わんことわたしの♪幸せ花さかそ♪ブログ

★~わんこのくに~★ わんこと私の幸せおうちごはん&コミュニケーション

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

めでたいめでたい♪ お祭りとお誕生日だ!


KIF_9526.jpg

さて・・・先週の故郷滞在中にお祭り
ありました。街は前日前夜から賑わって
ワクワクなお祭りムード満載~

お天気はよくなかったのだけどね・・・

KIF_95221.jpg


実家の前には朝早くから、「ラッパ衆」に先導された
おみこしとその担ぎ手たちが通り、その後方を
神主さんたちやお祭りの役員さんたち、見物人が
ゾロゾロとついて歩く・・・
KIF_95161.jpg
ラッパを鳴らしながら後ろ向きのまま前進するラッパ衆

ラッパ衆が音を鳴らしながら景気よく
おみこしを先導するのだけど、
おみこしに背を向けちゃいけないらしいから
歩くのは大変だσ(^◇^;)

KIF_9517.jpg
紋付・袴にはちまきのイデタチ。これが祭事の正装だ

KIF_9520.jpg
朝7時 実家前を通るおみこしを見るれい&もも

そうそう、おみこしの前に「大きな獅子」が通りました。

生まれてから見たことないわ~そんなの。
(古い時代のものを復活させたらしいです)



きょうは、もう1つお祝いごとを・・・


あっ、その前に・・・
本日もポチッと1回よろしくお願いします

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
いつもありがとうございます



Happy Birthday To You, 3dogs



さて、本日はトリプルめでたいお誕生日なの
わんこ仲間である
聖 君   (オーナー ゆきさん
フォルトちゃん(オーナー フォルトママさん
まろんちゃん(オーナー おぎんさん

この3わんこのお誕生日です
3人揃ってお誕生日が迎えられるなんて
素晴らしい うらやましい~

聖君、フォルトちゃん、まろんちゃん、
いつまでも元気で幸せでいてね~





【わんこのバースティを教えてね
ところで私って、家族やお友だちの誕生日などを
お祝いするのが大好きなんです 記憶力は弱いのに
なぜか誕生日はよく覚えているし・・・(笑)

(林家ペーさんほどではないけれどね~(^-^))

皆さんのわんこのお誕生日もぜひぜひ教えて下さいね
れいがお祝いさせていただきま~しゅ


わんこのお誕生日を教えてくれるかた募集~

ココから入ってね

わんこバースティ

* 入るのに時間がかかる場合があります。
 入れなかったら、右のメールフォームに
 HN,メルアド、わんこの名前、誕生日などを
 記入して送信して下さいね♪


お誕生日のわからないわんこならば、
「うちの子記念日」を教えてね

待ってますねぇ~(^-^)/~
お誕生日にYahooからグリーティングスを送りますね~


| プライベート | 13:53 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

ありがとうございます

お祭り楽しそうですね^^
私はお祭りが大好きで、近くでお祭りがあるとよく行きます。そして子供達も私に似たのか、お祭りスキです。。。
パール君も、ももちゃんも目を丸くして見てたんでしょうね~

それから、バースデーコメントありがとうございます^^
れいさんのブログでお祝いしていただいてとっても嬉しいです(*^_^*)

| フォルトママ | 2007/05/22 16:37 | URL |

ありがとうございます

お祝いメッセージ、ありがとうございます♪
嬉しいで~す!

紋付袴姿のお祭り、かっこいいですね~。
パール君は、「待て」をかけられて動けないから首だけ後ろ向き?
人間ぽいんですけど~(笑)

| ゆき | 2007/05/22 20:06 | URL | ≫ EDIT

フォルトママさん♪

どーも、度々のお出ましありがとうございます。
お礼を言うのは、こちらのほうですよぉ。
フォルトママさんとお友だちになってから初めて
迎えたフォルト嬢のお誕生日だったのでは~? 
私もお祝いできてうれしかったです♪

フォルトちゃんたちは3人揃ってお誕生日でしょ。
それがとってもステキで、いいな~いいな~って
思っちゃうんですよ♪

| れい | 2007/05/22 22:40 | URL | ≫ EDIT

ゆきさん♪

どういたしまして、です♪
聖君もステキなお誕生日を迎えられてよかったですね! 
大事にされていて聖君も幸せですね♪

おみこしをバックにして犬の写真を撮ろうとしたんですけど、
パールが後ろを気にして、体をひねってばっかりでねー(笑)
本人は多分、動かずにちゃんとやってるよ、って思って
るんでしょうけど(笑)。やっぱり犬は正直だなあ。

| れい | 2007/05/22 22:46 | URL | ≫ EDIT

海で遊ぶパールくん、砂浜でうっとりのももちゃん
やっぱ海ってわんこも楽しいのかな?
夏じゃないときに一度長助にも海ってのを
経験させてあげたいなぁ
浅草では神輿に人が乗ったりで
サイテーなマナーですが
れいさんの実家では乗るどころか紋付袴でかつぎお尻を向けないんですね
とてもいいお祭り写真が見れました♪嬉
パールくん、でっかい獅子にちょっとおしっぽが下がってる?☆笑
そんなパールくんがかわいいわ♪

| 長助おかん | 2007/05/23 00:24 | URL |

長助おかんさん♪

パールは海(トクに波)が好きですよ~♪ 
ももは海など別にどうでもいいって感じ(笑)
初めてのときはふたりともちょっとびびってたけど、
すぐに慣れましたね~♪ 
長助君もいっちょチャレンジしてみますか~!?

浅草の三社祭は、地元以外から人がたくさん集まっちゃう。
地元じゃない人が「困った君」になってるみたいね。
規模が大きいと大変ね。

私の故郷は地元の人たちだけだし、おみこしの担ぎ手も
地元の若い衆って昔から決まってるし、
何も問題はないですね~。

私のところは格式などを重んじる地方のせいか、
お祭りは紋付袴以外はあり得ないの。
男の子は二十歳前に紋付を作るんじゃないかな。

パールは初めて見るものにちょっと無口で、
遠巻きにしてました。
エキサイトするものじゃなかったらしい(笑) 
ちょっとだけ腰が引けてたかも~(笑)

| れい | 2007/05/23 12:29 | URL | ≫ EDIT

故郷の御祭り、いいですね~。楽しそうv-198
今じゃお神輿の担ぎ手がいないところもあるらしいですが、れいさんの故郷は盛大ですね。

わん友さん達、遅ればせながらお誕生日おめでとうございます。v-254
うちの子たちも書き込みさせて頂きますね。

| happika | 2007/05/23 22:30 | URL |

happikaさん♪

そうですか~。担ぎ手のないおみおこし・・・気の毒だ・・・

故郷のほうのお祭りは、ちと大きいほうですかねぇ。
古くから(江戸時代?)ずっと続いているってことらしいから。
担ぎ手はいつも地元の若い衆って決まっています。
オジサンたちは山車を引っ張る係です。

わんこのお誕生日・・・1つでも多く迎えたいのが飼い主の
気持ちですよね。
happikaさんご参加ありがとうございます♪

| れい | 2007/05/24 12:37 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

http://laypearl.blog16.fc2.com/tb.php/1122-33fdb40a

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

