わんことわたしの♪幸せ花さかそ♪ブログ

★~わんこのくに~★ わんこと私の幸せおうちごはん&コミュニケーション

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

短足犬のおちっこを採ろうゾヨ(*^^*)


さて・・・先日(4/23)動物病院で健康チェックを
してもらった2頭。

ももについてのことは、少しこのブログにも
書きました
が、そのとき、腎機能を見るためは
尿検査が手っ取り早いということを書いたと思います。

今年ももは7歳になるので、念のため尿検査をして
腎機能を見てもらったほうがいいと思うと話すと、
気の早い看護士さんが、早速フタ付きの試験管を
1本手渡してくれました。

これに「朝1番のおしっこを入れて来て下さい
って言われました。ほんの2~3ccでいいんだって。

朝一番のおしっこで検査するのは人間も同じね
尿の成分を見るのには朝1番でないとわかりにくいんだ。

でも、膀胱炎とかの病気で細菌などを見る場合は
朝一番のじゃなくていいんだそうだ。
その代わり「新鮮尿」が必要で、おしっこしてから
30分以内に検査しないといけないらしい・・・

ところで、朝一番のおしっこを病院に届けるのは
わかった。でも・・・うちの短足もものおしっこ、
どうやって採ったらいいの~

20070201102702.jpg
ちっこ(*^^*)ホッ。こんなカッコウでシツレイしまぁ~す_(^^;)ゞ
こんな調子でおしっこ採取できると思う~


愛想いい看護士さんが教えてくれたの
スーパーで買うお肉やお魚についてる白いトレイ、
それをキレイに洗って使ってみて下さいね


ももがおしっこしている背後から近寄って
後ろのほうからそぉ~っとトレイを差し入れるんだって

ははぁ~。ほぉ~。なるほど・・・
でも、ももだとトレイの幅が広すぎるんじゃないのかな。

ペットボトルをタテ半分に切って
それを利用されてるかたもいるようですよ


なるほど・・・ペットボトルかぁ・・・
うんうん、それ、いいアイディアだわ。
じゃー、我が家はそれを採用 決定だわ

KIF_93251.jpg
と、いうわけでできあがったのがコレ
ペットボトルで作った採尿器forダックス

これで練習しましたともぉ~!2回ほど
もものおしっこタイムのときにトイレについて
行って、背後からそぉ~~っと・・・(笑)

短足だけど、おしっこ、ちゃんと採れました~~!
見事、大成功で~~す \(^O^)/
なんだか、やたらと感激しましたねぇ(笑)


あとは、いざ、本番を待つだけなんですが・・・
朝一番のおしっこタイムを逃しちゃってます(汗)

短足ちゃんがいる飼い主さん、何かのときに
どうぞどうぞお試しを~♪




ブログランキングに参加中です。
ポチッ♪とひとつよろしくお願いしますね。

にほんブログ村 犬ブログ シェパードへにほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

ありがとうございますm(__)m



5月8日(昨日)のランキング結果
★ブログ村
 総合・・・・・ 966位
 犬部門・・・・ 119位
 シェパ部門・・・ 4位
 しつけ・訓練部門 1位

blogranKing.net
 総合・・・・・・3345位
 ペット部門・・・ 142位
 犬部門・・・・・ 39位


皆さんのクリックのおかげで堅調です。
ハートありがとう~~

| 健康 | 17:04 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

良いアイデア~☆

れいさん~ありがとうごいます。
ペットボトルね~思いつきませんでした。
何かの時に使わせて貰いますね。チェック!チェック!!

| れいまま | 2007/05/09 20:19 | URL |

そうですね~いいアイディアです!
もしも尿検査の時は活用しますね!
うちは男の子だけれど、足を上げないで地面にへばりつきながらおしっこをするのでかなりとりにくそうです。(ほら、男の子はかなり前のほうなのです)

| ロジャーママ | 2007/05/09 21:03 | URL | ≫ EDIT

こんばんは。すごい良いことを教えていただきました。
尿検査のときってどうやって採るんだろうと思っていました。
トレイとかペットボトルを利用すればいいんですね。
ホントいつも勉強になります。
自分で調べないで、いつもこちらで学んでいます(笑)
でも、私、不器用なんで、上手くできるかどうかは不安です。
外すどころか、手にかかっちゃいそうです(笑)

| アントン父 | 2007/05/09 21:32 | URL | ≫ EDIT

長助は男子なんだけど
おしっこスタイルはももちゃんと全く一緒です
長助も検尿いる時にはこのペットボトルを
作りたいと思いますっ♪
朝一番かぁ・。・。・難しいっ
うんPは結構食べた後とか
決まってるけどおしっこはね、
ほんとわかりませんもんね

| 長助おかん | 2007/05/09 23:13 | URL |

いいアイデアですね。
ダックスさんじゃなくても、女の子はしゃがむから取りにくいんですよね。
以前お皿をすっと差し込んだことがあります。(^^ゞ
大きい子だと2リットルのペットボトルでもいいかもですね。

| happika | 2007/05/09 23:23 | URL |

なるほど!
我が家のワンコもおひとり。。
足の短い子がいるので、参考にさせていただきます^^
アイデアですねぇ~。。
ちょと感動しました!

| Rie姉 | 2007/05/10 00:23 | URL |

れいままさん♪

どういたしまして~``r(^^;)
ペットボトルって、私もちょっと気づかなかったですねぇ。
何でも聞いてみるもんだなあって思っちゃいました♪

れいままさんちのコーギーズも、
いざというとき試してみて下さいね。

| れい | 2007/05/10 00:59 | URL | ≫ EDIT

ロジャーママさん♪

ペットボトルだと長さにゆとりがあるから、男の子でも
大丈夫だと思いますよ♪ 
ももの場合、足の短さがネックでペットボトルが
差し入れらないかな~と思ったんですが、
まだだいぶゆとりがありました(笑)

ロジャー君はダックスの中でも足が長いほうだから、
その点のほうも大丈夫ですね!

| れい | 2007/05/10 01:04 | URL | ≫ EDIT

アントン父さん♪

私も長い間、短足の子の尿検査をするときがあったら、
どうすればいいのかな~って思っていましたよ(笑)
お役に立てたら幸いです♪

ペットボトルは、飲み口の蓋をしっかり閉めて、
飲み口のほうを持ってわんこの下からすっと差し入れると
問題なく採尿できます♪
トレイだと浅いからこぼれそうですが(笑)、
ペットボトルだと手前のほうを下に傾ければこぼれません。

でも、念のため、私のように事前に練習してみたほうが
よさそうですね(笑)

| れい | 2007/05/10 01:11 | URL | ≫ EDIT

長助おかさんさん♪

ペットボトルって、いろいろな使い道が
あるもんですよねぇ(笑)
よかったら記憶の片隅に置いといて下さいね。
何かのときには役に立つかも、です♪

うちも、ももはうんちタイム、おしっこタイムが
バラバラですね~。
朝一番っていうのが、すごく早朝だったり、朝食後だったり、
いろいろで、うっかり見逃しの三振やってまっす(笑)

| れい | 2007/05/10 01:16 | URL | ≫ EDIT

happikaさん♪

大きい子なら大きいペットボトルのほうが
採りやすいかもしれないですね♪
そうですね、ダックスでなくても、女の子はしゃがむから、
ホント採りにくいですね。
足上げてくれる男の子だとカンタンに採れそう~(笑)

| れい | 2007/05/10 01:19 | URL | ≫ EDIT

Rie姉さん♪

感動してくれてありがとう~♪
なかなか自分では気づかないことだったので、
私も「へぇ~~♪」でしたよ(笑)
よかったら覚えてて下さいね。

| れい | 2007/05/10 01:22 | URL | ≫ EDIT

トミのオシッコ採ったことがありますが、そのときは、獣医に「トイレシートを裏返して(ビニール面)、スポイトで採って」と言われました。
幸い、トミはお家でオシッコできる子なので、それでなんとかできましたけれど、最初は焦りましたね(苦)
それにしてもペットボトル採取器、上出来ですね。母の愛は深し・・・♪

| 大富 | 2007/05/10 20:40 | URL |

大富さん♪

あら~、大富さんはすでにおしっこ採った経験があるんですね!
なるほど・・・やりかたはいろいろあるんですねぇ。スポイドが必要になるのね。あれば何かのときに便利かも♪

ペットボトルはね~、上出来ですか~!? わぁ~い、ありがとう♪
実は、私でなくて夫の作品なのでした・・・(#^_^#)

| れい | 2007/05/11 00:34 | URL | ≫ EDIT

スポイドは不要です

間違えました、スポイドは要りませんです。
病院に持っていくときは、お弁当用のお醤油入れとかソース入れ。あのプラスティックの小さな容器で十分だそうです。
裏返したトイレシートの上のオシッコを、アノ容器で吸えばOKです。

試験管がないときも、弁当用のお醤油入れで代用してくださいね♪

| 大富 | 2007/05/11 17:36 | URL |

大富さん♪

あははは~(^0^*
おべんとのおしょうゆ入れでいいのねぇ~(笑)
そうっか、それでいいんだ。

身近なものでいろいろ利用できるものね、
なるほど・・・1つ賢くなりました(笑)
よく覚えておこう。

大富さん、お役立ち情報をどうもありがとう♪

| れい | 2007/05/11 21:38 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

http://laypearl.blog16.fc2.com/tb.php/1103-ab70e042

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

