わんことわたしの♪幸せ花さかそ♪ブログ

★~わんこのくに~★ わんこと私の幸せおうちごはん&コミュニケーション

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お手柄わんこ!!

この間リンクしている皆さんのブログに遊びに
行ったら、「ほのぼの~うれしい」記事を
見つけました

先日、ここでもお誕生日をお祝いさせていただいた
秋(しゅう)さん家のカキちゃん(黒ラブ)
暗闇の中でご子息さんの落し物を発見したのだとかー

秋さん、選別犬のカキちゃん、大活躍でしたね。
日頃の練習が、こういうところで応用が効くなんて、
何だか、うれしくなっちゃいます。

自分のわんこがこんな風に家族を
助けてくれるなんて感動的ですねぇ。

いい話だなあ~~。(T^T)ウルウル

世の中のニュースには犬が火事の中から人を助けたとか
犬の感動的な話がいろいろとありますよね。

昔、聞いて感動というかちょっと笑えたニュースに
犬が山で道に迷った子供を助けたっていう話が
ありました。犬は山小屋(飼い主の山荘か何か)まで
子供を案内して、山小屋の中に保存してあった
ドッグフードを子供に分け与えていたのだとか!

子供は数日間、フードで飢えを凌いで助かった
そうです。感動的だけど笑っちゃうでしょ?


うちの子は人命救助は無理かもしれないけれど
今度、無くしたものを頼んで見つけてもらおっかな~(笑)

「私の落としたコンタクトレンズ、探してくれる?」
コレはちょ~っち無理かなあ~~(笑)

あ、何でもやります、がんばります\(^^;)...汗


皆さんのわんこはどんな感動をくれますか~?

KIF_9406.jpg
ママ、ごはんの残りものはワタシのお腹でお手伝いするヨ





さて、昨日の記事、砂かけについて、皆さんのわんこの場合を
お話いただきました。ありがとうございましたm(__)m
思ったよりも「砂かけ派」が多くてびっくり
ためしに、ちょっと集計を取ってみました(笑)


砂かけ派・・・・【9わんこ様】
カキちゃん(ラブ)
聖君(シェパ)
デンちゃん(シェパ)
たらちゃん(シェパ)
アルちゃん(コーギー)
あすかちゃん(シェパ)
ロキ君(シェパ)
Cleaちゃん(シェパ)
もも(ダックス)

砂かけない派・・・【8わんこ様】
シューちゃん(シェパ)
クロちゃん(シェパ)
bibiちゃん(柴)
れいちゃん(コーギー)
茶々ちゃん(コーギー)
ハッピーちゃん(mix)
長助君(ダックス)
パール(シェパ)

※ 「たまにする子」も砂かけ派に入ってますので
ちょっと多くなっちゃいましたかねぇ~!

まだ名前のないわんこも【砂かけ派】【砂かけない派】
どちらか申請(?)して下さいね~♪


本日もポチッと1回よろしくお願いします

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
いつもありがとうございます


| デイリー | 13:33 | comments:17 | trackbacks:0 | TOP↑

すごいですね~

カキちゃん、見てきました。凄いですね~
たらもカキちゃんと同じ選別をしてるけど・・・無理みたい。応用が出来ないみたいですよ。
月曜の訓練で、茶々が何処かボールを置いてきちゃったんです。
そのボールをたらに探させようとしたんですが、ダメでした。
結局、私がみつけたんですよ。

たらもカキちゃんの様に出来る日が来るのかしらねぇ~

| れいまま | 2007/06/06 20:59 | URL |

こんばんはっ!

ひまわりも先代ゴル♂も
「砂かけない派」で~す♪

ひまわりは散歩でトイレもしないですv-96
急いで戻って家の庭でします!

| ひまわり姉 | 2007/06/06 22:36 | URL |

れいままさん♪

カキちゃんは選別のベテランです。
たらちゃんだって、経験を積めばきっと応用できるように
なりますよ♪
11歳と3歳では経験差も比較できないと思いますよ~。
たらちゃん、なが~くできる選別犬でホントにいいですね~。
生涯現役でがんばって下さい!

ボールの話・・・れいままさんが見つけた!!(笑)
たらちゃんのオトボケぶりがかわいいですねぇ~♪

| れい | 2007/06/06 23:43 | URL | ≫ EDIT

見させてもらいました☆すごいですねぇ
コンタクトッ☆笑
はいつくばって探すコンタクトならダックスの方がいいかな?☆笑
長助もおこぼれなら言われなくても
おなかにINです♪

そうか、DOGフードは非常食になるんだ
でも人に分け与えるなんてまーおりこうさん♪
そうそう、パールくんのイラスト参加とってもおもしろいですよぉ
コメと表情がマッチです

| 長助おかん | 2007/06/06 23:44 | URL |

ひまわり姉さん♪

ひまちゃんも砂かけない派!
ひまわり家はお行儀いいですねぇ。
ももも最初は家でしかしなかったけれど、だんだん外でも
できるようになりました。

| れい | 2007/06/06 23:46 | URL | ≫ EDIT

長助おかんさん♪

うちの子に何かお手伝いしてもらった記憶は
ないような・・・(笑)
コンタクト探しは、ももがやってくれるかなあ~(笑)

やっぱり、できるのは残り物整理係かなぁ。長助君も??(笑)
でも太ると困るし、ダックスは難しいねぇ~!

パールのイラスト、マッチしてましたか~、どうも
ありがとうさん♪
ドッグフードはまさかのときの人間の非常食にも
なるんですねぇ~~(笑) でも、おいしいかな・・・?
い~え、非常時はそんな贅沢いえませんね!!

| れい | 2007/06/06 23:53 | URL | ≫ EDIT

いい話だな~。

シェパ5頭もいるのに、なんいもしてくれませんね、うちは(汗)。
まぁ、あえていうなら訓練が出来るようになってきたときの感動かしら…。

砂かけ、うちは「かけない派」というより「かけさせない派」ですね。
癖というのもありますが、あれは力の誇示のひとつかな~と考えてます。
特に夫はあれをいやがります。

| まる@市原 | 2007/06/07 08:49 | URL | ≫ EDIT

訂正

なんいも→何にも

…まちがえました。訂正します。

| まる@市原 | 2007/06/07 08:50 | URL | ≫ EDIT

見てきましたが、カキちゃん本当に凄い!!
スペシャリストって感じ…
うちのデンクロは隠したおもちゃは一生懸命捜すけど、こんな時はどうなんだろう…
デンは追求をやってるから、今度やってみようかな。

| ヒナ | 2007/06/07 09:08 | URL | ≫ EDIT

ワォ~吃驚、カキの話が(笑)
お手伝いといえば、私はオッチョコチョイなものだからよくいろいろひっくり返したりこぼしたり・・・「キャァ~ぞうきんぞうきん!」と連呼するとすぐ持ってきてくれます♪♪あとはね~携帯リモコン等よだれをつけないで届ける技アリです♪♪
大好きなバナナを届けてもらった時にはさすがに涎ダラダラでしたけど(笑)

| 秋(しゅう)@kakiの母さん | 2007/06/07 10:35 | URL | ≫ EDIT

まる@市原さん♪

う~ん、さすがはプロのご意見ですね~!! 

力の誇示・・・私も、ももを見ているとそんな感じがします。
ももの砂かけの場所は、競技会場や訓練所だったりすることが
多いです。最近は散歩コースでも、するようになりました。

マーキングなどと同様「砂かけさせない」ほうがいいのですね?

訓練系シェパは、「させない」っていうよりも、
もともと砂かけを「しない」傾向にあるように思うのですが、
どうなのでしょう?

| れい | 2007/06/07 11:22 | URL | ≫ EDIT

ヒナさん♪

デンちゃんの追求も、何かの役に立つときがありますよ!!
追求下手なパールでさえ、ドロボウ発見しましたから(笑)・・・
(浮遊臭を辿っていったみたいだから、追求とは
ちと違いますね~汗)

カキちゃんのように選別の子は選手生命が長くていいですよね♪スペシャリストになれるんですね~

パールも警戒犬を引退したら、選別で楽しめますよ~って、
言われたけど、どうもあの子は選別犬としてのセンスゼロの
ようです・・・(涙) 

| れい | 2007/06/07 11:29 | URL | ≫ EDIT

秋(しゅう)さん♪

秋さん・・・断りもなくカキちゃんの話題を書いちゃって
ごめんなさい! 
(すみません、今さら事後承諾で・・・
と、いうことなのでよろしくお願いしますσ(^◇^;))

訓練をしていると、科目そのものを完璧に近づけていく
努力をしたり、競技会のためにがんばったり、って、
そういう方面に目が向きがちですね。

でも、実際に、実生活で役に立つとか、そんな応用力を
考えていくのが、ひとつ前に行く訓練なんだな、って
秋さん見て思いましたし、うちの初代の訓練士さんも
そのようなことを話してましたっけ・・・

ももの場合は少しは実生活に結びつけた訓練が
できていると思うけれど、パールは全く違いますもん。
まず、お手伝いなどできません(汗)
教えてない飼い主のほうが問題だけど(笑)

ぞうきん持ってきてくれるのはカキちゃんですか? 
それ、いいですね~。私も今度、ももに頼もうっと!

リモコンはよだれつけずに持ってこられるんですか、
すごいわ~。どうやってるんだろう? 
今度、実演お願いしまーす♪

| れい | 2007/06/07 11:43 | URL | ≫ EDIT

訓練も競技会や試験のためだけのもので終わっては本末転倒でしょうね。それはあくまでも基礎になるもので、それをどう日常生活に応用するかが訓練をする目的じゃないでしょうか。
人名救助する場面はめったにないかも知れませんが、私の落し物捜査には協力してくれてます。(^^ゞ

トイレの後の砂かけする、しないの結果、おもしろいですね。男の子と女の子の違いでもなさそうで、どうしてする子としない子がいるのか知りたいものです。

| happika | 2007/06/07 13:40 | URL |

そうなんだ!

カキちゃん、すごいです!感動!
見つけてもらったご子息さんも感動だった
でしょうね~。いや~すごい。

ウチは最近、砂かけやり出しました・・・。
「なんで?」って思っていたんですけど、
そうなのか・・・自分の力を誇示してたんだ(笑)。

| ご主人No.2 | 2007/06/07 20:26 | URL | ≫ EDIT

happikaさん♪

ホントですねぇ。ホントは何のための訓練だったの?って
基本の部分がが、訓練に没頭していくうちに
見えなくなることがあるかもしれませんね。

まあ、「競技会のため」「試験のため」っていう目的の
場合もあるだろうから、それはそれでよいと思いますけど♪

happikaさん家のわんこたちは、落し物捜査に協力して
くれるんですか、いい子たちですねぇ~♪ 
助かりますねぇ~♪ うちも、仕込もうかなあ(笑)

ホント、砂かけのことは、思ったよりも砂かけ派が
多くて意外な結果でした! 
性差はないみたいですね。
こうやって並べてみると、する子としない子がいるのって
おもしろいですよねぇ。
私もその理由や心理を知りたいです。

| れい | 2007/06/07 23:09 | URL | ≫ EDIT

ご主人№2さん♪

カキちゃん、ベテランさんで頼りになります。
うらやましいわ~。
一家にひとり、カキちゃんのような子がいてくれたら、
ホントに大助かりですねぇ。

グレース姫も最近、砂をかけるように・・・? 
どういった心境の変化なんでしょうねぇ。おもしろいですね~♪

「まる先生」がズバリお答え下さったので、スッキリしました。

| れい | 2007/06/07 23:14 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

http://laypearl.blog16.fc2.com/tb.php/1138-f3af2a81

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

