わんことわたしの♪幸せ花さかそ♪ブログ

★~わんこのくに~★ わんこと私の幸せおうちごはん&コミュニケーション

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ヘルニアはやっぱり相川さんだね


公園仲間のダックス君、ももより半年若いのだけど
ヘルニアになっちゃったんだって。
筋骨隆々のパワフルダックス君だったんだけどね。

最初は後ろ足の歩き方がヘンで、病院でレントゲン
撮ってもらったけど「原因がわからない」。

次は、歩き方がフラフラしてきたので、また
病院でレントゲン撮ってもらったけど
やっぱり、よくわからない。

しばらく様子を見るうちに、まったく動けなくなって
しまって、紹介された病院に駆け込んだのだとか。

それが、有名なヘルニアの名医、相川先生
翌日に手術、1週間後には退院。
今、普通に生活できてる。(よかったね~

以前にここで専門医についての話題をしたとき
相川先生のことを出したことがありますが、
相川先生の評判はやっぱりかなりのものらしい
手術の腕前も日本で5本の指に入るとか

実際に経験した飼い主さんの話を聞けたのは
参考になってよかったです

もものいざっていうときは、やっぱり
ここに駆け込もう
6才過ぎたらヘルニア発症のリスクが高いって聞く。

それと、日頃の予防・・・
今年7歳になるもも・・・
幼い頃から階段の上り下りは厳禁
段差がないように家ではほぼバリアフリー
フローリングですべらないようにマットを
敷いてあるのだけど・・・

トレーニング科目の「障害飛越」も
たまにしかしないようにしているけど
やっぱりもう厳禁になるかなあ~~?
飛ぶの大好きだからかわいそうだけど



【本日のパッ君速報】


きょうは朝からtobeの仕事のお供で出かけて
いきました。
早朝公園で遊ぶ→おべんと→仕事先

というスケジュールになっております(笑)

KIF_9352.jpg
「とうさんといっしょの仕事は楽しいな




【サブカテゴリーを一本化】
いつもブログランキングに応援クリック(投票)ありがとう

突然ですが、サブカテゴリーにエントリー中の
シェパ部門としつけ・訓練部門
1本化しようと思います。

いちおう、私のところは「トレーニング」がメイン
なので(いちおう、ね・・・σ(^◇^;))
しつけ・訓練部門
のみとしました。

というわけでこれからもどうぞよろしくお願いしま~す。

本日もポチッと1回よろしくお願いします

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

| 健康 | 11:19 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

おっかえりなさ~い。

パール君、帰ってきて早速のお仕事ご苦労様。

エントリー、絞ったんですね。
ポチポチ応援してますよ!

| ゆき | 2007/05/15 12:33 | URL | ≫ EDIT

ダックスさんに多い病気だし、気をつけてあげないとね。そうか、訓練ではやらざるを得ない障害跳びですけど、犬種とか考慮してくれるといいのにね。
パール君、一緒にお仕事にいけるなんていいですね。

| happika | 2007/05/15 13:14 | URL |

ゆきさん♪

は~い、昨日帰ってきましたぁ♪
パールはきょう1日夫といて、仕事の合間に遊んで
もらっていたようです。
ご機嫌さんで戻ってきました(笑)

ゆきさん、いつも応援ポチをありがとう~♪ 
ホントに感謝・感謝です~♪
1つに絞りたかったのですが、どうしようか~と
しばらく迷ってました。
これでシンプルになって私自身がわかりやすくなりました(笑)

| れい | 2007/05/15 21:58 | URL | ≫ EDIT

happikaさん♪

結構、ダックスには困難な科目がありますよ~。
訓練の対象にもともとダックスなど入って
なかったんでしょうねぇ(笑)
障害はそろそろ卒業させなきゃな~と思ってます。
飼い主が決めてあげないと、犬は自分で決められない
ですもんね。

パールの仕事はただの待機組ですけど・・・(笑)

| れい | 2007/05/15 22:02 | URL | ≫ EDIT

TVで有名な先生では???
ヘルニアは48時間以内なら絶対治る
でもそれ以上でも必ずいまより
いい状態にしてくれるって先生かな?
あーダックスの致命傷ヘルニア・。・。・
これからとくに気をつけたいです☆汗
長助は1年前から階段は抱っこです

れいさん 一本化見事です♪

| 長助おかん | 2007/05/16 00:47 | URL |

長助おかんさん♪

私はTVでは1回しか見たことないんですけど、
ヘルニアの名医としてダックス飼いの間では有名な人です。
専門医を調べるときには必ず出ていますねぇ。

おぉ~、おかんさん、詳しいですねぇ、さすがはダックスの
飼い主だわ!
私はそこまで詳しく記憶してなかった・・・! 
東京の獣医さんです。うちからも結構近いので、
何かのときに頼りたいですね~

一本化、見事ですか~? あ、ありがとうございますデス(汗)これからもどうぞよろしくね♪

| れい | 2007/05/16 12:17 | URL | ≫ EDIT

ダックスにヘルニアの子は多いですよね~
ダックスは食が強いし太りやすいし胴が長いし・・・
私が以前働いていた病院にもヘルニアのダックスちゃん多かったですよ~
院長が針治療をやっていたので、通院してくる子も多かったです。
ももちゃんも気をつけてくださいね^^

| フォルトママ | 2007/05/16 22:16 | URL |

フォルトママさん♪

ありがとうございます。
ナンだか、ダックスの宿命みたいなものですねぇ。
鍼治療できる獣医さんってそう多くはないから、きっと患者さんも多かったのでしょうね。
ホント、ももも気をつけすぎるに越したことはないですね。

| れい | 2007/05/16 22:29 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

http://laypearl.blog16.fc2.com/tb.php/1110-f0c842d6

PREV | PAGE-SELECT | NEXT