わんことわたしの♪幸せ花さかそ♪ブログ

★~わんこのくに~★ わんこと私の幸せおうちごはん&コミュニケーション

2006年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年09月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

箱(袋)入り娘?




あらら、袋の中から顔を出てるももちゃん!!

ダックスって狭いところが大好きですよね。
小さなダンボールやバッグ、袋・・・
どんな中にも勝手に入っちゃいます。

小さい頃はしょっちゅう狭い中に入って
ひとり楽しんでいましたねぇ。

今は、ちょっと注目されたいときとか
気まぐれに
こういうことをするみたい。

きょうのももちゃんは、仕事の邪魔したくて
袋に入ったのでした~♪

『ももちゃん、じゃま、じゃま~~~』

| デイリー | 20:13 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

HOME(メインサイト)久々に更新♪

私のメインサイト「わんわんトレーニング」
久々に更新しました♪

気まぐれにパールの競技会のページを
作ってみました。
パールは競技会にはあまり出てないけれど
ピックアップしてみたら結構ありました。

今年の分は整理し忘れていて、4月に1つ出てる
競技会の名前がわからない・・・
資料をもらい損ねていたような淡い記憶があるような。

これ、み~んなパッ君の汗とがんばった記録
なんだよねぇ。
そう思ったら、どの競技会をとってもすごく
大事な大事なもの。

あの子がここまでがんばってくれるなんて、
去年の今頃は想像もしなかったけれど。
期待に応えようとするのよね。
犬ってホントに健気です。

お山行きまであと1ヶ月半・・・
肉球の怪我の回復状況が気になるなあ。

パッ君、どうですか~?

20060831204149.jpg

『元気にがんばってるよぉ~~~!』

| デイリー | 19:05 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

パールの近況

業務多忙できょうは訓練所へ行けず
電話で訓練士さんにパールの近況を
聞きました。

肉球の怪我はよくなってきて、まだ
飛んだり跳ねたりはできないけれども
脚側行進とか、ボールを使った訓練などは
できているらしい・・・

ちょっと安心した♪
10月には間に合うかなっ♪

訓練士さんにはご面倒をおかけしてホントに
申し訳ないです。

パール、訓練所に戻って3日ほどはちょっと
暗くなっていたそうだ(珍しい!)
初めて怪我をしたから、気分的に心細かったのかも
しれないね。

怪我をして甘えん坊になっていたから、
みんなの中に帰って、ちょっと弱気に
なったんかな。

| デイリー | 19:18 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

この葉っぱ・・・

草を食べる犬ならば例外なく(?)この葉っぱを
食べると思うけれど、これ、何ていう名前の草
なんでしょうね?

20060830123415.jpg


ももは草を食べない子だったのだけど、
2年前の夏、胃腸障害になったときに
ももが盛んに食べていたのがこの葉っぱだった。

朝、食欲が出なくて、朝ごはんを受けつけず
代わりにこの葉っぱを一生懸命食べてた。
秋になって、葉っぱが枯れてしまたけれど
ももはこの葉っぱを捜して歩き回ってた。

獣医さんが胃がムカムカするとスッキリさせたくて
草を食べるのだと教えてくれた。
葉っぱの刺激で胃がチクチクするし、
ウイルスや菌の心配もあるので
草を食べさせるのはあまり勧められないと
言ってた。

最近、ももがまた葉っぱを食べてる。
知らないうちに、今朝は朝ごはん直後に
食べたらしくて、葉っぱと共に食べたばかりのごはんが
吐き出されてた。(吐出)

朝ごはん食べたらムカムカしたのかな~?

嘔吐ではないから心配はしなかったけれど、
吐出ならば、もう1度食べなおすはずなのに
お肉だけ拾って食べて、野菜はそのままだった。

こんなこと、初めて。
今朝のごはん、よっぽどまずかったんかなあ~?


| デイリー | 13:02 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

歯磨きが品切れ~~(泣)

ずっと愛用してきた犬用の歯磨き、
ビルバック社のデンタルペースト・
チキンフレーバー。

ももと私のお気に入りだったのです。
ネットで注文、動物病院の20%引きで買ってました。
今は、注文しようにも品切れが続いています(涙)
入荷のメドもないのだとかで・・・

ああ、困ったなあ。
歯垢分解成分が入っているのは確か
これ以外にないと思うのですが・・・

しょうがない、病院で定価で買うかなぁ~


20060829203459.jpg
わんこだって『歯は命!』

| 健康 | 21:20 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

絆・・・

夏の恒例日テレの「24時間テレビ」。
テーマは「絆」でした。

そう言えば、夏休みでパールが帰ってきたときに
感じたのも、「絆」だった・・・
パール含めて4人揃って、今までで一番「家族」らしく
なっていると感じた・・・

パールのしつけと訓練法がうまくかみ合わなかった
初期の頃、私たちはずっと戸惑いのトンネルの中に
いて、たくさん悩んでしまった・・・

アイコンタクトもできない犬に、基本的なふれあいを
無視して、美しい脚側行進と正しい停座・伏臥を
求めるだけの奇妙な日々・・・あれは、いったい何だった
んだろう?って、今、遠い風景を追いかけて思い出す。

自分の思いが届かなかったパール。
健気で不憫だったパール・・・
キミの求めていたものに早く気づいて
あげられなくて・・・ごめんね。

訓練とは『形』じゃなくて、『信頼関係』を
築くことなんだよ、と、キミは傷つきながら
教えてくれていたのかもしれないね。


アイコンタクトさえできなかったパールが
自然と人に注目するようになった。
夏休みのパールは、tobeの動きを目線で追って、
tobeが歩くとそのあとをついていってた。
tobeが外出すれば、そわそわし、何度も玄関を
行き来しながら帰りを待っていた・・・

普通の犬ならば、当たり前のようなことが
パールもやっとできるようになっていた・・・
「うれしい」と心から思った。
私の望んでいた「tobeの犬」にパールは
近づくためにずっと努力している。


ももが3才の頃、ももはたくさんの単語を
覚えていて、一緒に会話をするのがとっても
楽しかった♪ 彼女とは意思が通じ合ってた。

パールは3才になっても、訓練用語以外は
なかなか言葉が通じない・・・と思ってた。
でも、そうじゃなかった・・・

夏の10日間で、私は「パールと通じている!」と
思えたの。お互いの間に会話が成り立ってるって
実感できた。
私たちとパールの間は縮まっているって
彼といて理解できた。

やっと、ここまで来た・・・って思えたの。

とっても遅い進歩だけれど、着実に良くなってる・・・♪

これは、訓練士さんのパールへの忍耐強い働きかけの
おかげだと思ってる。彼女の懐の深さや母性愛が
人のそばに寄り添う幸せを彼に与えてくれた・・・

ホントに、心から感謝だよね。

彼女の力を借りて、私たちは少しずつ
いい家族になっていくんだね。
ブランクを埋めていくんだね・・・

| プライベート | 11:02 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ペット栄養管理士養成講習会



昨日、きょうと「ペット栄養管理士」の講習会へ
初参加~してきました♪

この講習は年々人気が高まっていて
今回の受講生は760名。
ペット関連の仕事をしている人やペットの栄養に
関心がある人が全国から集まって熱心にお勉強です。

今回の講義内容は、

●慢性心疾患
●尿石症
●肝疾患
●糖尿病
●ビタミン
●ペットフード関連
●犬、ネコの栄養、その他

などの内容でした。

大学の獣医さんが講義してくれる病気の話は
勉強になります。
犬ネコが病気にかかるのは、普段与えている「食べ物」と、
その与え方に起因する・・・というのが
共通した認識なんだと思いました。

まあ、ペットの健康に関心があるから
みんなこれを受講しているのですが。
栄養学の基礎知識を学んで、
できれば「ペット栄養管理士」の資格を取って、
ペットのためにバランスよい手作り食を作るために
役立てたいと思っている人は私だけじゃないはず。

でも、おもしろいな~って思うのは、
この講習会の主催者は
「ペットフード工業会」ってところです。
ここが日本ペット栄養学会を作って
「ペット栄養士」を養成しているんですよね。

ありがたいですねぇ~♪

この講習会を3回受講すれば
「ペット栄養管理士」の受験資格ができます。
但し、講習会は年2回しかありませんが。

| デイリー | 22:34 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

気まぐれに右脚側♪

さて、過日ブログに書いていた「右脚側」ですが、
本日、ふっと思い出して、トライしてみることに
しました。

ももは私の左にいることが当たり前になっているので
当然、右には来てくれません。
私がももに何をさせたがっているのか、
ももは「??」な顔で私を見ています。

なので、ももの右側を壁にしてからおやつで誘導して
なんとか右の脚側停座。
停座は内側に曲がりますねぇ(笑)

そのまま脚側行進するのは、ほぼうまく行ったのですが、
停座を指示すると、左側に廻り込み停座するもも。
(当然だよねぇ~ 笑)

「違う~~、右、右~~!!」と言うと
私の足元をくるくると廻って
「どこに座ればいいんだぁ~~??」と
困惑気味のもも。

停座の指示の仕方がちょっと難しいなあ。

3セット続けていくうちに
「わかったようなわからないような感じだけど
とりあえずはできた感じ」ってももが言うので
この調子でやっていけば、マスターする日も
遠くないかな~♪って思ったのでした。


『やればできる!』


migi.jpg

| トレーニング | 21:18 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

驚異の回復力?

tobeが訓練所へパールを連れて行って
肉球を見せたら、訓練所の人に
びっくりされたそうな。

3日で肉球がここまで再生できるとは、
驚きなんだとか・・・!

そうなんだぁ。
犬をたくさん見てきている人が言うんだから
間違いない。

私も1日1日変化していくパールの肉球には
とっても興味深かったけれど・・・
回復力がある、体力があるってことなんだろう。
安心した♪

さて・・・パールがいなくなって、ほっと
しているのはもも。
ずっとしっかり者のおねえさん役を演じてきたから
肩の荷が下りて(?)やたら寝る、寝る・・・

爆睡しておりました(笑)


本日はトリミングデーのももでした



| デイリー | 20:32 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

バイバイの朝



パール、今朝、訓練所へ向けて出発しました。
tobeが送って行きました。

公園を散歩できるようになったので、本人(犬)が
無理さえしなければ、大丈夫だろうと思います。



車に乗り込む前まではおちゃらけていたパール
でしたが、昨日も今朝も言い聞かせていたので
訓練所へ戻ることはわかっていたと思います。

出発直前には、甘えん坊の顔が一変して
愛想を振りまくこともありませんでした。

やっぱり訓練犬なんだな~と思いました。

18.8.23.jpg
出発直前のパール 前ばかりを見てた


家庭犬と訓練犬。ふたつの顔を持つ彼は
気持ちの切り替えがとても早いです。

パールには、予定よりも少し長めの夏休みに
なりました。
明日からまたお勉強にがんばってくれるでしょう。


20060822201214.jpg
休暇エンジョイ中~♪の表情

20060823102028.jpg
『あ~~、暑いなあ~~』

| デイリー | 10:43 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

3日目。良好

剥がれ落ちたパールの肉球の再生は急ピッチで
進んでいます。

靴下で肉球を保護した1日目が過ぎると
剥がれたところに薄皮のようなものが
張っていました。

2日目になると、薄皮は少し厚みをおび、
他の肉球と同じように黒っぽくなってきました。

この時点で靴下での保護はお仕舞いにして
肉球を空気にさらすことにしました。
パールは元気そうに家を歩きまわり、
外ではアスファルトならばそろりそろりと
歩けるまでになりました。


そして3日目のきょうの肉球は、さらに
進化して、周囲の肉球と同じ「模様」が
浮き出ていました。

パールは快調で、もとの「じっとしていない子」に
戻りました。
きょうは少し短めの散歩にも行けました。

走ったり、飛んだり跳ねたりしなければ
肉球に負担がかかることはないでしょう。

まだ小石や砂混じりの道路を歩くのは痛みが
あるかもしれませんが、本人(犬)も元気いっぱいなので
明日、訓練所へ戻すつもりでいます。

しばらくはハードな訓練はできないと思います。
10月の競技会を控えて、ちょっと心配です。

すっかり甘えん坊になってしまったのですが、
元に戻るでしょうか? 心配です・・・

20060822201138.jpg
まったりな家庭犬パールのでき上がり!

| デイリー | 23:45 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ああ、負傷・・・

20日にパールを訓練所へ送っていくはずだったのですが
パール、まだ自宅にいます。

19日夜、運動から帰宅したパールの肉球に
3ヶ所の負傷を発見。

前肢は切り傷。
後肢の2本は肉球が「ズル剥け」になっていて、
角質化した部分がはがれてなくなっていました。
その一方からは浸出液が出ていました。

これはもう、飼い主の管理監督不行き届き以外の
ナニモノデモありません。
ああ、反省・・・


念のため、昨日の朝、獣医さんに診てもらいました。
激しい運動は禁止。
全治2~3週間とのことです(汗)
出血していなかったのが幸い。

細菌が入って化膿するとやっかいなので
清潔にして下さい、とのこと・・・

訓練所に怪我したわが子の治療など頼めるはずもなく、
弱気になっているパールを犬の集団の中に
すぐ戻すことはよくないと判断し、
このまま自宅で様子を見ることにしました。

パールは足を引き摺っていて、
あまり歩きたがらず、自分の布団の上で
ずっとおとなしく静かにしていました。

パールはすっかり弱気な「病人」。
「ボク、病気なんだモン、足痛いんだモン」と
言いたげな甘え顔になっています。

足の保護のため、3本の足に靴下を履かせています。


昨日の夜からは少し元気になって
今朝は昨日より歩き回れるようになり
自分にもちょっと自信が出てきた様子のパール。

よくなったからと思って油断すると
また悪くなると思い、バリケン強制連行に
しています。


| デイリー | 11:48 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ミニ旅行2

きょうは宿を出てからちょっとだけ
川遊びをしました。

透き通ったきれいな川。お水もひんやりして
暑い日にちょうどよい遊びになりました。
川が好きなパール、大喜びのおおはしゃぎです!

20060819202713.jpg


ももちゃんは浅瀬でちょっとばかり
足を浸けて・・・
20060819202702.jpg


ふたりとも大満足して、帰りの車の中では
グースカでした(笑)
今年も楽しい夏の旅になりました♪

パールの夏休みはこれで終わり。
明日は訓練所へ戻ります。


20060819202637.jpg

ダムで記念撮影

| デイリー | 20:48 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ミニ旅行

忙しい合間を縫って、18日、
山あいの小さな温泉集落へ出かけました。

お天気も夏らしさが戻ってきて、
とても暑かったけれど楽しいひとときでした。

途中に立ち寄った滝つぼ。
20060819202625.jpg


温泉宿について、さっそく
「貸切露天風呂(わんこ連れOK)」で汗を
流してきれいさっぱり♪

人間が露天風呂に入っていると、「ボクもぉ~!!!」
と騒ぐパールなのでした(笑)
(いっしょに入って遊びたかったみたい)
パールは人間用の横にあるわんこ用露天風呂に入りました!
ももは入りたがらずに見学。

20060819202648.jpg
旅館のお部屋でくつろぐもも

| デイリー | 20:39 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

3才のハッピ・ハッピ・バースディ

東京は朝からずっと忙しいお天気。
雨がザーザー降ったかと思えば
ぱっとやんで太陽が顔を出したり・・・
コロコロと変わって、ヘンなのぉ~。

それはいいとして、なんていうか、
この不快指数100%みたいな、まるで
熱帯雨林の地方で経験するような、
湿気に全身を包まれるような不快な日でした。






というこの日がパールの誕生日。
去年の誕生日は訓練所で迎えましたが
今年は自宅で迎えた誕生日。

お天気が悪くっても、飼い主はゴキゲンです♪

3才・・・
シェパードって(大型犬って、かな?)、
大人になるのが遅いですね!?

訓練士さんからも言われるけれど、
パールは特に幼い・・・って思う。
幼さが訓練にプラスの面もあるけれど、
マイナスになることも多いね。

犬の精神的な成長に足を引っ張るのは
たいてい飼い主で、
だからこそ「うちの子はかわいい」とか
思ったりするのだろうけど。

3才になったパールには
『大人のシェパ』を目指してがんばって
もらおうと思う。

パッ君、キミは3才のオニイサンになったんだよぉ。
頼むね~。自立した大人を目指そうね。

20060817224746.jpg
『とうさん、ボクが手伝いましょうか~?』
tobeの仕事を邪魔する(?)3才のパール 


20060817224728.jpg

手伝ったごほうび? tobe心づくしの誕生日ディナー

| デイリー | 23:11 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ねっころがって歯磨き♪


昨日はピーピー鳴いてばかりで
なかなか落ち着かなかったパールも
きょうはすっかりリラックス「うちの子」モード。

のんび~りだらだらな休暇をエンジョイ中です。

一日で甘えん坊な家庭シェパの復活です。

見て、歯磨き中のパールの顔。
デレデレな甘えっこです(笑)



『やっぱり我が家はいいな~♪』
と、いったとか、いわないとか。


| デイリー | 22:51 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

速報! パール一時帰宅♪


パッ君、本日夏休みをいただいて
訓練所から帰ってきました!
久しぶりの我が家、落ち着かず興奮してます。

す~っかり、家庭犬の顔に戻って
ノー天気ぶりを発揮しています。

| デイリー | 22:43 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

腸閉塞で・・・


しばらくネットを休んでいる間に
いろいろなことが起きてたらしい・・・

一番びっくりしたのは、
HP「どっぐあいらんど」のアリスちゃん
(ボーダーコリー)が急死したこと!
まだ5歳半の若さだというのにね・・・

腸閉塞が原因だったとか・・・

5歳半っていったら、ももと生まれ年が同じかな。
でも、こんな若さで逝かれちゃったら、飼い主さんと
してもあきらめきれないですよね。

アリスちゃんは優秀なトレーニングドッグで
数々の輝かしい成績がたくさん残っている子。
最近では、選別で活躍してたのよ。

まだまだこれからもっと伸びるはずだったと思う。

きれいでやさしくて知的な感じの女の子だった。
ありすままさん自慢の宝物だったのに・・・


突然の腸閉塞って怖いね。
同じく私たちが警戒しているのは胃捻転。

どちらも早期発見、早期治療なのだと
思うけど、飼い主としても見極めは難しいでしょう。

シェパも胃捻転でたくさんの子が命を
落としているし、パールのことはとても気を使う。

「何かおかしい!?」と思ったら一刻を争って
病院へ連れていくつもり。
誰もいないところで人知れず倒れてしまうんじゃなくて
私たちといるときに病気になってくれればいい・・・

もちろん、ずっと健康でいることに越したことは
ないけれど・・・


アリスちゃんのご冥福をお祈りします。

| ひとりごと | 00:41 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

戦場の犬たち

多分、私は運がいいんでしょう。

なぜって、
シェパードを飼っているからという理由で、
人から嫌がられたり、恐れられたり、
苦情を言われたりしたことがない・・・

その正反対で、パールが我が家に来て以来
今まで、どれだけの人がパールを歓迎して
くれたでしょう。

じっと姿を眺める人、撫でる人や抱擁する人々・・・
「昔、飼っていたんです」と、懐かしそうな目で
かつてのわが子の面影をパールに見る人たちにも
たくさん出会った・・・

近所の人は、パールがいてくれるだけで心強いと
言ってくれる・・・

シェパードを飼っていて、悪く言われるなどして
不快な思いをしている人たちの話を聞くにつけ、
私は地域社会に恵まれているんだなあと思うのです。

ある愛犬家のかたの話を聞くと、やっぱり
私の地域の人たちは、犬に関しての知識や
教養がほかと比べて高いのだとか・・・

地域の人たちの理解と許容度のおかげで
犬飼たちもなかなか暮しやすい。

もちろん、飼い主たちのレベルも
高い人が多いと感じてる。
公園を利用する多くの飼い主たちは
マナーがよく、犬のしつけレベルも高いと思う。

狭い通路で人や犬に出くわしても、何事もなく犬たちは
通り過ぎることができるし、犬同士でトラブルもない、
ノーリードにして迷惑をかける人もいない・・・

こういったことは、よその街へ行ったときに、私も
強く感じることなんだけれど。

理解ある人たち。
お行儀よく暮す犬。
幸せだ♪


さて・・・
8月というと、戦争にまつわる行事や話題が
多くなるのが普通だけれど、ふと思い出した
「戦場の犬たち」。

戦争に行ったのは人間だけじゃなくて
犬たちもなんだ・・・
生きて帰ってはこれなかった・・・

公園仲間に、愛犬(シェパード)を戦争のために
軍に取られた人がいて・・・
その犬たちを戦争で使っていた人がいて・・・

本当にそういう時代があったんだよね。
信じられないくらいだけど。
そういう人に出会えて、そんな貴重な話が
聞けることで、あらためて戦争について考えられる。

私たちは、犬を取られてしまう不安も
悲しみもなく、のほほんと生きてこれて
なんて幸せなんだろうね。


戦場の犬たち -母さん、ボクも帰りたかった-
この冬にシェパ仲間のしのぶさんから紹介されて
ゲットした1冊の写真集。
戦場の犬たち―母さん、ボクも帰りたかった 戦場の犬たち―母さん、ボクも帰りたかった
河村 喜代子 (2006/01)
ワールドフォトプレス
この商品の詳細を見る

| デイリー | 22:18 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

誘惑には弱いんだ(泣)

パールの訓練、きょうは誘惑がい~っぱい!
訓練士さんが次から次へと、いろいろな子を
連れて来て、パールに会わせたり、一緒に
訓練したり・・・

パールはそわそわと落ち着きない感じで
気もそぞろ・・・!?
休止でも立ってばっかりです。

(これがホントの実力なんだなあ・・・)

誘惑に負けずに集中力を養うこと!!
当分はこれが必須科目ですね。



20060802221804.jpg 20060802221814.jpg
 キョロキョロ・・・視線が定まらない!

| トレーニング | 23:18 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2週間後には・・・

2週間後には、パッ君が一時帰宅します♪
担当の訓練士さんの夏休みに合わせて
パールも夏休みをいただけけることに
なりました。

去年の4泊の夏休みのときには
パールがはしゃぎすぎて3日目に下痢になっちゃって
訓練所へ返す前に大慌てで獣医さんへ
駆け込んだのでした。

今回はそんなことがないよう、飼い主は
しっかり管理しなくっちゃ!!

去年は訓練所で2歳の誕生日を祝ったパール、
今年は運良く我が家で3歳を迎えます♪

誕生日を一緒に過ごせるだけでも
とってもうれしいなぁ♪


20060701121949.jpg
『もうすぐ帰るよ♪』

| ひとりごと | 23:25 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |