わんことわたしの♪幸せ花さかそ♪ブログ

★~わんこのくに~★ わんこと私の幸せおうちごはん&コミュニケーション

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

「ありがとう」を言いに。


きょうの撮れたて新鮮パール


IPO1の資格をゲットして6日目。
訓練士さんとパールに「ありがとう」を言いに
出向きました。

訓練士さんはいつものように落ち着いてニコニコ
していましたが、なんとかパールに結果を出せて
うれしそうに見えました。

まずは訓練士さんからいろいろと当日のお話を聞きました。

追求、服従、防衛。
3科目を1日でやってしまうのはなかなか大変です。
でも、問題点もよく見えてかえっていいかも

当面のパールの課題はもちろん、追求。
経験を増やして、「自分に何が求められているのか」
わかること・・・(すごく初歩的な話です・・)

それから、服従では苦手な「脚側行進」のレベルを
アップしなくちゃね~。集中力に欠ける部分があると
審査員からご指摘を受けたそうで・・・・・・ごもっともなのです。

もう1つは停座がいつもノーグッドなのだ。
遅いし、曲がってる。
ここも課題ですね~

パールの服従は全体的に雑っていうか、大雑把。
これって性格的なものなのかなあ~?

でも、心配していた「脱走」もなく(笑)、
懸案事項の「休止」は満点。
パールもとってもがんばってるんだよね~~
うれしいです

公明正大なIPOでは、審査員がマイクを使って
その場で講評を言ってくれます。
パールの講評も、もちろんあったんですが、きょう
内容をメモしたものをいただきました。

そうそう、「訓練手帳」もいただきました。
次回はこれを持参しなくちゃいけないんですって♪
ここに成績と審査員の署名がされるんです。
20070228234644.jpg
発行された「訓練手帳」 初めて見た!


・・・と、楽しい当日のお話をいろいろ聞いた後で
パールに会いました。

パールの「顔つきが変わった!」って瞬間的に感じました。
いつもみたいにはしゃいではいるのだけど、その顔が違う。

大人びたというのか、落ち着き払ったっていうのか、
少し垢抜けてキリリ「訓練犬」らしい表情をしていました。
その変身ぶりに、正直『これがうちの子かぁ~~?』って
びっくりでした(爆)

IPOにチャレンジしたことが彼にとって自信になったのかも
しれないし、新しいことを始めたのがうれしかったのかも
しれないな~??

訓練士さんとの関係も一歩前進しているかな~とも
感じました。

充実して幸せそうなパッ君見て、こちらも幸せ~な
気分になりました

20070228221320.jpg
顔つきが・・・

| トレーニング | 23:37 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

1日に3科目は犬にとっても訓練士さんにとっても根気がいりますよね。
それだけ大変な試験だけに訓練士さんも喜ぶでしょうね。

面会に行く日ってなんだかワクワクしますね。

脚側行進はうちの1頭目も苦手でした。服従はなんだかのんびりで、キレがないとも言われていました。
服従は基本であり、とても難しい課題なんでしょうね。
パール君、今後も期待してます!

| アレックス | 2007/03/01 01:20 | URL |

パール君、頑張りましたね~
「訓練手帳」私も初めてみました。
でも・・・我が家には縁のないものです。
だって~今回のことで、たらには追及!がなくなりましたから。それに「今迄はどうしても選別で嘱託に合格しなければ追及で取る!!」って先生はおっしゃってたのが「絶対に選別で合格させる。。」に変わってきましたから~

今日のパール君のお顔には自信のようなモノがあふれていますね。
やっとパール君も「大人の男のシェパ」になってきた感じですね。これから益々楽しみになって来ました。

パッ君。。。ファイト!!!

| れいまま | 2007/03/01 10:13 | URL |

アレックスさん♪

私にとって、パールのIPOチャレンジは、まるで不可能を可能にしたと思うような刺激的なことでした。訓練士さんもまずは責任を果せてほっとしたのではないかと思います(笑)

服従はホントに難しくて永遠のテーマでしょうね。パールも全体的にキレが悪くて、いわゆるシェパードの服従というイメージから程遠い感じです(笑)
でも、優秀な子と比較する必要はないと思ってますよ、本人なりに努力して進歩の跡が見えるかどうか・・・それが重要じゃないかな~と・・・

応援ありがとうございます。
これからもドジを踏みながらもがんばっていくと思います。

| れい | 2007/03/01 13:53 | URL | ≫ EDIT

れいままさん♪

ありがとうございます!
パール、大人の男のシェパになりつつあるんでしょうか~(笑)昨日は穏やかな訓練犬の顔をしていました。

たらちゃんは、選別一本に絞って、専門家になるんですね! 
先生の迷いが先日のことで吹っ切れたんでしょうか?
選別のような繊細な作業でベストコンディションをキープするのも大変でしょうけど、ホント、たらちゃんもこれから益々楽しみになって来ましたね♪ 目指せ、嘱託犬!たらちゃんもファイト~~です!

お互いに進む道は違うけれど、これからも励まし合ってがんばって行きましょうね!

訓練手帳・・・実は手帳っていうよりも、数枚の紙をホッチキスで止めただけの簡素なものです。

| れい | 2007/03/01 14:04 | URL | ≫ EDIT

撮れたて新鮮パール君は本当に、キリリとした顔してます^^
今回の合格はパール君自身もわかってて、もっと頑張るぞ~!となったんじゃ…
1日3科目の試験は、凄く集中力がいるし大変ですよね~
色々とダメな部分も出てくるし…
だからこそ、頑張ろう!と訓練士さんも一生懸命になるんですよね。
うちのクロも服従が・・・です。
こなしては来るんだけど、テンションが一気に下がっちゃうんです。
良く「花が無い」と言われますが、日々進化してるから、私はいつも褒めてるんですよ
【訓練手帳】→私も初めて見ました。
重みのある手帳って感じがしますね。

| ヒナ | 2007/03/01 22:26 | URL | ≫ EDIT

ヒナさん♪

うふふ、ありがとうございます♪
自分で言うのもナンなんですが、いつもと目が違うって思いました。「本気モードだぞ~~」って目だといいなあ(笑)
そう、訓練士さんも一生懸命にがんばって結果を出そうとしてくれて、ホントにうれしいです。

クロちゃんは服従でテンションが下がっちゃうんですか~? 
ビビっちゃうのかな? でも、一通りできているんだから、あとは自信をつけてもらうだけなんじゃないのかな。
クロちゃん、がんばれ~~♪
『花がない』なんて、誰が言うんだ、失礼な(怒) あんなにかわいいじゃありませんか!

訓練手帳・・・実は軽いんです(笑)
表紙はきれいですが、中は3枚の紙を真ん中でホッチキスでとめただけ・・・ 手帳って言うほどのものではなかった・・・(笑)

| れい | 2007/03/01 23:22 | URL | ≫ EDIT

おお~~なんか素晴らしい手帳が!

ほんとにパール君の顔
良い男になったな~と感じますよ♪
これからも、もっともっと上を目指して頑張ってくださいね~♪

| Miki | 2007/03/07 22:27 | URL |

Mikiさん♪

でしょ、でしょ、素晴らしい手帳でしょ~~??(笑) 
これが紙3枚をホッチキスでパチンと止めただけのものだなんて、わからないでしょう?(笑)
パール、良い男になりましたか~?
ありがとうございます(親ばか!)
これからはおちゃらけを控えめにしてがんばってほしいです。

| れい | 2007/03/08 10:25 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT