わんことわたしの♪幸せ花さかそ♪ブログ

★~わんこのくに~★ わんこと私の幸せおうちごはん&コミュニケーション

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

室内犬

昨年秋に帰宅したパールも、またそろそろ
学校へ戻る頃になった。

パールと過ごした2ヶ月半は楽しかった。
パールにもたくさんの変化を見た。

「シェパードは外で飼うべきもの」と言う
初代訓練士の指示に従い、パールを一度も家に入れたことは
なかったけれど、関係がうまくいかなくなったことを
機に、パールは「夜だけの室内犬」として
家族とのコミュニケーションの場を作ることにした。

昨秋、霧が峰から戻ったパールはすっかり警戒犬らしく
なったのはよかったのだけど、
庭の犬舎から外を歩く人たちや通る車に吠えることが
多くなって、「近所迷惑」を気にする私は
必然的に彼をほぼ「室内犬」にしてしまった。

室内に入れば、めったに吠えることもない。
誰かに迷惑をかける、と心配しなくてもいい。

室内では原則的にバリケンの中で待機だけれど、
食事前や運動後など、頃合いを見てフリーの時間を
与えている。

パールはフリータイムを楽しんでいる。
家の中がまだ新鮮で珍しく、
来たばかりの子犬のように、あちこち探検したり
いたずらしたりして単純に喜んでいる。

きょうは掃除機をかける私を追いかけて、
掃除機のノズルとこわごわ遊んでいたパール。
そんな些細なことでいい、飼い主といっしょに
遊ぶのが大切なことなんだ。

「作業犬は屋外で」・・・
初代訓練士やベテランのシェパ飼いが言うように
訓練のためを思えばそれがよいのかもしれない。

しかし・・・
私たちの場合、コミュニケーションのためには
犬が室内にいたほうが都合がいいと思う。
それに彼は、訓練所(ON)と家庭(OFF)を
十分に使い分けることができる。

果たして・・・
室内犬になったら、訓練に影響を及ぼすのだろうか?
その答は、これから出るのだろう。

20061220173405_113E.jpg
部屋の中で遊んでいるパール

| ひとりごと | 15:26 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

淋しいかな…

パール君もじきに訓練所生活に戻るんですね~
ももちゃんも淋しくなるんじゃないかな…
うちのデンも今日から訓練所生活に戻りました。
デンが帰って来ない!とわかったクロは、頭の中にお花でも咲いてんの?ってくらいハイテンションです(笑)
ちょっとくらい淋しがるかな~と思ってたのに…

うちもコミュニケーションの為、室内犬派です(デンは要注意犬だけど)
訓練士さんによって意見も違うから、どうかな~と思った時期もあったけどね。
パール君ならON/OFFの切り替えが、ちゃんと出来ますよ^^

| ヒナ | 2007/01/09 23:47 | URL | ≫ EDIT

パール君、お家の中でまったり出来ていいですね~
今のウチに一杯甘えておかないとね(^^)

たらは初めは室内でしたが、自分から屋外を選んで出ていきました。
でてしばらくは目を盗んで?飛び込んできては家中を走り回って出ていきましたが、今は少々窓が開いていても、ドアだ開いていても入ってこなくなりました(*^_^*)

れいさん~訓練に影響なんてないですよ。
パール君は しっかりONとOFFの区別が出来るとおもいますよ。
ネッ友さんで完全室内犬で嘱託とって霧ヶ峰で結果を出している子を知っていますから・・・

| れいまま | 2007/01/10 00:44 | URL |

ヒナさん♪

デンちゃん、訓練所へ行ってしまったんですね。
パールは17日に戻る予定です。

クロちゃん、急に明るくなってうれしそうにしてる??
ももも、そんなタイプですよ。パールといっしょだと、
自分の思い通りにいかないから面白くない。
自分ひとりだと、愛情独占できるから都合がいい。
そういう子は珍しくないと思いますが。

ヒナさんのところも室内犬なんですね。
ホント、家にいてくれたほうがコミュニケーションとりやすいし、表情の細かいところも観察できて、いいと
思います。
気をつけるのは、メリハリもって接するってことかな。

| れい | 2007/01/10 15:09 | URL | ≫ EDIT

れいままさん♪

室内、屋外で分ける、というよりも、飼い主の接し方次第
じゃないかな~、と思っています。
古い訓練士さんはやっぱり「外で」って言うけれど。
私も、「一回でも家に入れたらダメです。みんなそれで
失敗してるんです」って言われて、え~!っとびびりました(笑)

たらちゃんはお外のほうがいいのね~
以前れいままさんのブログでそれを読んで、そういう子も
いるんだな~と初めて知りました。
犬もそれぞれですね。

パールはいつもみんなといっしょに家の中に入りたそうに
していましたので、今は喜んでいます。
でも、「満たされ過ぎているシェパはいけない」という
初代訓練士の声が聞こえてきそう(笑)

| れい | 2007/01/10 15:17 | URL | ≫ EDIT

新年会は・・・

16日に千葉県警の年頭視閲に行ってきます。
警察の出初式みたいなものです。
オーちゃんの同胎のアニーが県警の直轄犬で働いているので参列するとの事で見学に行ってきます。
オーちゃんママ・姉・兄も一緒です!
オードリーファミリー勢ぞろいです♪

| しのぶ | 2007/01/14 22:00 | URL |

しのぶさん♪

「年頭視閲」・・・・
そういう行事があるんですね~~、知りませんでした!

オーちゃん一家は嘱託犬なんですね。
ファミリーが揃うなんて、ステキ~~♪
きっと楽しいでしょうねぇ。カメラもばっちりお願いします。

オーちゃんもお手柄があったことだし、いっそのこと
嘱託犬になれば~~?? なんちゃって・・・!
オーちゃんはディスクオンリー、二束のわらじなんて
いらないのかなあ~(笑)

| れい | 2007/01/16 05:54 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT