わんことわたしの♪幸せ花さかそ♪ブログ

★~わんこのくに~★ わんこと私の幸せおうちごはん&コミュニケーション

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

畑のおじゃま虫 田んぼのおじゃま虫・・・そして気になったこと



KIF_9399.jpg

またまた、故郷の話でシツレイしま~すm(__)m

ここは父の菜園。無農薬、有機の野菜を作ってます。
土地は近所の人に借りています。ひろ~い~~
KIF_94131.jpg


tobeも土地借りて無農薬野菜を作ってますけど、
tobeの借りてる畳1~2枚分くらいの土地の
少なくとも20~30倍はあるんじゃないのかな~?
KIF_94081.jpg


菜園のお隣、そしてこの周囲は田園風景が広がっています。
もも&パールは田んぼを見るのは初めて
KIF_9438.jpg


田植えが終わったばかりの水田を見て
ひとりワクワクするのはパール
KIF_94341.jpg


KIF_9418.jpg
ねっ


田んぼのまわりには用水路。
ここへも飛び込みたくなるパールがいます
20070523103304.jpg

「珍しもん好き」なパールにも困ったモンだぁ┐('~`;)┌


さて~本日もポチッと1回よろしくお願いします

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
いつもありがとうございます





ところで、今回の故郷の旅で気になったことがありました


上の写真のうち、2枚に黄色または赤の
点線で囲った部分がありますね。
ここは田んぼの「あぜ」に当たる部分かな?

写真だとわかりにくいかもしれませんが、この
点線の部分は草が全部枯れています。そうなの、
ここの部分に除草剤がまかれているからなの

見渡す限り、田んぼの周囲はどこもこういうことに
なっていました。あぜ道はどこも除草剤が使われていて
犬を歩かせませんでした。



除草剤が気体となって空気に混じるとどうなるでしょ?
除草剤まかれた場所が雨で濡れるとどうなるでしょ?
除草剤まいたところを犬が歩くとどうなるでしょ?




20日のブログ記事に書きましたが、パールが
ボールで遊んでいた線路沿いのあの広い空き地・・・
実は、そこも除草剤が広く使われていました

写真ではわかりませんが、
空き地の周辺は長い草が全部枯れていました
遊んでいた空き地真ん中は、小さな草が生え始めた
ところ、っていう感じです。
除草剤汚染が少し流されているかもしれません。

父に聞いたら、空き地の持ち主が除草剤を散布
しているとのこと・・・ やっぱりぃ~~




東京では除草剤の被害はあまりないかもしれません。
でも、我が家の近所では、庭先や駐車場で
使っている人がいますね~

こういう場所に犬を近寄らせないようにしています。
ももはニオイを嗅ぎたがるし、パールは草を
食べたがります。うっかり除草剤のついたものを
口にしてしまう危険性大ですもんね。

それに犬は裸足で歩きます。
散歩から帰ったら、必ず足をきれいに
しなくちゃいけませんね。


みなさんのお住まいのまわりではどうですか?
わんこのための除草剤対策、されてますか?

| プライベート | 12:17 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

ご無沙汰していますm(_ _)m
里帰り、ゆっくりできましたか??

除草剤・・・あまり気にしたことはなかったんですが、そうですか「畦道」に使われているんですね(^-^;
夫の田舎の畑へ行く道も昔は皆で草刈していたらしいですが、手入れする人の数が減ってきて仕方なく除草剤使い始めたって言っていました。

追伸:HPからはどうしてもここへ来られないので(不明?)ブログへ直接来られるようにしました~☆

お誕生日登録もさせていただきましたv(。・・。)イエッ♪もうすぐです(笑)

| 秋(しゅう)@kakiの母さん | 2007/05/23 15:29 | URL | ≫ EDIT

秋さん♪

はぁ~い、秋さん、ごんばんは。
なぁ~んにもしないで犬と遊んで寝てました(笑)

除草剤、私の故郷のほうもあちこちにまかれていたので
ちょっとびっくりでした。
今まではそんなことがなかったので・・・

犬と暮らすようになるとこういうことがちょっと気になります。除草剤には発ガン物質を含むものが結構あるとかで、
無防備な犬に影響を与えないようにしたいです。
普段は除草剤と縁がない暮らしなのでぼ~っと
してますけど(笑)

秋さん、何はともあれ、ここに来られるようになって
よかったです(笑) お手数かけますね~!

お誕生日のほう、早速のご登録、ありがとうございます♪ 
うれしいわぁ~♪

| れい | 2007/05/23 21:27 | URL | ≫ EDIT

除草剤

私の廻りでも結構使ってますね。
私も草引きが出来ない時は使います。
でも、ワンコ達が絶対に入ってこない所、入れさせない所限定ですけどね。

多分今の除草剤は、しっかりまいた後3ヶ月すると作物も作れる!と言うのが多いです。
それに雨が2~3回降れば動物には害はない。とも聞きます。

でも、怖いので出来るだけ避けたいですね。
グランドにまかれた時は、小さな草が生えてくるまで絶対に入りませんよ。やっぱり怖いですからね~

それともう1つ、私が気を付けている事ですが、用水路での水浴びです。
田んぼの中にも除草剤をまくので、下流の用水路も要注意です。
幸いにも、いつもの池・用水路とも上流に田んぼも民家もないので安心ですけれど。

| れいまま | 2007/05/23 21:28 | URL |

れいさんの故郷は自然がたくさんあっていいですね。
水を見つめてるるパール君の後姿がしおらしいですv-238
わが町では、公園や歩道に除草剤をまくことはしていません。でも駐車場とか私有地には撒かれています。
科学薬品は怖いですね。駐車場の草を食べて、吐いたり血便が出たコがいましたよ。
これからの季節、気をつけないといけませんね。

| happika | 2007/05/23 22:11 | URL |

近所の雑草は全部刈り取り方式なんですよ
年に何度か業者の方たちが町中で「ぶぃーーーん」と刈り取ってます
でもムシが入ってこないように家の回りにまく薬とか売ってますし気をつけないといけないですね
近所ではとにかくわんこうんこを拾わない飼い主が多くて飼ってない人からかなりの苦情があります☆悲
そのせいで毒の入った餌をわざと道において不幸にあったわんこもいます
全て人が壊してるような・。・。

無農薬野菜を作ってるお父様・オット様ステキですね

| 長助おかん | 2007/05/23 22:52 | URL |

美味しそう

新鮮な野菜が沢山ありますね~
私の父も野菜作りが趣味なんです。今では趣味の域を超えて、沢山作っているので、毎日のように我が家へ運んできてくれます。(実家は車で5分くらいのところにあります)
私が忙しいのを知っていて、両親は野菜を洗って、茹でるだけ、切るだけ、の状態で届けてくれるので助かっています^^;

除草剤、こちらの方は田舎で空き地も沢山あるので使っている人は多いですよ。。
野菜や花が植えてある畑付近は割りと弱いものを使っているようですが、ただの空き地には草刈をしなくてもいいように、強い薬がまかれています。。
フォルトの散歩は、なるべく草のところを歩かない、匂いをかがせない等常に気をつけていますね~

| フォルトママ | 2007/05/23 23:14 | URL |

れいままさん♪

れいままさんのまわりでも除草剤はいろいろと
使われているのですね。

う~ん、何が何でも除草剤阻止!ってわけではないけれど、
誤った使い方があればちょっと怖いですよね。

グランドにも除草剤がまかれてるんですか!! 
やっぱり、遊べませんよねぇ。
グランドって公のところ? 私的な施設ですか?

そうそう、用水路は怖いですね。
水の中にどれだけの薬品が含まれているかわからないから。
この間のときも、パールが中に入りたがって
困りましたよ~σ(^◇^;)

| れい | 2007/05/24 11:43 | URL | ≫ EDIT

happikaさん♪

しおらく見えましたか、パール(笑) 
本人は水に入りたかったんですけど、入らせなかったので、
「仕方ないな~」って思って見てたんですかねぇ~(笑)

私の街でも公共の場では除草剤を使っていませんけれど、
個人のかたがホームセンターなどで買って使ってる場合が
多いんでしょうね。

去年などは、はす向かいの人が、薬をシューシュー撒いて、
道路沿いにも除草剤かけて怖かったです。
しばらくはすごいニオイがして家の窓を
開けられませんでした(涙)

私の知り合いにも除草剤が原因で死んだ子がいますよ。
犬飼いは散歩に気をつけるに越した事はないですね。

| れい | 2007/05/24 11:51 | URL | ≫ EDIT

長助おかんさん♪

うちも近所の空き地(公共のものです)で年に数回、
ぶぃ~~ん、ぶぃ~~んって、草を刈っています。
草刈したあとのニオイって好きだなあ~♪

うんちを拾わない飼い主はいけませんねぇ~! 
でも・・・だからと言って、毒えさ置いて仕返しするのは
いけませんよ~~!!(怒)
怖いね~。犬には何の罪もないですもん。
人の迷惑を考えないお困り者って、どこの街にもいるねぇ!

無農薬野菜は、父が始めて夫がそれを習ったの。
無農薬野菜には、薬品に汚染されていない良質の土作りが
ポイントみたいですよ♪

| れい | 2007/05/24 12:01 | URL | ≫ EDIT

フォルトママさん♪

フォルトママさんのお父さまも野菜作りを~♪
毎日、新鮮な野菜をきれいにして届けて下さるなんて、
うらやましいですね~。フォルトママさん、幸せだわ~♪

私の父もあれこれ工夫して作って楽しんでいます。
私には年に何回か箱詰めにして送ってくれますよ~♪ 

フォルトママさんのご近所でもやっぱり除草剤が
使われてますか~!
空き地に撒かれると、やっぱりちょっと怖いですね。

草のある場所をわざわざ避ける犬の散歩っていうのも、
何だか??だけど、それが健康を守るためなんですよね。
なんかちょっと淋しいね。

| れい | 2007/05/24 12:11 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

http://laypearl.blog16.fc2.com/tb.php/1123-b969573b

PREV | PAGE-SELECT | NEXT