わんことわたしの♪幸せ花さかそ♪ブログ

★~わんこのくに~★ わんこと私の幸せおうちごはん&コミュニケーション

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

愛・コンタクト♪

アイコンタクトについては、ブログのどこかで
触れていたと思った。
(どこで書いたかは記事を探したけどわからない・汗)

20061125195747.jpg


さて、ももについてはアイコンタクトで困ったことはなく、
特別、教えた記憶もない。意識せずとも自然にできていた。

ところが、パールときたら、うちに来た当初から
人と目を合わすのを避ける傾向があり、
ほめてもうれしがらずにす~っとかわしてしまうような
犬だった。

『なんか、ちょっとヘン~~??』
ももに慣れていた私は、パールに違和感を覚え
初代訓練士によく相談したものだった。
彼は、「パールはテレ屋だから」と言った。

え? 犬に「照れる」ってあるの~~??

彼は私たちにこれと言ったアイコンタクトの方法を
教ることはせず、
代わりに自分の「ワザ」でアイコンタクトを犬に
覚えさせようとした。

が・・・
パールはアイコンタクトをしないまま大きくなった。

二代目訓練士さんに代わってから、アイコンタクトの
大切さを教わった。
どうやったらアイコンタクトができるようになるのか、
彼女はお手本を示してくれた。

アイコンタクトに必要なのは、ちょっとしたワザと
(素人にしたら「ちょっとした」ではないが・・・)
たくさんの愛情(根気)が欠かせないことを理解した。

20061125195959.jpg


アイコンタクトについて、ももみたいな子と
パールみたいな子がいるのはなぜ?
・・・ずっと思ってきた素朴な疑問。

先日、訓練士さんがちょっと話してくれた。

もものような怖がりの性格は、最初から人(飼い主)の
そばにいて、離れないようにどこでも付いて行く。
(そういう子だから人を見るのが自然)
それがうまく訓練と結びついて、アイコンタクト
(注目する)ことができるようになったのだろう、と。

パールは、もともと人よりもボールのほうが
好き。対人関係では、幼い頃から人に放っておかれても
別に平気っていうタイプ。
小さな頃は、ボールがないとひとりだけでぼぉ~っと
してた子だった。

本来ならば、ボール好きをうまく利用して
人とのコミュニケーションを覚えさせ、アイコンタクトに
結びつければよかったのだが、それとは反対に、
ボールに執着することのみを教えてきてしまった。

結果、犬の心が人から離れ、「ボール命」、ボールさえ
あればひとりでも平気。そんな犬に強化されて行った。

ボールは人と犬との共有の遊具。
それを教え直すのにも時間がかかる。

ボール、またはほかの物での一人遊びは
させないけれど、パールの頭には共有物の認識が
まだあまりできない。
けれども、頭の中に、遊びは「人間」が介在するから
楽しいものだと近頃少しはわかってきたようだ。

アイコンタクトの回数も少しずつだけど増えてきた。
訓練のときだけじゃなくて、普段の生活の中で
なにげな~くアイコンタクトできてる習慣がほしいのだけど、
それも瞬間・瞬間できるようになってきた。

少しずつだけど、着実に進歩してるよね♪

以前は、散歩中などにパールに向かってわざと
「見て、見て~~♪」と言って、アイコンタクトさせ
できたら「いい子~♪」とほめる、っていう練習をしてた。

最近、お散歩中、パールが何気なく顔を見上げる瞬間がある。
「そういうときは『なぁ~に~?』って、返事して
あげて下さい」って訓練士さんに言われた。

アイコンタクトはコミュニケーションツールだもんね♪

20061103132640.jpg
パッく~ん、こっち見て~~♪



| トレーニング | 20:13 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

きょうあっちゃん

きょうあっちゃんは、ここまでれいとひとりは利用したかったの♪

| BlogPetのあっちゃん | 2006/11/26 17:20 | URL |

興味深い…

『アイコンタクト』について、何度も読み返してしまいました。
うちのクロはビビリなんで、常に私のそばを離れず顔を見てきます(ももちゃんと一緒かな…)
しかし…デンは自分の興味のある物に集中しちゃうんで、なかなか上手くいかないんですよね…
一つ勉強になりました。

| ヒナ | 2006/11/27 14:22 | URL | ≫ EDIT

ヒナさん♪

読み返していただきありがとうございます!

パールにはホントにアイコンタクトに苦労しますねぇ。まだまだ完全ではありません(泣)

デンちゃんもうまくいかないの~?
興味あることが多すぎなんだね、きっと。(パールと同じかな・笑)
クロちゃんは、うちのももみたいに、しっかり顔見るタイプなんですね。
お互いに対照的な犬を持ってるのね~(笑)

| れい | 2006/11/27 22:34 | URL | ≫ EDIT

ん~~

アイコンタクトって難しいですよね~
フォルトも自分の興味があるものに出会うと、全く私に興味がなくなります。。
もっと、魅力的な存在にならなくてはいけないですね。
勉強になりました^^

| フォルトママ | 2006/11/29 23:23 | URL |

フォルトママさん♪

ホント、難しいです~~!
パールはなかなかやってくれないですねぇ。ときどき、ちろって見る・・・(笑)普段、じぃ~~っと見ることはあまりないんですよね。

そうですよね~、魅力ある存在にならなければ!・・・ってこれが一番難しいかな?

まだまだ修業は続きます・・・
はぁ~~~

| れい | 2006/11/30 20:26 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT