わんことわたしの♪幸せ花さかそ♪ブログ

★~わんこのくに~★ わんこと私の幸せおうちごはん&コミュニケーション

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

クレートの功罪?



昨日は、皆さんのお家のクレート事情をお話
下さって、ありがとうございましたm(__)m
クレートを嫌がらないよい子たちばかりですね

クレートの話題を書いたのは・・・
実は思うところがありまして・・・
今、パールはバリケンで管理された生活をしてるけれど
高齢になったら、やめようって思ってるんです。

それは今から書くことが理由なんですが・・・


近所に柴わんこ(16才)がいまして・・・
人なつっこくて穏やかでとっても良い子です。
彼はクレートで生活しています。

散歩から戻ると、さっさとクレートへ入ります。
お水飲むのも、ごはん食べるのもクレートの中。
居心地がいいらしい

でも、柴ちゃん、もう高齢になってきたせいか
うんちやおしっこタイムに間に合わなくなってきて
クレートの中で不本意にもお漏らししちゃうように
なってきたの・・・

クレートの中は狭いから、うんちをよけることも
できない・・・ イヤだろうけど仕方なくそこに
いなきゃいけないのよね・・・

何だか、ちょっと気の毒じゃない・・・



で、それ見て、私はバリケン暮らしの
パールのことを考えた。
パールが訓練界から引退したら、バリケンで
管理しないでフリーにしよう、って。

中でお漏らしでもしたらかわいそうだぁ
犬にだって、「尊厳」ってものがある


それに、高齢になってバリケンの中にじっとしてばかり
いたら、ますます足腰弱っちゃうんじゃない

それならば、フリーになって、思うがまま
ちょっとでもウロウロしてくれたほうがいいと思う
(今は厳禁だけどね・・・)

パール部屋に出入り自由のバリケンを置いて、
室内フリーにして、専用ドッグドアをつけて
外(庭)も出入りできるように・・・

・・って、高齢化対策を頭に描き始めたんです。


バリケンで生活を管理され、トイレタイムも管理されていて、
それにすっかり馴染んでるパール。
自分勝手におしっこすることはあまりなくて、
許可を与えないとなかなか排泄モードにならないの。

将来は、おしっこくらい、したいときに
してもらいたいんだけどね・・・

KIF_9185.jpg
おじいちゃんになったらサー、のんびりゆったりほっこり暮そうね




ブログランキングに参加中です。
ポチッ♪とひとつよろしくお願いしますね。

にほんブログ村 犬ブログ シェパードへにほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

ありがとうございますm(__)m


| ひとりごと | 11:48 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

そ~ゆ~ことか~

ご飯もお水もクレートの中。
クレートの中であげるからクレートの中で食べるんですよね。
う~~ん、確かに足腰には悪そうだ。

パール君の高齢化対策、素敵ですね。
専用ドアまで!
い~な~。
うちは車の乗り降りにスロープが必要だな~とは考えてます。
あとは、べたべたしちゃおうかな(笑)

| ゆき | 2007/05/11 13:58 | URL | ≫ EDIT

我が家はお留守番時以外はサークルの扉は開けっ放しです。
でも不思議なもので、眠くなると勝手にサークル内のソフトクレートで寝てるんですよね。
自分の部屋がそんなに居心地いいのかなぁっていつも不思議に思います。

高齢化対策ね、まだまだ先の話だけれど、そのときはいろいろ考えなきゃいけないんだろうなぁ・・・。

一軒家だったらドッグドア欲しいですね。絶対。憧れなんですよぉぉ。
でも残念ながら、我が家はマンションなので、不要です(涙)

あと欲しいというか、多分必要になるのが大型犬用のカート。万一病気にでもなったら私ひとりじゃ抱っこで運べないですからね・・・。
あー、やだやだ。まだ考えたくないわ。

| 大富 | 2007/05/11 17:28 | URL |

同感!

私もそう思います。
たらは今は外犬舎の生活だけど、歳がいって足腰弱くなったら四六時中目の届く所に置いておきたい。って思ってます。
段差にはスロープを付けたりして~
それとも・・・日中は庭に放しっぱなしかなぁ~
今迄の子は「老犬介護」になる前にお星様になっちゃったから・・・・介護したかったなぁ~って思います。

クレート。たらも一杯持ってますよ。
バリケン・ゲージ(特大・超特大)ソフト。コギッチ達も2つづつ。これって・・病気?かしら~(^_^;)

れいさん~クイズに応募して頂いてありがとうございました。
残念ながら、今回はハズレ!でした。
でも 本当にうれしかったので、気持ちばかりのモノを送らせて頂こうと思っています。
そこで・・・モデルさんですが、ももちゃんが良いですか?それともパッ君。
どんなモノが出来るかは、???ですが、期待しないで待っててくださいね。
本当にありがとうございました。
これからもよろしく。

| れいまま | 2007/05/11 21:40 | URL |

ゆきさん♪

高齢化対策までにまだ3~4年はあると思うので、
ドッグドア付けられるように貯金したいと思います♪

あ、そうそう、車の乗り降りにはスロープが
必需品ですよね!! 忘れてたわぁ~(汗)
前、競技会場で通販で売ってるスロープを使ってる
老ラブちゃんを見かけたことがあります。
皆で寄ってたかってオーナーさんを質問攻めにしました(笑)

| れい | 2007/05/11 21:43 | URL | ≫ EDIT

すべてクレートの中っていうのは考えてませんでした。必要なときにちゃんとその中で大人しくしていることができればいいだけの話しかと・・・。
年を取ったら、すべてしたいようにやらせてやりたいですね。食べ物もいろんなものを食べさせてやりたいと思います。
知人のわんこさんがガンで6才の子を亡くしたんですが、食べられなくなった時にドッグフードしか食べてない子はドッグフードを食べなくなったら、他のものを与えても初めてのものはなかなか口にしなかったそうです。それで今飼ってる子にはいろんなものを食べさせて、そういう場合の選択肢を多くしているそうですよ。
ハッピーは9歳。トイレを家の中ではしない子だったんですが、去年トイレシートでするようトレーニングしました。半年かかりましたが、今ではしたくなったら外へ行くまでガマンしないで、家のトイレでしています。これも老後を考えての事でした。

| happika | 2007/05/11 21:44 | URL |

大富さん♪

富ちゃんはクレートで自由にリラックスするのが好きなのね~♪

パールはバリケンを命令なしに出入りしないんですよ~。
眠くてバリケンに入りたくても、「ハウス」って言って
くれるまでガマンして待ってる。
律儀っていうか、シェパらしいなあって思います。

もっとも、我が家ではバリケンの管理監督権は人間にあるんで、出入りは飼い主の許可、命令がなければできませんけど(笑)

ドッグドアは、もも用に簡易的なものを付けていますが、
パールには将来付けてあげる予定。
カートもそういえばあるといいですね。

| れい | 2007/05/11 21:51 | URL | ≫ EDIT

れいままさん♪

うちの近所のシェパ君も外飼いでしたけど、晩年は
おうちの中で過ごしていましたねぇ。
高齢になると、トクに暑さ寒さには極端にダメージ
くるだろうからねぇ。

我が家はももがいるので小さめのスロープがあります。
そうっか、いつかはパール用も作らないといけないのね~!

れいままさん、クレートいっぱい持ってますねぇ(笑) 
おうち、広いのねぇ(笑)
そういう我が家もパールに3つもあります(汗)
(広い家じゃないけどね) 
1個買うと壊れないから一生持ちますね~(笑)
(ってことは、家、狭いままですね~)

クイズ、あ~、残念でした・・・
でも、楽しかったです、ありがとう。
ハズレなのに、私に何かいただけるの~? 悪いですねぇ。
でもうれしいわ、ありがとうございます!
遠慮なくいただきます♪

ももかパールか? 
いやぁ~、れいままさんのいいと思われるほうならどちらでも♪楽しみにしていま~す!
こちらこそ、これからもどうぞよろしくお願いしますね!
また、何か企画してね♪

| れい | 2007/05/11 22:05 | URL | ≫ EDIT

happikaさん♪

そうですね~。飼い主さんによっていろいろなクレートの
利用の仕方があるんだと思いますよ。
ごはんもクレートでって言う子も中にはいるようですが。
(ちなみにパールは違いますが)

ドッグフードしか食べたことがない子には
ほかのものを受け付けない子もいるんですね。
うちはももが手作りごはんなので、かなりバラエティーに
富んだ食生活をしてます。
パールは預託中なので、帰宅してもフードを与えてますが、
いろいろなものをトッピングして味を覚えさせています。
生きるうえでの環境と食事って大事ですね。

ハッピーちゃんは家の中でトイレができるように
なったんですね~よかったですね。
パールも将来はどこでもできるように覚えてほしいです。

| れい | 2007/05/11 22:17 | URL | ≫ EDIT

ピーターは、軽度の股関節形成不全で、そのせいか長時間バリケンに入れておくと、出てきてから数分はビッコを引くときがあります。
同じ姿勢で過ごすから、足腰に良くないのかなあと思ったりします。
でも、本犬はバリケンは安住の場所みたいです。
老犬になって、もし寝たきりになったら、どうやって動かそう。。と、時々不安になります。とりあえず、筋トレしなくちゃです。

| mimipi-n | 2007/05/12 00:45 | URL | ≫ EDIT

うちも前の犬はゲージ生活してました。今みたいにバリケンなんてなかったから金属製のやつですね。それに毛布敷いて。
で、8歳を過ぎた頃、おなじことが起こりました。寒い日にトイレが我慢できなかったんです。プライド高い彼は自分のおしっこの上に寝ることは出来ずに私が帰ってくるまでずっとゲージの中で立っていたみたいです。それを見たら悲しくてねぇ。
それから、もう、一緒に寝てました(笑)家の中は繋ぐこともなく、どこでも自由に。聞き分けよく全くいるかいないかわからないくらいいい子でした。穏やかで。(彼は警戒犬でした)
今のロジャーは移動のときにたまにキャリーに入るぐらいでバリケンは入りませんが、彼もいい子です。
いざというときも、指示すればバリケンに素直に入って待機できます。
なんか、それが理想だなぁって思うようになりました。

バリケンといえば、例のニャンコたちは生活のすべてがゲージの中です。出してもらえるのは撮影のときだけ。ご飯をもらえるのはゲージから出される1日1回だそうで。すごく猫を見てて涙が出ましたよー。健気なんです。そんなにされているのに飼い主に擦り寄ってフードをもらってました…。しかも10頭ぐらいいるんですよねぇ。

| ロジャーママ | 2007/05/12 01:18 | URL | ≫ EDIT

mimipi-nさん♪

ピーター君、安心して休んでいられる小さな場所が
あって幸せですね♪

そうなんだ、ピーター君は股関節に少し障害があるのね。
じゃあ、じっとし過ぎも、運動しすぎもいけないんだろうから、mimipi-nさんもバランスに気遣ってあげてるんでしょう? 
ピーター君、mimipi-nさんの子になってやっぱり幸せね♪

大きい子が高齢になったとき、介護する人間はだいぶ体力が
いりますよね~~、うちも、腰痛めないように、
今からパワーアップしとかなきゃ~~(汗)

| れい | 2007/05/12 10:00 | URL | ≫ EDIT

ロジャーママさん♪

ロジャーママさんのシェパ君にもそういうことが
あったんですか。飼い主としてはちょっと見るに忍びないよね。

ロジャーママさんのように、リーダーシップがあって、
犬のコントロールがきちんとできる実力者だと、犬がどんな
ライフスタイルをしたとしても、関係は崩れないと思うんです。

うちのように、犬にアマアマでリーダーになりきれない
飼い主が、犬を終日フリーなんかにしておけば、完全に
犬に飼われてしまします(笑)
なので、実力が備わらないうちはバリケンで管理せざるを
得ないですね~(汗)

パールはバリケンの中だと安心して休んでいますが、
フリータイムで家族とまったり過ごす時間も楽しんでいます。
最初のうち、フリーにすると、家の中でお祭り騒ぎをして
いましたが(笑)、だんだんと落ち着いてきて最近やっとこ
静かにできるようになりました。
今は、バリケンタイムとフリータイムがバランスよく
うまく使えてると思っています。

ももはロジャー君と同じで制約はないですけど、
手がかからないからラクです~♪
早くパールにもそうなってもらいたいです(笑)

ネコちゃんのケージ暮らしっていうのは初めて聞きました! 
ネコは制約を嫌う自由人だと思ってたわ! 
ストレスにならないのかしらね~?
みんな健気で良い子なのねぇ。
ネコちゃんもタレント(モデル)さんになると、
管理されてしまうのでしょうか~?

| れい | 2007/05/12 10:21 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

http://laypearl.blog16.fc2.com/tb.php/1105-1d559ceb

PREV | PAGE-SELECT | NEXT