃でした。
躾のところの記事や新しい技の記事など読ませていただきました。
またゆっくりのぞきに来させていただきます。

| くり | 2007/07/08 14:26 | URL | ≫ EDIT

れいままさん♪

深い言葉だと思います。

いつも真摯な気持ちで犬と向き合っているかたの言葉には趣があり、
忘れないようにしたいと思いました。

| れい | 2007/07/08 20:09 | URL | ≫ EDIT

くりさん♪

くりさん、コメントありがとうございます。光栄です♪
実は「くりくり日記」、密かに楽しませていただいてるんですよ~♪

私のブログは内容がジミーなものばかりですけど、何かのご参考になれば・・・幸いです♪

| れい | 2007/07/08 20:14 | URL | ≫ EDIT

さすが、「コメント大賞」と納得のいく素晴らしい言葉ですね。
わんことどれぐらい会話してるか、考えさせられました。
ともすると、一方的に押し付けていることが多いような・・・(ちょっと反省)

| happika | 2007/07/08 23:18 | URL |

すごく納得するコメントです。
そうそう!って感じです。
ピーターはいつも私と会話したがっているように思えます。私の目をジッと見て、私の機嫌や様子を伺ってます。私がイライラしてるときは、私から離れた場所に居たり、言う事を聞かなかったり、そっぽを向きます。でも私が穏やかな気持ちで話しかけるとき、ピーターの顔も穏やかです。静かな口調で「スワレ」と言うと、そっと座ります。強い口調で言えばサッと座ります。
いつもお互いの気持ちをわかり合おうとしてて、それが思いやりに思える時があります。
ピーターが思ってることを、無性に知りたくなったりします。

| mimipi-n | 2007/07/08 23:46 | URL | ≫ EDIT

長助とお話するときは目と尻尾
さまざまな感情を目で感じ取れるようになんとなくなってきました
嬉しいキラキラ目
怒りのぎらぎら目
さみしい涙目
ずるい目    などなど
でも本当にわかってあげてるか
不安ですがわんこと会話できるようにと
なるべくは努力したいですよね

アリちゃんの兄貴さんのコメと
れいさんのアニマルコミュの
話など忘れずにいようと思います!
あーれいさんブログに来ると勉強いっぱいできて嬉しいわ♪

| 長助おかん | 2007/07/09 00:21 | URL |

happikaさん♪

ステキな言葉、いただきました♪
人間が聞く耳を持つかどうかで関係が大きく変わる・・・
そう思います。
なかなか、すぐによい関係になるわけにはいかないけれど、
分かり合おうと努力していけば、いい素晴らしい関係が
できるものだと思ってます♪

| れい | 2007/07/09 21:35 | URL | ≫ EDIT

mimipi-nさん♪

パールもピーター君みたいな感じですよ。
シェパって、なんだか、純で一途でご主人様ひと筋、
ご主人思いでかわいいですよね。

パールは夫がちょっと見えないと、ごはんも食べずに
探しています。
そばにいれば安心してごはん食べるんですけどね。

ももは全然、そんなことないですけどね(笑)

年数がたつごとに分かり合えて、いい関係が生まれるんだと
思います。

| れい | 2007/07/09 21:40 | URL | ≫ EDIT

長助おかんさん♪

おかんさん、とってもステキなことですね~♪ 
長助君の目を見ていろいろなことがわかるなんて、
なんて素晴らしいんだろう♪ o(^o^)o ワクワク

犬って、目でたくさんのことを語ってきますよね。
それがわかってあげられるなんて、なんて理想的な
飼い主さんだろう♪ 長助君、幸せですよね!

(「ずるい目」っていうのが想像できて、
おかしかったわ~(^o^))

「勉強できてうれしい」だなんて、
おかんさん、とっても光栄なお言葉です(*^.^*) 
私はただの理屈屋なだけだし、まだまだ犬飼いとして
勉強せねばいけないし・・・
年だけはたくさん取っているのでねー、(笑)、
がんばらねば~と思ってるんですよ~(笑)

| れい | 2007/07/09 21:49 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

http://laypearl.blog16.fc2.com/tb.php/1169-fd1367b5

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

