わんことわたしの♪幸せ花さかそ♪ブログ

★~わんこのくに~★ わんこと私の幸せおうちごはん&コミュニケーション

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

短足犬の受難!?

最近のももはお散歩がチョッピリ憂うつ

なぜって、この時期には公園にたくさんの「桜のガク」が
落ちているから・・・
KIF_92861.jpg



おまけに、くぬぎ、ナラ、カシの木など、どんぐりの実が
成る木々から落ちる「穂」のようなものであたり一面埋まってる。
(その「穂」とは正確には「花」なんだそうだ・・・)
KIF_92931.jpg KIF_92971.jpg


このガクと穂。
短足ダックス・ロングのモップ犬は、歩くたび
み~んな体にくっつけちゃうのだ
歩くほど毛に絡みついて、毛の奥深く
お隠れになることもしばしば・・・

やっかいなこの季節のイタダキモノ・・・

トクに肢やわきの下に巻き込んじゃうと、
ももは不快で不快でしかたがない。
散歩中、何度も立ち止まっては、わきや肢に
くっついたイタダキモノをむしり取る
KIF_92991.jpg


ももちゃん、そんなにヤーなの~
ちょっとばかし、ナーバス過ぎやしないかぁ~


一回の散歩で立ち止まること十数回。
う~ん、短足ダックスはちょっと大変だぁねぇ


で・・・私、
ももが不快にならない散歩の仕方にやっと気づいた
「服着せればいいんだ

なぁ~んだ、そんな簡単なこと

お洋服大嫌いなももに服を着せたら、すねてスト起こさない
うちに、さっさと外へ連れ出す。
服がイヤなもも、ちょっと頭に来てるから、
そのエネルギーでもって、ぐ~~んと歩くのが
速くなるんだわ、これが(^u^)プププ

『な~んだ、ももちゃん、こんなに速く歩けるんジャン
とオダテル\(~o~)/
(いつもは私の後方からトボトボ歩き・・です)

『これじゃあ、脚側行進は10点満点かもよ~(笑)』
と、またオダテル♪ d(⌒o⌒)b♪
(でも、競技会じゃー、服はダメだもんね・・・)

服を着せたら、テキメン
ガクも穂もほとんどくっついてこないから
立ち止まらないで歩ける。
しかも、服着せられて頭に来てるせいで足が速い(笑)

一石二鳥じゃな~いo(^o^)o


ももちゃん、
【1ばん】 お洋服着てゴミがくっつかないのと、
【2ばん】 お洋服着ないでゴミがくっつくのと、
どっちがいい~?


KIF_9285.jpg
んー。やっぱり【1ばん】がいい~


じゃ、お洋服に慣れようね~~V(^0^)



ブログランキングに参加中です。
お帰りの際にはポチッ♪と応援して下さいね♪
よろしくお願いしま~すm(__)m


にほんブログ村 犬ブログ シェパードへにほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

いつもありがとうございます




| デイリー | 21:42 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

あはは^^

ももちゃん大変ですね^^
でも、お洋服という解決策が見つかって、れいさんも一安心♪
でもお洋服が苦手なももちゃん、早歩きになるなんて可愛い(*^_^*)

お客さんのダックスでもイガイガを沢山つけてくる子いますよ~
すぐ解かしてあげてればいいのに、そのままにしているので絡み付いて結局切るしかないんです。
ももちゃんはお手入れバッチリしてもらってるので幸せですね~

れいさんGWはお仕事忙しくないですか?
頑張ってくださいねヽ(^。^)ノ 

| フォルトママ | 2007/04/29 23:13 | URL |

ダックスさんやコーギーさんは雨の時の泥だけじゃなく、こんなものもついちゃうんですね。
ももちゃん、お洋服似合ってますよ。はやく慣れてね♪

| happika | 2007/04/30 20:06 | URL |

さすが女の子、ちょっとでも汚れちゃうとやなんだよね♪
長助はつこうがつかまいが
おかまいなく雑草密林地帯へわしわしといきます☆泣 やめてよぉ~
長助もサンポのときだけ服着せます
(偶然にも今日の日記はその話題でした☆笑)
でないと、もうすごいことになります・。・。・


| 長助おかん | 2007/04/30 20:39 | URL |

フォルトママさん♪

あはは~♪ もも、服を着ると怒ってすぐに脱ごうと
するんですけど、外に出したらもう脱げないから、
プリプリしてスタスタ歩くんですよ~(笑)
普段もそんなふうに速足だといいんですけどね~(笑)

ももの毛も細いんで、絡みやすいんですよ~(涙) 
うっかりしていると耳の飾り毛がお団子のように
なっちゃって(汗)、トリマーさんに泣き付いて
なんとかしてもらいます~``r(^^;)

ハイ、仕事は2日から6日まではちょっとハードですけど、
がんばりま~す! 
フォルトママさんは大丈夫なんですか~?

| れい | 2007/04/30 21:43 | URL | ≫ EDIT

happikaさん♪

そうなんですよぉ~~(涙)
泥だけじゃなくて、いろいろなものをくっつけてきます~。
秋になればなったで、枯葉とか、枯れ枝とか・・・(笑)
足が短いと本人も何かと苦労(?)もあるみたい(笑)

そう、服があればたいていのことは解決できるかも~~です!
ももにもそれがわかってもらえたらいいんですけどね~(笑)

| れい | 2007/04/30 21:48 | URL | ≫ EDIT

長助おかんさん♪

お~、長助君はぜんぜんお構いなしに歩くんですね~~。
いいなあ~♪
もも、ひ弱すぎますよね~? 
何かが毛に絡んだとか言って、気にしているダックスなんて、
そうえいば見たことないわ~~(笑)

ホント、服さえ着ていれば、何とかなるもんですねぇ。
何で今まで気づかなかったんだろう? 
服が嫌いだから着せて歩かすことを考えても
みなかったのでした。
今度から着せて歩こう~!!

おっ♪ おかんさんと気が合いますね。同じ話題でしたか~? 見に行きますね。

| れい | 2007/04/30 21:53 | URL | ≫ EDIT

大丈夫ですよ^^
わたしもGW初日から、暮れのように忙しい毎日です。。
残り半分がんばりましょうね~

| フォルトママ | 2007/04/30 22:56 | URL |

ももちゃんも大変なのねぇ~♪
我が家の短足もいろいろな物をお土産にしてきます。でも、野生児なので全く気にしていないのですが・・(^_^;)
同じコーギーでも、歩き方が乱暴なのか、何故か夾だけいつも泥だらけです。
短足は大変ですよねぇ~(*^。^*)

| 夾ママ | 2007/05/01 10:39 | URL |

フォルトママさん♪

わぁ~っ、フォルトママさんもお忙しいですねぇ。
いいことだわ♪
お互い、体が資本だからいたわりながら。

| れい | 2007/05/01 22:36 | URL | ≫ EDIT

夾ママさん♪

夾ちゃんは全然気にしないで歩けるんですね~。
いいなあ~~
それが普通なんでしょうね、きっと・・・ 
うちの子が気にしすぎなんだわ、きっと。

夾ちゃんばっかりお土産(?)が多いのは
なんででしょうね~(笑)
ママはあとのお手入れが大変だわ~(笑)

| れい | 2007/05/01 22:39 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

http://laypearl.blog16.fc2.com/tb.php/1095-14bf8e40

PREV | PAGE-SELECT | NEXT