わんことわたしの♪幸せ花さかそ♪ブログ

★~わんこのくに~★ わんこと私の幸せおうちごはん&コミュニケーション

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

グッドシチズンテスト(GCT)



グッドシチズンテスト。(略してGCTというらしい)

多分ご存じのかたも多いでしょうが、
これは『優良家庭犬普及協会』ってところが
主催している試験(審査)です。
家庭犬としての犬の社会性と、飼い主のマナーを
テストするものです。

JKCで言うところのBH(ベーハー)に似たような感じだけど、
GCTのほうがちょっと難しいんじゃないかな~?
受験の条件もちょっと厳しいみたいだし・・・

すんなりと合格する犬はいるのかな~?
って、中身見ると思ってしまう・・・
それこそ、先日記事にしたような「完璧な犬」に
近いんじゃないのかな~って思っちゃう。

JKCやPDの競技会に出られても
GTCに合格するとは限らないかもぉ・・・?
うちの子たちならば・・・ハイ、完璧に不合格です

アメリカのAKCで行われているGCTを
日本でアレンジして日本式のGCTを作ったと
聞いてます。(優良家庭犬普及協会)
でも、JKCやPDがメジャーな日本、
GCTはなかなか浸透しない感じがしますが。

でも、マナーが身についた良い子の飼い主さんならば
一度チャレンジしてみるのもいいかも

ちなみに、私の尊敬している人がこのテストに
合格しているらしい!!(大尊敬!)
合格率、せいぜい30~40%くらいだそうな(゜o゜)

はぁ~~~ かなり難しい~

グッドシチズンテスト(GCT)の内容は・・・
下の続きを読む をクリックして下さいね。


ワタシたちって、グッドシチズンだと思う~?』
い、いちおなぁ~~~(汗)』



ブログランキングに参加中です。
にほんブログ村 犬ブログ シェパードへにほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

ポチッ♪とよろしくお願いします。
ありがとうございますm(__)m



★グッドシチズンテスト 15項目★
(優良家庭犬普及協会)

1. 飼い主はマナーとしてポリ袋を常に携帯しているか  

2. 飼い主が他人に挨拶をする間、犬は座って待っていられるか

3. 犬は座った状態で他人に触らすことができるか 

4. ハンドラーに従ってリード付きできちんと歩ける 

5. リードをつけて人混みの中をきちんと歩けるか 

6. いろいろな誘惑の中を歩けるか
 
7. 飼い主の命令に従い脚側で伏せで待てる(10秒間)

8. 飼い主から1.8m離れた所で座って待てる(30秒間) 

9. 遊んだ後でもすぐに落ち着けるか 

10.招呼(ロングリード6m使用)

11. 他犬に出会っても冷静にすれ違いできる
 
12. 四肢をタオルでおとなしく拭かせる
 
13.食事中、テーブルの下でおとなしく待てる(10分間)

14. クレートの中で10分間おとなしく飼い主を待てる
 
15. 獣医師による検診とグルーミングを快く受けられる


以上です。
各項目の詳細はこちらをご覧下さい。
 

はぁ~優良な家庭犬になるものなかなか大変だわ・・・
ももは、3、4、12、13がダメそうだ・・・σ(^◇^;)
パールは、6,11,13,15が不安だ・・・σ(^◇^;)



ボ、ボクにはちょっと難しすぎだぜぃ~~(汗)




ブログランキングに参加中です。
にほんブログ村 犬ブログ シェパードへにほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

お帰りにはポチッとおひとつお願いします♪
ありがとうございましたm(__)m

| トレーニング | 23:01 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

れいさん、GWお疲れ様でした~
日常生活での当たり前の試験内容なのに、難しいと感じてしまいます。。
受けてみたいような気もしますね^^;
果たしてフォルトに出来るだろうか???
15番は完璧に出来るんですがね~

| フォルトママ | 2007/05/08 23:12 | URL |

どんなわんこさんも、人と一緒に暮らすならまず良き家庭犬でないといけないと思うんですよね。
競技会のためだけの訓練に終わってはいけないと日々努力はしてますが、こんな試験もあるんですね。

| happika | 2007/05/08 23:46 | URL |

パールくんのイラストかわいい♪
長助はとにかく他のわんこが
いたら遊びたくて遊びたくて
じっとしてられません☆泣

家庭犬でこのレベル・。・。・
すごいですねぇ☆汗
二人仲良く写ってますねぇ ステキだわ
れいさん1位帰り咲きましたね☆祝

| 長助おかん | 2007/05/08 23:48 | URL |

フォルトママさん♪

ありがとうございま~す。意外と疲れていませんよ~(笑)
フォルトママさんこそ、お疲れさまでした。
立ち仕事だから大変でしょ。
そう、このテスト、これだけ揃うとできないものが
必ずある・・・(我が家の場合)。

フォルトちゃんはおとなしいし、良い子だし、
ホラ、近所でも評判の「家庭犬の鑑」でしょ♪ 
受験したらすんなり合格なんじゃないですか~?
15番などは得意中の得意ね♪

| れい | 2007/05/09 00:57 | URL | ≫ EDIT

happikaさん♪

happikaさん、そうですよねぇ。私もそう思ってるんです。
まずはじめによき家庭犬であるべきって思います。
競技会のためだけの犬にしてしまうと、よい家庭犬で
いることが難しくなる場合がありますよね?
両方のいいとこどりも難しい。
このバランスにちょっと努力が必要かなあ?

| れい | 2007/05/09 01:01 | URL | ≫ EDIT

長助おかんさん♪

うふ、パールの・・・ありがとうございます。
長助君、社交家なんですね♪
それも今の時代、大事な家庭犬の要素かと思います!
(うらやましいな)
難しく考えなくても、要は他人や社会に迷惑な飼い主&犬で
なければそれでいいんですもん。

あらっ、1位返り咲きですかぁ♪
ありがとうございます!
長助おかさんさん始め、皆さんのクリックのおかげです! 
多謝♪

| れい | 2007/05/09 01:05 | URL | ≫ EDIT

えっ、こういうのがあるんですか!
はじめて知りました。勉強になります。
JKCやPDのことしか知りませんでした。
家庭で一緒に過ごすなら、家庭犬としての知識と、しつけをしっかりしないと、飼主にも犬にも良くないのでしょうね。
うちの1頭は獣医さん苦手のがいます。扉前でふんばって診察室に入りたがらないんです。
審査アウトですね。
パール君と、ももちゃんだったら、バッチリですよ!

| アントン父 | 2007/05/09 01:13 | URL |

アントン父さん♪

一般にはそれほど知られていないテストかもしれませんね。
でも、難しい・・・1つや2つ、ちゃんとできないものが
あって普通じゃないかと・・・(笑)
これできたら完璧ですもんね? まわりを見渡しても
そんな子いません(うちの犬含む)よぉ(笑)

獣医さん、苦手なのはどの子ですか~? 
パールも同じような感じですよ(笑) 
「大きいのに~~」って病院で笑われてます。

| れい | 2007/05/09 13:17 | URL | ≫ EDIT

あー、うちは3と13と15がダメそうです。何しろ人が怖いから。
で、私が食べていたら、ぜったに欲しがります(笑)
むずかしいですよねー!!!

| ロジャーママ | 2007/05/09 21:11 | URL | ≫ EDIT

ロジャーママさん♪

いつも絶好調のロジャーママさんから「ダメそう」って
言葉を聞くと、何かちょっと安心する~~(笑)
ロジャー君とこがダメそうならば、うちはダメで当たり前だ!
って思えるから・・・(笑)

ロジャー君、獣医さん苦手なの?
この項目の中でももが完全にダメって言い切れるのは、
12のタオルで足を拭かせる・・・かな。
拭いた後、タオルに八つ当たりして走り回り
ますからぁ~~(汗)

| れい | 2007/05/10 00:57 | URL | ≫ EDIT

家庭犬しつけ教室出身の我が家はGCT知ってました(笑)
しつけ教室ではJKCのことより、こういうほうが詳しかったりします。
で、一時期受けようと思って練習していたこともありますが、ひとつ失敗すると、それでお終いでしょ。
中々難しい試験ですね。
ウチのは、人見知り犬なので、知らない人から触られるという項目ですでにアウトです。
でも、たしか必ずしも1声符というわけじゃないので、多少はJKCよりは楽じゃないかな?
私はBHのほうが難しいような気がします。たしかBHでは、「飼い主の居ない間、道端で、騒音や人の往来の中で待て」っていう項目あった気がしますが、あれも相当難しいですよね。
ま、どちらにしろ、我が家にはムリな試験です(笑)

| 大富 | 2007/05/10 20:37 | URL |

大富さん♪

そうでしたか、大富さんはそっち系のしつけ教室に通っていたんですね!
GCTはやっぱり難しいですよね。どれもすべてできる犬なんてそれほどいないんじゃないかな?

うちもびびりぃだから、合格できない項目がありますよ~。富ちゃんもそうだけど、おとなしい子だと人様や社会に迷惑かけないし、よっぽど社会性のない子は別として、十分人間社会でやっていけるのだから、テスト受けなくてもグッドシチズンだと思ってます♪

BHも難しいけれど、競技会場のすみっこで、競技会の要員数名と、バイクとか自転車が通る誘惑があったと思いました。街中じゃない分、まだいいかも。

| れい | 2007/05/11 00:30 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

http://laypearl.blog16.fc2.com/tb.php/1102-f163638b

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

