わんことわたしの♪幸せ花さかそ♪ブログ

★~わんこのくに~★ わんこと私の幸せおうちごはん&コミュニケーション

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

チャレンジIPO2だ!



KIF_9377.jpg



さてぇ~~、ちょっとぼやぼやしてたら、
パールのIPO2受験まであと3週間になってました
たいへんだわぁ~~σ(^◇^;) と、あせったところで
私が何かできるわけじゃなし・・・

せいぜいパールにしてやれることは
無事、合格するのを祈ることのみです・・・(涙)

今頃、追い込みかけて、がんばってるのかな~
ガンバレ受験生 ♪ d(⌒o⌒)b♪

パールのことは気になるけれど、おじゃま虫に
ならないように、受験が終わるまではパールに
会いにいかないことに決めてる飼い主・・・

ちょっと淋しいけどね・・・


【 IPOって 】
ご存じない方にちょっとご説明させていただきますね。
IPOとは「国際訓練試験」の略です。

IPOには、1と2と3の資格がありまして・・・
【1→2→3】・・・と徐々に内容が難しくなります。

IPOには競技に出陳するのと受験するのと2つあります。
また、受験は競技と兼ねているので、JKCのように
わざわざ競技とは別に受験する必要はないのです。

IPO1~3の受験科目は毎回3つずつあり、
● 追求作業
● 服従作業
● 防衛作業
各科目が70点以上あれば試験は合格
70点に満たない科目が1つでもあれば、
たとえ総合点がよくても不合格です。

パールは2月にIPO1の資格を取りましたが、
それから数ヶ月たたないと(3ヶ月かな?)
次の受験(IPO2)ができないことになってます。
(ココもJKCとの違いですね)



パールはもともと防衛(警戒)犬で、まだ「追求」の経験が
少ないので、やっぱりここが最大のネックです。

IPO1のときも書きましたけど、パールって
追求作業そのものをまだよく理解できてません。
集中力がすぐになくなるのが欠点。

彼にとって、追求は退屈な作業らしい・・・(汗)
(大雑把な性格だから追求は不向きかも・・・)

なので、わからなくなるとさっさと
あきらめてしまうらしい・・・(汗)
困った、困った、なのです。

IPO1の追求は「自臭」と言って、指導手自身ががつけた
ニオイのあと追いますが、IPO2では
「他臭」と言って、ほかの人がつけたニオイを
たどっていきます。

今のパッ君にはちとばかり難しい作業かも・・・

「追求」で70点以上・・・
なんとか、がんばってほしいよぉ~~


パールは大舞台に出るとうれしいから、つい
ハイテンションになり、羽目を外しちゃって、
「遊ぼうぜぃ~~」になっちゃうの。

これ見てるほうは、ホント、こわい、怖い。
いえ、指導手のほうがもっと怖いだろうね

パッ君、そろそろ大人になって、本番で
ふざけるの、やめてもらいたいんだけどね~

KIF_9576.jpg
遊びも訓練も、どっちも大事なんだよなぁ~


本日もポチッと1回よろしくお願いします

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
いつもありがとうございます



| トレーニング | 12:00 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

犬の世界でも受験戦争の波が・・
パール君頑張ってね
受験に受かってほしいので
本日もポチッってしますね

| bibi | 2007/05/28 15:54 | URL |

パール君頑張ってv-91
大舞台でハイテンションになるのはあすかも一緒です。きっとこれから何かお仕事をするのが嬉しいんでしょうね。
防衛すきなんてカッコいいじゃないですか~。
合格お祈りしています。
たしかに追及や選別は地味~な作業ですよね。
でも、いろいろ難しい訓練をこなして上に上がって行くのは楽しみですね。

| happika | 2007/05/28 19:51 | URL | ≫ EDIT

bibiさん♪

いつも応援ポチをありがとうございま~す!

受験・・・犬の世界も訓練試験はいろいろとあるんですよ♪
でも、子供の入学試験のような人数制ではなくて、
国家試験のようにある程度のレベル(点数)以上であれば、
合格できます♪
って、ことは本人(犬)の実力次第って
ことになりますね~(汗)

がんばってもらわにゃ~

| れい | 2007/05/28 22:30 | URL | ≫ EDIT

happikaさん♪

うふ~♪ あすかちゃんもおんなじタイプでしたかぁ~(笑)
そうそう、これから始まる「何か」に期待してワクワク
しちゃうんですよ(笑)

パールはどーも地道にコツコツと積み上げて行くのが
苦手な性格。(誰に似たんだろう~~(笑))
ハイテンションでエキサイトできる防衛だと
ハッスルするんだけどねぇ。
もうちっとガマンを覚えてもらいたいです・・・

応援、ありがとう。
ぜひわずかなチャンスをつかんで合格してほしいです。

| れい | 2007/05/28 22:36 | URL | ≫ EDIT

おぉ~あと3週間ですかぁ
パールくん一生懸命頑張ってるもんね♪
わんたちにも「苦手科目」があるんですねー
そりゃヒトにだってありますもんね
上手に乗り越えて合格私も祈ってます!
そしてファイト♪パールくん♪

| 長助おかん | 2007/05/29 00:16 | URL |

長助おかんさん♪

応援、ありがとう~~♪
おかんさんから元気もらっちゃいました!

ホントだねぇ~、人間でも勉強に不得意科目がありますもんね。パールの「追求」は、私の「算数」ってことだわ~(笑) 
犬でも人でもなかなかパーフェクトってわけにはいかないものよね。
欲張りすぎはいけませんねぇ(笑)

| れい | 2007/05/29 09:41 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

http://laypearl.blog16.fc2.com/tb.php/1128-180fb19b

PREV | PAGE-SELECT | NEXT