わんことわたしの♪幸せ花さかそ♪ブログ

★~わんこのくに~★ わんこと私の幸せおうちごはん&コミュニケーション

2016年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年09月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

八ヶ岳のお花畑で~~♬

s-14112026_1037006133081515_1121763176_n.jpg



毎年恒例の八ヶ岳のコテージ。
遅い夏休みを取って行ってきました。


今回、楽しみにしていたのがももの写真撮影。
兵庫県の西宮から、犬の写真家・井上さんにわざわざ来ていただきました♪


s-14137770_1037008886414573_715066391_n.jpg



で・・・  緑の中、お花畑の中、気分よくモデル(?)になってきました(笑)

わんこだけの撮影のつもりが・・・  
あれれ、なぜだか、家族写真になってました。



でも、まぁ、いいっか。
普段、わたし、撮ってばかりで、自分が撮られること、ないんですもんね。

撮られる側になって、発見もありましたし♪



s-14081296_1037006513081477_1773482825_n.jpg




3年前から、わんこ写真を撮っていただくなら「この人!」って決めてました。


2年前の夏休み、彼に八ヶ岳での写真撮影を予約していたんです。
主役はパール。そして、もも。

だけど、撮影日の前日、パールは急に旅立ち、撮影は急きょキャンセル、
八ヶ岳へも行けなくなりました。



今年の夏、ももは15さいと10ヶ月。
思い切って井上さんにお願いして、ホントによかった~♪



s-14081056_1037004846414977_1446455589_n.jpg



わたしが望んでいることを、具現化してくれる人にやっと会えました♪



自然がいっぱいある中での撮影。ホントにステキです。
やっぱり、犬は自然がよく似合う。
井上さんの温かなオーラに包まれて、人間も心が和みます。



何も要求されない撮影。
撮影されてることをほとんど意識しない撮影。


心地よくって楽しかったです♪


彼がもっと近くに住んでいたらいいのにね~!
たびたびお願いできるのにね。


関西の人がうらやましいです。


s-14081355_1037006736414788_1246915075_n.jpg



✿犬の写真家・井上さんの許可をいただいて画像アップしております。

Photo : 井上 浩一 氏
Dog Photo まるまるフォト 
ブログ



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村


| おでかけ | 15:10 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

忘れもしない2年前のきょう

2年前のきょう、わたしはパールとじっくり深い話をすることができました。
(さちさん、ありがとう!)


深い話ができて、わたしもパールも満足でした。


パールはず~っとわたしのことを心配していて、
わたしがもっと自分に自信を持って、自分を大事にして生きていってほしいと願っていました。


わたし自身が自分をリーダーと認めてこなかったこと。
彼はそれが心配で、控えめにすることより、リーダーシップを取ることを考えるように促していました。
それがわたしらしいのだと彼は思っているようでした。


なので、わたしは、わたしがリーダーであることをパールに宣言した・・・
その日が2年前のきょうでした。


それから1週間後、パールは突然、わたしに別れを告げずに旅立っていきました。
病気が快方に向かって喜んでいた矢先でした。



いま、思えば、2年前のきょうのことすべてが、彼のわたしへの別れの言葉だったのだと思います。
ずっと、あの日交わした言葉が彼の遺言だったと思っています。


彼からもらった宿題を何年かかってもしていく。
彼との約束を果たす。

それは、「わたしがわたしらしく生きて行く」ってこと。



彼、何も言わなかったけど、ホント、わたしの心の中、見抜いてた。
わたしの心の声、彼だけが聴いていた。


犬って・・・というか、動物ってそんなふうに賢いもの。
何もわからないのは人間だけ。

言葉で言われないとわからないのは人間だけ。






おちゃめで脳天気坊やだった彼も、晩年は紳士で大人でした。

彼、若い頃は「精神構造が幼い」と言われてきました。
防衛(警戒)犬は、精神的にオトナでなければ勤まらない。
単に「楽しい遊びの訓練」から「自覚と使命感を持った訓練」に変化しなければ、ホンモノではない。


家庭にいると、飼い主は犬を甘やしてしまうから、犬はオトナになる機会を失う。


飼い主の「いつまでも子供でいてほしい」というサインを受けて、
飼い主の期待通り、子供のまま居続ける・・・


でも、犬を一人前扱いし、対等に付き合い、尊重すれば、犬はちゃんとオトナになっていける。




パール。
彼は訓練を通して、親元を離れて暮らす経験を通して、オトナになっていったのだと思います。


いつのまにか、わたしや家族を「守る」という強い使命感を持っていました。
すべてにおいて、わたしは彼から守られていました。



彼は、犬としてわたしたちを守れる限界を知り、肉体の持つ限界を知り、
肉体を持たずにわたしたちを守ることを選びました。
そのほうが可能性が広がり、あらゆることに対処できると思ったからです。

そして、わたしの暮らしや、地域の人々の平和、スピリチュアル的な魔物からさえも。



2年前のきょうのできごとが、すべてのターニングポイントでした。
たくさんのことを学ばせてくれたパールに、心から感謝しています。


s-DSC00591_20160811231310aaa.jpg


















| 回想 | 23:20 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |