わんことわたしの♪幸せ花さかそ♪ブログ

★~わんこのくに~★ わんこと私の幸せおうちごはん&コミュニケーション

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

犬を預託する飼い主の胸の内は・・・

3周年を迎える・・・と言うことで、近頃、
過去を思い出し、感慨にふけったりする機会が
増えちゃいましたね~(笑)

3年前、HPを始めたとき、ももは3歳半、パールは7ヶ月でした。
あの頃は、まさか今のような展開になろうとは
夢にも思いませんでしたね~、ホントです。

だいたい、預託など、よっぽどのシェパードオタク(笑)
じゃないとしないモンだと思ってた
うちの子に「預託」などあり得ない!って思っていたのに
今、預託!!

もし、パールの最初の1年間の訓練が水の泡に
ならなければ、今でも預託はしていなかったでしょうし、
良い人に巡り合うチャンスもなかったかも!

実際、預託する勇気を持つまでに2ヶ月くらいかかり
ました

過去の訓練を直し、良い方向に導いてくれる人を探す・・・
って言っても、シェパ飼いビギナーはどう決断したらいいか
わかりませんでした。2度目の失敗はゆるされない。
頼ったのは自分の勘と感性だけ・・・

ホントに、悩み、迷いました。


結局、パールを一番理解してくれるのは、パールを
繁殖した訓練所だろうと言う結論が出ました。

競技会に行って、お目当ての訓練士さんの競技を見ました。
パールのきょうだいがイキイキと脚側をしていました。
「やっぱり、この人に決めた
そして、競技会場で訓練士さんに打診してみる・・・

1週間後にあたらめて預託の相談のために訓練所へ行きました。
訓練所の人、まるで自分の子が帰ってくるような
暖かい心で応対をしてくれました。ほっとしました。

「やっぱり、ここに決めた

でも・・・
過去にはいろいろな地方の訓練所の悪いうわさを
たくさん耳にしていました
訓練士が怖い、体罰がひどい、犬が怪我をした・・・etc

本当のところはどうなんだろう? ココは大丈夫?
預託で一番心配なのはこの点でした。

なぜならば、これまでのパールは体罰を受けてたから。
「もし、飼い主の見えないところで体罰があったなら、
法的手段に訴えてやる~~!!」って意気込みでした(笑)

私はパールのこれまでの訓練状況や今後の希望、
健康状態などをまとめた書類を作って訓練所へ
提出しました。(シェパ飼いビギナーはもー必死でした

「体罰なしの訓練を」と求め、
「PBH3資格取得」と目標も書きました。

それを目にした所長さんはあっさりと「そんなこと当然」
みたいな態度だったので、私の取越し苦労もす~っと消えました(笑)

その後、預託を開始しました。
面会自由なので翌週からパールに会いに行きました。
パールはすぐに訓練所に馴染んで楽しそう

家にいたらお腹をこわして病院通いばかりだったのに、
訓練所生活になったら快調で快調ですごく健康なパール!
いったい、どうなってるのぉ~

パッ君、家での生活がよっぽど不満だったのかぁ?(笑)

未知の分野、最初のうちは心配でした。でも会う度に犬が
幸せそうで・・・(水を得た魚みたい?)大事なわが子を
託して、ホントによかったな~って思います。

今では訓練所とのおつきあいも2年になります。
もちろん、絶大な信頼を寄せてますし、かわいがってくれる
皆さんに心から感謝しています
KIF_3329.jpg
預託最初の頃のパール。人が後方から触るのに慣れる練習

クリック、ありがとうございます♪
お陰様で昨日のランキングは
シェパ部門2位(8エントリー中)でした。
にほんブログ村 犬ブログ シェパードへにほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
クリック下さったあなた、
「きょう1ポチッ♪したよ!」ってお申し出下さ~い♪



| ひとりごと | 15:52 | comments:14 | trackbacks(-) | TOP↑

「ぽちっ」しましたよ~
会社でもしたから「2ぽち」だな。
しつけ・訓練部門、応援してますよ!!

3周年記念クイズのメールをしようと思って・わんとれ日誌・犬と共に・ひとりごとを見直してたんです。(仕事中に)
え~と、続きはメールしま~す。

| ゆき | 2007/03/14 19:10 | URL | ≫ EDIT

私も「ぽちっ」としましたよ。

私が初めてれいさんのHPに来させて貰った時が丁度迷っておられる時だったんですよね~
もう2年ですか~早いですね。

パッ君にとっては今の生活が1番なんでしょう。
訓練所での「お勉強生活」とおうちでの「の~んびり、ま~ったり生活」。
このメリハリが良いんでしょうね。

| れいまま | 2007/03/14 20:21 | URL |

ゆきさん♪

わぁ~♪ ゆきさん、わざわざ2ポチもありがとうございます! 応援うれしいなあ♪ どんな人がポチをしてくれてるのかな~と思ってました。感謝感謝です♪

クイズのほうもありがとうございます。私のHPの過去記事を読んで下さってたんですか~。ひゃ~っ、うれしハズカシ・・・(笑) でも、ありがたいです。昔よりも少しは成長してるかなあ(汗)

| れい | 2007/03/14 21:51 | URL | ≫ EDIT

れいままさん♪

れいままさんもポチッとして下さったんですか~!! ありがとうございます。感激で~す。初めてブログランキングってものに参加してみて、どうかな~って思ったんですが、クリックして下さる方がいてとってもうれしいです♪

そうですね~、迷いの中にいたときにれいままさんと出会いました。あのとき、れいままさんに励ましていただいたこと、今も忘れていませんよ。
今、笑っていられるのは、れいままさんや皆さんのおかげですから。

パールは今の二重生活を使い分けて、とっても楽しんでいるみたい(笑)
どちらも彼の大切な居場所なのですね。

| れい | 2007/03/14 21:58 | URL | ≫ EDIT

初めまして!

初めまして、暫定1位のEye to Eyeのボンのとうちゃんと申します。もうすぐ抜かれますね。なんせアクセス数がちがいますね。
僕もシェパ初心者です。というか、ワンコ飼うのも初めてです。れいさんはトレーナーさんなんですか?僕は初めてのワンコライフにはまってます。ワンコって面白いですね。れいさんのブログ読ましてもらっていろいろ参考にさせていただきますね。これからもよろしくお願いします。

| ボンのとうちゃん | 2007/03/14 23:12 | URL |

ポチポチッ♪しましたよ~^^
預託は私も悩みました。
他の人に意見を聞いても、賛否両論あるしね…
けど、パール君は今の生活に大満足してるんじゃないかな。
だってパール君の顔見てたら(画像でのみですが…)わかりますもん。
特に先日のIPOの時のキリリ!っとした顔はいい顔してました。

3周年記念クイズ…メールしましたが、肝心なとこでミスる私なんで「一文字抜けてたんじゃ…」等と心配してます^^;
それから…驚く大発見があったんです!
何かは後で…

| ヒナ | 2007/03/14 23:45 | URL | ≫ EDIT

訓練所に預けるのは、最初はためらいますよね。
私も出張で失敗していたので、預けて、また失敗だったらどうしようと、相当悩みました。
でも、色々な地区の訓練所に直接行って自分で確かめました。
今では良かったと思っています。

『ぽちっ』しましたよ!

| アレックス | 2007/03/14 23:47 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2007/03/14 23:51 | |

ボンのとうちゃんさん♪

こちらこそ。はじめまして。コメントありがとうございます!
私も何度かそちらにお邪魔したことがあるんですよ! ポチッ!をして帰りました。

ボンのとうちゃんさんとランキングで競う気持ちはありませんので、どうぞお手やわらかにお願いしますね♪

私はトレーナーではなくて、ちょっとだけ訓練教わったごく普通の飼い主でゴザイマス♪ どうぞ仲良くおつき合いくださいね!

| れい | 2007/03/15 00:26 | URL | ≫ EDIT

ヒナさん♪

わぁ~い♪ ヒナさん、ポチポチッとありがとうございま~す。うれしいなあ(涙)

うん・・・どんなことでも賛否両論はありますよね。どちらにも一長一短あるだろうし。信じた道を行くだけです♪
ヒナさんも悩みましたか・・・そうですよね、大事な子を預けるときに悩まない人はいないでしょう。

そう、ヒナさんの言うとおりなんですよ~。パールって、ホントに訓練所にいるのが好きなんですよ。訓練所の中では一番の劣等生なのに全然物怖じしないし(笑)、ホントに世話が焼ける子なんだけど、「出来が悪い子ほどかわいい??」って、そんな存在みたい(笑) トクな子だな~って思っちゃうわ(笑)

IPOの時のキリリ顔は1週間の命でしたが・・・(笑)

| れい | 2007/03/15 00:35 | URL | ≫ EDIT

アレックスさん♪

きゃ~、アレックスさんまでぽちっと
してくれたんですねぇ。どうもありがとう、ダイスキですよぉ♪(笑)

私は何もしてないのに、アレックスさん始め、皆さんひとりひとりのクリックが結果として現れるんだな~と思うと、すご~くありがたくて・・・
皆さんの大きな力を感じて感謝感激です!

アレックスさんもいっぱい悩んだんですね。でも、悩んだ甲斐があってよかったですね~♪ 
きっと、いっぱい考えたり、行動したりしてがんばる人に神様は味方してくれるんでしょうね!

| れい | 2007/03/15 00:41 | URL | ≫ EDIT

**さん♪

わぁ~~♪ ほんとですか~?
なんと言う偶然! なんと言う光栄♪
うれしいですねぇ。運命を感じちゃいますね!
教えてくれてありがとう! これから今まで以上に仲良くして下さいね♪

 

| れい | 2007/03/15 00:46 | URL | ≫ EDIT

はじめましてぇ~♪
コーギーの夾と悪戦苦闘?の毎日を送っています夾ママと申します♪
パール君はカッコいいし、ももちゃんは可愛いですねぇ~。短い足でぴょんひょんしているのが可愛いです(*^^)v
私もいつかはシェパードを飼って見たい!!・・と思っています♪また、遊びに来ま~す♪

| 夾ママ | 2007/03/15 09:43 | URL |

夾ママさん♪
いらっしゃいませ、夾ママさん♪
コメントありがとうございます。
夾ちゃんは各方面で活躍中のスーパーコーギーちゃんなんですね~~。素晴らしいです♪

シェパと暮らすのもなかなか楽しいですよ♪ コーギーとシェパの多頭飼いって組み合わせは結構多いような気がしますし♪

私も遊びに行かせてもらいますね~。
どうぞよろしくお願いします!

| れい | 2007/03/15 11:38 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT