わんことわたしの♪幸せ花さかそ♪ブログ

★~わんこのくに~★ わんこと私の幸せおうちごはん&コミュニケーション

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ヘンなわんこ用単語(笑)

突然ですが・・・

どこのお家にも、その家の犬だけにしか通じない言葉って
それぞれのお家ではあると思うんですが・・・

我が家は、ももに対して使う単語が
ちょっとばかりヘンです(笑)

(例)
きゅうり → きゅうり
プチトマト → ちとまと
さかな → おちゃかな
トマト → トマトマ
車 → BUBU(ぶぶ)


やっぱり、ヘンかな~

ももだとついこんな風に
幼児語っぽくなっちゃうんですよねぇ(爆)
だけど・・・
パールだと普通に会話してしまうのはなぜぇ

ももには車に乗るときに
BUBUに乗るよ~」って言うのに、
パールに対してはちゃんとフツウに
に・・・」って言ってる。
   
   
確かに・・・フツウに言ってる・・・
   
   
   
いえ・・・あっ・・・と、言ってると思う・・・
   
   
   
   
あれれぇ~? 
もしかして、言ってないかも~~


食べ物の場合、ももへはわんこ用単語で話すことにして
人間同士はフツウの単語で会話をすることにしてます。

たとえば
ももには「おちゃかな」と言ってるから、ももは
その単語で「自分に魚をくれるんだ!」と解釈するけれど、
さかな」って単語を使ってれば、そうは思わないみたい(爆)
(ヤッタァ~~♪)

今、困ってるのはチーズかなあ。
チーズは人間語も「わんこ語」も共通語にしちゃったんで
人間の会話をももに聞かれたくない場合、
こそこそ話になっちゃいます(汗)

うっかり「チーズが・・・」と言おうものならば
飛んできて、隣りで目を輝かせて、おすそわけを
待ってますからァ~~

20070416115706.jpg
食べることにはワタシ、ちょっとウルサイの




ブログランキングに参加中です。
お帰りの際にはポチッ♪と応援して下さいね♪
よろしくお願いしま~すm(__)m


にほんブログ村 犬ブログ シェパードへにほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

いつもありがとうございます




【バカ親道場№5】
超親バカのれい、この度「バカ親道場」の会員に
なりましたぁ(笑) 
これからも親バカ・バカ親ぶりに磨きをかけてがんばります(笑)

会長の長助おかんさん、親バカぶり、競い合いましょう~(笑)
どうぞよろしくね
20070416120406.jpg

| ひとりごと | 12:30 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

はじめまして、アントン父と申します。
S犬と小型犬の多頭飼いです。
よろしくお願いします。

うちだけの言葉ってありますよね。
話しかけるときにも、小さい子には自然と優しい言葉になったり、
大きい子の方には普通に言ったりとありますね。おもしろいものです。

| アントン父 | 2007/04/16 13:52 | URL |

私もあるようだけど、「それは何?」って言われると・・・・直ぐにはわからないですね~
でも、小さな子供に言うような口調にはなる。これは間違いない!!!

ところで・・・・れいさん~
フロントラインと白内障の目薬の話書いてませんでした?
コメントしようとしたら、消えてました。なぜ?

| れいまま | 2007/04/16 14:25 | URL |

こんばんは!
私は小型犬のこころには、どうもおこちゃま言葉を使っています…
シェパズには…寝る時には、思わず「ネンネしなさい」って言っちゃってますね(笑)

| Rie姉 | 2007/04/16 21:00 | URL |

アントン父さん♪

いらっしゃいませ~♪
書き込みありがとうございます。
同じ凸凹多頭飼いですね~。どうぞよろしくお願いします♪

アントン父さんのおうちでも同じですか! 
なぜだか、大きい子へと小さい子への言葉遣いが
違っちゃったりしてますよね(笑) 
同じ犬なのにね~(笑)

| れい | 2007/04/16 21:32 | URL | ≫ EDIT

れいままさん♪

れいままさん家も大・小の子がいますけど、たらちゃんに
対してもお子ちゃま言葉を使うんですか~??(笑)

れいままさん、せっかくのコメント、ホントに
ごめんなさいm(__)m 
フロントラインと目薬の記事を書いたのですが、
画像を入れるのを忘れて、一旦ひっこめちゃったんですぅ(汗)あわてんぼうでごめなさい・・・
これから画像を編集してからアップします。
どうかお許しを・・・!(‥;)

| れい | 2007/04/16 21:37 | URL | ≫ EDIT

Rie姉さん♪

Rie姉さんのところでは犬の大小にかかわらず、
お子ちゃま言葉ですか~~♪
シェパに「ネンネ・・・」、うふっ、かわいいなあ~(笑)

| れい | 2007/04/16 21:39 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

http://laypearl.blog16.fc2.com/tb.php/1085-49b21487

PREV | PAGE-SELECT | NEXT