わんことわたしの♪幸せ花さかそ♪ブログ

★~わんこのくに~★ わんこと私の幸せおうちごはん&コミュニケーション

2011年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年04月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

河川敷でナマやさいを食らふ!

広いところに行きたくって、犬を連れて
河川敷へ・・・


CIMG0827.jpg


2週間ぶりかな?
菜の花があたり一面に咲いてました(=^▽^=)






CIMG0612.jpg



サングラス(ゴーグル)のパッ君。
今年に入ってから愛用しています。


え? ダテメガネ?

・・・じゃなくて、
紫外線よけ。


パールの眼の病気(パンヌス)は紫外線に
影響するらしいのです。
なるべくなら、眼に負担かけたくないんで
長時間のアウトドアは、これで・・・・


もっと、性能がいいわんこ用の、ないかな?




CIMG0616.jpg


パッ君がサングラス買ったので、
ももちゃんにも白内障予防に・・・

サングラス嫌いなももちゃんなので
メッシュタイプのやわらかゴーグルです。


でも、長時間つけさせませんね、彼女は。
自分で取っちゃう(^^ゞ




CIMG0839.jpg
だって、ヤダモン。



いたって、マイペースなもも。




きょうも、菜の花をバックに写真を・・・と

思ったのに、マイペースももは集合しない・・・(・`ェ´・)




呼んでも、来ない・・・


昔は、『招呼』なんか、だ~い好きだったのにね。



CIMG0845.jpg
ワタシにはワタシの生き方があるの!




で・・・

ももが何してたかって言うと・・・



CIMG0908.jpg

コレですわ・・・。゚(PД`q。)゚。




CIMG0915.jpg

菜の花の、つぼみ、ナマで食べてる・・・(^^ゞ





CIMG0914.jpg

食べながら寝ころんで、動かない・・・。゚(゚´ω`゚)゚。




確かに、ももちゃんは菜の花が好きで、
2月頃から八百屋さんに出始める菜の花を
ゆでで、わんごはんに入れてあげると
大喜びなくらい好きな野菜なんだけど・・・


まさか、野生(?)の菜の花をナマで
食べるとは、思いもよらなかったわ・・・(^^ゞ



菜の花畑、もう連れてかないよ~~、ももちゃん。




CIMG0906.jpg
結局、ボクだけの撮影会になったよ



| デイリー | 21:22 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

犬がいてくれてよかった


毎日、ネガティブな情報や余震にさらされてばかりいると
心が押し潰されそうになるね。


不安ばかり煽るような情報はいらない。



こんな精神状態じゃ、
犬にいい影響あるわけないサ。




DSC02105.jpg


気晴らしに外へ出て
広い河川敷へ行く。


DSC02155.jpg



久々の河川敷に犬たち、大喜び。


私も、バッドニュースの洪水がない場所にきて
明るい陽の光を浴びて
青い空、緑の大地を見て
しばし、現実を忘れる・・・


CIMG0594.jpg



自然は、私たちを恐怖に陥れることも
あるけれど、
私たちに安らぎを与えてくれる相手でもあるね・・・





犬たちの無邪気な様子に救われる。


DSC02109.jpg




犬がいるお陰で笑顔になれる。
犬の、天使のような顔を見るだけで
穏やかな気持ちになれる。


DSC02149.jpg




犬がいてくれて
よかった。。。。。。


DSC02122.jpg






| デイリー | 21:53 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

余震続く中。。。元気です。

3月11日、震度5の地震を体験し
本当に恐ろしい思いをしました。


あれから1週間、毎日のように余震が
続いていますが、幸い、被害もなく
おかげさまで元気にしています。


東北・関東で被災された多くのかたに
お見舞い申し上げますとともに
お亡くなりになったかたがたに
心よりお悔やみ申し上げます。


れい地方でも、ガソリン、トイレットペーパー
ティッシュペーパー、乾電池などの日用必需品は
ほとんど手にはいらなくなっています。


また、食品では、カップめん、インスタント麺などの
乾麺、缶詰、レトルト食品などの保存食が
お店から消えています。
パンやお総菜類もです。


ホントに異常事態です(涙)


とはいえ、肉・魚・野菜の生鮮食料品は
ちゃんと普通にあるのですよ。

停電はするものの、断水はしてないし
ガスは供給されているんで
調理さえすれば、普通に食事はできます。




計画停電のため、都心の職場へ行くための
交通手段がとても困難になりました。


計画停電と言っても、前夜にならないと
翌日の停電時間がわからないので
何の予定も立てられません。

零細な自営業者にはキビシイです(涙)



けれども、被災したかたに
比べたら、なんのこれしき。


生きてさえいれば、
本気でがんばれば、
困難は必ず乗り越えられる!


地震から教わったね・・・



経験してみないと実感しないことって
まだまだあるなあ~って思いました。



人の小さな親切が
さりげない暖かい言葉が
とてもありがたく胸にしみます。



もっと素直に
もっと前向きに
もっと本気で
生きていかねば!!



もも&パールも元気です。


大切な命、ありがとう。



気にかけてくれる人
ありがとう。


| デイリー | 21:49 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

わ~っ、本に載ったんだ~♪

IMG.jpg



外出先、時間調整のためにたまたま入った本屋さんで、
平積みにしてあったわんこ本を手に取ったら
本の中に見覚えあるわんこの挿絵が・・・


しかも、本のあちこちに、いっぱいある



もしかして もしかして ・・・ ∑(*゚ェ゚*)








やっぱり、私の知ってるヒトのイラストに
絶対間違いないっ


・・・と確信。


そう、それは犬友・シェパ友
ご主人№2さんの作品\(^o^)/


奥ゆかしい人だから(*´ェ`*)ポッ
本が出るのも教えてくれなかったのね( '艸`*)

だけど、私はこうしてちゃんと出会えたよ~(*^^)v
それはきっと、彼女の大ファンだからだね(=^▽^=)






彼女のわんこイラストが本にたくさん
載って、本当に自分のことのようにうれしい~\(^o^)/



わんこの鳴き声やしぐさなどの表現で
わんこの気持ちがやさしく理解できる本です。

文とイラストがマッチしてます(^_^)/
イラストが文をカバーしてわかりやすく
なってると思うな。


わんこの気持ちが知りたい人、
わんこと暮らしてまもない人、
もっと仲良くなりたい人におススメの本だと思います。



私も、早速、購入しましたよー(*^^)v



これでイヌと話ができる73の大切なこと (アース・スターブックス)これでイヌと話ができる73の大切なこと (アース・スターブックス)
(2010/03/01)
イヌマニア・ラボ

商品詳細を見る

文庫本サイズのお手軽本だよっ♪



ご主人№2さんには、もち、早速祝メールしちゃいましたわん(*≧∀≦)


超多忙の彼女なので、しばらくブログを休止
していますが、すごく楽しいブログだったので
ファンもかなり多かったのですよ(*^m^)

ご興味のあるかたはこちらまで♪



ご主人№2さんのわんこのイラストは、楽しくて
温かみがあって表情豊か。


これからも、ステキな作品を生み出して
もっともっとご活躍してほしいなあ~って
願っているれいなのです。



ちなみに・・・
私のブログもこれまで彼女の作品をいくつも
使わせていただいてます。

きょうの記事は、過去にアップした作品たちです。


ホントは、本の中のかわいいイラストを
ぜひお見せしたいところですが
著作権の侵害になるので・・・

あしからずーー(('ェ'o)┓ペコ

| トピックス | 16:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ももちゃんひなた パッ君ひかげ




昨日、雪で、きょう、晴天。

気温も、高速エレベーターのように上下する。


腰痛持ちのももちゃんにはちとキビシイ
季節の変わり目。



昼下がり、ひなたぼっこ兼ねて公園へ。

梅も前よりもきれいに咲いてました。




DSC02051.jpg

カートでウトウトしてたももちゃんも
ちょっとだけ公園を歩いたら
「もう、いいの」って。


もものペースで好きに歩いて
好きにやめとく。


またカートに戻ってひなたぼっこ。





DSC02066.jpg



もものひなたぼっこに付き合うパール。


ももにはちょうどよい気候でも
パッ君には、もうアツイ(*^▽^*)


公園ついたら 早速 日影に避難です。



DSC02082.jpg
ももちゃんひなた パッ君ひかげ




さてっ、ママはきょう、確定申告の仕上げがあるから
そろそろ、もう、帰るよ。



| デイリー | 14:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ももちゃん腰痛でおてんば禁止令

買い物帰り、公園に寄って、
携帯で赤い梅の花を撮ってきました。





ももちゃんはカートからお花見。

20110301104104.jpg




日曜日の朝、ももは急に歩くのを嫌がって・・・



家の中でもしっぽを下げてのろのろ歩き。


それは、腰が痛いからなんだと言うのはすぐに
わかりました。




ちょうど一年前のヘルニア騒動。
あのときは、私も慌ててヘルニア専門医のところに
駆け込みました。

ブログ調べたら3月15日。(記事は翌日)


あのときの検査結果では、まだヘルニアには
至っていないようでした。

レントゲン結果も、椎間板はきれいで
どこも異常なし。

ヘルニアの所見はないけれど、あるとしたら
ごくごく初期のモノと考えられる・・・
まあ、「腰痛」ってことでしょう、ってお話でした。


2週間安静にして、痛みが消えればOK.
今の時期に手術してしまうか、そうしないかは
飼い主の考え次第ってことのようでした。

ということで、我が家ではこのまま様子を見ることに
しました。


その1年後、また腰痛。
今回も軽めのもののようです。


急性期、大事を取ってしばらくは安静に。


カートに乗ってのお散歩がとても気に入ってるもも(*^▽^*)
よかったぁ~(=^▽^=)


20110301104048.jpg



ヘルニアのリスクが大きいダックス。


去年、専門医から聞かされたことは
ヘルニアなるまでには2通りあって
・ある日突然劇症になってしまうケース と
・徐々に悪くなっていくケース


・・・で、どちらになるかは誰にもわからないし、
運良くどちらにもならないケースも十分あり得る。




ももちゃんも、運良く、徐々に悪くなるか
このままをキープしてくれたらありがたいな。



きょうのももちゃんは
「喉元過ぎれば熱さ忘れる」みたいに
はしゃごうとするから
「おてんば禁止令」を出してオリマス(*≧∀≦)



ももちゃん、10才と5ケ月の体。
いたわって使ってあげようね


| 健康 | 16:15 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |