わんことわたしの♪幸せ花さかそ♪ブログ

★~わんこのくに~★ わんこと私の幸せおうちごはん&コミュニケーション

2008年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年02月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

わんこラーメン、へぃ、おまちぃ~♪

noodledog02.jpg

 じゃ~~んっ!! 

ついに出たよっ
おいしそうでしょ。

イケメン、つけメン、
 わんこラーメン 


P10209661.jpg


ブタスープがと~ってもいい香り
食欲をそそるの(^-^)/




おまちぃ~

noodledog (2)2
あまりのうまさに言葉をなくす シェパ組 ・・・



きょうも来てくれてありがと(^^ゞ
ラーメン と シェパ組、お気に召したらクリックしてね♪
  
bunner

ありがとうございまーす\(~o~)/

| 手作りわんごはん | 20:41 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「きたあかり」を使った肉じゃがデス♪

dog01.jpg

きょう、人間用ごはんに 肉じゃが を作ったので
わんごはんも 肉じゃが なのです(^-^)/


別に、ブランドにこだわる
我が家ではないのですが、
じゃがいもは「きたあかり」が好き


きたあかり・・・
ほかのよりも黄色っぽくて
甘みがあって、
ホクホクしっとり、おいしいの~
短い時間で柔らかくなるのも
いいよねっ(*^_^*)


わんこ用にくじゃが
P10300791.jpg



【本日使った食材】
じゃがいも
ブタもも肉
にんじん
ダイコン
さやえんどう
にぼし
しらす


写真からは見えにくいのですが
肉じゃが に「しらす」が入っています。
別に意味はないのです。
ただ、しらすをきょう中に使わないと
いけなかっただけ(笑)

人間の肉じゃがにしらすを入れるのには
ちょっと、ためらいがあり・・・(笑)

わんこのならば、カルシウム補給にもなって
いいかな・・・と・・・_(^^;)ゞ

喜んで食べていましたよ




P1030083.jpg

お腹いっぱいで眠くなってるもも



きょうも来て下さってありがとう
よかったら「ぽちっ」と応援お願いしますm(__)m
   ↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ


ありがとうございます♪

| 手作りわんごはん | 21:41 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「ポチのお弁当」を買う

本日、2つめの記事です。



伊豆へ行ってのわんごはんは、
昨日の朝と夕方は
持参したゆで卵や野菜、おいもなどを
たくさん食べたももちゃんでした。

きょうは早朝に伊豆を出たので、
もものごはんは家についてからでも
大丈夫かな~って思っていました。

東名高速のサービスエリアで
人間だけは朝ごはんを済ませたのですが、
ショッピングコーナーで、以前ウワサのあった
わんこ弁当に目が止まってしまい・・・(^^ゞ

「う~ん」と、ちょっと悩んだのですが、
わんごはん研究家?としての向学心?(笑)から
「よ~し!」と、ももの朝ごはん用に
1つ買うことにしました。

まだ、トライしたことがないかたのために
お見せしますねっ(*^_^*)



P1030058.jpg
これが「ポチのお弁当」っていうわんこ用のお弁当。
無添加とか・・・


パッケージを開けると・・・
P1030066.jpg
国産赤鶏と野菜のスープ煮(レトルトパック)
玄米パン
ふりかけ
おやつ(せんべい)
【175kcal おやつ除く】


なんだか、楽しそうです



P1030073.jpg
早く食べたいなあ~~っ 撮影を待ちきれないもも 7:00am



P1030067.jpg

容器にレトルトパックを開けて
玄米パンを乗っけて
ふりかけをパラパラ・・・とかけると
こんな感じに・・・


これで175kcalかぁ~~
ももちゃん、これ、いつもの半分くらいの量だねぇ_(^^;)


P1030074 (2)

でも、おうちまで、ぺこぺこのお腹で帰らなくて
済んだよね(笑)


昨日は留守にも関わらずクリックありがとう~(*^_^*)
本日もよろしければ「ぽちっ」とお願いしますm(__)m
   ↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ


ありがとうございます♪

| 手作りわんごはん | 22:00 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

海越えの富士山

ただいま~(^o^)/~ デス。
昨日の早朝、伊豆へ行って
きょう、戻ってきました


突然ですが・・・



さて、この山は・・・・・?






はい、れいが写した富士山で~す(^-^)/

(電線まで写っちゃってるけど・・・



P1030044.jpg
ももと見る富士山


ここは静岡県の伊豆地方。


実は、tobeの母は伊豆で温泉暮らしを
していまして・・・
うちは、年末年始仕事をしていて
会いに行けなかったので、今回
遅い新年の挨拶に行っていたわけです(^^ゞ

半年ぶりの伊豆・・・
冬はどこからでも富士山が見えて
気分爽快です(^-^)/


P1030055.jpg
ワタシは富士山見るより枯れ草のニオイに興味津々よ


s_japan_801.jpg
伊豆では、海を越した向こう側に富士山を
見ることになるんですよね


ちなみに上2つの富士山は「地図①」から見たもの。



そして、ドライブ中、西伊豆の海側「地図②」の位置から
見た富士山がこれ


P1030032 (2)1


思わず、車から降りて眺めちゃいましたよ~(^-^)/

写真からは見えないのだけど、
目の前は海(駿河湾)が広がっていたんですよ~


何度見てもうれしい富士山です
おいしいお寿司温泉もうれしかったですよ~(^-^)/

お供のももちゃんは、自然とゆで卵を満喫しましたU^ェ^U



【オマケ】
さて、上の写真(地図②)とほぼ同じ位置から
リアルタイムの富士山が見られる
「ライブカメラ」のサイトがありますよ~(^-^)/
良かったら見てね

ライブカメラ「ずっと富士山」


昨日は留守にも関わらずクリックありがとう~(*^_^*)
本日もよろしければ「ぽちっ」とお願いしますm(__)m
   ↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ


ありがとうございます♪

| おでかけ | 19:56 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

急に伊豆へ行くことになったので

明日の早朝、急に伊豆へ行くことになりました。

別に、何かあったわけじゃないんですよ(^^ゞ

年末年始は仕事だったし、
その後も予定がいろいろあったし、
今週の真ん中は時間ができそうなので
急遽、ちょっと一泊で遊びにいくことに・・・

パールはお出かけ中なので
ももだけ連れて行きます(^-^)/


そうなると・・・
旅先のももごはん、どうするかな~
と、今、冷蔵庫を探ってきましたぁ~(^-^)/


明日の朝ごはん、夕ごはんを伊豆で
食べることになりそう。

・・・なので、旅の カンタンももごはん を持参です。


まず、たんぱく質の確保にをゆでて・・・・

それから、炭水化物には蒸したさつまいもを。

ゆでたさやえんどう、プロっコリー、
水菜・・・あり合せの野菜を持っていきます。

にぼしもそのまんま、持って行こう。

あと、お水もね(^-^)/


って感じで、わんこの旅支度は
ささっとカンタンに

ティッシュと袋も忘れずに・・・(^^ゞ


P10208591.jpg
ワタシも行って来るのデス(^o^)/~  ゆで卵、楽しみなのデス


本日も、お越しいただきありがとうございました
よろしければ「ぽちっ」とお願いしますm(__)m
   ↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ


ありがとうございます♪
いってきま~す(^.^)/~~~

| 手作りわんごはん | 17:45 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

パパおじや&紅ほっぺ♪

dog01.jpg




今朝は、わが夫tobeがわんごはん わんこおじや を
作ってくれました   (アリガトオ♪)



P1030021.jpg



おじやは、わんごはんの定番中の定番(^-^)/
うちのわんごはんも、週の半分くらいは おじやです。

いろいろ、まぜまぜ・水分たっぷり。な おじや
食材も何でもOKで、栄養満点で
一番カンタンなごはん♪


どんなに見た目がよさそうなわんごはんでも、
やっぱり、 おじや にはかなわない・・・

たとえ、どんなにワンパタおじや であっても・・・
れいはいつもそう思っています(*^_^*)


おじやを作ったお鍋のふたを開ければ
「私のごはん~~~!!」って、
ももがどこかからキッチンへ飛んできます


きっと、おじやって「母(おふくろ)の味」なのね
人が、おうちで食べる「白いごはんとおみそ汁」みたいな・・・


皆さんのわんこは・・・
「母の味」って何かな・・・



さて・・・ デザートのいちご
静岡産の 紅ほっぺ っていうんですって。
かわいい名前でしょ、思わず買っちゃいました(*^_^*)
一粒が大きいんですよ~ 程よい甘さでおいしかった


【本日の食材】
にぼし
なめこ
ニンジン
ダイコン
さつまいも
ブロッコリー
しらす
ごはん

鶏ムネ肉
ブタのスープストック



おじや撮影後、ごはんの時間になって
「あ~っ」と気づきました。
鶏肉が入ってない~~~(‥;)

私がトッピングし忘れたのでした
慌てて鶏肉を足したので、
わんこからクレームは来てません、念のため・・・_(^^;)ゞ


本日も、お越しいただきありがとうございました
よろしければ「ぽちっ」とお願いしますm(__)m
   ↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ


いつもありがとうございます♪
来週もがんばれそうです(^-^)/

| 手作りわんごはん | 19:31 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ブタもも肉とベジ&フルのゼリーよせ

きょうのわんごはんは
お肉とベジタブル&フルーツのゼリーよせ♪


これ、実は1月10日ブログ記事でデザートとして登場した
「りんごとさつまいものタルト」 のアレンジバーションなのです。

先日は、人間用のデザートをわんこと一緒に・・・って
作ったんですが、何だか・・・どうも、イマイチで・・・_(^^;)ゞ


なので、今回は わんごはんとして食べられるように
食材も豊富にアレンジしてみました


P103000711.jpg



【本日使った食材】
トッピング(角切り)
ブタもも肉
しらす
さつまいも
ブロッコリー
プチトマト
りんご

ゼリーの台
こうや豆腐
アーモンド
菜種油 + 水

ブタもも肉のスープ
ゼラチン


我が家では、お肉をかたまりで買ってくることが
多いんです。
かたまり肉は、ゆでるとか、蒸すとかして
食べる分だけを冷蔵庫に置いて、
ほかは小分けにして冷凍保存しています。

ゆで汁等も使うのでストックしておきます。


きょう使ったブタもも肉もかたまりを
蒸したものです。
そのスープにゼラチンを入れて
固めています。

おじやなど、水分がズルズルしたのが苦手な
わんこには食べやすいメニューかと思います(^^ゞ


いろいろとお好みの材料を加えて
わんこパーティの一品にしても華やかかも(^-^)/



本日も、お越しいただきありがとうございました。
「ぽちっ」と1つよろしくお願いしますm(__)m
   ↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ


いつもありがとうございます♪
励みになります(^-^)/

| 手作りわんごはん | 23:53 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

寒い夜は、ふわふわの鶏だんごお鍋♪

寒い日は、あったかいものが
食べた~い

冬はやっぱり、お鍋 ですよねっ(^-^)/


れい家、今夜は鶏だんごです。
わんこの夕ごはんも
お鍋をつきあってもらいましたよっ(^o^)


人間にはしょうがとネギが入った鶏だんごを。

わんこのおだんごは、ちょっぴりのしょうがを(^^ゞ



s-P10209731.jpg
これは、一犬前のお鍋 グツグツ火にかけているところです。



【きょうの食材】
鶏だんご
鶏肉(ムネ+もも肉のミックス)
しょうが
卵・・・・おだんごのつなぎ
片栗粉・・・おだんごのつなぎ

豆腐
白菜
水菜
しいたけ
にんじん
はるさめ


nabedog.jpg

お鍋はみんなで仲良く食べましょう(^-^)/


わんこと一緒に、お鍋を囲んで
楽しみましょうね


注) わんこの皆さん、
熱いから、フーフーして食べようね。




本日も、お越しいただきありがとうございました。
「ぽちっ」と1つよろしくお願いしますm(__)m
   ↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ


いつもありがとうございます♪
励みになります(^-^)/

| 手作りわんごはん | 21:31 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

スナックか、スナップか、ソコが知りたい!

昨日、スナックエンドウ を買ってゆでて
食べました。

スナックエンドウ、おいしいですよね。
自然の甘みがあるので、ゆでたてを
味もつけずにそのまま食べちゃう私(^-^)/

ももの大好物でもあるので、
ごはんに入れたり、おやつにあげたり・・・


さて、私、この時期になると悩むのですよ。
スナックエンドウ の本名が果たして
スナックエンドウ なのか
スナップエンドウ なのか・・・(~_~;)


昨日、スーパーで買ったものの
パッケージには
スナックエンドウ」って書いて
あったので、
「うん、やっぱりスナックエンドウ でいいんだな」って
確信を持っていたんですが・・・


実は、きょう、また買ったんです。
スナックエンドウを。
きょう買ったのは近所の八百屋さん。

でも・・・そのパッケージには
スナップエンドウ」って書かれてた・・・!!


じゃあ・・・スナップエンドウのほうが正しいの?

気持ちが揺れる~~~(笑)


いったい、どちらが正しいの?
どちらでもいいことだけど、悩むんだわ~(?_?)



う~~ん・・・

誰か、正しい答え、教えて下さ~い \(^^;)...





【追 記】


じゃあ~~んっ!! 

たった今、わかりました!


正解は 近所の八百屋さん \(~o~)/

スナップエンドウ でした



農水省で統一名称っていうのを
発表しているんですって。  

へぇ~~っ(゜o゜) 知りませんでした・・・
勉強になりました・・・(^o^)ゞ



コレで長年のギモンがとけた・・・(笑)

これからは、私も スナップエンドウ で統一します


(参考)
東京ガス:食の生活110番


P1020908.jpg
「おいしければ、名前はどっちだっていいと思うよ」

そだねー、ももの言うとおりだね~_(^^;)ゞ



本日も、お越しいただきありがとうございました。
「ぽちっ」と1つよろしくお願いしますm(__)m
   ↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ


いつもありがとうございます♪
励みになります(^-^)/

| 手作りわんごはん | 22:15 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

都会犬の訓練事情

久々に訓練(トレーニング)の話題です(^-^)/

P1020948.jpg


パールが足跡追及の勉強を始めていることは
何回か記事にしたので、ご記憶のかたも
いらっしゃるかもしれません。

週末は40~50分かけて、河川敷まで行って
訓練をしています。
週末には河川敷へのゲートが開くので
車が入れるのですよ

河川敷の近くに住んでいたら、
車いらずで、毎日通えるのにね
追及するなら、やっぱり河川敷に限るなあ。



P1020942.jpg
「河川敷は広くて快適だよ」


でも、それは不可能なので、
平日は、もっぱら公園で追及のお勉強。

追及はある程度の広さが必要なので、
大きな公園へ出向きます。

しかし、我が家から2番目に近いやや大きな公園は
訓練禁止」の公園になっていました。
いつからそうなったのかわからないですけど。

訓練って言っても、ノーリードでやってるわけじゃないし、
危険なことをしているとも思えないんですけど、
人から見たら多分「迷惑行為」ってことで
そんなキマリができちゃったんでしょうね。

公園で、ノーリードでドッグラン状態で遊んでる犬たちと
訓練してる犬たちが「同列扱い」されるとは
まさか思いもよらないことでしたね。

ホントに、犬の訓練もままならないんだな、都会は。



一番近い近所の公園は、あまり広いところではないけれど、
訓練のために使っても、苦情は出ません(^-^)/
微笑ましく見守ってくれるギャラリーがいたりして
理解者が多いおかげで、なかなかよいところです。

訓練している犬がいると、それがちょっとした影響を
与えて、訓練する犬が増えたり、マナーがよくなったり・・・
って、そんなこともあると思います。

犬が多いわりにトラブルは少なくて快適に利用できる
いい公園なんです。
でも、広くないから、パールの訓練には
残念ながら向いてません。
ももだとちょうどいいですけどね(^-^)/


P1020934.jpg


いつか、訓練環境がいいところに引っ越したいですね~(^^ゞ



本日も、お越しいただきありがとうございました。
「ぽちっ」と1つよろしくお願いしますm(__)m
   ↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ


いつもありがとうございます♪
励みになります(^-^)/

| トレーニング | 23:02 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

週末はミートローフ♪

きょうのキッチンに集合したふたり。


P1020920.jpg
パール



P1020924.jpg
もも 


待ってます。
ミートローフが焼けるのを。



P10208971.jpg
ミートローフ。
・・・と言えるかどうか「?」だけど
とりあえずれい式『ミートローフ』ってことで・・・_(^^;)ゞ



きょう使った食材
豚レバー 200g
鶏ムネ肉 315g
タマゴ  1個
薄力粉  大さじ3
さつまいも 20g
にんじん 15g
いんげん 13g


カンタンな作り方
フードプロセッサーでお肉をペースト状にします
その中にタマゴと小麦粉を入れ回します
野菜はあらかじめ固めに蒸しました
それからパウンドケーキの型に流し込みます 
適当に切った野菜も一緒にペーストへ
150度のオーブンで30~40分くらい焼いて出来上がり♪


レバー入りなので、わんこがすごく喜びますU^ェ^U

たまねぎのスライスとからし醤油などで
人もおいしく食べられますよ♪


【参考】
パウンド型 1本で  約1308kcal。
13等分すると、一切れで 約 100kcal。

ももは、一切れと半分 + おじや
パールは 4切れ + フード



本日も、お越しいただきありがとうございました。
「ぽちっ」と1つよろしくお願いしますm(__)m
   ↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ


いつもありがとうございます♪
励みになります(^-^)/

| 手作りわんごはん | 22:36 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

プチトマトで煮たロールキャベツで・・・(涙)

わんごはんで、

私、初めて、うちの子に クレーム  

つけられました・・・(;>_<;)


思ってもみなかったことで、びっくりしました(~_~;)




クレームのヌシは・・・ そう。
P1010113.jpg
もも・・・です (~_~;)



クレームの内容は・・・

私が作ったロールキャベツ



その夜、私はキッチンでロールキャベツを作っていました。

2つのお鍋に、それぞれ、人間用とわんこ用にわけて
煮込んでいました。


人間用のロールキャベツは、豚ひき肉とタマネギを混ぜたもの。

一方のわんこ用は、鶏のムネ肉をフードプロセッサーで挽いて
にんじん、しいたけ、いんげんを加えたもの。
売られているひき肉は割と脂分が多いので、普段から
うちの子たちにはあまり使わないようにしています。

今回も、鶏ムネ肉を使ってヘルシーにしたのです。



しかし・・・


ごはんを食べ終わったももから
思いも寄らぬクレームが来るとは・・・




ワタシのには、豚ひきの(ロールキャベツ)が
入ってなかった
!」って、ももが言うのです。

「へっ!?」

思わぬことに、私は苦笑い_(^^;)ゞ
豚ひきのほうをももにあげるなんて、
ひとことも言ってませんよぅ。


もも・・・豚ひきのほうも、もらえるって
勝手に思っていたみたいなんです(^◇^;)


確かに、勘違いされても仕方がないかな~って
思わなくもないけれど・・・(汗)



2つのお鍋を煮込んでいるので、キッチンは
おいしい匂いが充満していました。

わんこたちはわくわくo(^-^)oして待っていました。

人間用の鍋からは、ジューシーな豚のひき肉
甘いタマネギとがおしょうゆ+トマト風味の煮汁に
溶け込んで、ものすごくおいしそうな匂いが
漂っていました。


それに引き換え・・・

鶏ムネ肉のお鍋からは、ほとんど匂いが上がってきません(~_~;)
ももが好きなプチトマトで煮込んで、ほんのりピンク色に
なった煮汁も、豚ひきの誘惑的な匂いには完敗・・・

豚ひきのいい匂いの中にずっといたももは、
それが「自分のごはん」って疑わなかったとしても
無理はないのかもしれませんね・・・(~_~;)


P10208821.jpg
そういえば・・・
気合が入ってないように見えるわんこのロールキャベツσ(^◇^;)
形もブカッコウ・・・



でも、ももちゃんねー。
もう1回言うけど、豚ひきのほうをあげるなんて、
ママは一度も言ってないよ。
勘違いしたのはあなただよぉ。



この次には、豚肉の赤身でロールキャベツを作ることを
ももと約束しましたよ。

あ~、やれやれ~・・・(*^_^*)


本日も、お越しいただきありがとうございました。
れいに励ましの「ぽちっ」をよろしくお願いしますm(__)m
   ↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ


いつもありがとうございます♪
元気が出ます(^-^)/

| 手作りわんごはん | 21:34 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

わんごはんとアニマルコミュニケーションとの関係

わんごはんとアニマルコミュニケーションの関係って・・・

きょうは、私が日頃感じていることを書きたいと思います。


これからここに書く記事は、ちょっと長いですよ_(^^;)ゞ
そして、スピリチュアル系の内容にもふれています。
ご興味がないかたは、どうぞスルーして行って下さいm(__)m



*****************************************


アイコン花


さて・・・
ごはんを手作りするようになるとわんことの
「コミュニケーションが深まった」って感じるかたが
多いと思うんです。

わんこのために、心をこめてごはんを作る飼い主。
その心を受け取って、幸せな気持ちで
おいしいごはんを食べるわんこ・・・

ちょっと手作りするだけで、わんこの心と体が
癒され、満たされ、それを見た飼い主の心も
癒され満たされるんですよね(^-^)/

ごはんには、お互いをつなぐ強~い力があります。


ごはんを食べたときのわんこの喜び方って、
フードのときと全然違うし、
作るとき、わんこのワクワク度もすごいので
本当にやりがいがありますよね

また、自然にわんこの好みがわかります。
そして、わんこに適量なごはんかどうか、
カロリーが多いか少ないか、栄養はどうか・・・?
うんちの状態はどうか・・・etc

自分でわんごはんの加減・工夫をして、自分の目や勘で
日々わんこの健康チェックをするようになります。

それだけ、自分のわんこに関心を向け
注意を払うわけですよね。


人間用の食材を使って作ったごはんは
わんこにとって、安全・安心、
そして、とってもおいしいものです。

おいしい理由は、もう1つ。上にも書きましたけど、
ごはんに飼い主の「心」が入っているからですよね

うちの子においしいごはんを食べさせたい
うちの子がいつまでも元気でいてほしい

ごはんには、そんな願いや愛情がいっぱい
詰まっているんです。
わんこは、そんなおいしくてうれしいごはんを食べて、
喜びや幸せを感じ、心も体も健康でいられると
思うのです(^-^)/


ところで・・・
人の体もわんこの体も「」でできています。
私たちの体は70%が お水なんですよね。
お水 はとっても大事なもの・・・

皆さんは、その「お水」にもがあるって
知っていますか?

スピリチュアル系のかたはご存知と思いますが、
お水は人の心や言葉がわかるのです。
愛情で包まれると、お水はまろやかでおいしく
なるんです。

私は、幼い頃から祖母に育てられて、
「すべてのものに魂(たましい)が宿っている」と
教わってきました。

物質にも魂があると思う・・・
なので、私は、お水にも魂はあると思うのは
不思議ではないのです。


の愛情でお水がおいしくなるのなら、
人の愛情でお料理もおいしくなる・・・




心(愛)をこめたお料理はおいしいんです。
同じ人が作る同じメニューであっても、
幸せな心で作ったお料理と
イライラした心で作ったお料理では
味が全然違います。

私自身も、人間用のお料理を
ポジティブな心で作ったときと
ネガティブな心で作ったときは
お料理の出来も味も全然違う事を何度も
経験しています。

・・・つまり、お料理(作品)に料理人の気持ちが
反映されてしまうってことです。

なので、作るときは、なるべく平穏な心で、
料理に気持ちを集中させて作るようにしています。


たとえば、どこかのお店で外食したとします。
注文したお料理に料理人の心を感じたことはありませんか?
わかることがありますよね?


手作りのわんごはんのことをお話しするとき、
「何が何でも手作りがいいのよ」 とは言いません。

作りたくない人が無理矢理作れば、
おいしくないし、お料理が生かされないし、
栄養になるとも思えないからです。


私も、作りたくないときは作らないと思います。
イヤな気持ちで作れば、それがわんこの心に
影響をします。
それならば、いっそ作らないほうがいいのです。

でも、幸いなことに、まだそんなことに
至った経験がありませんけどね(^-^)/





さて・・・
ごはんとアニマルコミュニケーションって
どんな関係があるでしょうか?

数少ないながら、セッションの練習を
させていただいていますが、
わんこの話を見聞きしていると、手作りごはんを
食べている子は、やはり満足度がとても大きいようです。

何と言っても、わんこが生きるうえでの最大の
関心事は「食べ物」です。

生きることは、食べること。
食べることは、生きること



セッションで、わんこたちは、手作りされた食べ物の映像を
私に見せ、幸せそうにするのです。
大きなお肉を見せる子、魚を見せる子、
小さく切ったお肉や野菜を混ぜ合わせたごはんを
食べながらうれしそうな子・・・

幸せオーラがいっぱい溢れています。


みんな、飼い主がごはんを作ってくれること
(=自分のために心を砕いてくれること)を
感謝しながらごはんを食べています。

彼らのその思いは、暖かでやさしくて、
とても愛情深いものです。

この思いを受け取って、私は飼い主さんに
お伝えするのですが、言葉にしてしまうと
あっさりした表現になってしまって、なかなか
彼らの深い心根まで伝えきれません。

でも、飼い主さんは喜んでくれます。
「ごはんの作り甲斐がある」って・・・


でも、わざわざアニマルコミュニケーションで心を伝えるまでもなく
飼い主さんなら、知っていますね?
自分が作ったごはんでわんこがどれだけ
喜んで感謝しているかを・・・
お互い、どれだけ心を通わせているかを・・・



どうぞ、これからも、わんごはんで大事なわんこに
あなたの心(愛)を表現してあげてください。
そして、わんこから喜びのメッセージを
受け取って、一緒に幸せになって下さい



迷わずに、あなたが作るごはんに自信を持って下さい。
あなたの直感を信用して大丈夫なのです


アイコン花




れいの心からのお願いです。

長文、最後まで読んでくださってありがとうございましたm(__)m
つたない文章でも、あなたの心に届いたなら
とってもうれしいです(*^_^*)


きょうもお越しいただきありがとうございました。
「ぽちっと応援」下さいね、よろしくお願いしますm(__)m
   ↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ


いつもありがとう♪
励まされます。

| 手作りわんごはん | 22:07 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

1月11日はうちの子記念日♪

パールが我が家に来たのは
2004年の1月11日。

もう5年もたつなんて早いなあ~



スキャン0001
パールを迎えに行った日(2004.1.11)



去年も使った同じ写真だけど・・・(~_~;)
その当時の写真がほとんどないの・・・(^^ゞ



DVC00136.jpg
なんか、何を考えているかわからない感じの
ぽわわ~んってしている子でした(笑)






DVC00128.jpg

それでも、ボール遊びのときだけは
嬉々としてましたね~(^-^)/



体は、幼いながらに結構ガタイよく
がっちり骨太で、
「この子は大きくなるね~」とか
言われてたんですが、
体高はあまり大きくならず(~_~;)・・・

なぜか、タテに伸びずに
骨がヨコに太くなっただけ(笑)




そんなパッ君も、みんな(?)の期待を
背負って、お勉強に明け暮れ
立派な?防衛(警戒)犬になってくれました。

それもこれも、幼いときに
この子は防衛の素質がある!」と
言われたことに気をよくした親バカ飼い主が
その気になったことに端を発しますのデス(#^_^#)


幼いパール、若犬用の袖をチラ見しただけで
それが何なのだか、わかっていたのでした。
(・・・と、親バカ飼い主が解釈しています)

ホントに・・・防衛犬の血は争えないのデス(笑)


確かに~、パールは防衛の科目はだ~い好きです。
最初の頃は、ただ楽しんでいるだけでしたが、
最近は、使命感を感じて(ホントかな)防衛を
しているみたいだと親バカ飼い主は思います。


この季節になると、パールがパピータグに一生懸命
挑んでいたことや、ボール遊びを楽しんでいた姿、
お腹のゆるさが治らず、3件の病院をまわったことなど
当時のいろいろなことを思い出します。


ホントに幼かったね、パール。
そして、あの頃はホントに未熟だったね、私。
パールの心も、何も知らず、
何も受け止められずにいたのだから・・・



s-P10208351.jpg
本日、撮れたて、新鮮パールシャンプーもしたゾぉ



お越しいただきありがとうございます。
記念日に「ぽちっと応援」よろしくお願いしますm(__)m
   ↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ



| ひとりごと | 23:50 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

わんこと食べましょ・りんごとポテトのタルト

うかたま という雑誌に
りんごを使ったお料理がいろいろと
紹介されていたので、ためしに
1つ作ってみることに・・・・



できあがったのがコレ


じゃ~~~んっ
s-P102082012.jpg
りんごとポテトのタルト・・・肝心のりんごが目立ちませんね_(^^;)ゞ



タルトの型を持ってなくって
パイ型で作ったので
これは「パイ」って言っていいかな~_(^^;)ゞ



【材料】

高野豆腐
アーモンド
りんご

菜種油
さつまいも
レーズン
くず粉
(一部、本をアレンジしています)

食材がとってもナチュラルでヘルシーなの(^-^)/
お砂糖もバターも使わずにお菓子が
作れるなんて、すごい発見です


高野豆腐でタルトの生地を作ってるんですよ~
ユニークでしょ
生地、香ばしくて美味~

りんごを使っているので、予想よりも
少し甘い仕上がりでした。

でも、わんこと人が一緒に食べられそう
おやつでしょ(^-^)/


dog01.jpg




さっそく、
うちの子と一緒にタルトで3時のティータイムしました(^-^)/


ももとパールは興味津々。
意外にもパールがとても食べたがって大笑い。


わんこのために、念のためレーズンを
お箸で丁寧によけて・・・(笑)

ふたりとも、あっという間の完食


8等分して、一切れあたり168kcal。
パールには一切れ。
ももにはその10分の1くらい(笑)


「不公平だぁ~~」と
ももがず~~っと怒っていました(~_~;)



お越しいただきありがとうございます。
本日も「ぽちっと応援」よろしくお願いしますm(__)m
   ↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ

いつもありがとうございます
とっても励みになっています



うかたま 2009年 01月号 [雑誌]うかたま 2009年 01月号 [雑誌]
(2008/12/05)
不明

商品詳細を見る



| 手作りわんごはん | 18:28 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

手作りわんごはんの年になるかもネ♪

一年の計は元旦にアリ」ですが、
早くも、明日は元旦から10日目(゜o゜)

皆さんは、もう、輝かしい今年の目標に向かって
スタートを切っているのでしょうねぇ。



昨年11月のリサーチ会社からのデータによると、
ペットフードの安全性に不安がある」と答えた人は
8割を超えているそうです。

意外に多いかな~?とも思うけど、
やっぱり飼い主さんの意識が高いってことでしょうね。

・・・と、言うことはー
「今年は手作りごはんにチャレンジしよう」って
思うかたがもっと多くなるってことでもあるかなぁ(^o^)



手作りごはんにする理由は何であれ、
手作りごはんの楽しさをひとりでも多くのかたに
お伝えできればいいな~って、
それが私の1つのでもあるのです





昨年、このブログはタイトルを変えました。
それから手作りごはんの記事が多くなりました。

今年は、ハッキリ、ブログ記事はわんごはんメイン
行きたいと思っています(^-^)/

そして、アニマルコミュニケーション(含・スピ系)と
ドッグトレーニング・・・オマケとしてうちの子の話が
サブコンテンツになるかな・・・・と・・・・。



bana384q.gif bana3122.jpg


わんごはん仲間も広く募集したいです
手作りごはんに興味がある人、始めてみたい人、
ビギナーさん、もうとっくに始めているベテランさん・・・etc
ぜひ、オトモダチになって下さ~い



お越しいただきありがとうございます。
本日も「ぽちっと応援」よろしくお願いしますm(__)m
   ↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ

いつもありがとうございます
とっても励みになっています

| 手作りわんごはん | 14:43 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

足がねぇ・・・





お勉強終わって、ゴキゲンなパール。


彼の右の後ろ足がねー、ちょっとばかり気になるところ。
去年の6月にちょっとばかりくじいて、
その後、整形外科的にはトクに問題は
なさそうなんだけど・・・

でも、ちょっと走ると、すぐに
足を引きずっちゃう。

おしっこは、普通、左足をあげてするのだけど
支えてる右足が痛いらしく
即、足をチェンジして、右足をあげる・・・

過激な運動は禁止だけど
大事にし過ぎて動かさないのもまた問題で。


しばらくは様子見ね。


お越しいただきありがとうございます。
本日も「ぽちっと応援」よろしくお願いしますm(__)m
   ↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ

いつもありがとうございます
とっても励みになっています


| 健康 | 23:34 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新春・七菜がゆ

明日は七草。
七草がゆの日ですね~

スーパーに売ってる七草セット、
手軽でいいのですが、
今年はパスすることに・・・

代わりに、七草ならぬ、七種類の野菜を使って
七菜がゆ」にしました(^-^)/



P10207211.jpg




ちなみにきょう使った七菜は・・・
はくさい、ダイコン、にんじん、さつまいも、
しめじ、水菜、スナックえんどう(^-^)/



おかゆは・・・
鶏がらスープで雑穀のおかゆを作りました。
これは、わんこ・人間両方が食べます。


七菜がゆには味付けをしてないので
人間用が食べるには、塩じゃけ・コンブの佃煮などを
トッピングして・・・(*^_^*)

わんこには、七菜以外に
シラスと生マグロをトッピングしました。


おかゆで胃を休めましょうね(^-^)/


P1020742.jpg
早く下さい! 」 真剣な眼差しのもも


お越しいただきありがとうございます。
本日も「ぽちっと応援」よろしくお願いしますm(__)m
   ↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ

いつもありがとうございます
とっても励みになっています

| 手作りわんごはん | 20:42 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アッサリな稲庭うどん

新年も3日になると、もう疲れますヽ(´▽`)/
何が?って、それはお正月料理に、ですね・・(~_~;)

コテコテのものじゃなくて、
何かあっさりした普通のごはんが
食べたい~~

うどんみたいなものがいい
じゃ、キマリ!
今夜はうどんだ、ささっと作って食べちゃお

tobeは新年会でいないしね・・・


・・・ってわけで、わんこにも
「うどん」を付きあってもらうことに・・・(笑)





材料は冷蔵庫にあったもので済ませます(^^ゞ

お雑煮用としてキープしていた鶏がらのだしに
干ししいたけの戻し汁と、コンブ+カツオを使って
うどんのだしに・・・

もぉ~、いいおだし、出ましたよ~(^-^)/


は半熟卵、鶏がら、しいたけ、小松菜、
さやえんどうにイクラをちょっぴり・・・



うどんは、お歳暮でいただた「稲庭うどん」。
ツルツルシコシコおいしいです。


わんこのは、
よく茹でて、やわらかめのうどんにします。

もものように器用な子はいいのですが、
パールのような不器用わんこのために
ゆでたうどんは短くカットしてあげると
食べやすくて喜びます


いやし犬ももから、「おかわり」のリクエストが
ありましたが、丁寧に(?)お断りしました(ノ_・。)



以上、わんことオーナーが一緒に楽しむ
カンタン「ワンオーごはん」でした


今年もお越しいただきありがとうございます。
新春の「ぽちっと応援」よろしくお願いしますm(__)m
   ↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ

| 手作りわんごはん | 20:25 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

賀春・ナンチャッテわんこおせち♪


shinnen.gif

今年もよろしくお願いしますかがみもち



元旦のおせち。
今年もわんこ用を作りました。

年末年始は、業務多忙なので
ナンチャッテおせちです。
気分だけはわんこもお正月ってことで・・・(^-^)/

普段の食材をゆでただけ、焼いただけ・・・を
お重に詰めただけで
ちょっとおせちっぽくなるデショ


P10206951.jpg



カンタン、手間なし。
しかも、わんこ大喜び。
撮影中なのに、「はよ、くれーー!」って
元旦から大騒ぎです・・・(~_~;)

ちなみに、これはもものほぼ一日分(二食分)。
ついでに、内容はほぼ去年と同じ_(^^;)ゞ

大好きなサーモンとゆで卵は
しっかりと入っております。

わんこにうれしいお正月 U^ェ^U ワン! でした


今年も仲良くおつきあい下さいね
新春の「ぽちっと応援」よろしくお願いしますm(__)m
   ↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ

| 手作りわんごはん | 23:44 | comments:12 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |