わんことわたしの♪幸せ花さかそ♪ブログ

★~わんこのくに~★ わんこと私の幸せおうちごはん&コミュニケーション

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

待つのもワタシのシゴトだよ♪

きょうはお散歩ついでに郵便局に寄って切手を買いました

きょうのもものシゴトは郵便局前で待つこと。
所要時間にして約5分。

s-KIF_9133.jpg
「待つのもワタシのシゴトです」  郵便局前にて


切手を買って外へ出ると、リラックスした姿勢で
私を待ってるももが見えました (^。^;)ホッ
郵便局の守衛さんがももを見守ってくれてました。
(ありがとうございます

小さいときからどこででも待てる子になるように
訓練士さんに教えてもらって、1つずつ実践を
積んできました。

まあ、待たせることに対しての賛否は別として、
私も、待たせる場所やお店、時間帯には気を配るように
しています。マナーも守らなくちゃいけません。

1 人通りが多くなく、危険のないスペースがあるか
2 お店の営業にジャマにならないところ
3 待ち時間は5分以内にする
4 誰かかが見ている「目」がある


私は日常生活の中で、犬が人と連れ立って行動するのが
自然なことだとももに教えたかったし、私と一緒ならば
どこに行っても怖くないって理解させたかった・・・

その中で、ちょっと買い物に立ち寄ったママを待つのも
普通の日常のヒトコマ・・・と、ももに教えたかった。

待つのも訓練。待てるのは信頼関係。
でも、待たせるのは今でも内心ハラハラですよ。


我が家のわんぱく坊主(パール)には一度もお店の外で
待たせたことがないんです。
大きな体だと邪魔になります。
お客さんがビビってお店に入れなくなっても困る

何よりも、あの子はよい子で待てません・・・

迷惑防止条例違反?になってもいけないので(笑)
きっと今後も待たせないでしょう。

でも・・・銀行で大金引き出すときがあったら
一緒に行ってほしいな~
ナンチャッテ! そんな予定など全然ない

第一、そんな大金がありませんわよぉ~~σ(^◇^;)



ブログランキングに参加中です。
お帰りの際にはポチッ♪とお願いしますねm(__)m


にほんブログ村 犬ブログ シェパードへにほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

応援ありがとうございます
昨日のランキングは・・・
シェパ部門4位
しつけ・訓練部門1位
犬部門で97位総合で792位と堅調です♪



| トレーニング | 15:46 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

ももちゃんお利口で待てるんですね~さすが!!
パール君も待ってられるんでしょうが、誰も入ってはいけないでしょうね~^^;
フォルトはきっと一人では待てないですが、待たせたら誰も入れないでしょうね。
想像すると笑えます(爆)
でも、銀行はついてきてくれたら、頼もしいでしょうね~ 我が家も大金なんてありませんが・・^^;

バンダナ似合ってますね^^

| フォルトママ | 2007/04/12 22:55 | URL |

店先で待たせるのは、いろんな意味で怖いですよね。
迷惑になってもいけないし、かといって、大人しくしてると知らない人に連れて行かれるかもしれないし。
特に小型犬相手だと、悪い輩がいるから・・・。

私もタマにコンビニの前で待たせたりします。
1分もかからない待ち時間だけれど、私には10分くらいの時間に感じてドキドキしちゃいます。
トミもきっとドキドキで待ってると思いますけれど(笑)

普段、公園でリードつきで休止の練習するのですが、その時も隠れてる間に、知らない人が近づいたりしたらどうしようと、ドキドキしてます。
そっと、物陰から見張ってはいるものの、この緊張感はイヤなものです(苦)

| 大富 | 2007/04/12 23:35 | URL |

ずっと待ってるとはすばらしいです。
しっかりとした訓練をやってこられた成果ですよね。
パール君が店舗前に待機していたら、悪い人も良い人も入店できないですよね、怖くて。
上に書かれている方と同じで公園で休止やっててもドキドキします。
不安でこっちが待ってられない状態ですね(笑)

・・JSVの方もがんばってくださいね。応援してますよ!

| アレックス | 2007/04/13 00:03 | URL |

ももちゃんの「誇らしげな」お顔と
ハート形の胸・。・。・かわいいわ♪
でも、ももちゃんがおりこうであれば
あるほどあまりのかわいさに・。・。・誘拐!!
きゃーかわいい子にはこんな不安もあるんですね
でも守衛さんにきちんと見てもらえてるってコトは安心♪
あ、守衛さんが守ってたことは
ももちゃんには内緒にしとかないとね♪
「ステイならあたち余裕よっ!」と
言いそうです☆笑

| 長助おかん | 2007/04/13 01:10 | URL |

フォルトママさん♪

昔は練習もかねていろいろな場所で待たせていましたけど、
近頃は物騒であちこちでトラブルも起きていると聞くので、
我が家も待たせる機会は少なくなりました。

パールはまず無理なのでさせませんけど(汗)、銀行とか、
夜道とか、シェパがいっしょだと頼もしいことって
いろいろありますよね~♪

うふ。バンダナ、似合ってますか~? 
おニューです~(言い方、古かった~?汗) 
ちょうど今しているリボンと同じ色。
このピンクの色(何ていうのかな~?)がすきなんですよ~♪

| れい | 2007/04/13 18:23 | URL | ≫ EDIT

大富さん♪

そうなんですよね、待たせるって、いろいろな意味で
「怖い」です。気を使うことがいっぱいです。

富ちゃんもお店の前で待てるんですね。
ももは小さいからあまり目立たないんですが、
富ちゃんだと目立つ分、プレッシャーがあるかな~?

私も同じ。お店の中にいるときはドキドキハラハラで
焦ってますよ~。何か起きてないか~?と思ってヒヤヒヤ。

公園での休止の練習も怖いですよね。
飼い主のほうが不安になっちゃいますね。
パールにはあまりその練習をしなかったんです。
だからいまだに休止が苦手なのかな~?(汗)

| れい | 2007/04/13 18:29 | URL | ≫ EDIT

アレックスさん♪

ありがとうございます。訓練がしっかり入っていると
いえば、それはパールよりもものほうだと私も
思っています(笑) 
ももは怖がりなので、その分熱心に訓練してましたから(笑)

公園での休止は、不安で人間のほうがが待って
られない状態!!(爆) 
まさにアレックスさんの言うとおりですよ~~!!(爆) 
本当はもっと犬の力を信じてあげなくちゃいけない、
って思うんですけどね~(汗) 

JSV,応援ありがとうございます。 
なんか、「当たって砕けろ」みたいな状況のようで(汗)、
運を天に祈るのみです・・・σ(^◇^;)

| れい | 2007/04/13 18:36 | URL | ≫ EDIT

長助おかんさん♪

守衛さんのおかげで郵便局前では安心していられます。
もももなかなかリラックスして待っていましたが、
私を見つけたら急に「しゃきっ!」とした顔で、
「ちゃんとお仕事してましたぁ~~、偉いでしょ」
みたいな顔で私を見てました(笑)

守衛さんから「お行儀いいね~、しつけできてるね~」って
言われたら、急に上を向いて胸張ってました(笑)
おかしかったなぁ~♪

物騒なので、どこでも待たすわけにいかないですね。

| れい | 2007/04/13 18:42 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

http://laypearl.blog16.fc2.com/tb.php/1082-e636d7b1

PREV | PAGE-SELECT | NEXT