わんことわたしの♪幸せ花さかそ♪ブログ

★~わんこのくに~★ わんこと私の幸せおうちごはん&コミュニケーション

2009年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年03月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

ひなまつりご膳

dog01.jpg






お雛さまの日も近いので、
きょうはもものために
ちょっと気合いを入れて(*^_^*)
お祝いのご膳を作りました



p10305771.jpg




撮影のあと、ごはんをもも用のプレートに
移して(笑)、食事タイム。

P1030596.jpg

いつもガツガツなももですが、
きょうは超ガツガツ、超いやし犬((´∀`*))



P1030595.jpg
ボクのも、ももねえちゃんと同じのですね


ももの節句のお祝い、
パールもご相伴にあずかります。

パールのうれしそうな顔ったら(=^▽^=)


ひなまつりご膳、ももにはメインディッシュですが
パールには、ほんの前菜。
でも、ももにはナイショねっ

では、材料と作り方のご紹介は次の【続き】で
どうぞ


にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ いつもありがとう(^-^)/   

≫ Read More

| 手作りわんごはん | 22:39 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

そら豆をトッピングしたパン入りミルクおじや 

dog01.jpg


昨日のサンドイッチで使ったパンと
そのパンの耳を利用して作りました。


P1030511 (2)


パンを使ったミルクのおじやです
まぁ、何も変わったところがない普通のおじやですね。

ご参考までに、材料を書いてみますね



【本日使った食材】

鶏ムネ肉
パン
きゃべつ
しめじ
にんじん
かぼちゃ
パセリ
そら豆
煮干し
ミルク


もも&パールはそら豆が大好きです。
スナップエンドウと言い、枝豆と言い、
なんか、豆系が好きですね~(笑)

食パンのおじやですが、
ごはんと違って香ばしいニオイがする
みたいで、ももが気に入っています。

パンの代わりに、お麩を使って
おじやを作ったら喜びそうね


 来て下さってありがとう 
 きょうも応援ぽちっとお願いね 
   ↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ ありがとう(^-^)/

クリックして下さる皆さん、ありがとう
いつも応援ありがとう。元気になります   



| 手作りわんごはん | 20:37 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おやつはゆで卵とカッテージチーズ♪

わんこサンドイッチのときに使ったゆで卵が
あまっちゃいました。

・・・んで、きょうのお昼に、おやつ代わりで
あげることにしました。
ついでに、賞味期限間近のカッテージチーズも。


P1030549.jpg


私としては、
ももにはゆで卵を3分の1個。
パールには、1個+3分の2を
あげようと目論んでいるのですが・・・

卑し犬ももに心の中を悟られないように(笑)
涼しい顔をしています(のつもり!)。



P1030543.jpg
あっ、卵とチーズだ・・!





P1030548.jpg
いつのまにか、テーブルに黒い影が・・・!!




P1030551.jpg





P1030546.jpg
ママ、パールに全部あげちゃダメっ




P1030554.jpg
かあさん、ボクにもくださいね。
テーブルに張り付くパール。


P1030552.jpg
暗い影からにらみを利かすもも



卵は私の思惑通り、無事にそれぞれのもとへ・・・

しかし・・・ドジなパッ君が口から卵を落とし・・・
もも、すかさずそれをキャッチに行きました

なので、結局、ももは3分の2個か、1個全部
食べてると思う・・・


そして、カッテージチーズですが、
これは体重別にちゃんとあげられますのデス。


P1030558.jpg
我が家式、カッテージチーズのいただき方



こうして我が家のおやつタイムも平和に終わったのでした。



 来て下さってありがとう 
 きょうも応援ぽちっとお願いね 
   ↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ いつもありがとう(^-^)/   



| デイリー | 15:49 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

雪、雪♪ デヘデヘッ♪

11時、窓の外を見れば、雪がちらちら・・・
朝は、小雨だったのにね~

パールが、外へ行きたくてはしゃいでる。
カメラ、持って行こうか?

「ももは~~?」


ワタシはここにいる。ママ、パールと行ってきていいよ。

雪なんか、ぜーんぜん、興味ないもも。



P1030524.jpg
玄関。パールと外へ・・・
パールの頭に、もう雪が・・・(*^m^)


P1030532.jpg
「ももねえちゃんは~?」

いいの。濡れるから行かないって。



P1030527.jpg
「んじゃ、行こ、行こ♪」



P1030535.jpg
(通称)パッ君広場、着。



P1030540.jpg
「雪、食べてみる」

・・・が、なかなか、パールの口に入らず・・・

付き合うのも寒いのでさっさと帰宅しました(´▽`*)



この冬、パッ君には初めての雪でした。
私も初めて見たかな。
積りそうにないから、雪遊びは無理だね。
パッ君、残念ねぇ~



P1030519.jpg
「おかえりぃ~。こんな日はぬくぬくが正解よ」
ストーブでお尻をあっためてるもも。


ももちゃん、一歩も動いていなかったわ∑(*゚ェ゚*)


 来て下さってありがとう 
 きょうも応援ぽちっとお願いね 
   ↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ いつもありがとう(^-^)/   


| デイリー | 13:41 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

春まで待てないっ! 行楽弁当・わんこのサンドイッチ(わんドイッチ)

dog01.jpg

れい地方、今週はお天気がぱっとしないんですが、
皆さんのところはいかがですか~?

ニュースで春便りなどを見ると
お弁当持ってわんことお花見などに
行きたくなっちゃいますよ~~

春よ、こい、こい
早く、こい。



れいは、気が早いの(=^▽^=)


なので、一足早くわんこの行楽弁当
(お花見弁当?)を作っちゃいましたよ~



ほらっ、サンドイッチバージョンわんこ弁当です
おいしそうでしょぉ~ (*´゚艸゚`*)まぃぅ~♪

s-P1030445111.jpg
きょうはおでかけしないので、おうちサンドイッチ弁当(笑)



* 撮影用にオープンサンドにして
  中味の具を高く盛っています。
  お出かけのときは、もう少し具を薄くしてから
  パンをはさみます。




これ、作っているときから、
ダックス・ももには100%バレバレ。
なんでこのサインドイッチがわんこ用だと
わかるのかなあ~?

やっぱり・・・私のオーラを読んでるのかな?


材料と作り方に興味がある方は
次【続き】をクリックしてくださいね。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ いつもありがとう(^-^)/   

≫ Read More

| 手作りわんごはん | 14:20 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

手作りごはんの七か条

mammy05.jpg


 【手作りごはんの七カ条】 


1 カンタンに作れること
時間を取らず、手間いらずで、ささっと作れるごはんを目指します


2 どこでも手に入る食材を使って
近所のスーパーで買えること。経済的で身近な普通の食材。
わざわざお取り寄せしたり、どこそこの産地の・・・とか
「ゼッタイ、無農薬・有機じゃないとダメ!」などとこだわりません。


3 神経質にならない
栄養バランス云々や、アレダメ、コレダメ・・・
「~~でなければならない」など、知識・情報過多だと
自分を窮屈にして狭めてしまい、作る楽しみを奪うものと
れいは思っています。


4 楽しい気持ちで
明るく楽しく、穏やかな心と愛情をもって
自由な発想で作りましょう。


5 無理をしない(義務化しない) 
忙しいとき、疲れたときには無理をして作らないこと。
わんこも喜びません。無理すれば長続きもできません。
なので、作りたくないなら、休みましょう。

たまには、ドッグカフェでわんごはんを食べてもいい(外食)し、
デリカでテイクアウトしてもいい、もちろん、
フードをあげたっていいんです。



6 自分を信じて(=自信を持って) 
初心者のときには、自分の作ったごはんに自信が持てず
「これでいいのかな~?」って思ったりするものです。

でも、それでいいの!

自分のわんこのことを一番よく知ってるのは自分だけ!
自分を信じましょう。作ったごはんに自信を持ちましょう。


7 わんこと喜びを共有しよう 
手作りごはんはわんこが何よりも喜ぶもの。
ごはんを通しての心の交流はお互いの絆をさらに
高めます。
ごはんは、人とわんこの体と心の健康を保つとともに
大切な コミュニケーションツール でもあります。

わんことごはんのお話をいっぱいしましょう。
そして、ときにはわんこと人とで同じメニューを
食べましょうね(^-^)/



ライン3



れいは、わんごはん手作り5年生です。
( 3月にはめでたく?6年生に進級です_(^^;)ゞ )

ホンの5年の経験だけど、
手作り5年生は5年生なりに、少しずつ
わかってきたこともあります。

なので、ちょっとずつだけど、
「こんなこともできるよ~♪」
「こんなのもありなんだよ~♪」ってね、
手作りの楽しさを、皆さんと共有しようっていう
ゆとりも生まれてきましたよ!(^^ゞ


と、いうことで、きょうはそんな私の「手作り7か条」を
ご紹介してみました。


手作りごはん。
みんなで幸せになりましょうね\(~o~)/
cookingmammy.gif
 来て下さってありがとう 
 きょうも応援ぽちっとお願いね 
   ↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ いつもありがとう(^-^)/   




| 手作りわんごはん | 00:33 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ブログでコラボ

dog01.jpg


私のおうちごはんの記事に
たびたび登場するイラストさんたち・・・

かわいい~」と、なかなかの評判のようで
気をよくしている ワタクシ「れい」であります


【鶏だんご鍋と鍋奉行】


A「これはれいさんが描いたのですね?」と
信じて疑わないかたと
B「どこかの素材をひっぱってきたもの!」と
おもっていらっしゃるかたがいて・・・ 苦笑


ハイ・・・
確かに・・・このイラストたちは私が描いたものじゃ
ありません・・・


じ・・・自慢にもならないけど・・・
私は小学生の時、図工が・・・3・・・だったので・・・(涙)
絵のセンス、表現力なんて、今もってまったく
ないんだもんね・・・・(恥)

noodledog (2)2
【れいのお気に入り。シェパ組によるシェパラーメンの図】
noodledog02.jpg



これは私がプロのかたにお仕事として
お願いしたものなんです。

お料理教室を開くときに、マスコットのような
イラストがほしいな~と思って・・・

それを、一足先にブログでお披露目しています。


イラスト制作者さんは、私の犬友でもあり、
ジャーマンシェパードつながりであり、
お世話になっているかたです。

人柄がにじみ出るようなあったかい絵を描く人で
私はそこに惚れこんでいるのです。

そう、制作者さんは、シェパ友ならば知る人ぞ知る人。
ブログ今日も吠えてます。」で有名な№2さんなのです。

№2さん、ホントにありがとうございます


このかたのブログは、私にとって
一服の清涼みたいなものだったり、
一日の疲れをいやす笑いブクロみたいなものだったり。
おもしろいのに品が良い
そんなところが大好きなのです。


先日、そんな№2さんがご自身のブログで、
私のブログのことを紹介してくれました。

あちらさんは、人気シェパブログ。
大勢の№2さんのファンのかたが
こちらに来て下さったみたいです


№2さんのファン(&読者)の皆さん、
こんにちは そして
どうもありがとうございます


ブログで応援してこうやってエールを送ってくれる人がいるなんて
ホントにうれしいです。感激です

はぁ~、ブログって、ホント、いいものですねぇ~
感謝、感謝・・・



snifdog.jpg

 来て下さってありがとう 
 きょうも応援ぽちっとお願いね 
   ↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ いつもありがとう(^-^)/   






当ブログのイラストは著作権で保護されています。
作者に許可なく無断で転載することをお断りします。

| 手作りわんごはん | 20:59 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

小さい春、見つけたよ♪

こんばんは~
風邪がまだ抜けきらない れい です。


ももの「うちの子記念日」にメッセージありがとう
うちの子記念日は、みなさんが書いてくださったように
もうひとつの誕生日ってことでもあるのですね~

と、思いながら、この先何年いっしょにいられるか
わからないけど、毎日を大事にしていこうと
思ったのでした



さて、きょうは東京の郊外まで、
ちょっと車でお仕事へ・・・

もももついて行くことに・・・


P1030442.jpg
「ママ、早く行こうよ~」 車が出るのを待つもも


ももちゃん、自分が車で出かけるとなると、
さっさとおしっことうんちを済ませて
こんなふうに待っています。


2時間くらい車に乗って、郊外で
ちょっと休憩。


P1030343.jpg


あれれ、小さい春、見つけましたョ


P1030348.jpg


「オオイヌノフグリ」さんの群生です

私、この小さなお花を見ると
「春がきたなぁ~」って
思っちゃうのです


うちの近所の公園では、まだ咲いてませんねぇ。


皆さんのほうはいかがですか~?



 来て下さってありがとう 
 きょうも応援ぽちっとお願いね 
   ↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ いつもありがとう(^-^)/   

| デイリー | 21:25 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

8回目のうちの子記念日

P10304241.jpg
撮影: 2009.2.19



きょうは、ダックス・もも8回目
うちの子記念日 です。


8年前のきょう。
まだ、ちいちゃかったももを、
ケーキボックスのような小さな箱に入れて、
大事に大事に抱えて
家に連れ帰ったのが、
まるで昨日のことのよう・・・



ももとの出会いのお話は、記念日や誕生日に
毎回のように書いてきたので、今さら、
耳タコかな?・・・ 今回はやめときましょね(笑)


皆さんも同じと思うけれど、初めて会ったときに
「この子はうちの子になる!」とか、
初めから、うちの子のような気がしたりとか、
そんな「ピン」とくるカンみたいなものが
あると思うんですよね。


ありふれた言い方だけど
運命的出会い って
いうんでしょうかねぇ~~


ももと私のときもそうでした。


なぜだか、初めて会ったときから、
私は彼女と話ができていました。

ほかの子の言葉はわからなかったけど
ももからは、うちの子になりたいっ っていう
必死の思いが伝わってきたのでした。


スピリチュアル的に言っていいならば、
多分・・・

彼女は、ずっと私を待ち続けていたのかな。



もし、私が彼女と出会うことがなければ、
ももは「繁殖犬」になる予定と
店のあるじから聞きました。



実は、もも、前世で「繁殖犬」だったそうです。

たくさんの犬種がいる大きなブリーダーさんのところで、
前世の彼女は、外の世界を見たこともなく、
家庭の味も知らずに
仕事をしていたそうです。


なので・・・ なので・・・
現世では、普通の家庭の子として
愛情いっぱいの中で暮したいって思いが、
とっても強かったんだそうです。


だから、だから、ももは、
「ママ、ワタシ以外を見ちゃダメ
って気持ちが犬一倍強いの・・・


どんな犬も、いろいろな思いを抱えて
過去、現在と生きてます。

どの子も、み~んな、幸せになってね
ももとの出会いを思い出すとき、
いつもそう思います。


 来て下さってありがとう 
 きょうも応援ぽちっとお願いね 
   ↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ いつもありがとう(^-^)/   



| プライベート | 01:31 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【パパおじや】 お花見ぞうすい

dog01.jpg


風邪っぴきで寝てる私の代わりに
夫:tobeがわんごはんを作ってくれました。

そのときのごはんがコレっ


(撮影:tobe 21.2.14)


このごはんのタイトルはtobeがつけたんですよ(笑)
メモにタイトルと材料が書いてありました(笑)

なんか、2月12日のごはんタイトルと
ちょっとかぶってな~い?
(まっ、いいっかぁ)



【材料】  (tobeのメモより)
雑穀ごはん
鶏ムネ肉
しらす
かつおぶし
ポテト
にんじん
もやし
インゲン
キャベツ
ブロッコリー
しめじ
かぼちゃ

・・・だそうです!


 きょうも来て下さってありがとう 
 「ぽちっ」と応援よろしくね 
   ↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へありがとうございます(^-^)/   

| 手作りわんごはん | 21:16 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

風邪、ひいてしまいました

こんばんは~ れいです。

風邪、ひいちゃいました

13日の金曜の夜から寝ていました。


そのおかげで、
土日のアニマルコミュニケーションの勉強会も
キャンセル・・・

バレンタインデーだったのに
スペシャルなわんこケーキを作りそびれ・・・

せっかく用意した「キャロブパウダー」も
使わずじまいになっちゃったわ・・・


昨日まで、家でじっとして、
きょうは病み上がりを押して、
食育協会のセミナーに出席しました。

ちと・・・ 疲れました



コメントのお返事、そんなわけで
と~っても遅れてごめんなさいね!

今から、書きますね。


| デイリー | 20:46 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お花畑みたいな春色おじや♪




いわゆる普通の「わんこおじや」なのですが、
作っていたら、
お鍋の中が春らしく明るい感じだったので
思わずカメラを向けちゃいました


【本日の食材】
鶏ムネ肉
ごはん
しらす
かぼちゃ
にんじん
ブロッコリー


P1030409.jpg
もも、真剣な顔で待ってます


 きょうも来て下さってありがとう 
 「ぽちっ」と応援よろしくね 
   ↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へありがとうございます(^-^)/   

| 手作りわんごはん | 20:24 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ボクも逆チョコバレンタイン



2月8日にPCが壊れかけて、
そして、ついに昨日、壊れました

大事なものはバックアップかけて
ほぼ大丈夫だったんですが、
住所録と保存メールが消えました(涙)

新しいPCを昨日から起動しましたが
まだ準備が整っていません。

新しいPCはやっとこ「ヴィスタ」なの。
とまどってばかりです
しかも、これまでずっと使っていたNECでは
なくて、初めてDELLにしたので
使い勝手がまだわかりません・・・

2月3月は仕事も多忙なので
早く新しいPCに慣れなくちゃね。


さてさて・・・
バレンタインデー近し。

我が家のパールも大好きな人に
「逆チョコ」です

ただいまチョコレートを渡す練習中です(笑)
ちょっと緊張して写ってるパッ君なのでした



 きょうも来て下さってありがとう 
 「ぽちっ」と応援よろしくね 
   ↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へありがとうございます(^-^)/   





| デイリー | 14:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【レシピ】ハートピンクなレアチーズケーキ

P10303821.jpg


先日の記事でご紹介したイチゴ入りの
レアチーズケーキですが、ご参考までに
作り方を書いておきますね


【材料】
クリームチーズ  100g
カッテージチーズ 100g
ヨーグルト 250g
いちご 小粒 10個 (普通サイズなら4~5個かな?)
粉ゼラチン 10g
お湯 50cc

【用意するもの】
・大きめのボウル
・フードプロセッサー、ミキサー(なければ泡だて器)
・ゴムベラ
・ケーキ型(15cmくらい丸型・底が抜けるものなら尚可
型がなければ、ボウルでも、お茶碗でも、プリン型でも)


【作り方】
クリームチーズは室温に出して柔らかくしておく。

あらかじめ、いちごをフードプロセッサーまたはミキサーで
つぶしておく。スプーン等でつぶすだけでもOK.

水気のないフードプロセッサーにクリームチーズを
入れて回し、ペースト状にしておく。
(プロセッサーがない場合は、チーズをボウルに
入れて、泡だて器でよく練る)

カッテージチーズをフードプロセッサーに入れて混ぜる。
(泡だて器の場合は、カッテージチーズを少しずつ
入れて混ぜる)


お湯50ccに10gのゼラチンをとかす。
しっかりしたケーキが好みならば
100ccのお湯に20gのゼラチンを→ れいの場合はコチラ

フードプロセッサーで練ったチーズをボウルにあけ、
その中にヨーグルトを少しずつ入れて混ぜる。

いちごを入れて混ぜる。


さらに、混ぜながらとかしたゼラチンを少しずつ流し込んで
よく混ぜる。


型に入れて、冷蔵庫で冷やす。
固まったらできあがりです♪


 きょうも来て下さってありがとう 
 「ぽちっ」と応援よろしくね 
   ↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へありがとうございます(^-^)/   


| 手作りわんごはん | 23:46 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ハートピンクなレアチーズケーキ

dog01.jpg

バレンタインデーも近いので
きょうはハートのきれい色ケーキを
作りました(^-^)/


デコレーション(トッピング)がちょっと
しょぼくなっちゃたけどネ・・・σ(^◇^;)

ま~、ご愛敬ってことで・・・_(^^;)ゞ


P10303821.jpg



【本日使った食材】
クリームチーズ  100g
カッテージチーズ 100g
ヨーグルト     250g
いちご(小粒)   10個
粉ゼラチン     10g


ハートの型がなくても
15センチくらいの丸い型で作れば
切り分けやすいですよ(*^_^*)

ご家族とわんこと、みんなで召し上がれ♪


見た目はシンプル。
食べるとおいしいよ~(^-^)/


お砂糖なしなので、わんこには切って
そのままあけられます


人間用には、ストロベリーソースをかけると、
すご~くおいしくいただけますデス

甘いのが苦手なかたにはそのままで
どうぞ~


 きょうも来て下さってありがとう 
 「ぽちっ」と応援よろしくね 
   ↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へありがとうございます(^-^)/   


| 手作りわんごはん | 21:43 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

カンタン♪鮭のおにぎり弁当♪

dog01.jpg

きょうは、パールのお勉強の付き添いに
みんなでお出かけ。

朝、バタバタとお弁当を作って出発です(^-^)/


P10302801.jpg


れいが毎度作るわんパタの、簡単なおにぎり弁当。


きょうは、パールが大好きなさやえんどう
まぜた おにぎり です(^-^)/

それと、ももが好きな ゆで卵 トマトきゅうり
プラスゆでた鶏肉

いつも我が家の冷蔵庫に常備してあるものばかり


卵をゆでている間におにぎりを作って
鶏と野菜を切ってタッパーに入れておきます。

鮭は前の晩、焼いてほぐしておいたもの。
さやえんどうも前日ゆでたもの・・・
鶏肉は昨日の夕ごはんで使った残り・・・(~_~;)




足跡追及、がんばるパール
P1030306.jpg P1030305.jpg P1030304.jpg
おべんきょ、おべんんきょ、さがせ、さがせ・・・せっせせっせ。





ひと休み~~~ 




さ~、おべんきょ終わっておべんとタイム~

P1030361.jpg


P1030363.jpg



P1030365.jpg    P1030367.jpg
お茶わんのフチもおいしい味がついているよ
ボ、ボク、鮭こぼしちゃったぁ~~




P1030377.jpg
おべんと、おいしかったU^ェ^U ワン!



 きょうも来て下さってありがとう 
 「ぽちっ」と応援よろしくね 
   ↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へありがとうございます(^-^)/   




P1030370.jpg
クンクン・・・ ここからもおいしいニオイが・・・

| 手作りわんごはん | 19:54 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

トロッととけたカブと鶏のホワイトシチュー

dog01.jpg

カブミルクで煮たごはんが作りたかったんですけど
きょう、やっと作りました(^-^)/

ついでに、人間のメニューもホワイトシチューにしました



P103026211fc221-2-7.jpg


【本日使った食材】
鶏ムネ肉
カブ
カブの葉っぱ
にんじん
まいたけ
かぼちゃ
スキムミルク
うどん

脂肪分とカロリーが少ないスキムミルクにしました。
シチューの底には、残り物の、うどんが敷いて
 あります(^^ゞ 見えてないけど・・・
カブは煮たらすぐにとけて見えなくなりました_(^^;)ゞ


ミルク味って、わんこは好きですよね~(*^_^*)
作っていたら、ももがバタバタ大変でした(笑)
パールはたまたま出かけていたのですが
帰って来たら、そわそわ大忙しでした(笑)



だぁ~れ~? 
P10302741.jpg
ホワイトシチューのストーカー犬もも


 きょうも来て下さってありがとう 
 「ぽちっ」と応援よろしくね 
   ↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へありがとうございます(^-^)/   

| 手作りわんごはん | 20:08 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

パッ君、イチゴが食べられるようになった♪



パッ君、きょう、生まれて初めてイチゴが
食べられましたよ(^-^)/

イチゴを切ってる私のそばに来て
ニオイ嗅いで食べたそうにしていたので
「食べる?」って1個あげたら
そのまま食べちゃった

もう1回あげたら、また食べちゃった。


「あれれ(゜o゜)」って、びっくりしちゃいました(^o^)
だってね、買ったイチゴ、すごい酸っぱいの
だったの。よく食べたね~~


いつも果物と生野菜は食べない子なのに
何か、突然食べられるようになるのよね

犬も、少しずつだけど、味覚が発達するのね



ももだって、小さいときに
果物も生野菜も、全然興味がなかったけど、
3才過ぎてから、急に食べるようになったの。

トマトときゅうり、りんご、梨、みかん・・・
大好きです(^-^)/


 きょうも来て下さってありがとう 
 「ぽちっ」と応援よろしくね 
   ↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へありがとうございます(^-^)/   

| 手作りわんごはん | 19:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

圧力鍋を使って・イワシのトマト風味ごはん

dog01.jpg

先日、 「犬とあるけば♪」のあすぴーさん から
圧力鍋を使って肉・魚が骨ごと食べられる
メニューを紹介してください
」ってコメントを
いただきましたので・・・



今回、リクエストにお応えして
簡単な魚料理を作ってみましたよ


 じゃ~~~んっ \(~o~)/
P1030206.jpg
圧力鍋に入れたナマのいわしです。
「背黒いわし」って言うんだって。


きょうはこれだけで130円だったので
わんこ用に買いました。

ちなみに・・・人間にはさんま・・・です(^^ゞ



5分後・・・ 


P1030218.jpg
もうできましたよっ

小さいので、柔らかくなるのも早いですね。
頭ごと煮たほうが煮崩れないような気がします。



P1030224.jpg
こんなふうに、おはしを使うといわしがすぐに崩れます。



P1030230.jpg
今回は、トマトの味付けをしてみました。
いわしのスープがトマトソースとからんで
おいしいニオイです



できあがり~
 P1030247.jpg


本日使った食材】
背黒いわし
トマト
かぶ
じゃがいも
にんじん
しめじ
菜の花
スナップエンドウ


ももの好きなスナップエンドウとトマト、
パールの好きなじゃがいも。

ふたりともずっとそわそわしているので、
いつもより、1時間半も早く夕食タイムと
しました(*^_^*)


あっ、 そうそう
いわしですが、食べるときには全部ほぐして
骨のチェックをしています。
頭の部分は除いたほうがいいでしょうね。





では、ふたりの感想など・・・

P1030250.jpg
いわしとトマトがとってもおいしかった!
けど、ワタシのごはん、少なかったって思うよ。
もっとイワシが食べたい!




P1030255.jpg
イワシ、おいしかったなあ~
お腹、いっぱいになったよ。
お魚のニオイ、大好きだよ。




ちなみに・・・
普通のいわし(真いわし)やさんまの場合、
圧力鍋で骨ごと食べられるようにするには
20分くらいかかるようですよ。



 きょうも来て下さってありがとう 
 「ぽちっ」と応援よろしくね 
   ↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へありがとうございます(^-^)/   

| 手作りわんごはん | 21:55 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ブログ記事が紹介されました(^^ゞ

bigtomap.gif

「アニマルコミュニケーションとわんこの手作りごはん」

これについて書いた1/13の記事「わんごはんとアニマルコミュニケーションとの関係」
目を留めてくださった ひとぴん さんが、本日2/4
ご自身のブログ ジャックわ~るど で紹介して下さいました


ひとぴんさん、ありがとうございます(^^ゞ

たくさんの気持ちをこめて書いた文章だったので
共感していただけたことがとっても嬉しいです(^-^)/


手作りにまつわる数字とか、知識とか・・・
真っ先に難しいことばかり考えないで
ピュアな気持ちでごはんを作る人が
これからも増えてくれることを願っています。


わんこは私たちと同じ、血が通っている動物で
大事な家族だから・・・



そして、いつか
いちいち「手作り」って言葉を使わなくても
「わんこ(犬)のごはん」と言ったら 
イコール 「手作り」を意味するっていうのが
普通のことになったらいいなあ~って思っています(*^_^*)


 きょうも来て下さってありがとう 
 「ぽちっ」と応援よろしくね 
   ↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へありがとうございます(^-^)/   



snifdog.jpg

| アニマルコミュニケーション | 16:19 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

訓練もがんばってるよ♪

さて、きょうは訓練のお話を・・・

我が家のノー天気坊や・パール、
ここしばらく足跡追及っていう訓練に励んで
おります。


P1030170.jpg
ある人物の歩いたあとのニオイを嗅ぎながら歩く・・・【足跡追及】



P1030177.jpg
ひらすらに・・・嗅いで 歩く・・・・・


まぁ、何とも地道な作業なのです。

あきっぽいパッ君ですが(~_~;)
ちょっとだけ忍耐力がついてきたカナ~?(笑)



P1030198.jpg
何かさー、きょうはヤッタナア~って気がするんだよね
いつもヘンに余裕があると言われているパール_(^^;)ゞ




お勉強ができても、できなくても、
できてる
って思い込んでいるパッ君(~_~;)

多分・・・・ きっとね・・・・・
そんな自信が大事なんだと思うよ(*^_^*)



P1030199.jpg





セッション(アニマルコミュニケーション)で
とうさんといっしょに訓練競技会に出たい」って
かつてのパールは言っていたの。


だから、「出ようね」って約束して、
お勉強にがんばってきたの。


そして、今年、tobeとパールは出ると思う。



きょう、パールに話してみたの。
「とうさんね、今年、パッ君と競技会に出るって」

パール、目をキラキラに輝かせて
うんっ!!! って、大きな返事。


もう1回聞いてみたの。

「パッ君、父さんと出るでしょ?」

パール、また目をパチクリさせて
うん~っ!!! 」 って、大きな返事。



やっぱりなあ~~って思いました。

この子は飼い主といっしょに訓練競技会に
出るのがなんです・・・


パールの夢をかなえるためにも
とうさんは「がんばる」って。




 きょうも来て下さってありがとう 
 「ぽちっ」と応援よろしくね 
   ↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へありがとうございます(^-^)/   

| トレーニング | 23:55 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

わんこの恵方巻き&菜の花和え

dog01.jpg
P1030094.jpg

明日は節分なので、わんこの恵方巻き
じっくり取り組もうと思っていたのですが・・・

先週末から、私、
ちょっと業務多忙でして_(^^;)ゞ

明日も1日忙しくて、時間が取れないので
きょう、ささっと作ってみたのですが、
ちょっと・・・シッパイでしたね~(~_~;)


P10300911.jpg


う~ん、頭の中ではうまくいってたんだけどね(笑)


気を取り直して、もう1回作ればいいんだろうけど
やり直しするのが好きでない性格σ(^◇^;)
なので、「え~い」と、このままカメラで撮って
アップしちゃいました(笑)


P1030121.jpg
形はどうでもいいのよ。それより


節分ってことは翌日は立春。

 ですよ~春。


なので、ちょっと 菜の花 を使いたくなり

和え物にして恵方巻きに添えてみました。



P1030118.jpg
早くくだちゃ~い



【恵方巻きに使った食材】
ごはん
のり
サーモン
玉子
きゅうり


【菜の花和えに使った食材】
菜の花
にんじん
鶏ムネ肉
黒ごま



両方とも、超カンタンごはんです(^^ゞ


P1030111.jpg
まだぁ~~??


あっ、菜の花和えに、花かつおを入れて
混ぜようと思ってたのに、
忘れちゃったわ~!!_(^^;)ゞ


P1030106.jpg
もういいでしょ~?


ところで、関西から伝わってきた「恵方巻き」ですが、
関西の皆さん、本当にこの習慣はあるんですか~?

tobeから聞いた話によれば、恵方巻きを丸かぶりするのは
関西でも一地域の習慣だそうで、
関西人でも「知らない」人もいるそうですけど・・・?


関西の犬友「れいまま」さん家でも、毎年節分には
のり巻きを作るけど、ちゃんと切って食べるとか。

だって、まるごとじゃー、すごく食べにくいよねぇ。
今年から、我が家でも切って食べますよ~

ちなみに・・・わんこ恵方巻きも
切って食べさせました(^-^)/


P1020422.jpg
ママ、お話が長すぎるよー



きょうも来て下さってありがとう
よかったら「ぽちっ」と応援お願いしますm(__)m
   ↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ


ありがとうございます♪

| 手作りわんごはん | 20:55 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

わんこと食べる炊き込みごはん

dog01.jpg

きょうのメニューの炊き込みごはん。

今は亡き祖母が、よく作ってくれた
なつかしの「おばあちゃんの味」なのです。





【食材】
鶏肉
きのこ
にんじん
ごぼう
油あげ

シンプルですね~


炊き込みごはん、普段は人間オンリーのメニューに
しているんですが、
今回、わんこと一緒に食べるつもりなので
かなりな減塩で作ってみましたヨ。


皆さんのおうちの炊き込みごはんって
どんなのですか~?



我が家では、炊き込みごはんにトッピングがあります。
これも、祖母の時代と同じなのです(^-^)/


s-P1030003.jpg



写真のこのトッピングはわんこ用。
人間はここに紅ショウガをプラスします。


庶民的な炊き込みごはんでしょ~(笑)


皆さんのおうちでも
トッピングってするのですか~?



きょうも来て下さってありがとう
よかったら「ぽちっ」と応援お願いしますm(__)m
   ↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ


ありがとうございます♪

| 手作りわんごはん | 23:55 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |