わんことわたしの♪幸せ花さかそ♪ブログ

★~わんこのくに~★ わんこと私の幸せおうちごはん&コミュニケーション

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

シェパードの事件

早朝、テレビのニュースを見ていたら
ショッキングな事件が報道されていました。

宮城県で檻から脱走したシェパードが子供たち4人を
襲い、噛んだというのです。

ええ~~っ!! と驚いていたら
埼玉県でも同じようにシェパード(2頭)が
檻から脱走し、子供たちを噛んだという・・・!!

同じ事件が2つも起こったなんて!!
ダブルでびっくりでした。

シェパ飼いとしてはちょっとショックです。
けして犬が悪いわけじゃないと思います。
飼い主の飼いかた、管理のしかたを問われること。

シェパードはけして凶暴な犬じゃないです。
能力が高い犬だけに、飼う側がよく勉強して
しっかりとしたリーダーシップを発揮し
愛情をもって接し、きちんと管理する必要が
あると思います。

もちろん、シェパ以外にも言えることですけど。

こ~んな事件でシェパの名が出てほしくない
それが本音ですね・・・(T_T)

| トピックス | 13:11 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

悲しいですね~

昨日のニュースを今頃?と思ったら違う事件でしたね。
痛い視線を浴びそうで嫌ですよ・・。
聖を見て転ぶ人が増えるかも!?

| ゆき@仕事中 | 2007/05/30 16:24 | URL | ≫ EDIT

ゆきさん♪

びっくりしました~~
被害者の数が多すぎる~~!

もし、ほかの犬種だったら「あ~あ、やっちゃったぁ」って
感じなんだろうけど、シェパードとなると「ええっ、
そんなぁ~~」と過剰反応しちゃいますよ~(涙)

こういう例がでると「やっぱり怖い犬、人を襲う犬」って
レッテル貼られそうでねぇ~~

| れい | 2007/05/30 21:26 | URL | ≫ EDIT

悲しいです。。

本当に悲しい出来事です。。
少し前にも、グレートデンのことがありましたよね~
犬は悪くないんですよね。すべては飼主の勉強不足からこういうことがおきるんです。
埼玉のシェパードは何歳くらいか分かりませんが、宮城のシェパードは2歳だということ。
私の勝手な想像ですが、未去勢のオスで、運動不足・愛情不足でストレスが溜まっていたのではないかと・・・
これはすべて飼主の責任。我が家ではこの事件を起こした犬たちのこれからをとっても心配しています。

| フォルトママ | 2007/05/30 23:16 | URL |

そんな事があったなんて知りませんでした・・・。またまた「怖い犬」のイメージが強くなるのかしら。
そのシェパたちは、今後どうなるのかなあ。更正の道は確実にあると思うのですが、その機会を与えてもらえるのか心配です。
偉そうな事を言える私ではありませんが、いい加減な気持ちで犬を飼うのは止めて欲しいです。子犬の時だけ可愛がって、その後飽きる人って、結構多いみたいです。悲しい。

| mimipi-n | 2007/05/31 01:34 | URL | ≫ EDIT

久々のコメントで緊張しちゃいます(笑)
この事件、私もニュースで見て吃驚してたところです。
飼主の不注意でおきた事だとしても、ついうっかり…では済まされないですよね。
メディアの影響って大きいから【シェパ=危険】と思う人は多いんじゃないのかな…
今までも見た目で敬遠される事もあったし、シェパ飼いとしては辛いですね。
先日グレートデンの事件もありましたが、あの時警察に押収された6頭のグレートデンはどうなったのかな…なんて心配してた矢先におこったんで、めちゃくちゃショックです。

| ヒナ | 2007/05/31 10:02 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2007/05/31 10:09 | |

フォルトママさん♪

ほんとに悲しい事件が続きましたね。
犬はいつだって悪くない。
でも、こういうことがクローズアップされると、悪く
思われるのでやりきれないです。
いつだって人間側に責任があるのにね・・・

どちらの事件も檻に入っていたはずの犬が脱走したと
聞きますけど、いったいどんな檻だったのか?って思いました。

埼玉の犬は確か、2~3才のオスとメスだったと思います。
店の番犬として飼われていたとか。
どんな飼われ方をしていたかわららないけれど、
起きた事実はもう戻りませんよね。

私もその子達の行く末がとっても気になります。

| れい | 2007/05/31 11:01 | URL | ≫ EDIT

mimipi-nさん♪

なんかね~、どうしてそんな事件が起きちゃったんだろう?って思うんですよ。 
シェパたちはこれからどうなるんでしょうね。

犬の飼い主が一番悪いのは事実ですが、もし、
ノーリードの犬がうろついていることがあったら、
どうすればいいか・・とか、人間のほうもいざと
いうときの対応の仕方を覚えておいたほうが
被害が最小限になるんじゃないかな~とも思いました。

犬の飼い方・・・トクに大型犬がいる人はあらためて
不注意がないように気を配る必要がありそうです。
そして、犬に合ったような適切な環境で飼って
あげることが大切ですね。

| れい | 2007/05/31 11:14 | URL | ≫ EDIT

ヒナさん♪

おひさしぶりです♪

グレートデンのときもびっくりでしたが、あのときは
ただうろついていただけでしたよね?
今回は被害者も多く出てショックです。

シェパードによくない印象を持っている人がいますが、またまた衝撃的な印象を与えてしまったかもしれないですね。

うちなんかも、パールは警戒犬だけど、
人から「人を襲う訓練」って言われて、
この言い方にちょっとショックを受けたことがあります。
「人を襲うようになるので警戒訓練をさせない」と
言っていた人もいました。

一般の人や普通の飼い主にはなかなか理解できないこと
なのかもしれないけれど、同じシェパオーナーでも、
訓練を理解していない人もいますね。

訓練をよく知らない人に理解をしてもらうのも
少し難しいことなのかもしれません。
でも、シェパオーナーとしてはそういう努力も
していかないといけないかな、って感じています。

| れい | 2007/05/31 11:29 | URL | ≫ EDIT

悲しすぎるわ。こういう事件。
ウチはラブだけど、それでも黒ラブだと犬嫌いや子どもには怖そうに見えるらしいです。
だからそういう人は嫌な顔したり、遠巻きに歩いたりするし。

先日のグレートデンの件といい、犬には罪がないのに、こういう事件で、大型犬が悪者になるような感じでイヤ~な気分。
デンもシェパも普通に飼い主がちゃんとしてれば、いい子がばかりなのに。ちょっと賢いから、飼い主が気をつけなきゃいけないだけなのにね。
なんだか悲しい。。。

| 大富 | 2007/05/31 20:00 | URL |

大富さん♪

黒ラブで敬遠されるって・・・? 
よっぽど犬の経験値が低いのかな?
犬嫌いの人に育てられると、犬嫌いの子ができちゃうし、
犬好きなお母さんを持つ子は犬好きよね?

シェパは怖がられたりするけど、うちの地域の反応は
そんなでもなくて、シェパ好きの子が寄って来たりして、
全然怖がらないなあ。
でも、こういう無防備さもかえって危険な場合があります。

大きな犬を飼うって、やっぱり小型犬以上に相当な覚悟
(っていうとオーバーだけど)が必要だって思います。
キラクに飼えるもんじゃないです。責任も伴うものです。

安易に犬を飼う人ってあとをたたないんでしょうか~?

| れい | 2007/05/31 23:14 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

http://laypearl.blog16.fc2.com/tb.php/1133-3460ae0e

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

