わんことわたしの♪幸せ花さかそ♪ブログ

★~わんこのくに~★ わんこと私の幸せおうちごはん&コミュニケーション

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

クレート、持ってますか?


皆さんのわんこは自分のクレート(ハウス)を
持っていますか

うちの子たちはそれぞれバリケン(=バリケンネル VARI KENNEL)と
呼ばれるクレートを持っています。

もものは胴長ちゃんがフセしてちょうどいい
サイズのバリケン。
普段あまりバリケンを使いませんが
車での移動、外出先などで使うことがあります。

KIF_9327.jpg



パールは夜寝るとき、休息中、車での移動・・・
全部バリケンを使います。

KIF_9332.jpg


ももは家の中では階段と2階以外はフリーです。
パールは散歩、トイレ、運動以外はバリケンの中にいて、
あとは1日数回設けたフリータイムにバリケンから
出されてフラフラ楽しんでいます


パールにはケジメが必要で、バリケンを利用して
暮らしにメリハリを持たせます。
警戒犬は、用がなければバリケンの中にいたほうが
やっぱり心と体が休まるみたいです


ももへはしつけがほぼ完成する2才くらいまでの間は
家の中の行動を制約していましたけど、
今はもも自身が自分で自分を管理してるので(かなぁ?)
私が何かするまでもなく・・・


2頭ではハウスの扱いが全然違いますね。
あくまでも我が家の場合、ですけど

KIF_93371.jpg
ももが10人分入れそうだヨ(笑)


しつけなどでよく「クレートトレーニング」を
聞きますが、トレーニングをしたかたいますか~?
私は、うちの子たちにはあまり意識したことが
トクになかったんですよねぇ~

ももはもともとそういう狭いところへ入りたがる子
パールはうちの子として訓練所へ迎えに行ったときに
初めてバリケンに入りました。
初日だけは暴れていましたけどね~(笑)



ブログランキングに参加中です。
ポチッ♪とひとつよろしくお願いしますね。

にほんブログ村 犬ブログ シェパードへにほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

ありがとうございますm(__)m

| ひとりごと | 17:19 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

クレート・トレーニング。やったと言えばやりました。けど、仔犬の頃から、構ってやれない時は必ず入れていたので、そんなにトレーニングっていう程の意識はなかったですね。
でも、クレートでおとなしく出来て、トイレがちゃんとできればどこへでもお出かけ出来ます。あすかも6ヶ月でお泊り旅行に行きました。食事中、まだじっとしている事が出来なくて、1人お部屋のクレートで待っていました。
今は2頭とも家の中ではフリーですが、休みたい時は自分で入って寝ていますし、必要なときハウスと言えば大人しくハウスしています。
こんな事ないにこした事はないですが、災害時などに避難所暮らしになった時、ペットはケージやクレートに入っていないといけないと思うんですね。そんな時クレートに入ることになれていない子はかなりのストレスになるんじゃないでしょうか。あと入院した時も。
そんな事も考えてやはりクレートトレーニングは必要だと思いますね。

| happika | 2007/05/10 17:51 | URL |

持ってますよ~

部屋用と車用と2個も!
家は狭いし車は小さいのに(笑)

「ハウス!」と言えば素直に入りいつまで~も平気で入ってるから特別にクレートトレーニングはしなくていいか!と考えていましたが、そんなことはないようですね。
災害時の非難所生活を考えたら大事ですね、バリケン。

| ゆき | 2007/05/10 20:40 | URL | ≫ EDIT

クレートトレーニングしました。
トミが来た当初、共働きだったので、お留守番中は、8面サークルの中にバリケンとトイレを入れて、サークルでお留守番して欲しかったんです。
それで、早速初日からハウストレーニングしましたけれど、ものすごーく泣いてました(涙) 
「出してくれー」という泣き声は、それはそれは悲痛なもので、こっちがノイローゼになりそうでした(爆)
でもノイローゼになるわけにも、フリーでお留守番させるわけにもいかなかったので、初日からオヤツ片手にクレートトレーニング頑張りました。

今過去のブログを見たところ、どうやら10日目ごろには、ようやくオヤツ無しでもハウスコマンドに反応してくれてたようですね。長かった・・・。

今でこそハウスには全然苦労しませんけれど、よその子でバリケンに入れられて「キュンキュン」泣いてるワンを見ると、ハウストレーニングは必要だなぁと思います。

ちなみに我が家はバリケンは車だけ。家の中ではソフトクレートです。

| 大富 | 2007/05/10 20:51 | URL |

持ってます。

我が家もフォルト用のを持っています。
仔犬のときはほぼ、ハウスで生活していましたが、大きくなってからはあまり使ってないですね。本当は使ったほうがいいのですが・・・
今のフォルトは、ももちゃんと一緒で1階だけフリーで生活しています。
特にいたずらや粗相もすることがないのでフリーにしていますが、日々使っていないと、いざというときにストレスがかかりますよね^^;

| フォルトママ | 2007/05/10 22:16 | URL |

happikaさん♪

はぁ~、happikaさんはきちんとおりこうさん育てていますねぇ~♪
うちのパールにもこういう良い子になってもらいたいわ~。パールは落ちつきが出るまでもう少しかかりそうです。飼い主が甘いからダメなのよね。

そう、災害なんて起きてほしくないけど、いつ自分が被災するかわかりませんよね。ちゃんとしつけておけば、信頼関係ができているから、いざというときにも犬に余計な負担がかからなくて済みますね!

| れい | 2007/05/11 00:41 | URL | ≫ EDIT

ゆきさん♪

2個もあるんですか~!!
じ、実はうち、3個もあるんです(^。^;) バカですねぇ~(=^_^=)

聖君、ママのいうことよく聞くいい子ですね。
うちの場合はなるべく訓練所と同じような環境にしておきたいので、ハウスが多くなりますね~。
普段、余分なエネルギーを使わせないようにするのと、リーダーシップのためが主な理由かな。

災害のときにバリケンに待機できないと犬も飼い主も困りますよね。

| れい | 2007/05/11 00:50 | URL | ≫ EDIT

大富さん♪

クレートトレーニングの苦労話をありがとう。
だから今の富ちゃんがいるのね~♪ それにしても10日でマスターするなんてすごいなあ~♪

「ハウスなんてなんでもないこと」って思ってくれる犬のほうがやっぱりいいですよね。

おうちの中はソフトクレートなんですね。シェパはパワフルなんで、頑丈なバリケンじゃないと多分破壊しそう(^。^;)

| れい | 2007/05/11 00:55 | URL | ≫ EDIT

フォルトママさん♪

う~ん、そうですねぇ。普段ハウスを使わないのに、急にハウスの命令になったら、犬もストレスになっちゃいますね。
ももも普段はバリケンを使ってなくて、特別のときだけバリケンなので不満もあるみたいです。

フォルトちゃんは小さいときにちゃんとハウスのお勉強していたんですね。
基礎的なことが頭に入ってれば、またちょっと教えたらすぐに思い出すんじゃないかな~♪

| れい | 2007/05/11 01:02 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

http://laypearl.blog16.fc2.com/tb.php/1104-40b9af20

PREV | PAGE-SELECT | NEXT