わんことわたしの♪幸せ花さかそ♪ブログ

★~わんこのくに~★ わんこと私の幸せおうちごはん&コミュニケーション

2009年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年07月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

ゴーヤチャンプルー評判上々♪

dog01.jpg


ゴーヤ(ニガウリ)。

そんな苦いもの、わんこは食べないよね?
という私の固定観念を打ち破るように
「うちの子はゴーヤ食べるわよ」
って話をチラホラと聞きます。


うちの子はどうなのかな~?
ピーマンなんか、シナシナになるまで
調理しないと食べないのよ。


よぉ~し、じゃあ、ももが残さず食べてくれるように
がんばってお料理開始~♪


P1050001.jpg
ママ、早くお願いね!。




P10409901.jpg

もものため、ゴーヤ少なめのチャンプル。



はたして、ももは残さず食べたんでしょうか~~??







マテ
P1050003.jpg




ヨシ!
P1050004.jpg





あらぁ~~~っ
P1050011.jpg


残さずにぴっかぴかに食べました



【本日使った食材】
ブタモモ肉
タマゴ
もやし
にんじん
しいたけ
ゴーヤ
かつおぶし粉
ごま油



タマゴは溶き卵にしてごま油でふんわりと。
あとの材料は少ない油で炒め煮しました。
残されないように、
隠し味として、全体にかつおぶし粉を
まぶしています。


ごま油の香りと、かつおぶし粉の香りで
ゴーヤもとってもおいしかったみたいです



 来て下さってありがとう 
 きょうもココをぽちっとお願いね 
       
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ  わぁ~い いつも応援ありがとう(^-^)/



| 手作りわんごはん | 23:07 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ゴー! 霧ヶ峰



我が家のわんぱく王子パール。


いろいろあって、いろいろあって
1年ばかりは、あまり
訓練の話題も書けませんでした。

競技会などの公的な場所にも
出ることはありませんでした。

でも、やっと・・・・やっと
本格的に訓練再開です。


去年は辞退してしまった秋の霧ヶ峰(長野県)
(日本訓練CH)目指して、
本格的に訓練をスタートさせました。



秋には6才になっているパール。

1年のブランクが、彼にどんな影響を
与えているかわかりません。

これで、霧ヶ峰も今年が最後かもしれません。
運が良ければ来年も大丈夫かもしれません。


ただ・・・
彼には、今年、大好きな霧ヶ峰という場所で
去年の分も、思いっきり楽しんでもらえたら・・・

って、ただ、それだけが私の気持ち。


皆さん、またぜひとも
「ココロのサポーター」として応援して下さいね。

皆さんのエネルギーがパールに届くから
パールががんばりを発揮できるのです。


皆さんに心からの感謝を・・・



そして・・・
お知らせです。

我が家のパールブログをオープンしました
セキララに自分を書いております(笑)


こちらのほうもぜひ応援よろしくお願いいたしますm(__)m
          
ブログ ジャーマンシェパード パールキング
s-s-019wid1211.jpg



※ ただいま、お友達&リンク募集だそうです!


P1040744.jpg
皆さん、ボクをよろしくね! 久々なボク、燃えてるよ!
ボクのブログもかわいがってね




 来て下さってありがとう 
 パールのこともよろしくね♪ 
       
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ  わぁ~い いつも応援ありがとう(^-^)/


| トレーニング | 00:08 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あー、不覚にも・・・(涙)

昨日、わんごはんを作っていたときのこと・・・

早く作りたいので、包丁の代わりに
スピードカッターでにんじんを切ることに
しました。


包丁と違いますよ るんっ
やっぱり、カッターだと早い
らくちん、らくちん


と、思いきや・・・


あっというまに
にんじんとともに私の人差し指が・・・がぁ~~ん・・・



いたぁ~~~~~っ



一瞬の出来事でした




いったい主婦歴、何年なんだ、私・・・・

「弘法も筆の誤り」
「サルも木から落ちる」

ってことにしておくね (゚∀゚ ;)タラー



№2さんからいただいた
かわいいイラスト見て気を取り直そうっと。



 来て下さってありがとう 
 しばらくは、手でこねるクッキーは作れないかな?(涙) 
       
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ  わぁ~い いつも応援ありがとう(^-^)/


| デイリー | 12:34 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

みんな大好き♪レバークッキーの作り方

dog01.jpg



6月1日「トレーニング犬のためのレバークッキー」の記事を読まれた
トレーニング仲間からレシピのリクエストがありました。

(otoさん、ありがとうございます♪)


わんこはレバーがだぁ~いすき

きょうは、写真をたくさん載せて
トレーニング犬の「悩殺レバークッキー」の作り方を
順を追ってご紹介しま~す(@^▽^@)






cookie1.gif レバー クッキー レシピ cookie1.gif




cookie1.gif 材 料
cut_02line.gif

レバー 30~50g
薄力粉 100g 
バター  10g
  (なくても可)
卵   大さじ1  (なくても可)
cut_01line.gif



cookie1.gif 用意するもの
cut_02line.gif
フードプロセッサー
大きめのボウル
あわだて器
めん棒
ゴムベラ
まな板などの板
スプーン
オーブン用ペーパー
長めのナイフなど
その他

cut_01line.gif



cookie1.gif つくりかた
cut_02line.gif
1 レバーを適当な大きさに切ってフードプロセッサーに入れる
(フードプロセッサーがない場合は、ミキサーを使用または
包丁で細かくする または すりばちを使用する)

P1040833.jpg


 室温に戻してやわらかくなったバターをあわだて器でまぜる

P1040834.jpg


 卵を溶いて大さじ1杯分くらいを混ぜ合わせる

P1040835.jpg


※  と の工程は省いてもOK!



 3のボウルにレバーを少しずつ混ぜ合わせる

P1040836.jpg

 よく混ぜる
P1040840.jpg



 ふるいにかけておいた薄力粉を入れゴムベラでまぜる

P1040842.jpg

混ぜるうちにひとかたまりになってくる
P1040843.jpg



 うち粉をしたまな板等の上でタネをまとめ・・・

P1040845.jpg



 めん棒でのばす

P1040846.jpg



 7を天板に乗せ、170度くらいのオーブンで焼く
(約15分くらい・・・量やそれぞれのオーブンにより時間に差があると思う)



 4~5分後、オーブンから取り出し、ネタに切れ目を入れる

P1040848.jpg

※れいの場合は、ネタに垂直に長いナイフで切れ目を入れている。
ピザカッターのようなものを使ってもいいと思う。


※オーブンに入れる前に切れ目を入れてもいいのだが
ナイフやカッターにくっつきやすくてやりにくいかも。





15分後・・・







香ばしいいい香りがしてくるころ・・・


10 パリパリ・ほかほかに焼き上がった
P1040849.jpg




焼けたクッキーをさまして熱を取る



11 切れ目があるから簡単に手でほぐせるよ♪ 

P1040850.jpg


cut_02line.gif



cookie1.gif ポイント
cut_02line.gif
わんこの大きさや好みによって、クッキーの大きさ・形が自由に決められる!
(写真のクッキー: 1個=1.2センチ位)
バター、卵はなくてもOK
好みによってレバーの量を加減できる
・レバーが多いと香りが強くなる
・レバーが多いとしっとり感がある


P104085411.jpg


cookie1.gif トレーニング犬のためのごほうびクッキーとして
利用する場合

cut_02line.gif

クッキーはあらかじめ犬に合うサイズにしよう
焼きすぎると堅くなり、食べるのに時間がかかって
ごほうびに適さなくなるので注意しよう


cut_01line.gif


 来て下さってありがとう 
 レバークッキー、おいしいよ♪ 作ってみてね。 
       
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ  わぁ~い いつも応援ありがとう(^-^)/






| 手作りわんごはん | 15:42 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

パンヌス1年後

パンヌス=表在性角(結)膜炎とは
目の病気です。

原因はまだはっきりとわからず、
「紫外線が関係する?」などともいわれているそうで、
自己免疫由来の病気と言われています。



さて・・・ 先日、パンヌスについての記事を書くと
予告しましたので、あらためて、ここにまとめたいと
思います。


これから書くのは、我が家のパールの症例であり、
どの子にもあてはまるものではないことを
あらかじめお断りします。


まず・・・
パンヌスの発症は1年前のことでした。

白眼のと黒眼の境目が盛り上がり
その上にピンク色したものが見える・・・

なんだろう?って思いました。


近所のかかりつけ動物病院へ行ったのですが
よくわからなかったため、眼科専門医を
訪ねることに・・・

詳細はそのときの記事を参考にして下さい。
↓   ↓
20年6月1日の記事


KIF_0149 (2)20070814
2207.8.14  このころは、まだきれいな目をしていた




眼科医からは、最低3ヶ月治療をと言われましたので、
あれから丸3ヶ月、薬(点眼・軟膏)を続けました。


しかし・・・薬をやめてしばらくすると
目が少しずつ悪くなることがわかり
その後も継続をしていました。


が・・・ 薬を続けていくうちに上まぶたの毛が抜けて
きました。
なので、しばらく薬を中断した時期がありました。


p1000840 (2)20080113
2008.1.13 この時点でも目はまだきれいだった



再び薬を続けると・・・
今度は、薬がはみ出てしまう目じりや目頭が
ただれ、うっすらと血がにじむようになりました。


かわいそうなので、また薬を中断・・・


そうこうしているうちに1年近くが経過しました。


パールの目がまたおかしなことになってきました。


パンヌスの症状である黒眼と白眼の境が
また盛り上がっていました。
そして、白眼の部分が真っ赤・・・・!



再び、眼科を訪ねました。
初診からちょうど1年・・・・


パンヌス、完璧な再発でした。
白目の赤いのもパンヌスの影響でした。


薬は、去年いただいたものと同じです。


点眼薬・・・マキシデックス

軟膏・・・オプティミューン


マキシデックスはステロイドなので、ホントに
劇的に効きます。


今回は当分の間、薬2本立てです。
投薬スケジュールももらってきました。


マキシデックスは8月の頭までつけることに
なっていますが、軟膏のオプティミューンは
多分、生涯、必要だろうと思います。


これまでもオプティミューンをやめると
徐々に症状が戻ってきていましたから。


・・・と、いうわけで、パンヌスとはなが~い
おつきあいになりそうです。



重篤になるとか、命にかかわるとか、
そんな深刻なことにはならないので
うまくつきあっていれば、それでいいわけです。


世の中には、もっと大変な病気の子がいるんですから
このくらいのことで済んでいるのは幸いです。



さて・・・パンヌスって・・・
ヨーロッパで、初めて、シェパードから見つかったので
「ジャーマンシェパードパンヌス」とも言われるそうです。

ヨーロッパにいるシェパードには多い病気なのでしょうか??

日本では多いのでしょうか?

ちなみに、パールがかかっている眼科病院で
パンヌスは、パールで2例目とのことなので、
それほど一般的に知られた病気ではないと言えるのかも
しれませんね。


かかりつけ医もセカンドオピニオンでも
「パンヌス」を知らなかったので
こちらから説明をしました。


目が気になったら、眼科専門医で検査を受けることを
お勧めします。


※ 東京 → トライアングル動物病院


ここで診てもらったあと、継続治療はかかりつけで
薬を処方してもらうと便利です。


P1010281 (2)200805231
2008.5.23 目の異常に気がつく


p1010287 (2)20080523
上の写真 右目をアップする

写真だとわかりづらいが、下方、黒眼と白眼の境(黒眼のふち)に
異常が見える





以上、パンヌス検索でいらっしゃる人のために
お役に立てれば幸いです。



 来て下さってありがとう 
 きょうもココをぽちっとお願いね 
       
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ  わぁ~い いつも応援ありがとう(^-^)/




| 健康 | 23:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

オーラ練習モデル募集を締め切りました!

先日募集したオーラ練習モデルですが
本日この時間をもって、募集を締め切りました。


練習モデルさんのご協力を
ありがとうございましたm(__)m


また、次回、追加募集をすることもあるかと
思いますので、今回見送ったかたで
次の機会にご協力して下さるかたがいらっしゃいましたら、
どうぞよろしくお願いいたします。

多頭飼いのかたで、1頭目が終了したかたに
ついては、なるべく近いうちに、ほか同居犬とも
トライさせていただこうと思います。


尚、オーラ練習モデル・AC練習モデルは
1 アニマルコミュニケーションに関心と理解があるかた
2 れいの練習のために協力をして下さるボランティア
  精神のあるかた、
3 れいと交流があるかた
以上3つすべてをクリアしているかたに限らせていただいて
います。

なにとぞ、ご理解のほどお願いたします。

| アニマルコミュニケーション | 17:02 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

フジ「特ダネ」小倉さんのわんこ

朝の番組フジTV「特ダネ」の冒頭で
メインキャスターの小倉さんの愛犬が
腎臓病と聞きました。


今年に入って、小倉さんって、我が家の近所に
住まわれていると知り、
なんだか急に親近感がわき
「ご近所のよしみ」で応援してるれい。
(ゲンキンだなあ~)

とはいえ、面識のないテレビの中だけでしか
知らないかた、というのは変わらないのだけどね



で・・・
気になったのが、小倉氏のわんこのこと。

獣医さんから腎臓用の処方食を勧められてるんですって。

でも、わんこはもともとフードを食べない子で、
普通のごはんをあげていたみたい。

当然、処方食も食べないんだそうです。


かわいそうだなあ~


小倉氏のように、処方食しか飼い主の選択が
与えられないっていうのは、
きっと、よくあることなんだろうって思うけど。


「お宅の子には処方食」って言われて、
疑問持たずに「ハイ」って従う人と、
「え? なんで~?」って思う人がいると思うけど、
今はまだ、大多数が「ハイ」なんでしょうねぇ。



処方食が悪いとはけして
思わないけれど、
うちだったら、やっぱり
手作りごはんを選択すると思うの。


やっぱり、わんこには食べる楽しみを
持たせてあげたいから。
だって、わんこ一番の関心ごとだもん。

水分、いっぱい取って、
いろいろな食材を料理して・・・
健康なときでも、病気のときでも
これって基本だと思うの。


人間が病気のときに、体にやさしい病人食を
食べるでしょ。

わんこもそうすればいいんじゃないかな、ってね。


病犬食の作り方に自信がなかったら
手作りごはんに詳しい獣医さんたちに相談
してみればいい。

病気のときこそ、わんこのQOLを!
って思うれいなのでした。

| 健康 | 17:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

オーラ練習モデル あと1~2名様です!

オーラ練習モデルさん募集 に
関心をお寄せいただきありがとうございますm(__)m


お申込みは、あと1~2名様、お受けします。

お申込みがあった場合は、その時点で
お申込みがなかった場合は、6月9日(火曜)で
一旦締め切らせていただきます。


オーラ練習とは、オーラを見て
その子の状態をリーディングするものであり、
その子と会話(セッション)するものではありません。

あらかじめご了承ください。


練習モデル生として、立候補して下さるわんこさん、
どうぞご協力をよろしくお願いいたします。

お申込み、お問い合わせ、お待ちしています。




【お願い&お断り】

私のために練習モデルになってくれるわんこさんには
心から感謝いたします。

練習モデルは、皆さんの善意に頼るものであり、
練習を積み重ねて勉強をさせていただいています。
寛大な気持ちで受け止めて下さいますよう
お願いします。

また、ひやかし半分の気持ちのかたはご遠慮下さい。
何卒よろしくお願いします。


【条 件】
勝手ながら、下記をすべてクリアしているかたに
限らせていただきます。


1 アニマルコミュニケーションに関心と理解がある人

2 未来のアニマルコミュニケーターれいを育て、
暖かく見守ろうという親心のある人
(ずうずうしくて、すみません(^_^;)

3 れいと交流がある人
※ ブログ仲間の場合、相互リンクしているなどして
行き来がある人
(3については、独自に判断させていただきます)



【お申込み方法】
メールフォームのメッセージ欄に
 下記をコピー&ペーストして
ご記入の上、送信してください。


1 あなたのお名前(本名とハンドルネーム)
2 ご住所(市町村名まで。例:○○県○○市)
3 わんこの名前、性別、種類、誕生日または年齢 (1頭のみ)
4 アニマルコミュニケーション・セッションの経験回数
5 練習モデルお申込みについてのご意見、ご希望

(以前、練習モデルをして下さったペアも歓迎します)



お申込み下さったかたには、詳細をメール
しますので、検討してみて下さい。

ご協力をよろしくお願いしますm(__)m



※アニマルコミュニケーターには守秘義務があります。
知り得た事柄について、ほかに漏らすことはありません。
また、ネット(ブログ等)で公開もいたしません。


※ お問い合わせは同じメールフォームからお願いします。


(この記事は期間限定となります)


 来て下さってありがとう 
 きょうもココをぽちっとお願いね 
       
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ  わぁ~い いつも応援ありがとう(^-^)/



| アニマルコミュニケーション | 20:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【緊急募集】 オーラ練習モデル募集!

【緊急募集】

オーラ練習モデル募集します




れいからのお知らせ&お願いです。


アニマルコミュニケーター練習生のれい、
このたび、オーラの練習モデルになって
くれるわんこさんを募集します。


わんこのオーラを見て
リーディングをさせていただき
オーナーさんにお伝えします。


「うちでよければ~♪」というボランティア精神に
あふれたペアのかた、ぜひよろしくお願いします。



勝手ながら、下記をすべてクリアしているかたに
限らせていただきます。


1 アニマルコミュニケーションに関心と理解がある人

2 未来のアニマルコミュニケーターれいを育て、
暖かく見守ろうという親心のある人
(ずうずうしくて、すみません(^_^;)

3 れいと交流がある人
※ ブログ仲間の場合、相互リンクしているなどして
行き来がある人
(3については、独自に判断させていただきます)





【お願い&お断り】

私のために練習モデルになってくれるわんこさんには
心から感謝いたします。

練習モデルは、皆さんの善意に頼るものであり、
練習を積み重ねて勉強をさせていただいています。
寛大な気持ちで受け止めて下さいますよう
お願いします。

また、ひやかし半分の気持ちのかたはご遠慮下さい。
何卒よろしくお願いします。



【お申込み方法】
メールフォームのメッセージ欄に
 下記をコピー&ペーストして
ご記入の上、送信してください。


1 あなたのお名前(本名とハンドルネーム)
2 ご住所(市町村名まで。例:○○県○○市)
3 わんこの名前、性別、種類、誕生日または年齢 (1頭のみ)
4 アニマルコミュニケーション・セッションの経験回数
5 練習モデルお申込みについてのご意見、ご希望

(以前、練習モデルをして下さったペアも歓迎します)



お申込み下さったかたには、詳細をメール
しますので、検討してみて下さい。

ご協力をよろしくお願いしますm(__)m



※アニマルコミュニケーターには守秘義務があります。
知り得た事柄について、ほかに漏らすことはありません。
また、ネット(ブログ等)で公開もいたしません。


※ お問い合わせは同じメールフォームからお願いします。


(この記事は期間限定となります)



 来て下さってありがとう 
 きょうもココをぽちっとお願いね 
       
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ  わぁ~い いつも応援ありがとう(^-^)/



| アニマルコミュニケーション | 13:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あまりのおいしさについ・・・(汗)

dog01.jpg



きょうは、ミルク&チーズのクッキーを
試作してみました。

今回も、わんこのトレーニングに使えるのが
テーマです♪



ひとりでも多くのわんこに、安全な手作りの
トレーニング用ご褒美を使ってもらいたいな~と
願いながら、せっせと作ってます。


P1040796.jpg



さて・・・
今回のクッキーですが・・・
形は不格好です(;^ω^)
でも、なんとなく手作り感があるでしょ~?


焼きあがってから、1個、試食してみました。

「うん、なかなかイケる!」


「じゃあ、もう1個・・・」


「おいしいなあ~♪ もう1個」



「あっ、もう1個だけ・・・!」


そう言っている間に、試作品の30個が
気がつけば20個に・・・!(汗)


いや~~、あと引きます、コレ。

わんこにあげるの、もったいなくなってきたわ(笑)



でも、あげましたよ、ちゃんとね(^▽^*)


P1040810.jpg
ももちゃん待望の、ご試食タイム!


もも、一生懸命に待ってました。
エライ、エライ(親ばか!)



パールは・・・・

P1040811.jpg

「マテ」ができずに
カメラのシャッター押した瞬間に
食べてしまいましたぁ~~ヾ(*`ェ´*)ノ


パッ君さぁ~~、お行儀悪いよぉ~~もぉ~~っ!

待ちきれないその気持ちはワカルケドね。



 来て下さってありがとう 
 きょうもココをぽちっとお願いね 
       
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ  わぁ~い いつも応援ありがとう(^-^)/



| 手作りわんごはん | 15:54 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

耳、目、歯・・・の三拍子

きょうは虫歯予防デーですね~

我が家のパール、歯のケアは歯磨きですが、
この間、小さな丸い妙な膨らみが上顎の歯茎から
下に向かって出っ張っているのを発見。

気になるのでかかりつけの歯科医へ・・・


すると・・・

エプーリスという歯肉腫であると
診断されました。
良性のようで心配はないようです。




目の病気「パンヌス」のほうも、
再発したので
ただいま、治療中です。


パンヌスはねー、慢性。
多分、生涯、薬とのおつきあいになると思います。
薬をやめると症状がぱぁ~っと出ちゃうのです。

幸い、この病気は重篤なものではないので
気長につきあっていこうと思ってます。


昨年春に発症して、それをブログに書いて以来、
「パンヌス」で検索して、
このブログに来る人が結構多いんですよ。

パンヌスを発症した犬の情報は
検索ではなかなか出てこないんですよね。

なので、わが家のケースを今度
ブログ記事にまとめてみようと思います。
お役に立てれば幸いです。



さて・・・
パールの歯と目のケアに追われていると
今度は、右耳の外耳炎を発見!


パッ君、あれもこれも・・・
ケアするところばっかりねぇ。


まだ軽症なのでよかったです。


でも、おかしいのよねぇーー。
かゆがっている左耳は異常なしなの。


パッ君、っどうなってるのぉ~~?



ちなみに・・・
ももはどっこも異常なし!
ほっといても健康みたい(笑)


 来て下さってありがとう 
 きょうもココをぽちっとお願いね 
       
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ  わぁ~い いつも応援ありがとう(^-^)/






| 健康 | 12:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ダックス姉&シェパード弟

緑いっぱいのところへ
ちょっと遠出したので・・・記念に。




もも&パール   「うしっ。ボクたちきょうだい




「おやつですよぉ~~~
p1040718.jpg
「わぁ~~い




 来て下さってありがとう 
 きょうもココをぽちっとお願いね 
       
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ  わぁ~い いつも応援ありがとう(^-^)/



| デイリー | 09:00 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

トレーニング犬のためのレバークッキー♪

dog01.jpg



こんにちは~、れいです。
ちと、ご無沙汰しました(*^_^*)


仕事やら勉強やら、いろいろあったことは
あったんですけど、なんか五月病のように
ぼぉ~~っとしてて、気がついたら
半月もブログ更新してませんでした


その間も来て下さったかた、ありがとうございます



さて・・・
れいは、ただいま、わんこクッキー
いそいそ取り組んでます。


クッキーなんですが、
普段のおやつというよりも、トレーニング(しつけ)の
ご褒美として、使いやすいものを考案中です。


写真は、試作品のレバークッキー。

大きさやかたさなどが、トレーニングに
使いやすいと、一部から好評です(´▽`*)





レバーという素材は、トレーニングの中では
スペシャルご褒美になります。

初めてのことを教えるとき、
苦手なことを教えるとき、
レバーは強い味方になってくれます。


もう、とっくにできることを強化するときには
もっとベーシックなおやつのほうがいいですね。


レバークッキーはレバーケーキよりも
カロリー控えめ、レバーも控えめ、
ヘルシーです。

レバーの香りが、ほんのりするだけで
わんこには十分に効果的です。



P1040787.jpg


 来て下さってありがとう 
 きょうもココをぽちっとお願いね 
       
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ  わぁ~い いつも応援ありがとう(^-^)/





| 手作りわんごはん | 16:12 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |