わんことわたしの♪幸せ花さかそ♪ブログ

★~わんこのくに~★ わんこと私の幸せおうちごはん&コミュニケーション

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ネバーギブアップ、前を向いて♪



きょうは、私のつまらないひとりごとなので
内容が「??」かもしれません。
ご興味がないかたはスルーして行って下さい。





パールのIPO2受験。合格はしたものの、
なんとなく、すっきりしない内容だった。

パールの「脱走」が止まらない・・・
いつものこととはいえ、やっぱりショックは
ショックなのだよね・・・・・





去年の霧が峰では、派手に大脱走劇を演じて
くれちゃったパール。あのときは、ショックで
言葉にならなくて、本当は誰とも話したくない
くらいの気持ちを抱えていたんだ・・・

だから、翌日は早々に山を下りた。

でも、霧が峰といい、IPO2のことといい、
一番がっかりしているのは、日頃パールのために
がんばってきた訓練士さんなんだよね。

パールの脱走癖はしつこく残ったまま。
しかも、本人(犬)は全く悪びれていない。
あの子にしたら、楽しくてうれしくて、
つい走って行って「ね、遊ぼ~♪」って
そんなノリなんだよね・・・(涙)

大舞台。そんな犬って、いるかぁ~??

あの子の天真爛漫さ、大胆さには飼い主も
つい、あきれて笑っちゃうよね。

KIF_0727.jpg



「遊び」と「訓練」の区別がつかないままに
成長してしまったパール。
彼は、訓練についてたくさんの勘違いをしたまま。
そして、私たちはいまだにそれを直せないでいる。


それでも、あの日あの時、絶望の淵にいた私たちに
手を差し伸べて救ってくれた彼女に対する感謝の
気持ちはけして忘れてはいない。

それまでは、訓練犬をあきらめて、普通の家庭犬と
して、のんびり暮させたほうがいいのかな、と
思ったことも度々あったからね・・・

彼女に出会ってから、パールは見違えるようになった。
その過程は、今、思い出しても涙が止まらない。

私たちも考えがどんどんと変わった。
犬に対する接し方は、それまでと180度
変えなくてはならなかったけれど、新しい学びは
少しだけ私たちを大人にしてくれた。

シェパードに対する概念を捨てること。
そして、ありのままのパールを認め、受け入れること。

競技の内容がショッキングだったからと言って、
飼い主ががっくりしてちゃダメよね。
がんばってる彼女とパールに失礼だ。

20070619134809.jpg



飼い主が自分の犬の限界を決めてはいけない。
可能性がわずかでもあるのなら、それに賭けて
がんばっていこう・・・・そう彼女に言われてる。

前向きの姿勢・・・ありがたいね。
そうなんだよ、そうなんだ、犬と暮らすならば
けしてネガティブな心じゃいけないんだ。

昨日、友から勇気が出る言葉をもらった。
もし、犬に誤ったことをインプットしてしまったら、
それは一生涯かけて修正していく努力を怠っては
いけないのではないか・・・と。


そうなんだよね、あきらめちゃいけない。
人が犬に与えた誤りは、その犬の一生をかけて
見続け、見守り、直していくもの・・・!

それが私たちがパールにできる唯一のことだね!
あきらめると言うことは、その子の内面を見捨てること、
自分たちの誤りを葬り去ることだね。

まだまだがんばるよ。
まだまだがんばろうね、パッ君。
キミは幸せになるために
うちにきたはずなのだから。

20070619154826.jpg
IPO2に出陳中のパール (提供:ゆうさんより)


本日もポチッと1回よろしくお願いします

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
いつもありがとうございます


【人気ブログランキングに参戦!】
よろしければ、こちらのほうもクリックを
お願いできましたら幸いですm(__)m
↓↓

どうもありがとうございます


| デイリー | 15:56 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

前を向いて♪

犬も人間もがんばる過程が大事。
結果が良ければその結果を素直に喜び
結果が出なくてもがんばってきたならそれはそれでいい!がモットーなのです、わたし。(甘い?)
まだまだまだまだ、がんばりましょう~ね~!

大きい舞台はパール君に任す(笑)
いつかきっと応援に行くからね~

| ゆき | 2007/06/19 20:38 | URL | ≫ EDIT

「期待」
持ちすぎてもだめ
しないのもだめ
きっと色んなモノゴトに対して言えるんでしょうね・。・。・
色んな葛藤があって当然ですよね
でもこうやって悩んだり落ち込んだりするこの時間は
きっといい経験になると思います

パールくん頑張ってるもんね♪
私も大阪からパール君応援してます!

| 長助おかん | 2007/06/19 20:42 | URL |

遅くなりましたが、パール君合格おめでとうございます。
私から見れば、パール君もれいさんもすご~く頑張っていてとっても素敵ですよ^^
一生懸命になっているからこそ、悩み・苦しんだりするんだと思います。
パール君は、シェパードのパール君ではなく、「パール君がシェパード」なんです。
前向きに楽しく訓練に励んでいるパール君はとってもイキイキしています。
長~い目で見守り、頑張ってください!応援してます(*^_^*)

| フォルトママ | 2007/06/19 23:30 | URL |

ゆきさん♪

励まし、どうもありがとうー!
ホントだね、まだまだまだまだ、がんばりましょ~♪

私も「結果」よりも「経過」が一番大事だと思っていますよ♪ 
「何を残したか」よりも、「何をしてきたのか」の中身が
大切かと・・・。
がんばってきた時間が最もキラキラした輝かしいときで
あると思っています。

| れい | 2007/06/20 10:30 | URL | ≫ EDIT

長助おかんさん♪

ホントですね~。いろいろなこと(たとえば人生でも)
言えることですねぇ。

悩んだり、落ち込んだり、立ち止まって考えたりする時間って、大事ですね・・・ よりよくなるためにいろいろな
葛藤があるんだと思うし。
悩むことがあるのは幸せなことかな♪

応援、どうもありがとう!
ネバーギブアップですね。
飼い主がへこたれると、すべてがうまく
回りませんから~~(笑)

| れい | 2007/06/20 10:34 | URL | ≫ EDIT

フォルトママさん♪

フォルトママさん、どうもありがとうございます。

ハタから見ればたいしたことないようなことで当人は
クヨクヨ考えるもので・・・(笑)

実際にがんばっているのは、訓練士さんとパールなわけで、
私たちはそれをバックアップしてるに過ぎないのですが。

訓練所に犬を任せて(預託)、飼い主はお気楽~って
思っている人もいるかもしれませんけど、
(そういう部分もありますけど)、結局は飼い主あっての
ことで、訓練士さんにいい仕事をしてもらうためにも、
こちら側の情熱や誠意を伝え続けなければ
いけないな~って常日頃思っています。

飼い主が熱心でなければ、それは犬にも
伝わってしまいますからね・・・

幸い、パールは訓練所生活も訓練も好きで、
そのような環境を与えてやれるのは飼い主に
とっても幸せなことだと思っています。
どんなことでも、パールが喜ぶのが、一番ですから♪

| れい | 2007/06/20 10:48 | URL | ≫ EDIT

わんこを訓練するという事は、ものすごく自分が鍛えられる気がします。
確かに、自分があきらめたり妥協したら、ワンコはそれまでですよね。
今より上を、今より前を目指していないとねっ。(^^)v
(本音は、かなり、しんどい・・・)

| happika | 2007/06/20 22:09 | URL |

happikaさん♪

そうですよね~。犬の訓練は「人間の精神修業」って、私もよく言っています。ほんとに、犬を通して、自分が試される場面が多いです。
私などは、心が育ってないので、つまづいてもなかなか立ち上がれないことが度々ありますよ~(涙)

ホント、happikaさんがおっしゃるようにしんどいです・・・(笑)
自分のダメな部分は、自分の犬見るとはっきりとわかちゃうしね(笑)

ネバーギブアップですね。いつか一人前の自分になれるように・・・σ(^◇^;)

| れい | 2007/06/21 10:07 | URL | ≫ EDIT

気張らず、焦らず、ファイト、ですもんね!
一緒にがんばりましょうね!

| ゆう | 2007/06/21 21:52 | URL | ≫ EDIT

ゆうさん♪

いろいろとありがとうございます。
まだまだ、がんばります~♪
弱気になってる場合じゃないですもんね~。
まあ、楽しい犬がうちの子になったと思いますよ~

| れい | 2007/06/21 23:42 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

http://laypearl.blog16.fc2.com/tb.php/1150-59acecdf

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

