わんことわたしの♪幸せ花さかそ♪ブログ

★~わんこのくに~★ わんこと私の幸せおうちごはん&コミュニケーション

2008年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年07月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

ブカッコウですが、お好み焼きです(*^^*)

最近、ここも、すっかり わんごはんブログチック に
なってきましたね~(^-^)

さて、相変わらず不器用なれいですが、
せっせこ、わんごはんを作っています。

今夜は、またまたブカッコウなお好み焼きを
披露することになり。。。(~_~;) 




いーえ、見た目は悪いけど、いい味です(^-^)/

わんこの好きな豚玉。
それと、モッッァレラチーズを混ぜ込んで
おります~(^^ゞ

チーズが溶け出して、お好み焼きの
周辺に広がって、ちょっとこげたいい香りが
ぷぅ~~~ん・・・((o(^-^)o))

トッピングは、毎度おなじみの
ヨーグルト、あおのり、花がつおです。


うちの子たちはお好み焼き大好き
皆さんのわんこはどう?

関西の皆さんは、どんな具でお好み焼きを
作るんですか?
わんこと一緒に食べられそうなものが
あったら教えて下さいね(^-^)/


P1010584.jpg
ごちそうさまでした (^_-)-☆パチッ



お好み焼き、大好きU^ェ^U ワン!
きょうもぽちっと応援お願いしま~す♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


| 手作りわんごはん | 22:20 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ヤキトリとスープスパゲティ

tobeがヤキトリを買いに駅前まで行くので
もも&パールも一緒について行きました。

お供をすると、わんこにもヤキトリが
もらえる我が家の習慣(?)_(^^;)ゞがあり、
ももは喜び勇んで(^-^)先頭切って帰ってきました

が、しかし・・・
P1010636.jpg
偶然撮れたゾ、証拠写真

ヤキトリを並べてる途中、パールがぺろり味見(-_-メ)>;


P1010644.jpg

そんなパールにももが怒る、怒る(-_-メ;)(゜_゜;)



P1010639.jpg


パッ君、見て見ぬふり・・・(笑)

ちなみに、ヤキトリ、写真手前はtobeと私の分で
写真奥のは、ももとパールの分です。
ヤキトリ屋さんに頼んで、わんこ用に味をつけないで
焼いてもらうレバーです。


P10106401.jpg


テーブルの上が見えないももは
パールに取られまいと、小さな体で
懸命に牽制します ヘ(__ヘ)☆\(^^;)


ヤキトリ、大好きなんだもんね。
でもね、ももちゃん、きょうのわんごはんは
できてるのよ。


きょうは、これ・・・(~_~;)
でも、ヤキトリの魅力にはちーとかないませんねぇ~σ(^◇^;)
P1010632.jpg
夕ごはんのスープスパゲティ



いつもありがとう(^-^)/
スープスパも好評でした♪
きょうもぽちっと応援お願いしま~す♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


| 手作りわんごはん | 23:41 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

いざ、ヨコハマ!

P1010595.jpg

車で仕事にGO
きょうは、もも&パール、お供です。


行き先は、ヨコハマ
れいが昔、ちょっとだけ住んでいた
なつかしの街です。

ヨコハマ、やっぱり、いいところだなあ~(^-^)/

P1010614.jpg
横浜「みなとみらい」を背景に


お昼は港を眺めながら、
山下公園でおべんと食べました。
ももとパールは、しゃけおにぎりのキャラ弁です

潮風に吹かれながら食べるおべんとは
また格別で~っす(^-^)/


P1010607.jpg
初めて横浜港を訪れたもも&パール


パッ君は、港に大興奮でした(笑)
恥ずかしから、こんなとこでおバカを
披露しないでよぉ~~って、願いも
むなしく(笑)、エキサイティングぅ(ё_ё)する
場面もちょっとばかしありましたが
まあまあ、良い子でいられましたね(^。^;)ホッ


港には神奈川県警の巡回船(?)が
三艘ほど停泊していて、「船びびり」の
パッ君、伊豆のときと同じく、びびってました(笑)

パッ君は、やっぱり山男だなあ(~_~;)
海の男には、なれそうもないかな(^o^)

P1010618.jpg
なれそうもないね・・・┐('~`;)┌



いつも応援ありがとうございます。
きょうもぽちっとお願いしま~す♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


| デイリー | 22:54 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

わんこだって「キャラ弁」が食べたいっ!

わんこだって「キャラ弁」が食べたいっ ・・・なんて

思うわけがないと思うんだけど・・・

P1010588.jpg




でも、でも・・・ももが食べたそうだったので(~_~;)
作ってみましたヨ、あはは_(^^;)ゞイヤー

P1010591.jpg


わんこのためだぁ~~
不器用な私が初チャレンジ!

P1010594.jpg



で・・・出来あがった試作品は・・・
P10105801 (2)

初心者っぽい初々しい感じだけれど、
初チャレンジのわりには、まあまあ
イケてる~~??(*^o^*)
って、ことにしといてねV(^0^)


一応、キャラ弁の中身をご紹介。
三色おにぎりですが、左から
しゃけおにぎり
タマゴとおかかのおにぎり
枝豆としらすのおにぎり
それと、ローストチキンと★にんじん
以上で~す


ももって、作っている間じゅう、ず~っと
待っていたけれど、ホントに、なんでいつも
わんこ用のおべんとを作ってるのが
わかるのかな~~


低血糖のもものために、炭水化物の
おべんと(お昼わんごはん)を作っていて、
それがきっかけでロジャーママさんから
おにぎりのアイディアをいただいて・・・

そこからキャラ弁へと進化・・・

自分で言うのもナンだけど、
すごいですね~~~(笑)

でも、いいんだぁ~
私が楽しいならば、わんこたちも楽しいっ



ついに登場、わんこキャラ弁(^-^)/
皆さんもやってみてね。
ぽちっと応援お願いしま~す♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
ありがとうございます\(~o~)/

| 手作りわんごはん | 21:13 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

週末は肉団子入りミルクおじや

ミルクを使ったのはわけがあるのです。


それは「賞味期限切れが迫ってるから」(笑)


わんこたちってミルクの香りが好きですよね。
って、ことで週末はうちの子がダイスキな肉団子を
せっせこ作って、ミルクベースのおじやの中に
ポトンと入れて、煮てみました

P10105561.jpg



おじやに使った食材は
キャベツ、にんじん、もやし、きのこ、小松菜、
五穀米、パセリ、それとお水で薄めたミルクです。

肉団子は、鶏ムネ肉をフードプロセッサーで
挽いて、その中にみじん切りのにんじん、
ゆでたじゃがいもを混ぜ込んでます。

いつものワンパタですね(*^_^*)


人間用の肉団子は、香辛料、にんにく、しょうがを
足して、あまからしょうゆで味付~




さて・・・余談ですが、ちょっとミルクのお話をば。

皆さんのわんこの中に、ミルク(牛乳)でお腹を壊す子は
どれくらいいるんでしょうか?

わんこの中には、牛乳の中にある成分「乳糖」を
消化する酵素が少なくて
下痢をする子がいることは皆さんもご存知ですよね?
(乳糖不耐症。もち、人間にもあり。我が父も、です)


でも、わんこたちはミルクが好きだし
たくさんの飼い主さんがわんこに牛乳を
あげてる話を聞きます。

私は、実際、牛乳で下痢した子を
知らないのですが、
この中で、ピーピーになる子、
いたら教えて下さ~い。


ちなみに・・・
牛乳の栄養についてですが・・・
手作りごはん講座の講師さんや
食育の先生曰く、「牛乳は栄養補給と
いうよりも、嗜好品」なんだそうです。

でも、乳脂肪は太るので、我が家では
牛乳をあげるときは、低脂肪乳の水割り ですね~(笑)

「ママ、ケチ~~」と、ももにいつも
にらまれますけどね・・・_(^^;)ゞ


P1010566.jpg
早くごはん下さい!
「ワタシが一番先よっ♪」と主張するとももと
「ボクはあとでいいや・・・」のあきらめ顔なパール(~_~;)



週末は、ちょっとだけ手間隙かけたわんごはんだよ♪
ぽちっと応援お願いしま~す♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
ありがとうございます\(~o~)/

| 手作りわんごはん | 23:57 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ごはんブログ初?わんこデザートかな? きなこ団子だよ♪

わんこおにぎりのアレンジです。




ブカッコウですが・・・・(*^。^*)ポッ!!
手作りのお団子(?)で~す


我が家では、もものために おべんと(=お昼わんごはん)を
ちょこっとだけ用意しているので、
これも、おべんとですね。


ただ・・・お団子の粉は、もち米が混ざっていることが
多くて、カロリーが気になるところ。

でも、このお団子は普通のごはん100%なのです。


作り方は超カンタン
炊飯ジャーのごはんをフードプロセッサーに
びぃ~~~んとかけます。
すると、ごはんがおもち状になります(^-^)/

それを小さく丸めたら、きなこをまぶすだけ

ごはんの中に何か具を入れたら、もっと
リッチでいいと思うけど・・・省いちゃいました_(^^;)ゞ
でも、ももとパールはこのままで
残さず食べましたけどね


別にひと手間かけなくても、
ごはんをおにぎりにして、きなこを
まぶしただけでも、変わりはないんだけどね~(笑)




お砂糖やお塩を混ぜたきなこをかけたら
人間のおやつとしても
食べられますねっ(^-^)/




わんこと一緒にお団子(もどき)はいかが?
小型犬には、小さくちぎってあげてね。
ぽちっと応援お願いしま~す♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
ありがとうございます\(~o~)/




| 手作りわんごはん | 18:16 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

伊豆わんこ旅行

や~っと時間が空き、
急遽、ぶらり伊豆へ
行くことにしました。


伊豆は、山、川、海・・・
何でも揃っていいところ

お天気にも恵まれて
楽しい旅となりました


P1010462.jpg
滝 (川)


P1010476.jpg
温泉地


P1010527.jpg



滝も山も涼しかったヨ



P1010532.jpg  P1010536.jpg
葉っぱが伸びた原っぱでは・・・


P1010543.jpg


P1010542.jpg

ももがズンズンと茂みに入っていって・・・
ころんころんと、寝転がってひとり遊びを楽しみ・・・(^-^)




一方、海辺ではパールが・・・


P1010529.jpg
どう? ボク、海のオトコだぜぃ~~ カッコイイ~
と、港から湾を眺めてご満悦でした。




P1010530.jpg
海の向こうに何かを見つけたパールですが・・・

オマケの動画に続く

≫ Read More

| おでかけ | 21:28 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

わんこバースディ♪ 長助君

アイコン ★ 長助君へ


長助君11



長助君(Mダックス ♂)
1999年6月17日生まれ(9才)
風流なサムライダックスお笑い系
オーナー:長助おかんさん(オットとツマとうけぐち和風ミニチュアダックス


【長助君へのらぶメッセージ】

いつも楽しませてくれてありがとうね
長助君とおかあさんって絶妙なコンビ
長助君は、きっと、おかあさんのところに
来るために生まれてきたんだね

おかあさんにとってもかわいがられて、
長助君もおかあさんに元気をいっぱいあげてるね。

ちっちゃい体でよーくがんばってる。
エライね~。いつまでもず~っと元気で



長助君、わんこバースディ♪2回目の登場だね、
ありがとう♪
これからもよろしくね。
ぽちっと応援お願いしま~す♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
ありがとうございます\(~o~)/



【写真提供:長助おかんさん】

| わんこバースディ♪ | 00:10 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

アニマルコミュニケーション・モデル犬

ももちゃん、アニマルコミュニケーションのモデル
してきました

初めての場所で
6~7人のかたに囲まれて、いろいろお話・・・
ももちゃん、終始落ち着きある堂々とした
モデルさんぶり

さすがはうちの子(^-^)/ (親バカ!)

待ち時間を入れて正味4時間がんばって
くれました。


わんこって、目立ちたがり
(トクに、訓練犬やお仕事犬なんか、
そう言う子が多いですよね

もももパールもそういうタイプ(^o^)

ももは、トクに、自分がいつも
輪の中心にいることを望んでいる子みたい。
それがかなわないと、不安になる子。

なので、それ相当のケアが必要のようです。


ももは、もの静かなのに意志が強く
自己主張が強い子。
それはいつも目の光に現れています。


たとえパールのような大きな犬がいたとしても
その上位につくことは
彼女にとって当然のことなのね。

もも・・・精神的にタフな子。
精神性が磨かれた子・・・と、あらためて思う。



きょうはもも、いろいろな人にいっぱいほめられて
上機嫌(^-^)/でした(笑)

美人、賢い、ママ思い・・・
ドサクサ紛れ(笑)に書いちゃいま~す``r(^^;)

ももと私は、これまでいろいろな山を乗り越えて
結ばれた深い絆があり・・・・・
それを見て取って評価いただいたことも
とってもうれしかった・・・(涙)


皆さんからたくさんの元気をいただき、
これからも、ももとがんばるわん(^-^)/
と、思ったれいなのでしたぁ




アニマルコミュンケーションの会場にて
デジカメのバッテリー忘れちゃって、携帯で撮ったらこんな・・・(涙)


がんばり屋のもも
ぽちっと応援お願いしま~す♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
ありがとうございます\(~o~)/

| アニマルコミュニケーション | 23:08 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

朝トレ

早朝の朝トレはさわやかな緑の中。
まずは追及、



足跡をつけた場所に、
突然、ノーリードのわんこたちが乱入。

追及がトクイではないパールなので
この「誘惑」はどう影響するのかな、と
思ったけれど、少しの迷いはあったものの
まあ、無難にできたかな、って感じ。

本犬も満足げ


P1010443.jpg



トレーニングは楽しいのだ
パールから、トレーニングと仕事は
生涯取り上げられないと思うこの頃。


家に戻って、1ヵ月半。
家庭犬にどっぷり浸かると
「自分は失業者なのかな?」って
心配になるパール。

大丈夫だよ。
まだまだがんばってもらうから。

キミの大好きな競技会はキミのものだよ。


P1010377.jpg




働き者パッ君~
ぽちっと応援お願いしま~す♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
ありがとうございます\(~o~)/

| トレーニング | 23:57 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

スパニッシュ・オムオム(^-^)/

タマゴの特売


(1パック89円 お一人様1パック限り)見っけ~




早速、ゲットで~~す


値上がり続きの時代だからうれしいね~


お買い得タマゴを使って、早速オムレツ作ってみよ~



と、出来上がったのがコレ~ (わんこ用)

P1010370.jpg


スパニッシュ・オムオムです  ※オムオム=オムレツ
中身は、トマト、いんげん、じゃがいも、パセリ。

きのこや魚肉類を入れるの、忘れちゃって・・・_(^^;)ゞ
お魚は、あとで追加しました(~_~;)



人間用オムは、たまねぎとハムをプラス。



オムレツ撮影中、食いしんぼうももが
舌をペロペロさせてま~す(^o^)

P1010373.jpg
ぺろん ぺろん (キタイ

P1010374.jpg
早く食べたいな~~


特売タマゴでオムレツいかがですか~
ぽちっと応援お願いしま~す♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
ありがとうございます\(~o~)/


| 手作りわんごはん | 20:40 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

この世で一番怖いもの!?





我が家のわんこ、ジャーマンシェパードのパール。
普段は天真爛漫でノー天気。なかなか大胆なヤツ。

なのに、意外と(?)びびりぃなのだぁ~(笑)

アイコン びっくり


数えてみると、怖いものが結構ある。

【パールの怖いもの】
1 ネコマークがついた会社の配送車
アイコン1

2 新聞屋さんたちが乗ってるスーパーカブ
アイコンスーパーカブ

3 工事用の大きな車(クレーン車など)
アイコンクレーン

4 風でヒラヒラとなびく大きなノボリ
アイコン2

5 プールやバケツに貯まっている水
アイコンあせる



トクに、車系に弱いよね~(×_×;)
家にいると、ネコマークの車の音が聞こえただけで
パニックになるし・・・(笑)
トラックのような大きな車が苦手みたい。


ある日、散歩の帰り、歩道を歩いてると
狭い車道の道幅いっぱいにオレンジ色のクレーン車が
近づいてきて・・・

クレーン車は、私たちの歩調に合わせるかのように
ゆっくりゆっくり、隣りにぴたっとついて走る・・・(笑)
「歩けど歩けど隣にクレーン車(T-T)」の状況に、
パッ君、大びびりぃ~~(笑)

目が血走って、耳がペタンコになって
「早く帰ろう帰ろう」って大慌て。

隣りでももが涼しい顔で歩いてたっけ~~(^o^)

アイコンいじける



前に、訓練士さんに話をしたら、パールは自分よりも
大きくて強そうな生き物(対象物)が怖いんだろう、
1つくらい怖いものがあったほうがいいだろう・・・って。

そうかもね・・・(^-^)/


でも・・・やっぱり、
なんてったって一番怖いものは「もも」でしょ~(^o^)


もも、パールには厳しいし、
無言の圧力バンバンかけるしぃ~~(笑)

パール、最近また、ももの迫力に負けて、
ごはん食べられないこともあるの。
コマッタモンダぁ~~┐('~`;)┌


でも、パッ君がやさしい子で
一歩引いてくれてるからこそ、
我が家は平和なんだよね~


パッ君、いつも心遣いをありがとう(^-^)/



(人もわんこも、女の子が強いらしいよっ


以上、我が家の実態をレポートしましたm(__)m


KIF_9576.jpg
かあさんが言うほどびびりじゃないぜっ! ホ、ホントだよ_(^^;)ゞ





凸凹コンビの多頭飼い、楽しいよ♪
気弱いパールを応援してね。
ぽちっとお願いしま~す♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
ありがとうございます\(~o~)/

| ひとりごと | 12:56 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ファッションショー!?

きょうは親バカれいです。(いつもだね~汗)

もものオヨウフク、
Coco *mizuki*さんの作品、2点が届きました


イエローとオレンジがアクセントの元気が出るオヨウフク



どちらもこれからの季節にピッタリ~
サマーな素材を選んで下さった。

カメラマンの腕が悪いので、写真では作品の
細かなところまではわかりづらくて残念だけど
手が込んでいて、「ひゃあ~っ、すごい!」って
思っちゃいました。

主婦業のかたわら、こんな手仕事が
できる人を、女性として尊敬しちゃいます(^-^)/


P10103641.jpg
生地の切替が斬新なでアーバンな感じ、レース生地でさわやかに




ぽちっと応援お願いしま~す♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
ありがとうございます\(~o~)/

| デイリー | 23:11 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

わんこバースディ♪ ティアラちゃん

アイコン ★ティアラちゃんへ


わんこバースディ ティアラちゃん



ティアラちゃん(ダックス♀)
2005年6月6日(3才)
スィートぷりてぃな女の子♪
オーナー:ライままさん(ダックス便り




【ティアラちゃんへのらぶメッセージ】

女のコらしい雰囲気漂う美人ちゃんですね。
かわいくてやさしそうだけど、なかなか
しっかり者のところもあるみたいよ(^-^)/

かわいい名前をつけてもらったのね。
幸せだね。私も大好きです
名前の通り、いつまでも
キラキラな女のコでいでね。

お誕生日おめでとう~



ティアラちゃん、おめでとう♪
わんこバースディ♪をよろしくね。
ぽちっと応援お願いしま~す♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
ありがとうございます\(~o~)/



【写真提供:ライままさん】

| わんこバースディ♪ | 10:05 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

嘱託犬合格♪【祝い膳】





パール、この度、嘱託警察犬 になりました


4月に受けた試験、お陰様で合格だったんです
いろいろと励まして下さった皆さん、ありがとうございましたm(._.)m



きょうは、パールの好物を揃えて祝い膳を作りました。


P1010337.jpg

12時の位置から時計回りに
しゃけと卵のわんこおにぎり、
きゅうりと蒸した新じゃが&かぼちゃ、
本まぐろの刺身、きゅうり
カジキマグロ、豚レバー。
(トマトといんげん添え)



さて、突然ですが、クイズです


メニューの中で、パールが一番先に食べたものは
なんだったでしょうか


(ヒント: 意外なもの・・・かも)

≫ Read More

| 手作りわんごはん | 23:55 | comments:14 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

パンヌス=表在性角(結)膜炎

パンヌス=表在性角膜炎
ジャーマンシェパード パンヌス とも言うそうです。

この病気が初めてジャーマンシェパードから
見つかったので、ヨーロッパ等ではそう
名付けられているとか・・・

欧米に暮すシェパードたちには多い症例だそうで。

パンヌスの簡単な説明はこちらから



5月23日、パール、「目に傷」って記事を書いたのですけど、
どうも治りが悪い・・・ 

「何か、ちょっとおかしいな?」って思ったので、
眼科医へ診せにいって調べてもらったの。それでわかったの。

「傷の治りかけ」って言われていた白目と黒目の境目部分
実は角膜が盛り上がった パンヌス でした。

放置しておけば、パンヌスの症状が徐々に
広がって、黒目の部分に進出し、
それが瞳のあたりまで来てしまえば、
目が見えなくなる事だってあるのだとか・・・


でも、たいていは、そうなる前に異変に気づくと思いますし、
難しい病気ではないので、ほとんどの場合はお薬でちゃんと
治るそうです。


パールもいただいた軟膏と目薬で快方に向っています。
2週間後にまた診せに行く予定です。



白目や、白目・黒目の境は、普段、わんこを見ていても
なかなか気づきにくい部分ですよね?

角膜の白目の部分や白目と黒目の境に凸凹がないか、
盛り上がりや異常がないか・・・
皆さんもわんこのお目目チェックしてあげて下さいね。



それにしても・・・
パールって、本当に目薬が怖くてね~
マイッチャウなあ、もう┐('~`;)┌

パール、最近では、何でも「目薬」と結びつけて考えちゃってる
みたいで、頭を撫でようとしただけでも、「ぎゃ~」って
逃げちゃうんですよぉ~~(涙) 

目薬あとにあげるおやつなんか全然効を奏してない。

ももだと、「目薬つける→おやつがもらえる」ってインプットされてて
ラク(^-^)/なんだけど、パールはそうはいかないのよ~~

目薬とおやつを関連付けて考えてくれない

目薬恐怖症にも困ったもンダ。
目が治っても、この後遺症が残るかも~ヾ(;´▽`A''アセアセ


KIF_1122.jpg
黒目ばかり見えるわんこ。白目の部分までしっかり観察しないとね!



「早期発見」が大事なのね~
ぽちっと応援お願いしま~す♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
ありがとうございます\(~o~)/

| 健康 | 11:22 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |