わんことわたしの♪幸せ花さかそ♪ブログ

★~わんこのくに~★ わんこと私の幸せおうちごはん&コミュニケーション

2007年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年05月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

短足犬の受難!?

最近のももはお散歩がチョッピリ憂うつ

なぜって、この時期には公園にたくさんの「桜のガク」が
落ちているから・・・
KIF_92861.jpg



おまけに、くぬぎ、ナラ、カシの木など、どんぐりの実が
成る木々から落ちる「穂」のようなものであたり一面埋まってる。
(その「穂」とは正確には「花」なんだそうだ・・・)
KIF_92931.jpg KIF_92971.jpg


このガクと穂。
短足ダックス・ロングのモップ犬は、歩くたび
み~んな体にくっつけちゃうのだ
歩くほど毛に絡みついて、毛の奥深く
お隠れになることもしばしば・・・

やっかいなこの季節のイタダキモノ・・・

トクに肢やわきの下に巻き込んじゃうと、
ももは不快で不快でしかたがない。
散歩中、何度も立ち止まっては、わきや肢に
くっついたイタダキモノをむしり取る
KIF_92991.jpg


ももちゃん、そんなにヤーなの~
ちょっとばかし、ナーバス過ぎやしないかぁ~


一回の散歩で立ち止まること十数回。
う~ん、短足ダックスはちょっと大変だぁねぇ


で・・・私、
ももが不快にならない散歩の仕方にやっと気づいた
「服着せればいいんだ

なぁ~んだ、そんな簡単なこと

お洋服大嫌いなももに服を着せたら、すねてスト起こさない
うちに、さっさと外へ連れ出す。
服がイヤなもも、ちょっと頭に来てるから、
そのエネルギーでもって、ぐ~~んと歩くのが
速くなるんだわ、これが(^u^)プププ

『な~んだ、ももちゃん、こんなに速く歩けるんジャン
とオダテル\(~o~)/
(いつもは私の後方からトボトボ歩き・・です)

『これじゃあ、脚側行進は10点満点かもよ~(笑)』
と、またオダテル♪ d(⌒o⌒)b♪
(でも、競技会じゃー、服はダメだもんね・・・)

服を着せたら、テキメン
ガクも穂もほとんどくっついてこないから
立ち止まらないで歩ける。
しかも、服着せられて頭に来てるせいで足が速い(笑)

一石二鳥じゃな~いo(^o^)o


ももちゃん、
【1ばん】 お洋服着てゴミがくっつかないのと、
【2ばん】 お洋服着ないでゴミがくっつくのと、
どっちがいい~?


KIF_9285.jpg
んー。やっぱり【1ばん】がいい~


じゃ、お洋服に慣れようね~~V(^0^)



ブログランキングに参加中です。
お帰りの際にはポチッ♪と応援して下さいね♪
よろしくお願いしま~すm(__)m


にほんブログ村 犬ブログ シェパードへにほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

いつもありがとうございます




| デイリー | 21:42 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

パッ君に・・・が、が~るふれんどぉ~!?

パッ君、まだ修行中の身なのに、なんと
が~るふれんど っちゅうモンができたらしい

相手の女の子は、っていうと、
パールの訓練士さんが担当しているシェパの中のひとり。
キャピキャピギャルみたいだ・・・

お互いに天真爛漫な遊び好き
波長がピッタリで似たもの同志とかで
もー、すごぉ~く気が合うらしい

トイレタイムに会えるふたりは、ふたり仲良くだぁ~っと
かけっこして、いっしょに5~6周まわって
気が済んだら、「じゃあね~」って二手に分かれるんだって。

それをおねえさまがた(シェパ)が眺めて
「何やってんの~ あの子たちは~~」って
あきれてるらしい(笑)

へぇ~~、そうなんだぁ。

なんだか、小学生の初々しい交際みたいねぇ~(笑)

パッ君はもともと女の子にもてなくて
いつも邪険にされていたから(笑)
飼い主は心配(いえ、安心!?
してたけど、もしかして、隅におけないなあ(爆)


『パッ君、その子、かあさんに紹介しなさい

20070424235800.jpg
ワカッタヨ。今度、紹介するよ~~
 


moto-icon.jpg
ところで・・・パールのイラストができました
似ていますかぁ~? 上の画像から起こしたものです。
Icon*うちの子のラナママさんに数点作っていただきました
今後、ブログの中で使っていきますね~(^.^)/~~




ブログランキングに参加中です。
お帰りの際にはポチッ♪と応援して下さいね♪
よろしくお願いしま~すm(__)m


にほんブログ村 犬ブログ シェパードへにほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

いつもありがとうございます



| ひとりごと | 00:15 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

パッ君との日々

KIF_9227.jpg


パール、元気に訓練所に帰って行きました。

パールはうちの子なのに、まるで訓練所からの大事な
「預りもの」のような気持ちになって、
「怪我させられない」「病気にしちゃいけない」って、
ここ数日、妙に気を使っちゃうようなところがあり、
我ながら不思議な感じがしました。

何だか、ちょっとヘンだよね~(笑)

KIF_9277.jpg


自分でいうのも、おかしいけれど、パッ君、家に
いる間じゅう、かわいかったよ~(親バカ!)
もともと、気立てのいい子だけど。

人の行くとこ、どこでもくっついて歩いて
ベタベタして、ピーピー言って。
澄んだまあるい目で人を見上げて、
ときにいたずらっこみたいな顔をして。

そんな甘えんぼなのに、きょうはさっさと訓練所へ
行って、訓練士さんの顔見たら、大喜びして、
「早くいっしょにおべんきょしよ~よ~」って感じで、
飼い主のことなぞ眼中にないぞぉ~~(怒)

まぁ~いいっか
そこがパッ君のいいところだから。

KIF_9284.jpg




ブログランキングに参加中です。
お帰りの際にはポチッ♪と応援して下さいね♪
よろしくお願いしま~すm(__)m


にほんブログ村 犬ブログ シェパードへにほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

いつもありがとうございます


| デイリー | 22:36 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

狂犬病予防接種。投票所にも行ったよ♪

朝一番で動物病院へ行き、もも&パールの
狂犬病予防接種と健康チェックをして
もらいました。

KIF_9271.jpg
ほっとひといき、病院の帰り道 つつじも咲いて初夏ですね~


病院嫌いで、いつもピーピー騒がしいパール、
きょうはいつもよりも良い子で受診できまました
ちょっぴり、オトナになったかな~

KIF_92641.jpg
久しぶりの陸橋で。 道路を眺めてみる

注射をしたので、あまり運動もできないから
夕方、軽い散歩のついでに選挙の投票所まで
行ってきました

KIF_9282.jpg
投票所前で 「ボクらは選挙権がないんだよなぁ~」 パール

さて・・・
楽しい日々はあっという間・・・
明日はパール、「訓練所の子」に戻ります



ブログランキングに参加中です。
お帰りの際にはポチッ♪と応援して下さいね♪
よろしくお願いしま~すm(__)m


にほんブログ村 犬ブログ シェパードへにほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

いつもありがとうございます



以下はももに関する健康覚書。獣医さんとのQ&A。
興味あるかたは覗いてみて下さい。

≫ Read More

| 健康 | 00:14 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ゴキゲン(^o^)パールとプリプリ(`ヘ´) もも

昨日の朝、パールを迎えに行きました

きょうはtobeが千葉の河川敷近くで仕事があるので
早朝からパールを連れて出かけてます。
いつも行くのは公園ばかりだから、
たま~に河川敷のような広々した場所で遊ばせるのが
飼い主のささやかな楽しみ(^^)

KIF_9200.jpg


さて・・・
昨日は訓練所に到着すると、玄関そばの待機場所にいた
パール、めざとく私たちを見つけてぎゃ~ぎゃ~
ピーピー騒いでいました(笑)

帰宅するのがとっくにわかってたみたい。
「早く帰ろぉ~~」って感じのパール見て、うれしくって
お礼もそこそこに訓練所を出ました


パールは「訓練所の子」じゃなくて、すぐに「うちの子」に。
彼の頭の切替えはどんどん早くなってる感じ。

KIF_9217.jpg
ボール遊びは楽しいなあ~♪


家に戻る途中に大きな公園へ寄って
2時間ばかりのんび~り過ごしておりました。

KIF_9235.jpg
マンゾク、マンゾク


帰宅後はシャンプーとドライ・お手入れ。
久々に腰痛だ~~(笑)

家に戻ったパールは、いつもみたいに家の中を
うろちょろして、私の靴とかスリッパなんかを
わざと持ち歩いて「こら~~ぁ」って言われるのを待ってる。

パール、「子供」のまんま~(笑)
ぜ~んぜん変わりませんねぇ。
もう3才と8ヶ月なんですけど・・・┐('~`;)┌

元気いっぱいのパールが戻ってきて、
主役の座を奪われてるカッコウの「もも」はちょっとだけ
不満そう(笑)

「ワタシだっているんだから~~~!」と
パールの前に立ちはだかって、アップ(ちんちん)して
存在をアピールしておりました(笑)

KIF_92471.jpg

調子に乗ってるパールに圧力をかけるもも



昨日はお祝いコメントをたくさんいただきありがとう
ございました。
初めて手にするJSVの賞状を見ながら
パールに「よくがんばったね~」ってほめて
やりました。

(パールはふぅ~んってそっぽ向いて
ツレナイそぶり・・・

コメントのレス、遅くなってしまって
ごめんなさい・・・m(__)mペコ



ブログランキングに参加中です。
お帰りの際にはポチッ♪と応援して下さいね♪
よろしくお願いしま~すm(__)m


にほんブログ村 犬ブログ シェパードへにほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

いつもありがとうございます

| デイリー | 16:14 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ありがとう、合格でした♪


きょうのJSVの競技会、パールはZprという科目を
受験したのですが、おかげさまで合格しました

夜、訓練士さんと連絡が取れて、結果を聞きました。

「課題山積」の追求作業は、
パール、IPO1の受験のときと違って、結構自力で
がんばっていたみたいです

よかった、よかったぁ~
訓練士さんとパールに、「ありがとう&お疲れさま」です
皆さんにも・・・お陰様でありがとう

きょうの競技会場は富士山の麓。
早朝、会場に向かっているときは雪で道路も
ちょっと大変だったんだそうです。

競技会場は強風と水びたし
さぞかし、寒かったんでしょうねぇ。
服従作業ではパールもずいぶん泥んこになっちゃった
そうです

パール、帰宅したら早速、だいッキライな
シャンプーだね~(笑)
朝、早速迎えに行きま~す



ブログランキングに参加中です。
お帰りの際にはポチッ♪と応援して下さいね♪
よろしくお願いしま~すm(__)m


にほんブログ村 犬ブログ シェパードへにほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

いつもありがとうございます

| トレーニング | 23:00 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

きょう、試験なんですが・・・




きょうはJSVの競技会で、パール、受験している
はずなんですが・・・
今頃、がんばってる最中なのかな~

科目は、服従作業と、追求作業の2つ(zpr)。
朝は雨だったから、苦手な追求がおちゃらけに
なってないか、飼い主は心配だ・・・

これから仕事で打ち合わせに出かけるから
試験結果は明日までおあずけになるかも

明日は、訓練所に挨拶に行って、それから
パールに週末の短いお休みいただくことになってるの

パールの帰り、楽しみに待ってるよ
早く明日にな~れ



ブログランキングに参加中です。
お帰りの際にはポチッ♪と応援して下さいね♪
よろしくお願いしま~すm(__)m


にほんブログ村 犬ブログ シェパードへにほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

いつもありがとうございます

| トレーニング | 14:00 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ノミ・ダニ駆除剤について コメントありがとう

20070418121624.jpg


前回の記事ではいろいろ貴重なコメントを
お寄せいただきありがとうございましたm(__)m

お話を伺って、私もとても勉強になりましたし
いろいろと考えてみる機会が持てました

皆さんはご自身できちんと考えた上で、
薬(この場合はノミ・ダニ駆除剤)を
使うか使わないか、判断されていらっしゃって
素晴らしい~って思いました。

薬は、効果があれば「良薬」「特効薬」で
副作用があれば「」。
どんなものでも両面を合わせ持ったものですよね。

さて、ノミ・ダニ駆除剤ですが・・・
これは「忌避剤」でなく「殺虫剤」であることに
抵抗感を持つ人もいると思います。

私も駆除剤を犬の皮膚につけることに
抵抗感を持たずにいるわけではないんですよ~
でも、これを使わないと、うちの子たちが
感染症で苦しむことになるかもしれないと思うからねぇ。

幸い、副作用も出ていませんし


どの薬でも同じことが言えますけど
まれに「副作用」を起こす子がいるわけですね。
そういう子たちには使えないですよね。

フロントラインの場合、
アレルギーになる、吐く、ぐったりする・・・などの
副作用が出るために使えない子もいるそうですし。

また、うちの子たちが副作用がないからと言って
安心ばかりもできないと思うんです


たとえば、高齢になって抵抗力が落ちていたとき、
病気治療中のとき、体質が変わったとき・・・など
何かの拍子で副作用が出ないとも限らない・・・

飼い主としては、副作用の症状を知っておいて
まさか」のときに備えることも必要かと
思います。

・・かと言って、ことさらにびびる必要もないと
思うし、心づもりさえできていれば、慌てず
すむと思いますし

念のためフロントラインの副作用情報 【農水省】
(ちょっと古いデーターみたいですが)こちらからです
フィプロニル  (フロントラインの主成分)をクリックの上、ご覧下さい。



ブログランキングに参加中です。
お帰りの際にはポチッ♪と応援して下さいね♪
よろしくお願いしま~すm(__)m


にほんブログ村 犬ブログ シェパードへにほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

いつもありがとうございます


| 健康 | 12:24 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

白内障予防薬って・・・

動物病院のネットショッピングでもも&パールの
お薬アレコレ買いました。

KIF_9173.jpg
本日のお買い物


その中のフロントライン・・・(等のノミ・マダニ駆除剤)
いつも使っているけれど、飼い主さんによっては
危険だからと言って、使わない人もいますよね~?

それはそうだ、背中(皮膚)に液剤を浸透させて
それが1~2ヶ月も有効だっていうものは
かなり強力な薬品だと言わざるを得ないのでしょうネ・・・

やっぱり、薬害はそれなりにあるのかな

それなら、何で私は使ってるのかな

ただ単純に
ノミ、ダニに食われたらかわいそうだから、です。
ノミ、ダニが原因の重い病気(バベシア症とか・・・)に
かかる可能性もあるんだし・・・

やっぱり・・・やっぱり・・・
「ほーっとけないっですよね?

皆さんは、フロントライン等を
使う派? 使わない派?


そうそう。
最近、ももの目の透明感がすこ~しだけ
弱まってきた感じです。
白内障は若い頃から徐々に進んでいるんだよね。

白内障の進行を遅らせる目薬を買ったんですが、
これってどうなの~?
ホントに遅れるのかな~?


KIF_9175.jpg
白内障進行防止薬


試してみた人、いますか~?

犬用サングラスって紫外線対策にはいいと思うけど、
うちの子は絶対しないと思うなあ・・・
あれ、効果はどうなんだろう~?


このほかにも、フィラリア予防薬は必須だし、
予防接種は打たなくちゃいけないし。

何だか薬漬けにするみたいでね~
体にどれくらいの負担がかかるのかな、って思いながらも、
やっぱり最低限、することしとかないと・・・
ちょっと不安に思っちゃいますね。

健康で長生きしてほしいもんね
飼い主の願いってこれだけなんですもんね

KIF_8853.jpg 20070416132821.jpg
うちの子たちにずっと元気でいてほしい・・・




ブログランキングに参加中です。
お帰りの際にはポチッ♪と応援して下さいね♪
よろしくお願いしま~すm(__)m


にほんブログ村 犬ブログ シェパードへにほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

いつもありがとうございます

| 健康 | 22:24 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ヘンなわんこ用単語(笑)

突然ですが・・・

どこのお家にも、その家の犬だけにしか通じない言葉って
それぞれのお家ではあると思うんですが・・・

我が家は、ももに対して使う単語が
ちょっとばかりヘンです(笑)

(例)
きゅうり → きゅうり
プチトマト → ちとまと
さかな → おちゃかな
トマト → トマトマ
車 → BUBU(ぶぶ)


やっぱり、ヘンかな~

ももだとついこんな風に
幼児語っぽくなっちゃうんですよねぇ(爆)
だけど・・・
パールだと普通に会話してしまうのはなぜぇ

ももには車に乗るときに
BUBUに乗るよ~」って言うのに、
パールに対してはちゃんとフツウに
に・・・」って言ってる。
   
   
確かに・・・フツウに言ってる・・・
   
   
   
いえ・・・あっ・・・と、言ってると思う・・・
   
   
   
   
あれれぇ~? 
もしかして、言ってないかも~~


食べ物の場合、ももへはわんこ用単語で話すことにして
人間同士はフツウの単語で会話をすることにしてます。

たとえば
ももには「おちゃかな」と言ってるから、ももは
その単語で「自分に魚をくれるんだ!」と解釈するけれど、
さかな」って単語を使ってれば、そうは思わないみたい(爆)
(ヤッタァ~~♪)

今、困ってるのはチーズかなあ。
チーズは人間語も「わんこ語」も共通語にしちゃったんで
人間の会話をももに聞かれたくない場合、
こそこそ話になっちゃいます(汗)

うっかり「チーズが・・・」と言おうものならば
飛んできて、隣りで目を輝かせて、おすそわけを
待ってますからァ~~

20070416115706.jpg
食べることにはワタシ、ちょっとウルサイの




ブログランキングに参加中です。
お帰りの際にはポチッ♪と応援して下さいね♪
よろしくお願いしま~すm(__)m


にほんブログ村 犬ブログ シェパードへにほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

いつもありがとうございます




【バカ親道場№5】
超親バカのれい、この度「バカ親道場」の会員に
なりましたぁ(笑) 
これからも親バカ・バカ親ぶりに磨きをかけてがんばります(笑)

会長の長助おかんさん、親バカぶり、競い合いましょう~(笑)
どうぞよろしくね
20070416120406.jpg

| ひとりごと | 12:30 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

レバーケーキ♪

いつもよりもちょっといいレバー(鹿児島黒豚)を
買いました。

きょうは、これ使ってレバーケーキ作りです。
ハイ、わんこおやつ用ですよ~~
(もちろん、人間が食べてもおいしーです

レバーケーキの記事は2005年8月1日にも
書いているので、またかぁ~と思われるかたも
いるかもしれませんけどね・・・(笑)

来週パールが帰るんで、時間のあるうちに早めに
これを作っとこ~と思いまして・・・(汗)

この間、買ったクイジナートがあるので、
作るのがホントに楽ちんになりました

KIF_9136.jpg
クイジナートでレバーを「ぶぅ~~ん」とまわして
ペーストにして・・・

KIF_9139.jpg
そこに卵と小麦粉混ぜてまた「ぶぅ~~ん」と混ぜ、
ネタの出来上がり! こんな色になります
卵や小麦粉の量は適当です(笑)

ちなみにきょうはレバー2パック(200gくらい)、
卵2個、小麦粉大さじ5~6杯使いました。

KIF_9144.jpg
あとは型に流して焼くだけ~

KIF_9152.jpg
150度くらいのオーブンで30~45分くらい・・・(適当!)
香ばしいおいしそうなニオイが漂ってきたら
レバーケーキの出来上がり

KIF_9161.jpg
あとは冷まして、適当に切るだけです

小麦粉の量をもっと多くすると、香ばしい
レバーパンが作れます。
これがなかなかおいしいんだわ~(笑)

KIF_91641.jpg
レバーケーキのニオイがキッチンに充満して
ももがそわそわ、そわそわしてます

レバー。犬ならみんなすごく好きなニオイ。

バッグにこれをしのばせていると、ニオイにつられて、
何匹もの犬が寄ってきます・・・(笑)

KIF_91671.jpg




ブログランキングに参加中です。
お帰りの際にはポチッ♪と応援して下さいね♪
よろしくお願いしま~すm(__)m


にほんブログ村 犬ブログ シェパードへにほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

いつもありがとうございます

| 手作りわんごはん | 22:50 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

受験1週間前です(汗)

訓練所に行ってきました。

4月は競技会やら嘱託犬の試験やら、いろいろな
行事が目白押しで、訓練士さんもてんてこ舞いみたい
だけれど、その合間を縫って、JSVの関連の書類を
渡すためと・・・ちょっとお話したいこともあって・・・

20070413184919.jpg
相変わらずノー天気なパール


もうJSVの競技会(zprの試験)が来週に迫っているので
のんきなことも言ってられないのですけど、
パールはいたってノー天気で「大丈夫かぁ~」って
感じでした┐('~`;)┌

やっぱり、問題は「追求」で、パールの力でどれくらい
がんばれるか・・・にかかっているようです

パッ君、ガンバレ~~ ♪ d(⌒o⌒)b♪


パールは19日JSVに出たあと、2日ほど外泊許可を
もらい、週末に一時帰宅することになりました
(わぁ~い、うれしいなぁ~~3ヶ月ぶり~

パールが帰ってきたら、ももと一緒にかかりつけの病院
連れて行って、狂犬病の予防接種を受けるつもり。
あと、血液検査とフィラリア予防薬もね。

「ボク、注射のために帰るのか~~!?」って、
パールがピーピー泣くかな(笑)

去年だと今頃、一旦預託終えて5月いっぱいまで
家庭でのんびり過ごさせていたのですが、
今年はちょっとそうもいかなさそう・・・かな

訓練がうまく進めば、6月にIPO2にチャレンジ
するかも・・・だそうで・・・

(えっ・・・、もう~?
「ダメもと」ですって~

20070413184931.jpg
久々のツーショット。でも、ももの顔がヘンだ・・・(汗)




ブログランキングに参加中です。
お帰りの際にはポチッ♪と応援して下さいね♪


にほんブログ村 犬ブログ シェパードへにほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

ありがとうございました
がんばらなくちゃ~♪


| トレーニング | 19:18 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

待つのもワタシのシゴトだよ♪

きょうはお散歩ついでに郵便局に寄って切手を買いました

きょうのもものシゴトは郵便局前で待つこと。
所要時間にして約5分。

s-KIF_9133.jpg
「待つのもワタシのシゴトです」  郵便局前にて


切手を買って外へ出ると、リラックスした姿勢で
私を待ってるももが見えました (^。^;)ホッ
郵便局の守衛さんがももを見守ってくれてました。
(ありがとうございます

小さいときからどこででも待てる子になるように
訓練士さんに教えてもらって、1つずつ実践を
積んできました。

まあ、待たせることに対しての賛否は別として、
私も、待たせる場所やお店、時間帯には気を配るように
しています。マナーも守らなくちゃいけません。

1 人通りが多くなく、危険のないスペースがあるか
2 お店の営業にジャマにならないところ
3 待ち時間は5分以内にする
4 誰かかが見ている「目」がある


私は日常生活の中で、犬が人と連れ立って行動するのが
自然なことだとももに教えたかったし、私と一緒ならば
どこに行っても怖くないって理解させたかった・・・

その中で、ちょっと買い物に立ち寄ったママを待つのも
普通の日常のヒトコマ・・・と、ももに教えたかった。

待つのも訓練。待てるのは信頼関係。
でも、待たせるのは今でも内心ハラハラですよ。


我が家のわんぱく坊主(パール)には一度もお店の外で
待たせたことがないんです。
大きな体だと邪魔になります。
お客さんがビビってお店に入れなくなっても困る

何よりも、あの子はよい子で待てません・・・

迷惑防止条例違反?になってもいけないので(笑)
きっと今後も待たせないでしょう。

でも・・・銀行で大金引き出すときがあったら
一緒に行ってほしいな~
ナンチャッテ! そんな予定など全然ない

第一、そんな大金がありませんわよぉ~~σ(^◇^;)



ブログランキングに参加中です。
お帰りの際にはポチッ♪とお願いしますねm(__)m


にほんブログ村 犬ブログ シェパードへにほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

応援ありがとうございます
昨日のランキングは・・・
シェパ部門4位
しつけ・訓練部門1位
犬部門で97位総合で792位と堅調です♪



| トレーニング | 15:46 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ダンベルde障害じゃんぷ

20070411185905.jpg

4月2日の「ただ今ダンベル試作中~♪」の記事から
早や10日たちましたが・・・

ももちゃんダンベル、ついに完成しましたぁ
軽くて、もものマズルの長さにも合ってると思うけど

20070411185855.jpg


これでやっと「とべ・モッテコイ(正式には「持来を含む
往復障害飛越」と言うらしい)がラクラク
できるようになりましたよぉ~~

  ※ とべモッテコイ(持来を含む往復障害飛越)とは・・・?
    カンタンに書けば・・・
   障害板(ジャンプするための板)の向こう側に投げられたダンベルを
   犬がジャンプして取りに行き、くわえてジャンプして戻るもの



やったぁ~~

あいにくの雨だったので、お部屋の中で早速
ためしました。もも、ゴキゲンさんで飛んでました

ももの楽しいとべ・モッテコイです

ピンボケ・赤目ごめん!ごめん!



ブログランキングに参加中です。
お帰りの際にはポチッ♪とよろしくお願いしますm(__)m


にほんブログ村 犬ブログ シェパードへにほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

いつも応援ありがとうございます
うれしいです♪



| トレーニング | 19:13 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ウワサに目が点



玄関前を掃き掃除していたら、近所のおばあちゃまが
通りかかって、話しかけてきました。

おばあちゃま、
「わんちゃん、いないの? 静かねぇ」と言いました。

「いつも騒がしくてすみません
 まだ帰ってこないんですよ」


「お勉強、がんばってるんでしょう?
 この前、大会で優勝したんだってね? 孫から聞いたわ」


 はっ・・・  ゆ、優勝~ 
うちのパールが、いったい、いつ~~???

突然の話に、一瞬、目が点になりました。
いったい、誰がそんなジョーダンを・・・?

優勝を否定しているのに、全然話を
聞いてないおばあちゃま・・・


だいたい、優勝なんて。。。
いったい、どこからそんなウワサが出たんだろう~
私なんて、ご近所のかたに、パールが競技会に出た話さえ
めったにしたこともないって言うのに・・・

パールはご近所から「優秀な犬」と誤解されているらしい


シェパードだから賢い、落ち着きがある。
シェパードだから訓練も優れている・・・

まわりは当然そんな見かたをするのだろうけど・・・
それは多分、シェパードに対しての固定観念?幻想?
みたいなもので・・・(笑)

パール、訓練所では万年劣等生で・・・
家に帰ってくれば普通の家庭犬で・・・
トクに、あんなノー天気なお調子モンなんで
「ホントにあれで訓練所で勉強してたの?」って
ときに思われたりする始末・・・

パールが帰って来たら、パールの天然ぶりが露呈しない
ように、飼い主はプレッシャーものだぞぉ・・・

20070410211612.jpg
誰か、ボクのウワサした~?



ブログランキングに参加しています。
お帰りの際にはポチッ♪とお願いしますm(__)m


にほんブログ村 犬ブログ シェパードへにほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

ありがとうございます
がんばってま~す♪


| デイリー | 21:36 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

なくてナナクセ?

ところで・・・
昨日のIPO本部競技会ですが・・・

競技を終えた指導手は興奮覚めやらぬ犬とリンク内の
所定の位置について、審査員からの「講評」を待つのですが、
その間の犬たちは多様です。

伏せている子、座っている子・・・
リードを噛む子たちもいて・・・(笑)

パールもねー、ホントにもぉ~リード噛む子なので
世界レベルの犬たちにも、そういう子がいると
と~っても親近感を持ちます(笑)

パールのこのクセで幼い頃からリードを何本ダメに
しただろう~~
今もこのクセが直りません。

噛むだけじゃありません
うれしいときとか、興奮したときは、もうリードを
ぐぃぐぃ引っ張って引っ張って、た~いへん

訓練所へ面会に行ったときなど、こんな様子で・・・(恥)

パールの初代訓練士さんは、このクセを「直せ」と
言って、ちょっと手荒な方法を指導しました。
(結局、直りませんでしたが・・・

今の訓練士さんは「ムキになって直そうとしない」
「何がなんでも直さなければならない悪い癖ではないでしょ?」
って言ってくれて、飼い主ちょっと気がラクになりました

パールはもともと「ひも噛み」が大好きなのだし、
「噛んで」と「やめ」のコマンド作って、パールがそれに
従うようにしたほうがいい、って・・・

教え方っていろいろあるんだな~って思いました。

パッ君、「ひも噛み」どこでも構わずにやります
皆さん、もし、黒がちのごっついシェパードが
リードひっぱってるのを目撃することがあったら・・・
きっとそれは間違いなくパッ君です(汗)

飼い主は思いっきり恥ずかしいです(×_×;)

20070410000142.jpg
ボクがひも噛み小僧だぁ~! 同じクセの子いるかな?




ブログランキングに参加中です。
お帰りの際にはポチッ♪とひとつよろしくお願いしますm(__)m


にほんブログ村 犬ブログ シェパードへにほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

皆さんにがんばってクリックいただいているのに・・・
昨日はシェパ部門で3位とランクダウンしちゃいました
ちなみに、訓練部門は堂々1位で犬部門は106位と健闘中
ありがとうございます


| ひとりごと | 00:17 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

FCI-IPO本部訓練競技大会見学

KIF_9120.jpg


土日で行われたIPO競技会。
日曜の防衛作業の見学にちょこっとだけ
大凧まで行ってきました。

服従・追求・防衛と、三科目が完成された精鋭たちが
全国から集まって競い合うのですから、すごいですねぇ~

でも、本番で十分実力を発揮するのがどれほど
難しいことか・・・って、あたらめて思っちゃいました。

パッ君とよく似た感じの子の防衛作業を見て
ついパッ君の将来像に重ね合わせてしまった・・・(笑)
(すみません! パールなどまだまだ修中の身で
たった1科目さえ、マンゾクな結果が出てないと
いうのに・・・・汗)

その子は力強くて迫力もあり、パトロールも禁足も
うまかったけど、1箇所だけミスがあり
あ~、ホントに残念だったわ~~

パールが我が家に来てから、IPO本部競技会の見学も
3回目・・・
菜の花畑とヒバリの声が聞こえるのどかな会場で
のほほんピクニック気分ですね~(笑)

IPOでは、競技が終わるごとに指導手に対してその場で
審査員が講評と成績(点数)を言います。
マイクを通して、それは見学者にもきっちりと
聞こえます。
だから、初心者も興味深く競技を見られます

今年はパールの訓練士さんは出なかったし、
応援する知り合いもいなかったし、
何よりパールもいないんでね~
ちょっと張り合いがなかったです。

おべんと食べて帰ってきましたぁ(笑)

・・・パッ君がこの大会に出るのは
夢のまた夢でしょうなぁ~~(笑)
何しろ、安定感なく、不安材料いっぱいの子
ですからぁ~┐('~`;)┌



ブログランキングに参加中です。
お帰りの際にはポチッ♪とよろしくお願いしますm(__)m


にほんブログ村 犬ブログ シェパードへにほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

いつもありがとうございます

| トレーニング | 01:20 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

JSVデビュー

さてさて・・・
飼い主もついにJSVに入会することになりました
ただ今、申込書を書いております。

・・・というのも、今度パールがJSVの競技会で
デビューすることになったからなんですが・・・

今度のは、Zprとかいう資格取得が目的です。
服従追求(または選別)の2科目でワンセット。
あれれ、パッ君の好きな防衛がない
困ったな(笑)

パール、まだまだ「追求」が苦手です
おちゃらけた追求になってしまう・・・

追求 = おもしろい遊び ⇔ すぐ飽きる
頭の中、こんな感じらしい・・・

どぉも、パールが幼い頃、いい加減な追求をやってたのが
災いしているみたいな気がする・・・

まだまだ、ついきゅうの「つ」の字を学ばなくちゃ
いけない段階みたいだねぇ。
これからずっとがんばっていけば、いつかは
うまくなるのかな~

ところで・・・
JSVっていうのは日本シェパード犬登録協会という団体の略称。
JKC、PDに続き、我が家もついに3つの団体に所属
するんだなあ。

飼い主の、財布、またまた軽くなる・・・

JSVに入っていれば、世界大会の予選(毎年2月)にも
出られるらしいよ  す、すご~い
も、もちろん、世界レベルな実力者以外は無縁のものだから
パールも当然、無縁のものですけどね~(笑)

まずは目の前に迫ったJSVの試験に
全力投球だよね、落っこちないように。。。

パッく~ん、頼むよぉ~~

パールにハッパかけたら
『ぅるせぇ~な~、もぉ。わかってるってばー!』
と、そっぽ向いておりましたが ┐('~`;)┌

20070406093716.jpg
「防衛が必須科目だったらなぁ~」 パール




ブログランキングに参加中です。
お帰りの際にはポチッ♪とひとつよろしくお願いしますm(__)m


にほんブログ村 犬ブログ シェパードへにほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

ありがとうございました
とっても励みになりますm(__)m
ポチッとされたかたは遠慮なくご申告をお願いしますね

| トレーニング | 12:13 | comments:16 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

防衛のお稽古を見る

さて~、きょうは久々にパールの話題です
やっとこパールに会いに行ってきました

寒いし、降ったり晴れたりだし、ヘンなお天気の関東地方
でしたが、このまま晴れるのかと思って訓練所へ向かうと
どんどんどしゃぶりになっていって・・・(涙)

それでもパールに会えるのでうれしい飼い主

しばらくぶりのわが子は、相変わらずの天真爛漫
きょうも元気いっぱいで私たちを迎え、
ノー天気ぶりを発揮してたパール(笑)


訓練所の中。関係者だけしか見てないからいいけれど
どこかで見られたら(競技会場とか)、ちと恥ずかしいな(汗)

パールをはさんで、訓練士さんとまったりと時を
過ごしていたら、背後でなにやら始まろうとしてます
KIF_90191.jpg

それはまさにパールの大好物(笑)の防衛
防衛のお稽古準備が始まったのでした

それ見て、「ボク、やる、やる」「やる、絶対やる~~」と
大騒ぎしてアピールするパール。
KIF_90201.jpg


そんなわけでパールも特別に防衛のお稽古をつけて
もらいました

20070404220829.jpg

禁足(きんそく)、去年よりもうまくなっていました
目に見えない速度だけど、一歩一歩、
着実に成長しているんだね~

防衛作業の部分部分を練習して、苦手なところを
少しずつフォローしていく・・・
訓練は地道なものだけど、時間が経過して振り返ったときに
必ず上達が見える。

それがとってもうれしいものなんだよね~

だから、きょうはとってもうれしかった
久しぶりに防衛のお稽古を見せてもらって
パールのがんばりぶりがよくわかった

お稽古前に「かあさん、見ててよ~」と私の前を
通り過ぎたパール。あれは彼の自信だったのかもね

20070404220849.jpg




ブログランキングに参加中です。
お帰りの際にはポチッ♪とよろしくお願いしますm(__)m


にほんブログ村 犬ブログ シェパードへにほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

いつもありがとうございます
皆さんのおかげで昨日は両部門1位返り咲きとなりましたm(__)m




| トレーニング | 22:45 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

雨が好きな犬!?

きょうは朝からずっと雨降りでした

10時からトリマーさんが来ることになっていたので
早めに朝の仕事を片付けて帰宅・・・

ももは私を出迎えに玄関までこない~
きっと、寝こけているんだなぁ~と部屋の中に
入っていくと、案の定、ネボケたももが遅まきながら
迎えに来た。

きょうは雨・・・
ももの寝てようび
雨降り → 散歩がお休み → ラッキー → 寝て曜日
散歩ギライのももの頭の中はこんなふうになっている(笑)

「雨が好きな犬」でなくて、
「雨の日が好きな犬」なのでした~


シャンプー後。毛が横に広がってる~~!




ブログランキングに参加中です。
お帰りの際にはポチッ♪とおひとつお願いしますm(__)m


にほんブログ村 犬ブログ シェパードへにほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

どうもありがとうございました
あとひといき、あとひといきでゴザイマスぅ~~



| デイリー | 15:26 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ただ今ダンベル試作中~♪

トレーニングドッグの必須アイテム(?)の1つと
言うべきなのが「ダンベル」ですね

ももが生まれて初めて使ったダンベルがこれでした。
KIF_8966.jpg
これは初代ダンベル
そして2代目として買ったのも同じもの。

ところが訓練士さんが突然、このダンベルの両サイドの
「わっか」が小さくてよくないと言い出した・・・
(なら、最初から言ってほしかったけど・・・

「わっか」が小さいと、投げたダンベルを取りに行ったとき
浅くくわえるクセができてよろしくないと言う・・・


ならば・・・と3代目に買ったこのダンベル
20070402102957.jpg

ももにはちょっと大きいし重いとも思ったけど、
ちゃんと持来もできてたのでずっと使ってました。
訓練試験CD3もこれで受験したし・・・

ところが、去年あたりから、もも、これが重くなってきた
みたいで、持つとダンベルがちょっと傾くことがあり、
何かいいものはないかな~とここで書いたところ、
おふみさんからホームメイドを勧められました。

『はぁ~、なるほど! いいアイディア

tobeは忙しくて、頼んでもそこまで手が回らない・・・
しばらくこの話は立ち消えてました。

この間、すごぉ~~く久しぶりにこのダンベルで
「持来の障害(とべ・モッテコイ)」をやってみました。
もも、元気よくダンベルを取りに行ったのだけど、
帰り(復路)、ダンベルくわえたまま、障害板の前で
止まって座り、「飛べません」と私を見上げて言う・・・
こんなももを見たのは初めてでした。

2代目の小さなダンベルを与えて飛ばせてみたら
もも軽々と楽しげに飛んでた。

かる~いショックでした。
ももはいつまでも2~3才のももじゃないんだな~
ダンベルの障害・持来は、顎、首、背骨全体に負担がかかる。
やっぱり、気をつけてあげなくちゃね~

ちょうどいいタイミングでtobeがホームセンターで
ダンベルの材料を買ってきてくれました
これで軽くてピッタリのダンベルができそうだぁ~

これが試作中のダンベル
KIF_9000.jpg

どうかなあ~?

ももは気に入ってくれたみたいだけど
KIF_8991.jpg

これからサイズ調整しま~す



ブログランキングに参加しています。
お帰りの際にはポチッ♪とよろしくお願いしますm(__)m


にほんブログ村 犬ブログ シェパードへにほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

ありがとうございます
みなさんのおかげで昨日は両部門で1位ゲットしました


| トレーニング | 20:51 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ありがとう HP3周年です♪

20070401002731.jpg
やっぱ、きょうの主役はボクだねっ!


きょう、私のホームページが3歳になりました~
皆さんのおかげで~すm(__)m ありがとうございます

パールは訓練所で合宿中なので、リアルタイムな画像は
お届けできないですが、本人、目立ちたがりやなので、
本日のブログトップに置いておきます(笑)

以前も書きましたが、3年前、ももは3才半
パールは7ヶ月のお子ちゃまでした

今、ももは6才半
パール、3才と7ヶ月だけど・・・
ももはしっかり者のおねえちゃまになったのに
パールったら、心は3年前とおんなじお子ちゃまです^◇^;)


私のHP「motch&patch's わんわんトレーニング」 3才
ブログ「わんわんトレーニング -れいのひとりごと-」 2才
そして、HP&ブログの主役犬 ももパール
これからもどうぞかわいがってやって下さ~い
みなさん、よろしくお願いしますm(__)m
20070401005014.jpg



ただ今ブログランキングに参加中です。
お帰りの際にはポチッ♪とひとつお願いしますm(__)m


にほんブログ村 犬ブログ シェパードへにほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

どうもありがとうございま~す
今月もがんばりますね


| デイリー | 17:08 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |