わんことわたしの♪幸せ花さかそ♪ブログ

★~わんこのくに~★ わんこと私の幸せおうちごはん&コミュニケーション

2005年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2005年10月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

見て見て この首輪♪

先日から、Dog Catchさんと打ち合わせしてた
ハーフチョークのカラーですが、昨日、届きました♪

やさしいピンクに赤いお花のポイント。
なかなかデザインがかわいい♪
おまけにしっかりしたつくりの皮素材だから
このほうが首にはいいと思うの。

今まで、たっか~いお金出してブランドの
高級カラーなぞ、買ってみたことはあるものの、
皮がふにゃふにゃでねぇ・・・
(柔らかければいいってもんでもないです)
非実用的カラーでありました。

このハーフチョークならば
おしゃれと実用を兼ね備えてるし、
お値段もお手ごろ。
何よりもオーダーなのでサイズもデザインも
お好み次第♪

・・・ってことで大満足の花まるで~す♪

Dog Catchさんにはいろいろお世話になりました。
どうもありがとう~♪

20050929211814.jpg
きれいなピンクのハーフチョーク
20050929211836.jpg
ももがするとこんな感じ♪

| デイリー | 14:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ヒヤヒヤ・ハラハラ!

訓練所に行って、昨日の競技会のビデオを見せて
もらいました。

画面。リンクのスタート位置に入る直前・・・
指導手がリードをパールからはずしたとたん、
パールが脱走~~~ヾ(;´▽`A''アセアセ

パール、やや左寄りにまっすぐ走り、それから
向きを右に変えて障害板までかけっこ。
障害板の確認をしてから、やっと指導手のもとへ
帰って正面停座。

あ~っ、やっちゃったよぉ~~(真っ青!)
でも所長さんが「これは競技が始まる前のことだから
いいんですよ」って叫ぶ。
飼い主は、もう、ヒヤヒヤしちゃって大変!

それからすぐに競技が始まりました。
ビデオ見る私は危なっかしいパールにハラハラです。
でも、一応無事最後まで為し遂げた~\(^O^)/

まあ、最後までできれば、それで花まる~♪って
(ちょっと低い目標だけど)思っていたのでよかったです!

パール、確かにまだ「やっとこ、できてる」って
感じなのです。細かいことを言えば、停座や伏臥が
のろのろだし、曲がってるし、わき見は多いし、直すべき
ところはいっぱいあります。
そこのところは今でなくて、今後修正・調整の予定。

だから、まあ、それはよしとして・・・なのですが、
普段の練習のときよりも脚側行進がよかったのは
意外でうれしい結果でした。

パールって、ああいう性格だから、競技会場にいるの
うれしいんです。久しぶりにリンクに上がったことも
ナンだかうれしかったみたいで楽しそうでした。
それにしても、この子っていつでもどこでも余裕あり過ぎ!

緊張のビデオ鑑賞が終わると、所長さんがビデオテープと
ともに、目録、PDの立派な賞状とガウンをくれました!
「わぁ~~、うれしい! 家宝にします~~♪」って
喜んだら、所長さん、ウブなシェパオーナーに
「こんなのこれからいくらでももらえますよ」って。
笑われちゃったわよ、もう。

これから、いくらでも、かぁ・・・・♪
そうなることを祈ります。


*** *** *** *** *** *** *** ***

それから、パールに会いました。
パールったら、いつものパールじゃなかった!
普段は会ってすぐのときは喜ぶのだけど、あとは
そっけないのです。

きょうは最初がすごくパワフルに歓迎してくれて。
その後も、なんかいつもと違ってすごく
エキサイトしてうれしそうなの。
パールってそういうときって、リードを引っ張って
遊びに誘う(っていうよくない)癖がもともとあるのだけど、
きょうはもう遊びに誘う、誘う。すごいパワーです。

パール、きっと、昨日の競技会に出られてうれしかった
んでしょう。度々連れて行かれる競技会も
いつも見学で出番なしだったパール。

「かあさん、ボク、やっと出られたんだぜぃ♪
  でも、なんで見に来てくれなかったんだよぉ~。
 ボク、がんばったんだよぉ。エライでしょ?」

・・・って、私がパール語をそう翻訳(?)すると、
訓練士さんが
「そうか、そうか、がんばってエラカッタよねぇ」って
言ってパールの頭をナデナデ♪

すると「だからご褒美に遊んでよ~~~!」と
リードをひっぱるパールなのでした(汗)


| トレーニング | 23:45 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ももちゃん、アップ5連発♪

Yamanashi_tour_B-528.jpg Yamanashi_tour_A-080.jpg


Yamanashi_tour_A-077.jpg Yamanashi_tour_A-079.jpg


きのうの続き。
『dog1』さんに撮っていただいたももの画像です。
ホントにアップ(ちんちん)のショットばっか~り!
ぶどう園でも、ドッグランでも、いつでもどこでも
アップだらけのももでした♪

Yamanashi_tour_A-008.jpg


「ワタシに注目して!」または「おやつ下さい!」のときに
ももはこうやって自分をアピールするのです。



| トレーニング | 09:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アクティブなもも

1-12.gif
板壁を登るもも



この画像は、8月28日に参加した「わんこと行くぶどう狩り
バスツアー」のワンシーン。
ドッグランでの「板壁を登るもも」は、私が
持ってない画像だったからうれしいなあ~♪

ここに載せた画像は、主催者が撮ってくれたものです。


Yamanashi_tour_A-192.jpg


Yamanashi_tour_A-191.jpg


Yamanashi_tour_A-082.jpg


びびりぃなのに、写ってるものは、みんなアクティブなものばっかり!
アップ(ちんちん)の画像がたくさんありました。

よその子たちはもっとお嬢様っぱく写ってたのになあ・・・


(これを含む画像は「dog1」のサイトでご覧いただけます)


| デイリー | 00:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

犬語

ももはびびりぃ~だから、圧力のあるわんこが苦手。
礼儀正しい子は好きだけど、お行儀の悪い子は嫌いみたいだ。

訓練が入っている子とかお行儀のいい子のそばに
いるのはあまり苦じゃないみたいだけど、
そうじゃない子といるのが苦痛なのよね。

だけど、世の中そうそう都合よくできてない。
お行儀のよくない子のそばにいることにも
慣れないとね・・・

・・・ってことで、そんな場合に使う手は
「飼い主集中方式」なの。
もものその場が「怖い」や「イヤだ」の感情から気を
そらす方法は飼い主に注目させること以外にない。

もっとも、外ではなかなかうまくいかないから
手っ取り早くおやつを見せて気を引く。


散歩中、よく会うパピヨンがいるのだけど、
この子もびびり系。但し、ももとの違いは
すぐに吠えるびびぃ系なのだわ。

この子と会うと、ももは顔を横に向けたり、
体を後ろに向けたりして、
「あなたの方が上位だと認めます。私には
あなたに敵意はありませんよ。だからどうぞ私に
構わないで下さい」・・・とサインを送る。

これで普通の子ならば、それ以上踏み込むことは
ないのだけど、パピヨン君は犬語がわからないから
執拗に迫るのだ。

それだから、脚即に停座させておいても意味がなくなる。
もも、なかなかこの子を無視できなくなる。

そういうことが続くと、ももと私のせっかくの信頼関係も
薄くなってしまうから、とっさの緊急避難には「おやつ」を
利用することにした。

これでももは私に(おやつに?)ずっと集中するから
パピヨンのことは気にしなくてよくなる♪
(無視ができる)


飼い主さんの中には、犬同士を仲良くさせたがる人が
たくさんいる。確かに、仲良くなれたほうがいいに
決まってる。
だけど、その前に、愛犬と飼い主の関係をもっと大事に
考えたほうがいいんじゃない?って思っちゃうような人も
たくさんいる。

人間の親子関係と同じと思って良いんじゃないかな?




| トレーニング | 10:53 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

がんばれシェパズ

明日、いよいよパールがPDでデビューです。

応援団が心をこめてシェパクッキーを
焼きました♪
パールの訓練所は黒い子が多いから
チョコクッキーにしました。

真ん中の足の先がベージュのシェパは
パールのおとうさん(のつもり)。
ファミリーみんなでガンバレ~~♪

20050927205851.jpg


| デイリー | 21:05 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

バラの本数

はたちの誕生日、tobeから20本のピンクのバラを
もらいました。

きょうも彼はピンクのバラをくれたのだけど、
「年と同じ本数?」ではなかったみたい。
予算が足りなくて・・・\(^▽^@)ノ アハハ
(年を重ねるって罪なことかな? 笑)

でも、お店の人が、「おまけしておきます」って
言って何本か多めにくれたんだって♪


去年の誕生日は気持ちが浮かなかった・・・
ももが体調崩してて心配ばっかりだったし、
パールの訓練はうまくいかなくて、
もめてばっかりだったし・・・


今年の誕生日は気持ちが晴れやかでした。
大事な仕事があった日で、
ももはとっても健康で、
パールにはメデタイ話をいただいて・・・

私も久々に気分よくご馳走作りました。
ケーキでちょっと胸焼けしちゃったけどね(^▽^笑)

20050926235437.jpg

| デイリー | 01:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ブリザーブドフラワー

20050926095703
今朝いただきました。ありがとう!

| モブログ | 09:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

本日はお日柄もよく・・・

本日はお日柄もよく・・・(*^o^*)
私たちの誕生日を記念して、もうひとつのオメデタを
ご報告します♪

このたび、我が家の天真爛漫君が10月長野県の霧が峰で
行われる「日本訓練チャンピオン競技会」に
なんと、出場することになりました!
(え~~っ、嘘でしょう~~~!?)

半月前、担当訓練士さんから「パール君、出ますので・・・」
と、連絡が来たとき、tobeは単純に大喜びして
いましたが、私はとても手放しで喜べる状況では
ないと思っていました。

なぜって、パール、まだお直し訓練の最中です。
おまけに実績も実力も何もない・・・!
それに、自分で勝手にふらふら脱走する常習者(泣)
そんな子が晴れの大舞台、ポンと出ていいの?
いいわけないよねぇ?
訓練士さんにはホントに申しわけない、と
思いました。結果は目に見えてるから・・・

それでウジウジとずっと悩んでた・・・
このままお断りして、「来年お願いします」って
言おうか、どうしようか・・・って。

心のもやもやが消えなくて訓練士さんにいろいろと
不安な気持ちをお話してみました。
彼女は屈託のない笑顔で、私の心配など取るに
足りないものだという余裕の態度でした。
彼女の度量の大きさに、いまさらながら安心感を
持ちました。

たとえ今は未完成でも、『パッくんはいいものを
持っているから出すことにしたんです』と彼女。

えっ、パールが「いいもの」を・・・・・!? 
キラリ~ン☆彡 エヘ (*^^)'-'*) ウフ
その一言に、私、急にうれしくなってしまった~♪ 
・・・(単純!(;^_^A アセアセ・・・)


霧が峰・・・
3歳でデビューするよりも、2歳の柔軟な今、
経験をするほうがよいのだと所長さんがおっしゃいます。
荒削りなパールがどこまで訓練の成果を出せるのかを
見て、それを今後の訓練に生かすことが大事、と・・・

いろいろとお話して、すっかり気分が明るくなり、
すべて訓練士さんにお任せすることにしました(*^o^*)
せっかくのオメデタイお話なんだもん、もっと喜ばなきゃ、
がんばってるパールがかわいそうだよね? 
苦労かけてる訓練士さんに失礼だよね?

tobeと私も10月15日現地入りです。


この件で励ましてくれた我がよき友よ、どうもありがとう♪
皆さん、どうか応援よろしくお願いしますm(._.)m
先輩の方々、どうぞお手柔らかに。

7.13

「ボク、がんばるね♪」

| トレーニング | 00:55 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

婿さん贔屓

きょうは実家から宅配便が2個届きました。
1個は父が作った野菜がいっぱい。
もう1個はtobeへのちょっとリッチなプレゼント!

「あれっ? 実の娘である私には何かないの?」
って言うと、tobeが「キミにはさつまいもが
あるじゃないか♪」と宅配便を指差す。

さつまいも・・・
まあ、確かにプレゼントにはかわりない・・・(汗)
私たち、誕生日なのだけど、ちょっと差がついてない~?
うちって婿さんビイキ~ね!
そのほうがいいけどねっ。

| プライベート | 20:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ハーフチョーク

まもなく来るももちゃんの誕生日を記念して
ハーフチョークのカラーをオーダーすべく
ただいまDog Catchさんと打ち合わせ中!

ハーフチョークって、はじめてなのだけど
使い心地はどうかしら?

この間のツアーで会ったダックスちゃんたちが
かわいいカラーをしてたので、いいな~と
ミーハー気分になっていたら、みんな
Dog Catchさんのところの商品だったの。

かわいこメルヘンが気に入っちゃったわ♪

さてさて、ハーフチョーク、どんなふうに完成するか、
楽しみです。





| デイリー | 00:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あと1ヶ月・・・

そういえば・・・!
上野は今年のお正月、ももとパールを公園まで
連れてきてたんでした。
パールは不忍池のカモちゃんたちばかり見てたっけ。

うちの近所の公園にだって池にカモくらい
泳いでいるのに、パールは全然無視だよ。
なんで上野のカモが気になったんだろうか??

きょうは上野、ももと電車で来たけど、
パールとだと電車には乗せられないもんね~。
ドイツだったっけか、犬も自転車もそのまんま
電車に乗せられるの。いいなあ~、それ。

でも、日本は犬連れなら車しかないよね。
上野は駐車場に入るまでが大行列。
何か秘策を考えようっと。

パールが帰ってきたら、今度はパールも連れて
上野公園歩きたいな。
また一緒に旅行もしたいな。

パールが一緒のほうがやっぱり何だっておもしろいわ。
あと、1ヶ月の辛抱かな・・・?

| ひとりごと | 23:59 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あゝ 上野~

きょうは車じゃなくて電車にもも乗せて
上野まで行ってきました。

上野公園で「動物愛護ふれあいフェスティバル」って催しを
やっていて、それをちらりと覗いたのでした。
地味でごく小規模なので、人でごった返すって感じでは
全然ないのですね。

犬の会員制サイトのブースがあって、その前を通ったら
ももにエクステンションをくれました。
ももにエクステなんて・・・?と思ったけど、せっかく
だから、地味目のを選んで耳につけてもらいました。
prm114.jpg



ちっちゃなテントの中では、初心者向けにミニしつけ
教室なぞをやっていて、リーダーウォークなどを実演
していましたが、デモ犬と出ていたスタッフが
パールの訓練士さんの後輩だったので、「あらぁ」と
びっくり! がんばってる姿を撮ってあげました。
(余計なお世話?)
KIF_4692.jpg



ここでしばし見学しているとTBSのカメラが来て
見学の犬たちを撮影してました。
ここのフェスティバルの取材なのかな~と思って
いたら、そうではなくて違う内容で夕方のニュースで
映像が使われていました。

ももが入っていた「ももちゃんバッグ」と、
れいの膝から下がちらっとTVに映ってたわ(爆)
prm1651.jpg
通称ももちゃんバッグ 「もも、見学、飽きちゃったの」


| デイリー | 23:54 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

上野はちょっと暑かったぁ♪

わんことお出かけっていうと、いつも郊外ばかりに目が向いて
いましたが、きょうは山手線にももを乗せて上野まで
行って来ました♪

繁華街はさすがに犬が少ないので、上野公園の中だって
きょうみたいに犬のイベントがなければ、犬を見ることも
あまりありませんね。
上野公園は広くて緑が多く園内も整備されてて歩きやすいです。

prm1381.jpg

いっぱい歩いた♪ きょう日影にでもいないと、
ちと暑いです。

歩き疲れて、LIMONELLO(リモネッロ)って
お店でひと休み。
prm1581.jpg

prm1601.jpg


犬連れ・・・郊外もいいけど、都会もやっぱりいいな。
都会のわんこたちはお行儀がいいから、もももラクな
気持ちで歩けるみたい♪
人ごみだってへっちゃら♪

人通りの多い中で、平気でうんちできるようなタフさ。
もも、もう「びびりっこ」卒業かなあ?




| デイリー | 23:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

自己顕示欲

犬には大なり小なり自己顕示欲がありますね。
人間からかわいがられるために生まれたのだから
いつでも「構って」「注目して」「自分を認めて」と
サインを送ってます。

我が家のももとパールも、自分のほうにより多く
注目してもらいたい、としのぎを削ってます(笑)

パールの訓練を私が見ていると、ももは
「ワタシだって~~!」と得意のポーズを
取って注目を浴びようとするし、
ももと一緒に訓練をしていると、パールは
「ボクだってできるよ~! やらせてよ~!」と
騒いでばかりいるのです。

多頭数で飼う場合、こうやってお互いがよい
ライバル関係になって刺激し合えることが
1つのメリットかなあ?

競技会に出るような犬たちって、かなり自己顕示欲が
あると思いますね。
人から注目され、賞賛されるのを敏感に感じてますよね。
びびりぃ~なももも例外ではなく、大勢の人の前で
訓練を見せることは気分がいいことのようです。

ところでパール、来週は訓練士さんと競技会です。
昨日は、お稽古をドキドキした気持ちで
見させてもらいました。
一生懸命なんだけど、大雑把な出来のパール。

でも、本人は至って自信ありそうな顔で
「かあさん、ちゃんと見ててよ」って
言いたげに振り返ってはこちらを見て
余裕のポーズ。
(そんなの本人の勘違いなのに・・・ 泣)

ああ。パール君、キミは何て前向きの
オメデタイ子なんだろう。

「ちゃんと集中しなさいよ~」と、相変わらず
のパールにハラハラな私。
さあ、本番はどうなることやら・・・(;^_^A


| ひとりごと | 21:18 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お墓参りに

お彼岸。もも連れてお墓参りに行きました。
ところが連休前のせいか、道路が想像以上に
大渋滞で、いつもの2倍の時間がかかって
しまいました。

お寺で待ち合わせしていた義母には
悪いことしちゃいました。


亡き義父から生前「墓守り」を言いつかったことも
あり、長男の嫁としての任務(?)を
遂行しています。まあ、ほかには嫁らしいことは
何もしてないから、ホントにお気楽なもんですね(笑)


最近、tobeの夢に突如義父が出てきたのだそうです。
『あきらめないでがんばりなさい』と
義父はtobeを励ましたのだとか・・・

親ってあの世に行ってまでも息子を
心配するものなのね。
ずっと見守ってくれているものなのね?

犬たちもそうなんだってね。
亡くなってもずっとそばに寄り添ってくれて
るんだって。

アオちゃんもだね・・・きっと。

| デイリー | 16:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

毛は伸びてきたんだけど

トリマーのおねえさん、2週間ぶりで
きてくれました。

もものお毛々は少し伸びてきてダックスの
ロングらしい雰囲気になってきました。
それは良いのですが・・・

この子の場合、しっぽの毛がすぐに伸びる。
そしてお尻の毛も早く伸びる・・・
したがって・・・
最近、実は、うんちがお尻の毛にひっかかっちゃって
お尻をフリフリしながら走ってみないと
うんちが落ちてくれないのだ・・・(汗汗)

ってわけで早速お姉さんに相談。
お尻の真ん中の毛をうま~くカット
してもらいました♪

これで多分もう大丈夫だね!


| デイリー | 17:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

心配事は次々と

訓練所へ行ってきました。
パールの訓練のことでは心配事が尽きなくて
悩むことが多い私。tobeともよくもめてます(汗)

きょうは担当訓練士さんに会って、いろいろと
今現在のこと、将来のこと、率直に心の中の
「ひっかかり」をお話してきました。

担当訓練士さん、いやな顔せずににこにこして
聞いてくれて、パールのことはとても前向きに
考えてくれていて、私もすごく安心しました。
感謝・感謝です・・・

今、パールは訓練士さんに一任してあるのだから
私がどうのこうのと訓練について悩んでも
仕方がないのだけどね・・・

私がもしかしたら、パールのことを過小評価して
いるのかもしれないなあ。もっと、パールのことを
信じて「がんばってるのね♪」って元気良く
励ましてあげるほうがいいんだよね。

心配性な飼い主、訓練士さんに励まされることに
なってしまった・・・

彼女、まだ30歳の若さ・・・だけど、ホントに
訓練士としての技量はあるし、人間性も素晴らしい。
イイ年した私などよりも、よっぽどしっかりした
考えの持ち主だから、オバサンは自分を省みて
ちょっと恥かしくなるな・・・

でも、話せてよかったなあ~
心が軽くなりました。
パールの将来のことを託せる人はやっぱり
彼女以外には考えられないから、パールと共に
彼女についてくつもり。

パールは彼女と出会ってから幸せになったよね?
そしてこれからも、だよね?

| トレーニング | 14:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お返事は?

自己紹介の練習です。


れい 『○○(←ここにはうちの苗字が入る)ももです。
    まもなく5歳です。どうぞよろしく。
    (ももを見ながら)お返事は?』


もも 「わんっ♪」


おやつ持ってたら元気にやってくれたのだけど
おやつなしのときは、もも「???」の顔して
なぁ~んにもやってくれなかった・・・(泣)



| トレーニング | 20:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ゼイタクな悩みなの!?

パールの個性については折に触れ書いてますが、
彼は、うちに来た生後5ヶ月ちょっと前から
子犬らしからぬ大人びた子でした。
我が家に来た翌日から、ずっと前からうちの子
だったような顔をしていました。
無邪気さはなく、ぼ~っとポーカーフェイスの子。

しかし、幼いながらにも初めて見る「若犬用の袖」に
激しく防衛犬の血を騒がせていました。

初めてのものにあまり動じることはありませんでしたが
お散歩は、最初のうち、落ちている石や葉っぱ、
なんでも口に入れたがって困りましたし、
ぐいぐいひっぱったり、ネコやハト、舞う落ち葉、
それにボール遊びをしている人のボールを
追いかけたがってとっても大変でした。

それも何ヶ月かでだんだんおさまりました。

パールは天真爛漫、物事にあまり動じない
お気楽な性格の子になりました。
散歩中にもほかの犬とトラブルになることは
ありませんし、公園で会う人たちからは注目され
喜ばれることばかりでした。
パールは確かにいい子なのです。

しかし、私たちにしたらあれこれと悩んでばかり。
パールの訓練がまさかこのようにスムーズに
行かないとは当初想像もしなかったのですから。

訓練所にいてもノー天気パールは担当訓練士さんを
あきれさせてばかりです。
パールの動じない性格、大らかさが訓練を
阻んでいるようです。

パールはシェパ特有のピリピリしたところが
少ないタイプです。もう少し神経が細くて
怖がりならば、訓練はもっと入るだろうに・・・と
言われています。
この子、おっとりし過ぎて訓練犬(作業犬)としては
大丈夫なんだろうか?
と、私たちの心配は尽きません。

けれども、私、シェパ仲間から
「パール君みたいな性格がうらやましい」と
何人のかたから言われたでしょうか?

これにはtobeもとっても驚いていました。
私たちにしてみたら悩むべき部分を、逆にそれを
「うらやましく」思ってくれる人がいるなんて・・・!
もしかしたら、私たちの悩みはゼイタクなもの
なのかも・・・? そうなのかな?

結局、つい誰もが自分の犬に「ないものねだり」を
してしまうのでしょうね?
でも、きっときっとどの子にも、その子の性格に
合ったその子の生かし方があるはず。

短所もまた長所なり・・・

7.13.4




| ひとりごと | 23:20 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

犬も顔を洗うの?




いつも思う不思議なこと・・・
犬もネコのように顔を洗うってことがあるの?

ももは毎日のように、根っころがって
顔を洗う(顔のお手入れ)をするの。
右の前足で顔の右半分、
左の前足で顔の左半分、
それぞれお手入れしてから肉球を
なめなめしています。

どうしてかな~?

| デイリー | 21:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

御礼

ブログやBBSにアオちゃんへのメッセージを
お寄せくださった皆さん、暖かいお心
本当にありがとうございました。

魂が大空へと飛び立ったアオちゃん。
その亡骸をきょう土に返しました。
白とピンクのカーネーションで再び
アオちゃんを飾りなおしてから・・・

毎日、空を見ていたサンルームの窓辺から
一番近い場所に、今アオちゃんが眠っています。
そこにレッドルビーの西洋小菊を植えて少し
華やかにしました。

埋葬を終えたので気持ちが落ち着きました。
また、折を見てアオちゃんの話でも
聞いて下さいね。

感謝をこめて・・・

| デイリー | 18:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

訓練はチームワークなのだ

訓練所にて。
所長さんに会ったら、パールの「防衛(警戒)作業」が
よいとお褒めの言葉をいただいたの。
PBH3もまもなく取得できそうです。

だけど、もうちょっと服従(訓練)の出来が
よくなってほしいのです。
いえいえ、まだまだそれ以前の問題で、脱走癖を
なんとかクリアしなくては先へ進めませぬ。

きょうもパールは隙を見てボールを持ったまま、
わぁ~いと運動場をかけっこ。
あちこちで訓練中のシェパたちひとりひとりの元へ
お邪魔虫しながら「ボク、ボール持ってるンだよ、
いいでしょぉ♪」と見せびらかして勝手に楽しんでる。

シェパたちは訓練に集中しているからパールの
ことなど見向きもしないから助かるのだけど。
一通り廻ってきて気が済んだら戻ってきました。

ボールは人との共有物だと少しはわかって
きたようなのだけど、
「ボクのボールを取られちゃ大変だ」って思いが
パールの中にはいまだに残っています。
これを取り去るのはなかなか時間がかかりそう。

ボールというご褒美は、上手に使わないと
「もらえて当然のもの」と犬が思ってしまう・・・
過去はここんとこが失敗してました。
だから、ボールがないと訓練も「やる気がない」って
状態に陥ってしまってた・・・

ボールをご褒美として与えてばかりいる初歩の段階は
そろそろ終わりにさせ、今後は少しずつ、犬に考えさせ
ガマンをさせることを覚えなくては、と訓練士さんが
言いました。犬にも自立心が必要なのだぁ!

「ボール、いつになったら出てくるのかなあ?
まだかなあ? ちゃんとお勉強したら出てくるかなあ?」
・・・とか、もう少しパールに頭を使わせよう~♪
ってことなのね。

そういえば、過去1年間の訓練ではパールに頭を
使わせたことがなかったような・・・?? (ガーン!)
だから、パールの頭の中は、オートマチックに
ボール(報酬)が出てくるとすでにインプットされてる・・・!
ああ、おバカを製造してきてたんだろうか~?(泣)

ノー天気で自由きままな犬を作り上げてしまった・・・
やりたいことなら喜んでやっちゃうパール。
やりたくないことはしないパール。
好きなことは先回りしてやっちゃう。
勝手に自分で自分のことを決めてしまう。

「パール君、キミは指導手の指示に従わなくちゃ
いけない立場なのだよぉ!」

パール、作業は自分ひとりでやってる気でいるみたい。
指導手とのチームで1つの作業を為し遂げなくては
いけないのに・・・服従も、防衛も・・・
それがわかるようになればいいのだけど・・・と
訓練士さんが控え目に言いました。

連帯意識、一体感・・・ 
それをこれからちゃんと育てていかなくちゃいけない。
訓練は長い長い道のりだなあ。

20050918212517.jpg

| トレーニング | 01:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

落鳥(らくちょう)

3月から療養生活中だった緋インコのアオちゃん。
とうとう今朝7時過ぎに止まり木から落ちました。
新聞紙を敷いたバードケージの底面で
横たわったままになり、
羽を痙攣させるように断続的に震わせていました。
もうエサを取る元気もありませんでした。

昨日までは何とか元気でいてくれたのですが
容態が急変したようです。見ると喉のあたりが
異常に膨れ上がっていました。


10時過ぎ頃からは体液が漏れ出して
体が見る見る細くなっていきました。
目がうつろで、すでに自力では動きません。

汚れた新聞紙の上で最期を迎えるのも
かわいそうだろうと、tobeがタオルを敷いた
小さな箱の中にアオちゃんを移しました。

それから庭に出てテーブルの上にその箱を
置きました。
それまでじっとしていたアオちゃん、
太陽と風を感じたのか、横になったまま
弱った羽根を懸命に羽ばたかせました。

アオちゃんの魂が大空へ飛び立ったんだ
と思いました。

その直後、アオちゃんは静かになり
もう呼吸をしていませんでした。
11時5分。
4時間も一生懸命がんばってくれたアオちゃん。

でも、奇跡はもう起りませんでした。

3月に突然具合が悪くなったときは、もう
ダメかと思いました。
でも、アオちゃんは奇跡を起こして
半年間もがんばってくれた・・・

アオちゃん、元気をありがとう。
アオちゃんとは、17年半の長い年月の中、
いっぱいおしゃべりしたね。
渋谷からうちに来て、4回の引越しに
アオちゃんよくついてきてくれたね。

鳥の先生にも本当にお世話になりました。
先生がそばにいて下さったからこその命でした。

アオちゃん、天国の楽園で自由に羽ばたいてね。
アオちゃん、幸せをありがとう。

バイバイ、ラッキーバード。私の赤い鳥・・・


20050915124903.jpg
お花いっぱいに囲まれたアオちゃん

| デイリー | 17:09 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「警察犬輸送中」

今朝、自宅から新宿方面まで、tobeに車で乗っけてって
もらって、途中の駅前で降りたの。
交差点の赤信号を待っていたら、tobeの車が
さぁ~っと通り過ぎて行った。

びっくりしたなあ、もう。
都会のど真ん中、車に貼った「警察犬輸送中」の
ステッカーが目立つよ、目立つ!!
知らない人が見たら、ナンだろうって
思うんでしょうねぇ。
ちょっと浮きまくり~かなあ(爆)
うちの近辺じゃあまり違和感なかったんだけどねぇ。

そういえば、夏休みの犬連れ旅行で
偶然会った人にも「警察犬・・・のシール
貼った車に乗ってました?」って、聞かれちゃった(恥)

tobeが「防犯のため」にそうしてるって
言うのだけど、確かに効果はあるみたい。
駐車場のオーナーさんもうちの車が止まってるだけで
何か防犯的に安心なんだそうな。

ちょっとカッコ悪いけど、仕方ない、
ガマンしようか・・・

KIF_4571.jpg
警察犬修業(オサボリ)中~♪

| デイリー | 23:19 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

歯が・・・

この頃、ももの歯の奥のほうが
黄色くなってきちゃったわ~!
もう、なかなか取れないみたいです。
困ったなあ。

歯垢や歯石っていつの間にか付着するもの
ですよねぇ。

小型犬は長生きだから、歯はずっと使い続けるし、
丈夫にしとかなくちゃいけないなあ。

犬友のシーズー君、ただ今15歳。
小さな頃からせっせと歯磨きしてるおかけで
今も歯がとっても健康で、なんでも
食べられるんだって!

やっぱり、歯磨きは大事なのね。

つい、うっかり忘れちゃうこともあるのよね。
やっぱり、さぼらずせっせと磨かなくちゃ。

犬友歯医者さんとこのわんこ、食べたらすぐに
磨くんだって。はぁ~、徹底してるねぇ。


KIF_3686.jpg

| 健康 | 22:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あれやこれや・・・

選挙関連のTVを深夜まで見ていて
今朝はすっかり寝不足。

わが街は刺客などいない選挙区で、
当然だけどメディアもこないし、
華やかさも何もない・・・
お隣の選挙区はお祭り騒ぎのよう。


さて、犬のこと、プライベートなこと、
仕事関連のことなどで、ちょっとばかり
あわただしくなってきました。

我が家も新しい方向へ改革中かなあ?
がんばらなくてはね♪

| ひとりごと | 22:37 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

もも、病院へ

朝からももが再びあちこちかゆがっていました。

水曜日にトリマーさんに発見してもらった湿疹は
ほぼよくなっていたのだけど、きょう、あらたに
1ヶ所、湿疹のような、虫刺されのような何かを
見つけました。

このまま様子見してもよかったのだけど、
一応、念のために病院へ行って診てもらいました。

まあ、多分湿疹の一種のような・・・と獣医さん。
原因はよくわからない。
でも、ノミかダニの可能性もなきにもあらず・・・

ってことで飲み薬をもらいました。
家でフロントラインして様子を見ています。

まだ、ちょっぴり痒そう。

KIF_3686.jpg


| 健康 | 22:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

まぐろが食べきれないっ!

KIF_3523.jpg


まぐろのおじさんが、またまたまぐろをいっぱい
くれました。
おじさん、先月のパールの誕生日用にまぐろを
用意してくれたでしょ。そのおかげでパールと
パールのきょうだいが誕生日ディナーでお祝い
できたから、訓練所からお礼を言われたのでした。

そのことをおじさんに伝えたら、おじさんとても
喜んで、こうしてまたまたまぐろの超高級部分を
ゲットして私たちにくれたのでした。

夕方は「大まぐろパーティ」に
なってしまいました。(ゼイタクだぁ~♪)

ももだって、赤身のところをお刺身で・・・
( ̄~ ̄) モグモグ... 
夕ごはん食べてもまたおかわりをおねだりしていました。
(食いしん坊なのだ~!)

それから、まぐろのカタマリを茹でて
ジップロックに入れて冷凍保存♪
これはわんこのごはんになるのだけど、
パールがいないから、これだけのまぐろ、
消費しきれませんねぇ。

また訓練所へ持ってこうかなあ?


★まぐろが大好きな人かた~、今度は
 我が家で「大まぐろ大会」しましょう~。
 おいし~い鉄火丼やネギトロ巻きにして
 お腹いっぱいごちそうしますよっ♪
  
 要・予約♪♪

| デイリー | 00:56 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

期日前投票

朝のお散歩がてら選挙の「期日前投票」をしに
区民センターまで行ってきました。

期日前投票の経験は過去1回。
不在者投票の経験も過去1回。

今回は早朝から投票する人が詰め掛けて
区民センターの一角の小さな投票所は
混雑していましたよ♪
やっぱり関心が高いのですね~!?

ももちゃんは区民センターの前でしばしの
待機です~♪
KIF_4414.jpg

| デイリー | 22:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT