わんことわたしの♪幸せ花さかそ♪ブログ

★~わんこのくに~★ わんこと私の幸せおうちごはん&コミュニケーション

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ちゅよい、ちゅよい♪





最近、ももは不思議だ。

今までは年に1回くらいあるかないか、だったの。
それが近年では年に数回はある・・・

しかも、ここ3日間連続やってるのを
目撃してるんだけど・・・

心境の変化か・・・?
自信つけてるのか・・・?


何って・・・
その、「砂かけ」とか言われる排泄のあとに
後ろ足で「じゃっじゃっ!」って砂をかける
ような動作・・・それのこと


これをするのって、男の子が多いって聞いたし
気が強い子がするって聞いたような・・・
なわばり意識があるとも聞いた・・・
最近の犬ってあまりしなくなったとも聞く。


ダックスでやってる子はみたことない(笑)
短足で一生懸命蹴り上げている姿は
ちょっと滑稽でもあるけれど。・・・(笑)

もも、うんちのあとで、いばりんぼうな顔でやるから
「ちゅよい、ちゅよい~」って
言っておくんだけど、それでますます
気をよくしているのがおかしい。

不思議だね、びびりっこで将来どうしようって
思っていた子がね、堂々と砂かけ行動やってる(笑)

ちなみに、パールは一度もやったことがないし
シェパードでこのような子はまだ見たことない。

皆さんのわんこはどうかな~?


本日もポチッと1回よろしくお願いします

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
いつもありがとうございます





| デイリー | 13:02 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

確かにシェパでする子は見た事がないですね~!
でも我が家のカキどんは・・・・
小さい頃からするんです(^o^;(^-^;
排泄の後「しないで!」っていうと我慢するんですが、何も言わなければ大抵しますね@女の子なのに~

| 秋(しゅう)@kakiの母さん | 2007/06/05 13:15 | URL | ≫ EDIT

ひ~

そうなんですか?
シェパでみたことない?
・・・・うちはやりますよ。
強くもないし縄張り意識もなさそうですが、なんか全然違うとこ蹴ってます。

| ゆき@仕事中 | 2007/06/05 13:23 | URL | ≫ EDIT

うちの…

デンもいつも行く公園で、たま~にやりますよ~
縄張り意識なのかは、不明ですけどね。
クロは全くやらないです。
運が良ければ、デンの砂パッパッ!を秋のお山で見れるかも…(笑)

| ヒナ | 2007/06/05 17:09 | URL | ≫ EDIT

家のbibiはやらないなぁ~

でも公園に行ったらマーキングが
多すぎて困ってます。
訓練士からはトイレの場所を
3、4ヶ所に決めてやらしてねって
言われてます。

だぶんbibiは我が強すぎると思います

| bibi | 2007/06/05 17:31 | URL |

うちも(^_^;)

たらも・・・最近やるようになりましたね~
でもね、パッパァ~ってする時は、れい・アルのした所にする時だけ。
たらの中で何か変化があったんでしょうね~

れいはしないけれど、アルはします。
我が家で1番きついのはアルです。

| れいまま | 2007/06/05 21:45 | URL |

あら~、突然砂かけ行動を始めることもあるんですね。
ハッピーはした事ないですが、あすかはめったにしないんですが、何回かウ○チの後やった事があります。
あれは何だったの?って感じです。

| happika | 2007/06/05 22:01 | URL |

長助はしないですねぇ
長助を飼うまでわんこは「砂かけ」を絶対すると思ってました
実際サンポしてても「砂かけ」してるわんこを見ることが多かったですしね
でもよーく見てみると
今のわんこってあまりしてないような???
シーツでする機会が多かったりするからでしょうかね?
ももちゃんが意気揚々と「砂かけ」してるの想像して笑えました♪
思わず「ちゅよいねっ♪」って言いたくなりますね☆笑

| 長助おかん | 2007/06/05 22:06 | URL |

ロキもやりますよ~♪めっちゃ地味に(爆)コンクリートの上でもやります!
ある日突然やり出したけど、あまりにも地味にやるもんだから意味ないと思うんですけどね~。

| あきな | 2007/06/05 23:15 | URL | ≫ EDIT

秋さん♪

へぇ~~っ!! カキちゃん、するんですかぁ~~! 
意外でしたねぇ(笑)
でも、「しないで」って言うとしないでいてくれるって
いうのが、何ともかわいい♪ 
カキちゃんも気ィ使ってくれますね(^o^)

| れい | 2007/06/05 23:35 | URL | ≫ EDIT

ゆきさん♪

おっ、聖君は「する派」ですね~♪
私の知ってるシェパのする派第1号かな(笑)
シェパもする子、しない子いるんですね~
聖君はどこ蹴ってるの~?(笑)

| れい | 2007/06/05 23:37 | URL | ≫ EDIT

ヒナさん♪

クロちゃんはしないけど、デンちゃんはたま~に
するんですね!?
そのたま~にっていう微妙なところがおもしろいわ~(笑)
どういう心境のときにするんでしょうねぇ、デンちゃんは。

| れい | 2007/06/05 23:39 | URL | ≫ EDIT

bibiさん♪

日本犬が結構するっていうイメージがあったんですが、
bibiちゃんはしないんですね~!

男の子はマーキングを自然にしちゃいますね。
小さい頃からしない習慣にしたほうが私はいいと思っています。
(社会の迷惑になるので)

訓練犬は排泄コントロールを身につけてる子が多く、
許可された場所や許可されたときに排泄をします。

うちのパールも、決まった場所でしますね。
よその家の塀や生垣などにマーキングするのは
もってのほかですが、電柱でもさせないように気を配ってます。

| れい | 2007/06/05 23:49 | URL | ≫ EDIT

れいままさん♪

えっ、たらちゃんがぁ~~!!?
ホントですかぁ(笑) イメージにないわ・・・(笑) 
どうしちゃったんでしょう? 心境の変化?
多頭飼いしてると、自分をアピールしたく
なるのかな~(笑)

アルちゃんは自己主張が強いタイプなのかな~?

| れい | 2007/06/05 23:52 | URL | ≫ EDIT

happikaさん♪

ふうん、ハッピーちゃんはしなくて、
あすかちゃんはしたことがある・・・!
もももあすかちゃんのような感じなんですよ、多分。
たま~にするからすごく可笑しくて笑っちゃうんですよ。
めずらしく今日で3回連続でやってますけど、
明日はどうかな~?(笑)

| れい | 2007/06/05 23:55 | URL | ≫ EDIT

長助おかんさん♪

散歩で会う犬で、砂飛ばしている子をめったに
みかけませんよね。昔はもっといたような印象があります。
そうっか! シーツでする習慣ができちゃって、
砂かけ不用になったのね♪ おかんさん、さすがぁ~♪

長助君もしない子なのね。やっぱりなのね・・・
やっぱり、ダックスではひとりも見たことないですねぇ。
もも、胸張って誇らしげにやってます(笑) 
ホントに笑っちゃうんですよ~(^o^)

| れい | 2007/06/06 00:00 | URL | ≫ EDIT

あきなさん♪

ロキ君もかわいい顔してやりますか~♪(^0^* 
「ジミ~に」って、どんな感じなのかなあ。
あまり勢いよく蹴散らさずお上品なのね、きっと!

ももも、アスファルトの上で、堂々と蹴ってます(笑) 
意味ないのにね~(笑)

| れい | 2007/06/06 00:03 | URL | ≫ EDIT

へぇ…Cleaはたまにしますよ。
控え目に、しゃっしゃっ…て。
本人はかけている気がしないみたいで、伸びたついでに砂かけとくか、みたいな感じで。
でも多分砂かけなのだろうなと思うのが、他の犬がそばにいて、そしらーぬ顔をして、しゃっしゃってやるの。
無言の圧力なのかしらね。
激しくもないし、たまになので、無視してます。

ももちゃんサイズが一生懸命やっているのは、なんだか笑えちゃいますよね!

| ゆう | 2007/06/06 11:12 | URL | ≫ EDIT

ゆうさん♪

Cleaちゃんも、たまに、ですか~!? 
シェパでも結構いますねぇ!(新発見!!)

控え目っていうのが何とも奥ゆかしいClea姫らしいわぁ♪
控え目に自分を主張してるのかな~? 

ももはただ笑うだけです。今朝もやりました。連続4回目。

| れい | 2007/06/06 13:37 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

http://laypearl.blog16.fc2.com/tb.php/1137-d4e14b42

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

