わんことわたしの♪幸せ花さかそ♪ブログ

★~わんこのくに~★ わんこと私の幸せおうちごはん&コミュニケーション

2007年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年04月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

ももとパールの紅茶ができたよ♪

ももとパールの紅茶 Motch & Patch ができました



丸缶にももパールの写真・・・
その中身は人間用の紅茶(フレバーティー)です。

この Motch & Patch は、華やかなバラの香りがする紅茶。
茶葉にバラの花びらやつぼみが入っていて
見た目にもかわいい

私はどちらかと言えば、コーヒーよりも紅茶党で
(もちろん、どちらも好きですよ!)
普段はアッサム・ウバ・ニルギリ等のミルクティー派。

だけど、たまの週末、のんびりなティータイムに
ちょっとフレバーティーもいいかもしれないわ~
今、私のデスクの上には入れたての
Motch & Patch があります

なかなか美味で~す(笑)


   

きょう、JKCからパールのIPO1の資格証明書と、
IPO1を書き加えた新しい血統書が届きました
パッ君のがんばった証しが1つずつ増えていきます
うれしいなあ

パール、訓練が好きなことは確かだけど、
私たちのためにがんばってくれてることも確かだと思う・・・

犬って・・・本当にいつでも健気なのよね。



ブログランキングに参加中です。
お帰りの際にはポチッ♪とよろしくお願いしますm(__)m


にほんブログ村 犬ブログ シェパードへにほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

皆さん、励ましありがとう
がんばります



| デイリー | 22:22 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

桜 満開♪




公園の桜も満開です。
きょうはお花見のお客さんたちがそぞろ歩き。
いつもより人出が多いです。

いつも公園で会うのは常連さんばかりだけど
桜見物にくるゲストさんたちに出会うと
「かぁわいい~~~」と、ももは言ってもらえます(爆)

『えへ~っ、それってワタシのこと~? (^^)v』
などと愛想振りまくももじゃけしてありません(爆)
下向いて黙々と歩いております(笑)

桜とももを撮るときも「またぁ~? 早く撮ってね」の
顔するもも(笑)

それにしても、私は写真が下手だ! リンクしてる
お友達のロジャーママさんなんて、すご~く素晴らしい
わんこ(ロジャー君・Mダックス)と桜の写真を撮ってた 

す、すばらしいです
これはもうプロですねぇ。かっこいいのだ
もう、くらべものにならないくらいレベルが
違います(違いすぎます!)

それにひきかえ、私のセンスと技術のなさ・・・
ああ、涙・・・

もうちょっと勉強ってものをしないとね。



ブログランキングに参加中です。
お帰りの際にはポチッ♪とひとつお願いしますm(__)m

にほんブログ村 犬ブログ シェパードへにほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

ありがとうございました
ランキングアップ・ダウンしながらなんとかがんばってます
皆さんのおかげですm(__)m


| デイリー | 12:47 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

選別台・障害板

さて・・・先日、抽選会(?)に置いていた「台」ですが、
あれはももの「訓練用具」でした。

これね、これ・・・
選別台ですが、障害板でもあるのです
20070330121128.jpg


ももが2歳くらいのとき、tobeが作ったんですが。
障害板だけど、そのうち選別でも使えるように、と
兼用にしたんですよ

訓練士さんが小さなももを障害で飛ばすときに
選別台を90度倒して障害板の代わりに使ったことが
ことの始まり・・・
高さがちょうどよかったもんだから・・・
(1つで2度おいしい?

兼用できたのも、小型犬ならではですね



こんなふうに障害で使う
20070330121156.jpg
用途1  障害飛越の際に使用する




こんなふうに選別でも使う・・・

 用途 2 選別で使用する


・・・と写真で紹介しようと思ったら、あらら!
選別してるももの写真って撮ったことなかったのでした!
でも・・・上の写真から、選別用のまあるい穴が5個
開いてるの、見えるでしょ?


ちなみに、ときどきパールの臨時食器置き場にも
なり、パールがこの台の上でごはん食べてま~す



ブログランキングに参加中です。
お帰りの際にはポチッ♪とひとつお願いしますm(__)m

にほんブログ村 犬ブログ シェパードへにほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
ありがとうございました

ランキングの「しつけ訓練部門」ではランキング1位をめぐって
アップ・ダウンを繰り返しているようです(汗)
「シェパード部門」と「しつけ訓練部門」のうち
どちらか1つに絞ったほうがいいかもね

・・でもどちらにしようか・・・難しい選択だ

| トレーニング | 21:09 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

HP3周年記念クイズ正解&当選者発表~♪


この度はわんわんトレーニング初の企画
「HP3周年記念クイズ」に
多数ご参加下いただき
本当にありがとうございます

クイズ、カンタン過ぎましたかねぇ~?(笑)
結局、全員のかたが「正解」でしたので
今さら、ここで正解発表してもしかたないかな~(笑)



3月12日、出題したクイズは
「私のホームページの正式なタイトルは何でしょう?」
でした

正解は、もうおわかりのように
motch & patch's わんわんトレーニング
または
Motch & Patch's わんわんトレーニング
でした

HPのTOPページは小文字のみでしたが、
「ヒント」と書いたブログのほうには大文字・小文字が
使われてました。
紛らわしくてすみません

実は自分自身では Mocth&Patch's だと思い込んでいたんですが
クイズを出したあとでHPのほうを見たら、すべて
小文字表記になってたので実はあせっちゃいました(笑)

そそっかしくてホントにごめんなさい!

さて、クイズは全員正解です!
お約束どおりに正解のかたの中から、抽選をさせていただきますね。

【抽選方法】
1 参加者の受付ナンバーを同じ大きさの用紙に1枚ずつ書きます。
2 それを筒状に丸めます。
3 2を台の上に適宜並べ、ももに「モッテコイ」で
  1枚選んでもらいます。



では、その模様をご覧下さい。
写真はリハーサルなし、やり直しなしの
ぶっつけ本番で撮っているので出来がまずいですが・・・
(いつもと同じくらいの下手な写真!?σ(^◇^;))

20070325223236.jpg
1 受付番号を書いた紙を1枚ずつ筒状に丸めていく


20070325223321.jpg
2 台の上に丸めた紙を適当に並べる


20070325223258.jpg
3 こんな感じ♪ もも、下見中♪
ここから1枚選ぶ・・・








では、早速、ももに選んでもらいます!!
20070325223337.jpg
4 もも、走る!

20070325223357.jpg
5 「コレです」って~~? もってきてよぉ

20070325223411.jpg
6 「ハイ、これがももが選んだ当選者の紙だよ」



さて・・・当選番号は・・・

続きをクリック♪


にほんブログ村 犬ブログ シェパードへにほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

≫ Read More

| トピックス | 00:01 | comments:16 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

桜チラホラ・つくしニョキニョキ




あったかい日になりました。
これで公園の桜も一気に花が開くんでしょうね~

写真は午前中のものですが、桜はチラホラ・・・
木によって違いますね。1~2分咲きのようなものと
まだポツポツ・・・というようなものと・・・

まだ、これからって感じですね。
でも、陽気に誘われて、いつもよりもたくさんの人が
いました。

20070326143540.jpg

カメラって、なんでこう難しいんだろう。
犬と花の両方うまく撮りたいのに、できない~~!!

ももの後方は枝が下がった桜。
そのうしろに薄紫色した満開のダイコンの花・・・
肉眼で見てたときは、と~ってもきれい
だったんだけどなぁ~(×_×;)

この写真の周囲は、この間お話したカワセミスポット。
この時期、桜とダイコンの花を背景にカワセミを撮りたい
カメラマンが集まって1日中この場所を占拠してます(笑)



さて・・・
先週に引き続き、つくしのお話。
うちのすぐ近所にもつくしの群生地があったのを
思い出しました 
20070326143500.jpg

枯れ草の間からたくさんのつくしが顔を出してます。
しかし・・・今年はちょっと少ないような・・・
でも、オジサンがつくしを摘みに来てましたね~

20070326143510.jpg

なぜだろう? 私はつくしを見るとすごくうれしくなる~
子供の頃からずっとそう。
つくしは特別な存在

桜よりも「春が来た」って感じがして・・・

桜は探さなくても目につくけれど
つくしは探さないと気づかない。
うっかりしていると見過ごすから・・・

だからうれしいんだよね、きっと




ランキングに参加しています。
お帰りにはどうぞ1ポチッ♪お願いしますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ シェパードへにほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
いつもありがとうございます♪

| デイリー | 14:59 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

つくしだらけ! / こんなん出ましたぁ




お彼岸。
恒例のお墓参りのため、昨日お寺に出向きました。
お寺の墓地、去年の今頃、1ヶ所につくしの群生地が
できていたのだけど、今年はどうかなぁ~と
思って見てみると、やっぱり同じ場所につくしが
たくさんありました

ところが・・・
今年はちょっとした異変が!
つくしの群生地がある隣りのお墓の前がつくしだらけ
その隣りのお墓周囲もつくし・・・

あれあれと思って見渡せば、我が家のお墓にたどり着くまでの
間、どこのお墓にもつくしが・・・
そして、我が家のお墓にもつくしが1本顔を
出していたのでした~~

もしかして・・・
来年の春は墓地全体がつくしだらけになってるかも~??(笑)

さて・・・
お寺の飼い犬、ガウガウちわわん、きょうはいなくて
びびりぃももには平和なお墓参りでした。


いつもお世話になっている「ミセスキャロットの独り言」のれいままさんから
教えていただいたわんこの星座占い
うちのコたち、こんなん出ましたゎ~~

『なんで、こんなに当たってるんだろ?』って
思うくらいふたりの性格をよくあらわしてます(笑)

【占いの結果】
もも(2000年10月3日生まれ)
性格:優雅な食いしんぼう
ももちゃんは、バランス感覚がとてもいいワンちゃんです。
オシャレできれい好き。人前でとても可愛いらしく優雅に振舞うことが得意です
一方、なまけ者の面を持っていて、おいしいものを食べてから
ぬくぬくと寝ることが大好きです。
規則正しく散歩に出かけたり、厳しくしつけられたりするのは、
実はあまり好きではなさそうです


パール(2003年8月17日生まれ)
性格:遊び好きな目立ちたがりや
パールちゃんは、遊ぶのが大好きまた目立ちたがりやのワンちゃんです。
周囲の関心が自分に集まっていないと、機嫌が悪くなってしまうような面があります。
人前で叱られると、他の星座のワンちゃんよりもひどくプライドを傷つけられ
いじけてしまいます。人前ではできるだけほめてあげるように心がけましょう。
ただし自分がワンちゃんだということを忘れがちな面があるので、
人との序列は最初のうちにしっかりと教えておく必要があります。




いつもポチッ♪をありがとうございます。
皆さんのおかげのランキングですm(__)m

にほんブログ村 犬ブログ シェパードへにほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

ポチ申告、どうぞコメント欄にお願いします♪


【告 知】
クイズの正解発表は来週行いま~す。
ちなみに・・・
プレゼンターはもも
予定です。(ただいま練習中~、えっ、な、なにを??)
乞うご期待!?


| デイリー | 14:43 | comments:14 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

HP3周年記念クイズまもなく締め切り!



3月12日に告知したクイズに多数ご参加いただき
ありがとうございました。
今週に入ってからは誰も参加しないので、ちょっと
早めに締め切りにしようかな~? (期間が長すぎた!)

初の企画・・・ 
今回アンケートとして、『当HP、ブログのご感想、
またはれい、もも&パール、いづれかへメッセージを』

あつかましいお願いをしちゃいましたが(汗)、皆さんからとても
ステキな言葉を送っていただき感激しました

じ~ん、しみじみ・・・ウルウル(;_;)・・・

この企画、少しでも喜んでいただけたらなぁ・・・って
思ってたんですが、結局、私が一番喜ばせて
もらっちゃったのかもしれないですね

たくさん暖かい言葉をいただいたのですが、
その中でもトクに心に響いて感動したものの中から
4人のかたを選び、一部披露させていただきますね

●お寄せいただいたメッセージ●
一度は失敗した訓練を新たな気持ちで始められたれいさん、
旦那さん、そしてパール君を尊敬します
(受付№3のかたより)

ももちゃんやパール君にとって、何がいいのか必要なのか、、
その時その時の、ももちゃんパール君の姿から
いつも汲み取ってらっしゃる。。。(受付№4のかたより)

わんトレのブログを見てから、自分自身の犬に対する考え方
などを見直すことができ、感謝しております
(受付№9のかたより)

現在進行形のブログは、楽しみ♪ 「わんとれ日誌」と「犬と
共に」「ひとりごと」は、私の心の友(笑)
何故か悩んでる時に読み返したくなるのですよ
(受付№13のかたより)

・・・ホントにHP管理人冥利&
ブロガー冥利につきます! カンムリョウです


犬のHP.犬のブログと言っても、私の場合は
カフェとかドッグランへ行った、オフ会した、
服やグッズを買った・・・etcと言うような
かわいく華やかなものではなくて、
ジミ~でマニアック?なトレーニング(訓練)の話題がメイン。
興味がない人にとっては全くタイクツなモノ・・・(笑)

HPを始めたばかりの頃は、トレーニング関連のHPは
少数でした。今は、トレーニングブログも、それに関心が
ある人もだいぶ増えてきてうれしいですね~

私のところは、これからもほそぼそとがんばって
行こうと思っています。
またどうぞよろしくお願いしますねm(__)m
20070323000902.jpg

パールが一人前になるまではやめるに
やめられないかも~(笑)


さて、HP3周年記念クイズもそろそろ締め切り。
ご参加下さった皆さん、本当にご協力ありがとう
ございましたm(__)m
参加されなかったかたは次回ぜひお願いしますね

次回の企画(予定)は・・・
●HPのカウンターの50000hitを記念したキリ番ゲットの
 カウンタープレゼントにしようかなあ?

●パールの霧が峰ガウンゲット記念企画にしようかぁ?

 (→こればっかりは、パールにがんばってもらわなきゃ!)


ブログリンク参加中です。
ポチッ♪と1つ願いします! ありがとうございました♪
にほんブログ村 犬ブログ シェパードへにほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
お返しにあなたのところにもポチッ♪に伺いますね♪


| トピックス | 15:12 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

マブチイ~~ッ!




きょうは、いつもの公園の前を通り過ぎて
ちょっと遠くの大きい公園まで遠征しました。
「いつもの公園」の前を通り過ぎると、ただでさえ
のろのろ歩きのももが亀みたいな歩みになるの(笑)

ここから大きい公園までのルート上には、
かかつけの動物病院があるから(笑)
ももは「病院に連れて行かれる!?」と勘違いしてるのだ(笑)

私がいくら「大きい公園へ行くよ」って言っても
ももは『そんな言葉にダマサレナイゾッ!』とでも
いいたげに、足は極端に遅い・・・

(ねぇ、私がいつももにウソ言ったことある~?)

の~ろの~ろ歩いて、45分くらいかけて大きい公園到着。
幼稚園生のグループがたくさん来ていて、公園を
走り回ってましたが、人は少なくゆったりしてました。
(週末やお花見どきには混みますけどね)

きょうはあったかいね~
東京のはもう開花宣言したけれど、この公園は
どうかしら?と思ってを見れば1輪だけ咲いている木が
あった
まだお花見には早いですね~

見るものも何もないので、花壇と菜の花を見て
帰ることに・・・

20070322122810.jpg


ももの写真を撮ったら、もも、どれもまぶしい顔して
ほとんどが「ボツ」になっちゃいましたよ~~
いつもそうなんだけど、冬場を過ぎて日差しが強く
なってくると、ももってまぶしがって
あまり目が開けられないんですよね~


20070322122834.jpg
なぜ~? いつもこんなまぶしい顔!


ほかのわんこもそうなのかなあ~?
パールはまぶしい顔しないんだけど・・・


帰りはいつもの公園に寄ってみたのだけど
の木数本にそれぞれ5~6輪花を咲かせてました。



皆さんの「ポチッ愛」ありがとうございます。
きょうもお帰りの際にはお立ち寄り下さいねm(__)m

  ↓     ↓    ↓    ↓
にほんブログ村 犬ブログ シェパードへにほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

ポチッ♪して下さったらコメントに
「私がしました!」って書いて下さいね。
お名前を長く記憶に留め感謝します。


| デイリー | 13:28 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

シャンプーはキライだけど・・・

きょうは春分の日(祝日)ですが、tobeも私も
普通通りに仕事です♪

午前中は2週間に1度のトリミングデーで
トリマーのおねえさんが我が家に来ました。
20070321124436.jpg


ももがシャンプーしている間に、私はこんなものを
見つけて遊んどりました。(仕事は~??汗)
↓   ↓   ↓
愛犬のキャッチフレーズを作ってくれる!とか・・
こちら


何回もできます。その都度違うフレーズ出ます。

ちなみに・・・
もものキャッチフレーズ
●ももの辞書に満腹はない
(当たり~♪ ごはん終わった直後に食べ物探している)
●「天才犬もも」とあなただけが思ってる
(あはは~♪(爆)きっとそうだね~)

パールのキャッチフレーズ
●ちゃんと育てれば立派なワンちゃんになるでしょう
(ハイハイ、ちゃんと育てます・汗)
●パールは他の犬とはなにか違う
(違うんですよぉ。そのノー天気度合いとか・・・汗)



う~ん、これって結局何でもあり?みたいなもの
ですよね~?
しかも、キャッチフレーズなんでしょうか、コレ・・・


そういえば、この手の遊びでもうちょっとおもしろかったのは、
去年、シェパマニアの間ではやった
「シェパード成分解析」でしたね~♪

ジャーマンシェパード成分解析


(例)【パールの成分解析はこんな感じ♪】
●パールの59%は脳天気さで出来ています
●パールの23%はチームワークで出来ています
●パールの7%は筋肉で出来ています
●パールの6%は白い毛で出来ています
●パールの5%は立ち耳で出来ています


悪いけど・・・結構当たってる!
うちの子がなんで「脳天気」でできてるの知ってるんだろう~?
あ、パールって名づけると脳天気になるってことね?(汗)

つまり、その~、バリバリの訓練犬にしたいなら・・・
「パール」って名はち~と不向きだということですなぁ

まだご存じないかたはためしてみてね


さて、きょうもももちゃん、シャンプー終えて
好物のきゅうりで水分補給して・・・今、寝てます。

20070321124450.jpg
ピンボケ写真で・・・m(__)mペコ



いつもありがとうございます♪
ポチッ♪と1つお願いしまね。
にほんブログ村 犬ブログ シェパードへにほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
ポチッ♪コして下さったら教えてね♪

| デイリー | 12:57 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

右脚側ブーム!?

脚側につける(犬を左側の定位置につける)原則を
マスターしてる犬にとって、その反対の位置(右)に停座
させられるのは、ちょっとばかり奇妙に感じるものなのかも
しれません。

20070320154302.jpg


最近、ももと私は右の脚側停座と脚側行進に
チャレンジしてます。
これって、ももにとっては不自然で居心地悪いものの
ようで(笑)、ついつい、勝手に左へ回り込んで
しまいます

長年左にいるのが当然になっている子にとって
右側で何かするってことを習慣づけるのはちょっと
難しそうだ(笑)

それより何より、私のほうが慣れがなくて、
右側を向くのがぎこちない
ももがちゃんと右で脚側行進していても
私はなぜか足がもたつき、ももを踏みそうになり
「あ~、ごめん、ごめん

20070320154240.jpg


右脚側で歩くって、私にとっても難しいものだったのだ!(笑)

右側に来てほしいときのコマンドは「ヒール」に
しました。
「アトヘ」って言うと、ももはすぐ左に来ちゃうから。

でも、自分でうっかりして、つい「アトヘ」って言って
しまうのです(笑) 慌てて訂正してももう遅い

私のほうが混乱してたんじゃー、犬もついてこれないわ。
マイブームに終わらせずにしばらくはがんばって
みますかねぇ~~

モタモタ飼い主をよそに、ももは結構楽しんでいるみたい
犬って、新しいことを覚えるのが好きですね~

20070320154250.jpg




いつも、「もも&パール」へ応援ありがとうございます。
きょうも1ポチッ♪とお願いしますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ シェパードへにほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
皆さんのおかげで
昨日は シェパード部門1位♪ しつけ・訓練部門1位♪
犬部門72位 でした♪ 感謝・感謝です


| トレーニング | 15:59 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

パールは元気いっぱい!

20070319125432.jpg


昨日午後、元気いっぱいのパールに会ってきました

訓練所の運動場の片隅で待っていたら
訓練士さんがパールを連れて歩いてきました。

な~んにも知らされていなかったパールは、私たちに
気づかず、前を通り過ぎて行こうとするので
「パッ君~」って声をかけました。

驚いて振り向いたパールは、大喜びの大はしゃぎ!(笑)
『なんだぁ~、人が悪いよぉ~~」とばかりに
tobeをボコボコにして、私に愛嬌を振りまく

20070319125444.jpg


パールは充実しているみたいで幸せそうでした。
10日前に見たときよりも筋肉がしっかりついて
締まっていました。それに、最近はタンの色が濃く
なってきた感じです。

久しぶりにパールとtobeとで脚側など一通りの服従訓練を
やってみたけれど、前に比べてワンステップよくなっている
印象でした。

パールの頭が柔軟になるように、最近はJKCの科目なども
取り入れてみて新しいことを勉強しているみたいです。

訓練士さんに言われて、tobeが「八の字またくぐり」を
パールにさせると、なんとも不器用にギコちなく
くぐるパール。
「パール、それくぐる所が違うよ~~」って思わず
笑っちゃう。

これが得意なももと私とで、パールにお手本を見せました。
もも、やたらと自慢顔(笑)
パールはすご~く悔しがって
『ボクだってできる~、できるよ~~!」と大騒ぎ(笑)

きょうだいっておもしろいの
いつも家でもこんな感じで、パールがまだできなくて
ももがもうできることがあると、パールは急に負けず
嫌いになり(笑)、ももは優越感に浸る(笑)

サイズは違うけど、お互いいいライバルなんですよね~


運動場は風が強くて寒かったけど、とっても楽しい
ひとときでしたヨ

20070319125455.jpg



いつもありがとうございます。
本日も、ポチリ♪と応援よろしくお願いしますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ シェパードへにほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
一昨日、昨日と1位いただきました♪
「その1票は私です!」ってご申告下さいね!

HP3周年記念イベント、まだまだ参加者募集中~♪
参加希望のかたは3月12日の記事をご覧になってね!

| トレーニング | 13:18 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

23区にカワセミ♪

20070317070143.jpg
寒い・・・お散歩行きたくない


なんだか、3月になってから冬に逆戻りしたように
寒いですね~ (寒いの苦手・・・涙)

もも、せっかく冬眠から覚めたと思ったんですが、
また、ストーブがオトモダになってます(汗)

普通なら、私が帰宅する前に玄関で出迎えてるのに
寒いとなかなか出てこない! 
やんわ~りと出てきて「おかえり、えへへ♪」と
ごまかす

もともとお散歩嫌いの犬なのに、寒い日は
「ワタシはきょうは結構ですから~」とか言って
ストーブの前でぬくぬく、出かける気も起きないらしい(怒)!

冗談じゃありませんよ~
ってわけで、強引に外へ連れ出すんですけどね。
でも、一歩外へ出ちゃえば、あきらめて歩き出すのです。
(世話がやける子!)

そんなこんなで徒歩1分くらい先にある公園まで
ももと行ってます。
ここはカワセミが生息している公園なんですよ♪
7年前にこの街に住み、生まれて初めてカワセミを
見ました♪ こんな東京の住宅街にカワセミがいるなんて
まさか・・・思いもよらなかったこと!

運良くカワセミの姿を見ると思わず「ラッキー♪(^o^)」って
なっちゃいます。でも、毎日公園を歩いても、そう度々
見られるものではないのですよ。

土日など、カワセミ撮影隊がわんさか~と出没して、
公園内のカワセミスポットを一日中占拠するので
地元民は人垣に首を伸ばしながらカワセミを
探します(笑)

きょうは初めて2回見ましたよ~~
超ラッキー♪

私は喜んでいるけど、ももはしらけて歩いてます。
ももは全然興味がないみたい。(当然なのかな?)
でも鳥のフンにはやたらと興味を示して
チェックしたがるんですよ~(-。-;)



ご報告】
す、すごいことになりました・・・(^。^;)
昨日のブログランキングでどちらも1位に
なっちゃいました 
皆さんひとりひとりのポチッ♪に、ものすごい
威力があるんだな~って、あたらめて感じました。
本当にありがとうございますm(__)m

にほんブログ村 犬ブログ シェパードへにほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ





【わんトレ練習問題2】
次のうち、正しいものに○を、間違っているものに
×をつけて下さい。

1 ももは寒いのが嫌いだ
2 ももはもともと散歩が嫌いだ
3 れいの近所の公園ではカワセミが毎日見られる


正解は次へ・・・

≫ Read More

| デイリー | 10:01 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

秘蔵~? わらの犬(笑)

皆さんは、初めてデジカメ買ったのはいつ頃でした~?

うちはねー、ももが来た年(2001年)の夏か秋だったか、
初めて買ったんですよ~ ちと遅いほう?
しかも、それはちょっと不便なもので(笑)、バッテリーが
30分くらいで切れちゃって、結局、旅に出るときは
アナログのカメラを持って行ってました(笑)

momo2.jpg
2001.2.27 ココにいる小さな生き物は・・・? わらの犬、ももです(笑)

さて・・・これはアナログカメラで撮った貴重な写真、
初公開「わらの犬」です(笑)
あはは~♪ ご存じ、これはもも。それとわらです!

この写真はももがわが家に来て1週間たった頃、
庭にサークル置いてひなたぼっこさせてたときのもの。
そのとき、ももはわらと初対面。
すっかりわらが気に入ってしまって、それからというもの
度々、わらと遊んでいました。

わらが好きになったせいか、夏に出してきたイグサの
スリッパやイグサの鍋敷き・座布団も・・・
み~んなかじられました(笑)


ところでこのわらですが・・・
当時tobeが庭で無農薬有機の野菜を作っていて、
わらはそのために必要なものでした。

しかし、わらなど、田んぼがないこのあたりで手に入れることは
できません・・・(畑ならあるんですよ~、23区ですけどぉ~)
『わらがほしい、わらはどこでゲットできる~?

ところが、運がいいといいますか・・・
その前年の秋、長野の別所を旅行してると、道路沿いに
広がる田園地帯に、あちこちでわらを燃やす光景が・・・!!
(あらあら、もったいない~~~)

まだわらを燃やしていない田んぼを見つけ、ちょうど
そこに居合わせた農家のおじさんにお願いして、
車のトランクいっぱいのわらをいただきました

そのわらがわが庭の野菜とももに役に立ったのでした。
快く応じて下さった別所のおじさん、
その節はありがとうございました~♪

20070315233013.jpg
わらの感触が好きだよ♪



いつもポッチリ♪して下さる「わんトレファミリー♪」
及びお友達の皆さん、ホントにありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ シェパードへにほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
本日も応援よろしくお願いしま~す!



| デイリー | 13:36 | comments:13 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

来た♪来た♪来た♪ ついにクイジナート!

以前、ここのブログにも書きましたっけ~
もうなが~い間、ほしいなあと言っているフードプロセッサ

ついに来ました。来ました
その名も「クイジナート

最大の利用目的は、人間の食事の調理のためと言うよりも
ハイ、まずはもちろん、犬のごはんのためです(笑)

以前、日本製のジューサーミキサー(刃がチタンで
高かった~!)のパワーの弱さにがっかりした経験が
あるんですよ。
だから、フードプロセッサは外国製で!!と
思っていまして、いろいろ迷った挙句、
評判のいい「クイジナート」社製のものをネットの
バーゲンで買いました

おととい注文して昨日もう届きましたよ、早いですねぇ。
ココのお店で買いました
アイケン

20070315071616.jpg
やっとこ買いました! 憧れのクイジナート様♪

モーターの音は大きいと聞いてたけど、予想外に
うるさくない感じ。
野菜もあっという間に細かくなるし・・・
もっと早く買っておくんだったなあ~

もももこれから高齢になるので、野菜はペーストにして
食べさせたい!

パールも預託が終われば、手作りごはんにしたい!
だけど・・・この子は野菜の消化がうまくできない
みたいなんですよ。
ペーストなら大丈夫かなあ?
今度帰って来たら、ちょっとずつ試してみよう~♪

パールって、野菜だと、かぼちゃが一番好きみたいなの
でも、かぼちゃはスプーン1杯くらいの量で
やめとかないと、お腹こわす・・・

さあ~って、手作りごはんも作るのが楽しみに
なってきました。
早く使いこなせるようにがんばらなくっちゃ♪

20070315071626.jpg

ちなみに・・・これ、今朝のももごはん。
初クイジナートで「びぃ~~ん!」とやって作りました。
「びぃ~ん!」の中身は、にんじん、ダイコン、キャベツ、
もやし、それにヤマイモ。
それに血合い入りまぐろ、あおのりとごま、サプリのトッピング。
みじん切りの手間が省けて時短になりましたよ~♪



1ポチッ♪ 2ポチッ♪をして下さって
ホントにありがとうございます。
すごくうれしくて励みになります♪
にほんブログ村 犬ブログ シェパードへにほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
ポチリして下さったら、ぜひぜひ
「それは私です」って教えてね♪



突然ですが・・・!
最近、新しいお友達が増えてとてもうれしい「れい」ですが、
さらに仲良くなるために、
れい、もも&パールをさらに知っていただくために
簡単な問題を出題してみよう~と思いつきました!


では、早速ですが・・・「わんトレ」練習問題です♪
初めてなのでカンタンにやってみますね~♪ 
きょうの記事から問題を作ってみました。
よかったらかでお答え下さいねっ♪

1 れいが昨日買ったのはワードプロセッサである
2 ももとパールは手作りごはんを食べている
3 パールはかぼちゃが好きだ


正解は次を・・・


≫ Read More

| 手作りわんごはん | 11:46 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

犬を預託する飼い主の胸の内は・・・

3周年を迎える・・・と言うことで、近頃、
過去を思い出し、感慨にふけったりする機会が
増えちゃいましたね~(笑)

3年前、HPを始めたとき、ももは3歳半、パールは7ヶ月でした。
あの頃は、まさか今のような展開になろうとは
夢にも思いませんでしたね~、ホントです。

だいたい、預託など、よっぽどのシェパードオタク(笑)
じゃないとしないモンだと思ってた
うちの子に「預託」などあり得ない!って思っていたのに
今、預託!!

もし、パールの最初の1年間の訓練が水の泡に
ならなければ、今でも預託はしていなかったでしょうし、
良い人に巡り合うチャンスもなかったかも!

実際、預託する勇気を持つまでに2ヶ月くらいかかり
ました

過去の訓練を直し、良い方向に導いてくれる人を探す・・・
って言っても、シェパ飼いビギナーはどう決断したらいいか
わかりませんでした。2度目の失敗はゆるされない。
頼ったのは自分の勘と感性だけ・・・

ホントに、悩み、迷いました。


結局、パールを一番理解してくれるのは、パールを
繁殖した訓練所だろうと言う結論が出ました。

競技会に行って、お目当ての訓練士さんの競技を見ました。
パールのきょうだいがイキイキと脚側をしていました。
「やっぱり、この人に決めた
そして、競技会場で訓練士さんに打診してみる・・・

1週間後にあたらめて預託の相談のために訓練所へ行きました。
訓練所の人、まるで自分の子が帰ってくるような
暖かい心で応対をしてくれました。ほっとしました。

「やっぱり、ここに決めた

でも・・・
過去にはいろいろな地方の訓練所の悪いうわさを
たくさん耳にしていました
訓練士が怖い、体罰がひどい、犬が怪我をした・・・etc

本当のところはどうなんだろう? ココは大丈夫?
預託で一番心配なのはこの点でした。

なぜならば、これまでのパールは体罰を受けてたから。
「もし、飼い主の見えないところで体罰があったなら、
法的手段に訴えてやる~~!!」って意気込みでした(笑)

私はパールのこれまでの訓練状況や今後の希望、
健康状態などをまとめた書類を作って訓練所へ
提出しました。(シェパ飼いビギナーはもー必死でした

「体罰なしの訓練を」と求め、
「PBH3資格取得」と目標も書きました。

それを目にした所長さんはあっさりと「そんなこと当然」
みたいな態度だったので、私の取越し苦労もす~っと消えました(笑)

その後、預託を開始しました。
面会自由なので翌週からパールに会いに行きました。
パールはすぐに訓練所に馴染んで楽しそう

家にいたらお腹をこわして病院通いばかりだったのに、
訓練所生活になったら快調で快調ですごく健康なパール!
いったい、どうなってるのぉ~

パッ君、家での生活がよっぽど不満だったのかぁ?(笑)

未知の分野、最初のうちは心配でした。でも会う度に犬が
幸せそうで・・・(水を得た魚みたい?)大事なわが子を
託して、ホントによかったな~って思います。

今では訓練所とのおつきあいも2年になります。
もちろん、絶大な信頼を寄せてますし、かわいがってくれる
皆さんに心から感謝しています
KIF_3329.jpg
預託最初の頃のパール。人が後方から触るのに慣れる練習

クリック、ありがとうございます♪
お陰様で昨日のランキングは
シェパ部門2位(8エントリー中)でした。
にほんブログ村 犬ブログ シェパードへにほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
クリック下さったあなた、
「きょう1ポチッ♪したよ!」ってお申し出下さ~い♪



| ひとりごと | 15:52 | comments:14 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

昔の犬は幸せか?

HP3周年企画に早速ご参加いただき
ありがとうございます
メール、うれしく(それこそ小躍りして
読ませていただいています。
ホントに感謝、感謝です

これからもどうぞよろしくお願いしますね。

ところで・・・幸か不幸か(笑)今のところ
不正解の解答はどこにも見当たりません!
アルファベットのスペルさえも間違っていない!!(笑)
すごいっ!! 皆さん、パーフェクト

なのに、自分のメールアドレスを打ち間違えている
かたがいたりして・・・

ss07l02.gif


20070313162922.jpg

さて・・・
昨日、探し物をしていたところ、偶然見つけたこの写真。
(ホントの探し物は別のものなんですが・・・
上の犬、私が子供の頃に一緒にいた子です。

モノクロ~~!?(笑)しかも、「コリー」!!
若ぶっても年代がすっかりわかっちゃいます(爆)

この子は、私が5~6歳の頃、当時同居していた
叔父(と言っても、私とは11歳違い!)が、家族に
ナイショでブリーダーさんから買ってきた子なんです。
『アトキンス』って名前でした。

すでにスピッツ(また年代がわかっちゃう話だ!)が家に
いたので、「誰が世話するんだ!」と家族は激怒(笑)
私だけは子犬見て大喜び(笑)

叔父はどこで覚えてきたんだか、今から思えば
しつけがうまくて。この子も手がかからない良い子。
私も度々散歩に連れ出しましたが、
てこずらすことも何もなかったですね。

叔父が棒っきれで犬に「モッテコイ」をさせると
犬はレトリーブしてきましたが、私がやっても
犬はけして棒っきれを取りに行くことはありませんでした

子供心に「くやしい~~、何でぇ~~?」(笑)

今はその理由もよくわかりますがね(笑)

アトキンス・・・
この子の唯一の欠点は「放浪癖」でした
気が付くと家からいなくなってる!
普段は家の広い土間で暮していましたが、
日光浴で外に出しているときに、首輪抜けして
消えちゃうらしかった(笑)


目立つ犬だったし、田舎だから、どこの犬だかみんな知ってる。
で、「あそこで見かけたよ~」なんてのんきに教えてくれる。
誰も飼い主の管理責任などとがめない(笑)
家の者ものんきなもので探さない(笑)

2~3日、放浪の旅に出たら、何事もなかったかの
ような顔で家に戻っている犬・・・(笑)


今の時代ならば絶対考えられないですよね~~?

なんか、昔の犬ってある意味幸せだなあ
周囲の人たちも、今よりも犬に寛容だったと思う。
犬に対しても過保護すぎず、いいバランスでつきあえて
いたのかもしれないなあ。

今の犬のほうが幸せって思えるのは「医療」ですね。
の開発のおかげで、死ななくていい病気で
死ななくて済むようになったこと・・・


まあ、そういう自由気ままな犬生を謳歌するような犬だったので、
何回かの放浪の旅を経た後、冷たくなって
戻ってきましたが・・・


それでもアトキンスにとっては満足な犬生だったのかも。

皆さんの心の中には思い出の犬がいますか?



ありがとうございます。
皆さんのクリックのおかげでランキングはぐんぐん元気です!
ブログランキングなぞ、初めて参加してみましたが、
参加したらしたで順位が気になるこの頃・・・
にほんブログ村 犬ブログ シェパードへにほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
click me!


| ひとりごと | 17:07 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

参加してね♪ HP3周年記念クイズ!本日発表♪

ss08bg02.gif
おかげさまで4月1日,
私のホームページは、満3周年を迎えます

これを記念して、皆さんと一緒に遊んじゃお~っと言う
「わんわんトレーニング」初の企画です。
せっかくですから、参加してみましょう♪
お待ちしていま~す♪

さて、3月9日に当ブログで予告しましたとおり、
本日、HPにちなんだクイズを出題します

クイズに正解されたかたには豪華(?)プレゼント
(犬関連グッズの予定!)を贈ります。
(正解者多数の場合は抽選で決定いたします)

rhoso3.gif

■HP3周年記念企画■
HP3周年記念クイズ大会~♪


問 題】
私のホームページは4月1日、3周年を迎えますが、
そのホームページの正式なタイトルは何でしょうか?


重要なヒント
タイトルの一部にアルファベットがついています。
当ブログの2月1日から5日までの間に書かれた記事に
正解が載っていますよ~
それを探してみて下さいね♪


いつもホームページのTOPを経由してブログに
来て下さるかたには簡単過ぎた問題でしたか~♪

答がわかったかたは次の要領でご参加下さいね。

rhoso3.gif

3周年記念クイズの参加方法

【参加条件】
●日本国内にお住まいの「我こそは超がつくぐらいの親ばか!」
 と自負している愛犬家のかた。
●クイズとアンケート両方にお答えできるかた
●上記2点をクリアしているかた

【アンケート】
●当ブログへのご感想、またはれい、もも&パールいづれかへ
メッセージをお書き下さい。
管理人は小躍りして感涙します。

【参加方法】
メールでご参加下さい。

下記の6点を書いて送信して下さい。
1 クイズの答
2 アンケートの答
3 参加されるかたのお名前(ハンドルネーム)
4 愛犬の種類と名前
5 HP,ブログをお持ちのかたはそのタイトル・URL

 ※お持ちでないかたは「なし」と書いて下さい。
  空欄箇所があるとエラーになり送信できなくなりますので
  ご注意下さい。
6 メールアドレス

メールのあて先はここをクリックして下さい。
折り返し「受付けました」の返信を送ります。


【プレゼント】
正解されたかたに犬関連グッズを含むプレゼント
お贈りします。
正解者多数の場合は抽選で決定いたします。

【締め切り日】
3月26日(月)

【発 表】
4月1日(月)予定3月27日 当ブログにて
(当選のご本人にも直接通知します)
乞うご期待~~


わからないことがありましたら、コメント欄にお書き下さいね。
皆さんのご参加、お待ちしていま~す

20070312091220.jpg
ももも待ってるよ♪(パールもね~)


【ブログ村参加中です♪】
●企画を気に入っていただけたらポチッとお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ シェパードへにほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
ありがとうございました




| トピックス | 11:40 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

丸木渡り




本日は丸木渡り日和なり~

ブログにも度々登場している丸木渡り。
これも、ももが大好きなもの

救助犬の練習場では平均台みたいなところを
渡る練習をしていましたが、丸木のほうが
丸くなっている分、バランス崩しやすいから
慣れないと落ちます

ももだって最初の頃はちょっと落ちたことも
あったけど、根性出してあっさりマスターしちゃいました
(はしご渡りに比べたら簡単♪)

それ以来、自信がついちゃって、ちょっとした
幅の手すりとか、橋の欄干みたいなところを
歩こうと無茶するので、飼い主、ひや~っと
することがあります

ここ、「アスレチック公園」と称して、子供のための
遊具が3~4個置かれている小さな公園なのですが、
たまに犬連れが散歩途中に通過するだけで、
なぜか誰も利用しない・・・

もったいないなぁ~
そのおかげで、ありがたくももが使わせて
もらっています(笑)
丸木渡りと同じく、おなじみの「8の字丸木渡り」
(右メニューの動画参照)もあります。

貸し切り状態、なかなかいいところです♪
一緒にやってみませんか~?

20070310101459.jpg
教えてあげるよ。丸木で一緒に遊ぼ♪



■HP3周年記念のクイズ大会■(仮称)に早速参加表明
下さった皆さん、どうもありがとうございま~す♪
とってもうれしいで~す

シェパグッズ・ダックスグッズ、その他などを用意して
お待ちしていますね~♪

さて、参加方法ですが、3月12日(月)大安吉日
(縁起を担ぐタイプなもんで・・・笑)
当ブログ上で発表しますね♪
もうしばらくお待ち下さい


【ブログ村】参加しました♪
にほんブログ村 犬ブログ シェパードへにほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
バナーをポチリンコ(クリック)して下さればうれしいです♪

| トレーニング | 20:10 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

3周年イベント企画~・・・する!?

早いもので、私のホームページも開設してまもなく
満3周年を迎えます。

3年前からず~っとおつきあいして下さっているかた、
また、新しく親しくさせていただくかた・・・
皆さんのおかげでこうしてきょうまでこられました。
本当にありがとうございます♪

さて、私、一昨日くらいにふっとお風呂の中で
思いつきました
3周年記念の謝恩イベントをしてみようかな~

「謝恩」と言えども、そんな大きなことはできませんけど
ささやかな企画・・・
たとえば、皆さんにクイズに参加していただいて
プレゼントをお贈りするとか・・・

ただ、こういうことはホームページ開設して
初めてなので、参加して下さるかたが果たして
いるのかどうか、見当もつがず・・・

でも、たとえたった一人だけでも、参加して下されば
それはそれでいいですね~
そしたら、そのかたにプレゼントを贈ります♪

現在のところ、この3周年イベント、前向きに
考えていま~す
詳細は近日中に当ブログで発表しますね♪
どうぞ参加して下さいね~


20070309105713.jpg
皆さん、参加してね♪



【ブログ村】参加しました♪
にほんブログ村 犬ブログ シェパードへにほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

| トピックス | 10:52 | comments:9 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

選別をお笑いに変える犬

昨日は犬三昧の日になりました。
午前中はトリマーさんが来て、もものシャンプー、
午後から訓練所へ行ってパールに面会

パールねー、先週会ったときの精悍な顔つきは
どこへやら、いつものおちゃらけパールの表情に
戻っていました(爆)
(そう簡単に顔つきは変わるものじゃないのね・・・)

パールは最近、「選別」を始めたばっかりとかで
ちょっとそれを披露してもらいました


選別が始まる前から「やるぜぃ」と
エキサイトするパール。
相変わらずのお祭り男は、楽しいことが始まる予感に
ひとりはしゃぎまくる。
落ち着くっていう習慣がないのよね、この子は(笑)


選別開始前、tobeに視線を送るパール


おかしな選別だったわ~(笑)
頭だけを使うのに慣れてないパール(笑)、
体がやたらと力んでる。
背中なんか、すごく力入れてるでしょ~(爆)

20070308113103.jpg
ひたすらはしゃぎまくる選別作業。こんな落ち着きない選別って、あり~??


しかも、かっ飛びすると我を忘れる子なので
今のところは「ひもつき選別」で~す(笑)

20070308113040.jpg
自己満足に浸るパール


選別のようなデリケートな作業・・・
パールのような大雑把な犬には向かないと思うけれど、
体育会系の彼も少しは「賢く」なってくれるんじゃないかな~と
期待して・・・は、いるんですが・・・(汗)

はぁー、なにぶんにも不器用ですから~
本人(犬)はひたすらマジメなつもりなんですけどね~


| トレーニング | 11:52 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

はしご渡り大好き♪

きょうは啓蟄~♪
ってわけではないけれど、ストーブの前で丸くなって
ばかりいた「寒がりもも」も、そろそろ始動です~

暖かくなってきたので、最近、庭に出る回数も増えて
体が動くようになったもも。
冬の間は見向きもしなかったtobe手製の「はしご」も
1日1回は楽しんでいるのです。

そういうわけで、当ブログおなじみの
ももの『はしご渡り』本日撮れたて公開



庭に常設している「はしご」です。(もちるん、犬専用)
このはしごは改良した2代目。
はしごの半分は、幅の広い木(上記写真の奥半分 楽勝コース)、
あとの半分には幅の狭い木(上記写真の手前側 難関コース)を
使っていて、以前よりもちょっと難しくなっています

20070306140855.jpg

「はしご渡り」とは言っても、足の短いダックスは
足を交互に出して歩いて渡るわけには当然行かず・・・
ぴょんぴょんと飛び移らなければならないわけで。

飛んで着地に失敗すれば下に落ちます!!

20070306140915.jpg

なので、万一を考えて怪我のない高さに設置してます。

救助犬の練習場ではこうはいかない!
1mくらいの高さに「はしご」がかかっています。
「ああ~、怖い~、落ちたらどうするの~?」と
ビビルのは、犬じゃなくて人間のほうですが(笑)

犬って、ももみたいなびびりぃでも、意外と度胸が
あるものですね~

20070306141022.jpg

もっとも、彼女はこういうおてんばできる道具が
好きなようです。
障害板にAライン、シーソーなど、楽しんでやってます。

シェパード用の2mくらいの板壁をよじ登って
駆け下りたりするくらいなので・・・(汗)
飼い主のほうがびっくりします。

そんなわけで庭の「はしご渡り」など朝めし前って
感じ(笑)
20070306140946.jpg
はしご渡りでゴキゲン♪


ちなみに・・・
パールはこの「はしご渡り」が苦手です。
怖いみたい~(爆)
でも、ももが涼しい顔してやってるのを見ると
すごーく悔しがって、「ボクもやる~、できるよ~!」
って、ピーピー言うんですよ。

でも、やらせてみると、脚、ガクガク(笑)
やっとの思いで渡ってます(笑)

| トレーニング | 14:52 | comments:14 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

おひなさまでした




きょうはひなまつりの日でした。
しばらくぶりで鮭のちらし寿司を作りました。

tobeはお花とひなケーキを買ってきてくれました。

きょうはももが主役かな?
鮭のお寿司が食べたくてももはそわそわしています。
「お花よりもお寿司」なんだって!

ももの写真を写していると、カメラよりもテーブルのほうが
気になって「撮影終わったらお寿司くれるでしょ?
って顔していました(笑)


| デイリー | 23:29 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |