わんことわたしの♪幸せ花さかそ♪ブログ

★~わんこのくに~★ わんこと私の幸せおうちごはん&コミュニケーション

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

シェパード慰問団



新米会員の私たちへJSVから
今月の会報が送られてきた。

20070603222847.jpg


その中に、シェパたちが老人福祉施設に暮す
お年寄りを慰問して、訓練等を披露して
拍手喝さいを浴びたという記事が載ってた。

このような慰問活動は「公共の福祉に貢献する」
意義のあるものと思うけれど、それと同時に
シェパのイメージアップにも一役買っているようだ。

シェパが人と共に健気にがんばる姿を実際に
目にする機会があれば、「シェパは怖い!」と
言うイメージも多少なりとも払拭される・・・

そうだねー、そうだねー

「シェパが怖い」と思う理由はいろいろあるだろうけど
その風貌や、単なるイメージから来る場合も
多いんではないだろうか~?

シェパを身近で見て触れて、シェパを知る機会が
あれば、親しみも沸くんではないのかなあ~?

どうなんだろう?

そういう意味では慰問活動は絶好の
機会と言えるんでは~?

20070603223038.jpg


テレビなどで、おもしろおかしいやりかたで
取り上げられるようなシェパのほんの一部分
(たとえば、意味のない襲撃とか、ね)を
シェパ認知度ゼロの人が見れば、確かに
衝撃は大きいかもしれないし、誤解を招く可能性は
大きいかもしれない。

まずは誰にでも受け入れられる形でシェパを
アピールできたらいいと思う。

たとえば、臭気選別の能力を利用して
「落し物ゲーム」みたいな遊びを作ったら
おもしろいかもしれない。

工夫次第でみんながシェパと遊べるんじゃないかな~?

・・・なんて、シェパ慰問に思いをめぐらせてみた。

シェパ仲間に、慰問活動をしている子がいるけれど
どんなことしてるのかな、今度聞いてみよう。

ところで・・あるボランティアの団体では、シェパは
慰問犬にさせてもらえないというウワサを聞く!

なんてことだろうねぇ・・・(憂う)

慰問犬(訪問犬・セラピードッグ)の話は
もうちょっとしてみたいので続きはまた明日にでも。



本日もポチッと1回よろしくお願いします

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
いつもありがとうございます



| デイリー | 00:16 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

こないだ村に遊びに行ったときのことなんですけど、村って福祉施設で老人ホームとかもあるから、結構車椅子の方が家族と散歩したりしてて、たまたま娘さんと奥さんと一緒に散歩してるおじいちゃんに会ったんです。
そのおじいちゃん、しゃべれないのか、表情もなくて、私はずっと娘さんと奥さんとしゃべってて、最後に娘さんが「おじいちゃんも触ってごらん」って言ったらロキに手を伸ばしはって、その手をロキがペロペロ舐めてるのを見たときはすっごい嬉しかった~!おじいちゃんも全然嫌がらなくて、ロキの頭なでようとしてくれたし!

その時、ロキにはセラピードッグの素質がある!って思ったけど、冷静になって考えると、ロキは人より犬が好きやから、結局あんまり向いてないのかなっていう結論が出ました(爆)
でも周りに犬がいない状態でのロキは良い仕事すると思うんだけどな~。

| あきな | 2007/06/04 01:07 | URL | ≫ EDIT

そうだ!そうだ!(笑)

怖い顔した保母さんだって学校の先生だって慰問犬だってい~じゃないですかね~。
見た目じゃなくて心でやるもんだわい!
年寄りがひっくり返るって言われるけど、基本は座って撫でてもらうもんです。危ないから。
ね~~~~。
私も実際に活動してる方のお話聞きたいで~す。

| ゆき | 2007/06/04 06:00 | URL | ≫ EDIT

同感。

私の参加してるチームにはたらの他にもう1ついますよ。訓練も何もしてなくて普通の家庭犬だけど、お年寄りの方たちも受け入れてくれます。
最初はシェパというより大きい犬が怖い人が多いんだけど、大人しく座っているといつの間にか手が伸びてきます。
手をなめても、顔をなめても今迄叱られたことないですよ。
それにね~お年寄りの方とお話ししていると「昔シェパード飼ってたんよ」と言われることの多いこと。。ビックリですよ。信義の程は???ですけどね。
最後は「シェパードは賢いやろ~おとなしいやろ~」で終わりますよ。
なにより、施設の方には超人気ですよ。

偏見よさらば~~

| れいまま | 2007/06/04 09:36 | URL |

セラピー・ドッグのお話は興味があります。つづき楽しみにしています。
あすかが年を取って落ち着いたらセラピー・ドッグをなんて思ったりしています。子供にも誰にでもなでなでされるのが好きっていうのは適性があるかななんて、親バカかもしれませんが・・・。
シェパは基本的におおらかでやさしいですよね。そういう姿も、もっともっとアピールしていきたいですね。

| happika | 2007/06/04 11:11 | URL |

あきなさん♪

「村」っていい所のようですよね~。一度行ってみたいです!
書いてくれた出来事は、おじいちゃんにもロキ君にも
いい経験っていうか、ステキなことでしたね♪

たとえ、セラピー犬にならなくても、こんないい場所で
いろいろな人と触れ合えるチャンスがあるんならば、
それで立派なセラピー活動になってるんじゃないのかな~って、あきなさんのお話読んで思いました♪

きっと形じゃないんだと思うよ。
気持ちなんだと思うよ。
あきなさんのお話、うれしかったわ~♪ ありがとうね。

| れい | 2007/06/04 15:41 | URL | ≫ EDIT

ゆきさん♪

慰問犬になりたくてもなれないシェパは気の毒ですよ。
本人のせいじゃないもんね!

シェパがダメという理由を聞きたいです。
もし、ホントに「お年寄りが怖がるから」って理由だけで
ダメだと言っているのなら、そこの団体のレベルが
見えるようですわ~(σ(^◇^;)

| れい | 2007/06/04 15:45 | URL | ≫ EDIT

れいままさん♪

ホント、ホント、「偏見よ、さらば~」ですよね~!!

シェパードは賢いですよ。ちゃんと状況判断してますよね。
うちのパールもじっとしているのは大の苦手だけど、
子供とかお年寄りのためならば、おとなしくじ~っとしてますよ(笑)

シェパードが超人気者と聞いてうれしいですね~♪ 
たらちゃんみたいにお行儀のいい子だと余計に
評判いいでしょうね~。

昔、シェパード飼っていた人は、私のまわりにも
いっぱいいますよ。
だからとっても好意的に見てくれます。

| れい | 2007/06/04 15:51 | URL | ≫ EDIT

happikaさん♪

あすかちゃん、なでなでされるのが好きなんですね♪ 
じゃあ、慰問犬に最適ですねぇ~♪ 
あすかちゃんの将来の道はもう決まっているんですね~♪ 
目標に向かって二人三脚、がんばってほしいです♪

シェパは弱い人間にはやさしいですよね。
おおらかでおっとりしているし。懐の深さが頼もしい犬だし、
どの子もお笑い系で和みますよね♪

| れい | 2007/06/04 15:56 | URL | ≫ EDIT

盲導犬も黒ラブより黄ラブが好まれるんですから、シェパが怖いというのは風貌って大きい気がします。

私の身近なシェパ(お散歩友達)はみんな甘えん坊さんばかりで、私だったら、いくらでもシェパに慰問されたいくらいなんですけれどね・・・。
見た目で判断するなんて、困った世の中だわ。

私がいつかそういう施設に入ったら、その施設が犬(特に大型犬)をいっぱい飼ってるところがあると嬉しいなあ、なんて勝手な想像するときがあります。
訪問セラピー犬だと、会えない時間で私が寂しくなりそうなもんで・・・(苦)

| 大富 | 2007/06/04 22:20 | URL |

セラピードッグ、シェパは大歓迎だと思いますよね~
フォルトと暮らしてみて、周りの方たちの視線が「怖そう。。」というのがひしひしと伝わってくるんです。
見て触れてシェパの良さを分かってほしいですね~
盲導犬も第一号はシェパなんですよね~
今では一般受けするからと、イエローラブがほとんどですが・・・
私も自分の身近なところから、シェパのイメージアップに貢献したいと思います^^

| フォルトママ | 2007/06/04 22:47 | URL |

大富さん♪

わぁ~い、みんな大富さんみたいな人ばっかりだと
いいのにね~♪
シェパは例外なく甘えん坊だと思います!(笑) 
パールなどを見ていると、いちいち何かを表現しないと
いられないようなそんな感じ(笑)

でも大型犬はおおらかで性格もおっとりして
やさしいですよね。あまり文句言ったり威嚇したりしない。
大型犬まみれになって過ごすのって楽しそうです♪ 
訪問犬だと一瞬でお別れ・・・淋しいよね。

| れい | 2007/06/04 23:15 | URL | ≫ EDIT

フォルトママさん♪

そうですね、盲導犬第一号はシェパードでしたよね。
その団体が実はうちの近所にあって、私たちもささやかに
応援しています。
前に盲導犬の会合に出たんですが、集まった犬は
イエローラブだらけでした。
でも、その中にたったひとりだけシェパを連れている人が
いました。もう注目の的! かっこよかった!!
そのかたがシェパがほしいと言ったのだとか。

シェパの盲導犬がもっといたっていいじゃないですか~。
ねぇ~♪
頼もしいですよ。

そうですか・・・フォルトママさんの周囲はそんな風な
視線を・・・!
イメージアップ、お互いにがんばりましょ♪

| れい | 2007/06/04 23:22 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

http://laypearl.blog16.fc2.com/tb.php/1135-42cef2aa

PREV | PAGE-SELECT | NEXT