わんことわたしの♪幸せ花さかそ♪ブログ

★~わんこのくに~★ わんこと私の幸せおうちごはん&コミュニケーション

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

パールはももの★★★


KIF_9578.jpg

パールが我が家に来て3年と数ヶ月。

犬嫌いでびびりぃなももは、当然、パールの
ような大型犬なんか大嫌い!
しかも、ちょっとがさつで大雑把な犬なんぞ、
デリケートなももの癇に障ることばっかり(笑)

それでも最初の1年を過ぎて徐々にではあるけど
何でもない存在になりつつあり、今ではすっかり家族。

パールはやんちゃな末っ子ボンボンみたいなところが
あるんで、ももは「教育的指導」をしてる(笑)


ももとパールのお気に入りは「コング」なんだけど
パールはももの気を引きたいから、もものコングを
取って自分で遊ぶんだ。

ももはちょっと怒って、パールの大きなコングを
奪いに行く(笑) パールは「あ(;゜〇゜)」って
顔するけれど、奪い返すこともなく・・・(笑)

ふたりの間のことだから、私は何も言わないで
ただ、それを見てる。すごくおかしいヽ(´▽`)/

パールが我が家に来たときから、ももは上で
パールは下だったし、今もパールは下位に甘んじてる。


みんなで散歩するときは、当然、歩幅の大きな
パールが先頭で、ももはそこから一馬身(?)ほど
遅れて歩くけれど、パールはいつも後ろを振り返って
ももがちゃんとついて来てるか確認する。

ももが遅いときには立ち止まって待っている。

散歩中、ももに気を取られていて、電柱にゴツン!
なんてこともよくあることで・・・(笑)

パールは、ももの★★★なのかもしれない(笑)


2頭で散歩する。公園は朝、夕は犬だらけ。
けど、シェパードに自分の犬を近寄らせる勇気ある
飼い主はあまりいないようだ(笑)

その代わり、無遠慮に自分の犬をももに近寄らせる
飼い主はよくいる。犬は飼い主の許可をもらってる
から、執拗に嫌がるももを付け回す。

こういう光景はよくあることなのだけど、
最近、変化が現れた。
パールがそういった犬を追い払うように
なったんだよねぇ~

相手を威嚇してるって感じじゃなく、
「ボクと遊ぼう」って感じでもなく、
「ここから立ち去ってくれ」って感じで
ほえるてるの。

前はこういうことはしなかったんだけどねぇ。

家族(姉)を守っているって意識なのかな?
と思ったり・・・ (擬人化なのかなあ)

パールのおかげで、びびりぃなももも
ラクに歩けるんだと思うわ~


パールはももの★★★

パールはもものナ★イ★ト★?

それとも・・・

パールはもものコ★ブ★ン★?

どちらだろう~o/)~~(^^) ??


この撮影直後にも、ももは通りがかりの他犬に絡まれた
KIF_9588.jpg
『ももねえちゃんはボクが守る!!』

本日もポチッと1回よろしくお願いします

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
いつもありがとうございます





| ひとりごと | 12:40 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

ももとパールの関係いいですね

ボクはその関係は仲の良い姉弟の関係だと思うな~
二枚ともとってもいい写真だと思います
すごく仲良しなのが伝わりますよ

| bibi | 2007/05/29 17:31 | URL |

仲良しですね

多頭飼いならではですね~
人間の姉弟みたい。
弟にとって姉は絶対!?
うちはそうで~す(笑)

| ゆき | 2007/05/29 20:30 | URL | ≫ EDIT

わんこっておもしろいですね。上手に折り合いをつけてそれぞれの居場所におさまるようになるんですね。
パール君、男の子だからそろそろナイトとしての自覚が芽生えてきたかもね。
頼もしい~v-238

| happika | 2007/05/29 23:09 | URL |

微笑ましい^^

なんて素敵な関係なんでしょう^^
読んでて心が温かくなりました(*^_^*)
体の大きさじゃないんですよね~
パール君はしっかりももちゃんを守ってるんですね^^
私の実家には、9歳のミックス犬♀(中型)と4歳のラブラドール♀がいるんですが、ラブもフォルトも体は大きいくせに、9歳の貫禄には圧倒されるようです。
しつこく遊ぼう攻撃をすると「ワン!」と一声されておとなしくなるんですよね~ 笑えます^^

| フォルトママ | 2007/05/29 23:49 | URL |

えらいぞパっくん♪

モ~読んでいて頬がゆるんできました。
多頭飼いをしていると、犬同士の関係も微妙に変わっていくのがわかりますが・・・
いや、この変化はうれしい、うれしい。
ナイト?子分?立派にももちゃんガードしてまっせ!

IPO試験がんばれ~♪

| おふみ | 2007/05/30 11:10 | URL |

bibiさん♪

仲良しなのが伝わりますか~?
ありがとうございます♪
ベタベタしたような関係では
ないんですけどね。
お互い、大人っていうか自立しているから。

| れい | 2007/05/30 12:11 | URL | ≫ EDIT

ゆきさん♪

ホント、人間のきょうだいの関係と似てますね~(笑)

弟は姉に頭が上がらない・・・(笑) 
えっ、ゆきさんとこもですか~~(^0^*

| れい | 2007/05/30 12:13 | URL | ≫ EDIT

happikaさん♪

そうそう、そうですねぇ。
一緒に暮しているとお互いに影響し合い、
成長していくような・・・
ホント、それぞれの居場所をうまく作ってくれるようですね♪
ハッピーちゃんとあすかちゃんもそうですか~?

パールは、何なのでしょうね?
ももを守る気持ちが出てきたんでしょうか~? 
うれしい変化です♪

| れい | 2007/05/30 12:16 | URL | ≫ EDIT

フォルトママさん♪

フォルトママさん、ありがとうございます! 
フォルトママさんからそのようにおっしゃっていただけて、
とってもうれしいで~す♪

うちの2頭はサイズが違うので、最初の頃は
どうなるのかな~って思っていましたが、
パールが来たおかげで、甘えん坊のももはいつの間にか
しっかり者になりました。

パールはパールで小さなももをいたわる気持ちが
芽生えてきたのかな~?(そう思いたいです!)

フォルトママさんのご実家のmixちゃん、
さすが9歳の貫禄ですねぇ♪
一喝されるとみんながしゅ~んとなっちゃうのかな(笑) 
人間が注意するよりも効き目があったりして・・・(笑)

| れい | 2007/05/30 12:22 | URL | ≫ EDIT

おふみさん♪

どうも、ありがとうございます~♪ 私もうれしいです。

ホント、多頭飼いすると、犬も経験や考えることが
多くなって成長するのかな♪
パールはいつまでも子供っぽいと思っていたけれど、
他人(犬)の中でもまれて、いろいろと勉強して
少しは大人になってきたのかもしれませんね!

おふみさんもそうでしょうけど、多頭飼いの魅力って、
こういう犬たちの成長も見てこれることもそうですよね。

これからの変化もまた楽しみです。

| れい | 2007/05/30 12:30 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

http://laypearl.blog16.fc2.com/tb.php/1130-d236a30d

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

