わんことわたしの♪幸せ花さかそ♪ブログ

★~わんこのくに~★ わんこと私の幸せおうちごはん&コミュニケーション

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

パッ君はパッ君でした・・・ふぅ~~(~_~;)


KIF_9636.jpg
本日の撮れたて新鮮パール


ハイ、会ってきました、パールに
相変わらずのハイテンション、
遊びゴコロいっぱいのハート(^◇^;)


いつでもどんなときでもマイペースを
崩さないパールに訓練士さんはかなり
悪戦苦闘してた。これも相変わらずだ

問題の「追求」は、できがいいときと
悪いときの差が激しいらしい・・・

服従作業も科目と科目の間にふら~っと
どこかへ行くクセがやっぱり出てしまって
大きな不安材料なのは間違いない。

ムラっ気があるパール。
集中力が足りないパール。


「パッ君、遊ばないでがんばってよぉ~
パールの遊びゴコロとさぼりた症が競技中に
ひょこっと顔を出さいよう飼い主は祈る(^。^;)


IPO2のチャレンジも当日フタを開けてみなければ
何が起こるかわからないな。「乞うご期待」の
ドキドキ・ハラハラ感だ ┐('~`;)┌


本人(犬)はいたってノー天気で、
自分の置かれた状況がわかってるんだかどうだか
『ボク、がんばってるぜぃ』って、一応、
本人なりにがんばってマジメに
やってる風を装ってた (;^_^A ・・・

KIF_9638.jpg
『ボクのがんばってる顔だよ~♪』





オ マ ケ

さて・・・先日、ブログに書いていた記事、
【排泄後の砂かけ行動】について、
訓練士さんにお話を聞いてみた。

やはり、日本犬のほうに多く見られる傾向であること。

また、この行動はご存知のように「自己顕示欲」
「自己主張」
「存在を誇示する」現れであって、
たとえばまわりに犬がいるような中で排泄をするときなど
自分をアピールするためにやっちゃったりする・・・

(ももも、競技会場だとよくやるなあ~)

訓練犬(シェパ)は砂かけしないのか、の質問には
「する子もいる!」との答。
訓練所にいる一番強い女の子は激しい砂かけを
するのだとか・・・(笑)
男の子たちにもする子はいるそうだ。
でも、ちょこっと形だけみたいだ。


最初からクセの子はともかく、もものように最近
砂かけをするようになった子には、その行動に
飼い主が「肯定した態度」を見せてしまうと、
犬は調子に乗って、砂かけ行動が習慣化
してしまうそうな・・・σ(^◇^;)

もし、それが散歩中に起きることならば
(リードがついているのなら)砂かけを
させないようにさっさと歩きはじめると
いいとのコト・・・

はぁ~~、聞いてみてよかったぁ(^^ゞ
ももへ思いっきり肯定してたモンねぇ


本日もポチッと1回よろしくお願いします

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
いつもありがとうございます



| トレーニング | 23:50 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

ガンバレ~!!

IPO2の試験、もうすぐなんですね。
お母さんとの再開でテンションUP♪だったようですが、大丈夫ですよ~!
きっと『本番はまかせてよ♪』とパール君も言ってると思います。
けど…PDと違い3科目あるから大変なのは、わかります。
当日はデンクロと一緒に、栃木方面に向いて念を送ります。

砂かけ行動の謎…そういう訳なんだ~
うちはデンがたまにやるけど、何か納得…

| ヒナ | 2007/06/09 10:36 | URL | ≫ EDIT

結局、

本番は、ちゃ~んとやるんだよね♪
でも遊びココロがひょっこりしないように祈ってます。
パール君、がんばれ~!!

| ゆき | 2007/06/09 17:43 | URL | ≫ EDIT

パール君もやる気満々のハイテンションなんですね♪
きっと動きがいいんでしょうね。
試験がんばってね、パール君v-220

砂かけ行動、やめさせる事ができるんですね。
あすかは誰もいない時にやってますけど、私に対して自己主張してるのかな?

| happika | 2007/06/09 17:52 | URL |

ヒナさん♪

きゃ~っ、デンちゃん&クロちゃんとヒナさんが念を
送ってくれるなんて、うれしい~っ、怖いものナシだわ~♪
ありがとうございま~す!!

霧が峰のような大舞台もドキドキですけど、三科目揃って
高得点を求められるIPOもドキドキものですσ(^◇^;)
パールにはがんばってほしいです。

| れい | 2007/06/09 21:38 | URL | ≫ EDIT

ゆきさん♪

応援ありがとう♪

あんまり大らか過ぎる犬も考えものですね・・・(汗)
本番での出し方のタイミングが微妙でとっても
難しいタイプの犬だと言われてます。

パールの力量は相変わらずなので、あとは精神の
コントロールがどれくらいできるかにかかっているみたい。

遊びゴコロ、出ないでよ~~(涙)

| れい | 2007/06/09 21:43 | URL | ≫ EDIT

happikaさん♪

はぁ~い、ありがとうございます!

いつもハイテンションなんですが、動きはホントに
よくない子なんですよ、この子は・・・
まあ、それを承知の上で訓練やってるんですけどね・・・

砂かけ行動の理由はいろいろあるだろうけど、ナゾの部分も
ありますよね~ 

| れい | 2007/06/09 21:46 | URL | ≫ EDIT

やばッ、ウチのも砂かけタイプなんですよ。
それも最近始まった感じ。
以前は、ごくたまにだったのに、今ではほぼ毎回してます。
気をつけなきゃいけないんですね。

たしかに、トミは、気の強い女なんですよ。負けず嫌いだし。
ちょっと遅かったかしら?
今からでも直さなきゃ。
情報有難うございます。

| 大富 | 2007/06/11 12:18 | URL |

大富さん♪

大富さん♪

富ちゃんも最近ですか・・(笑)
ももと同じですねぇ。
ふたりとも、ナマイキになるお年頃~?(笑)

富ちゃんは気が強いですか~?
気がやさしいタイプの女の子だと思ってたんですが・・・(^o^)

まあ、ぜ~ったい直さなきゃいけないクセとも
思わないけれど、できればしない方向で努力するって
ことだと私は思ってます・・・

きょうもうんちをティッシュで取っているうちに、
ももに砂かけやられちゃいました(泣)
あーあ、「スキあり~~!」ですねσ(^◇^;)

| れい | 2007/06/11 18:40 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

http://laypearl.blog16.fc2.com/tb.php/1140-a70a1ad4

PREV | PAGE-SELECT | NEXT