わんことわたしの♪幸せ花さかそ♪ブログ

★~わんこのくに~★ わんこと私の幸せおうちごはん&コミュニケーション

2005年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2005年08月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

夏祭り

近所で夏祭りがありました。
イベント会場の駅前などは珍しく人で
賑わっています。
静かな住宅街に、大音響がこだまして
この日ばかりは騒々しくなるのです。

縁日広場には露天がいっぱい。
ここで買われたわたあめとか、たこやきなど
いろいろなジャンクフードが通り沿いの
あちこちにおっこちてる・・・

夜のお散歩・・・
ももはにおいに釣られてどんどん勝手に
関係ないほうへ歩いて行こうとします。
きょうばかりは、くんくん追求犬だぁ~(笑)

| デイリー | 20:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

パールは来週・・・

パール、来週帰ってきます♪

先日、打ち合わせして夏休みの過ごし方を
訓練士さんと確認しました。

訓練所生活では・・・
★起床:午前6時
★トイレタイム :午前6時過ぎ、正午、夕食後 ほかは適宜
★夕食:午後7時
・・・という日程。

リズムが狂わないようにお休みでも同じペースの
生活がいいかな?と聞くと、訓練士さん、気にしなくて
よいというお返事。

「家庭に戻ったら食事は2回に戻していいでしょう」
って。そのほうが気持ちが落ち着くんだそうだ。
だけど、「遊ぶんならば、朝ごはんを軽めにして
おいたほうがいいです」って。

『お散歩だけにして勝手な訓練はしませんから』と
前回に引き続き訓練士さんに宣言。
彼女から「訓練するな」と言われた覚えはないけれど、
心の中はよくわかってるから・・・
パールの足を引っ張る飼い主でいたくないの。

訓練士さん、「訓練するな」と言う代わりに
「水泳覚えておいでね」ってパールに言ってた。

パールが帰ってくるから迎える準備も楽しい♪
tobeも、ひもがボロボロになったひもつきボールの
ひもを新品に取り替えてました♪
しばらく主のいなかった大きなバリケンもピカピカに。

あとは主役を待つばかり。

| ひとりごと | 14:01 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「お手」に挑戦 3日目

『「お手」って、それ何やねん?』
(何で関西弁になるんだろう?)
って、ももは昨日まで思ってたような感じだった。

昨日までは私が「お手」って言うと、ももは
「これですか?あれですか?」と、
自分で考えながら、アップ(チンチン)して
みせたり、「ごろん」をして見せたり、
はたまた、
「ほえろ!」の「わん!」をしてみたり。

違うよぉ~と言うと、う~んと困ってた。

それからよく観察してみると、ももは「お手を
する=前足を1本浮かせて3本足で体を
支えること」が理解できないようでした。

「前足1本、浮かせてみたいけど、どうやったら
できるの~~?」と考えていたもも。
どうもボディイメージがわかないみたい。

以前、救助犬の訓練士さんに言われたことを
思い出す・・・「よくばっていっぺんにやらない。
犬に考えさせる時間を与えること!」

ももにセッションで言われたことも思い出す。
「新しいことはせかさないで、時間をおいて」

そうそう、そうなの。
犬には考える時間が大事。
教えるほうはゆとりを持って根気よく・・・

きょうのももは、前足を1本浮かすことを
イメージできたみいたいで、私が「お手」って
言って足をちょんと突いたら、やんわ~りと
前足を上げました。

わぁ~いできたねぇ~って、褒めると
もも、まだ考えてるみたいで
「こんなんでいいのぉ?」って聞いてくる。

だから数回させて、またよく褒める。
「こんなんで、いいのかぁ~」と
ちょっと納得しているような顔のもも。

自分から足を出せるようにもうちょっと
がんばってみようね♪


| トレーニング | 13:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

和みの風

1週間ぶりに訓練所へ行きました。

担当訓練士さん、お会いするなり
「この間のコピーをみんなに見せて
盛り上がったんですよ~♪」とにっこり。

セッションの話でしばし楽しんでくれた様子。
「話(の内容)がいかにもパッチ(パールの愛称)
らしい感じがしますよね」とまたニコニコ。

きょうは以前よりも鋭角になった『板壁』の訓練を
見せてもらいました。
なんだか、ドタドタしてるパール。
体重が重いせいかな~?と思ったら、それよりも
『まだ、慣れがないから』なんだそうです。

パール、早く板壁を飛ぼうと思って、気持ちばかりが
前に出ているからなんだそうです。
がむしゃら君だねぇ(^▽^笑)
もう少し落ち着いて飛べばいいのに、ちょっと
あせり気味なんだって♪ おもしろいね。

「慣れればもっと上手にできますよ!」
そうね、も少ししたら垢抜けた板壁が
見られるでしょう。

『飛ぶときは歩幅が合わなくてもつれるときが
あるんだ』と、セッションで聞いたパールの
言葉を思い出してニヤニヤしました。

きょうはスペシャル訓練に「防衛」がありました。
パール、ヘルパーさんを見たとたんに大興奮!
楽しいお稽古をしてもらって大満足でした。

防衛はまだまだこれから、ですね。
袖を噛むことはgoodなのですが、きょうは
「止め!」の指示に従う段階まで進めました。

お稽古終ってヘルパーさんが引き上げても
パールはヘルパーさんが戻ってこないかな~と
ずっと見ていました。

ヘルパーさんが再び戻ってくるとパールは
大喜び。でも、「お兄さん、袖持ってないの?
つまんな~い」と、そっぽ向いてほかの犬の
訓練風景を見守るパール。

でも、満足してその場にごろりん♪
みんなでパールを囲みながら、いろいろと雑談です。
週1度、こうして何もしないのんびりした瞬間を
持つのがとても新鮮です。

雑談の中でいろいろと質問をしたり、パールの
ちょっとしたエピソードを話たりします。
訓練の時間も大事だけど、ここで聞くいろいろな
話も勉強になってとても楽しいです。

台風一過の暑い空・・・ だけど
訓練所の運動場は遠くの森から運ばれる涼しい風に
汗をかくこともなくさわやかでした。


7.27

| トレーニング | 22:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「お手」に挑戦

気まぐれに、ももと「お手」に挑戦しました。

お手・・・
実は、今まで1度もやってみたことがないんですよ。
これって、わんこたちならきっと1番最初に教わる
トレーニングなのだろうなあ?

ももに最初に教えたのってなんだったんだろう?
ごはんを食べる前の「マテ」だったのかも~?
今となっては記憶にないなあ。

訓練士さんだって「お手」は教えてくれなかったし、
私もやってみようなんて思ったことがなかったの。

今まで動的なトレーニングが多かったせいか、
もも、「お手」の意味がよくわからなかったみたい。
『ママは私に何させようっていうの?』のキョトン顔。

ももは前足を差し出すってことがわからない・・・
仕方がないから、私がももと握手するみたいにして
足を取ったのでした。

う~~ん、根気良くがんばってみよう~!


| トレーニング | 00:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

台風が・・・

台風が近づいてきています。
雨が強くなってきました。

きょうは一日家にこもりっきりだし、
きのうはいっぱい野菜のいただきものをしたし、
ちょうどいいから、大きなかぼちゃを使って
パンプキンブレッド(かぼちゃのパウンド
ケーキのこと)を作りました。

ケーキを作っているときのももは
いつも台所でそわそわ・・・
何か、おいしいものが落ちてこないかな~と
上を見上げて待機してます。

ももはかぼちゃが大好物!
なので、かぼちゃ+ケーキ⇒食べたい!!

散歩ギライなもも、お天気の悪い日は
普段なら家でまった~りを楽しんでます。
でも、きょうはゴロゴロもせずに
台所でかぼちゃの行方を今も見守ってます(笑)

| デイリー | 14:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

まだ盛り上がってる!

まだ盛り上がってるアニマルコミュニケーション。
セッションを受けてもう1週間たつのだけど・・・


訓練をどうしてやらなくちゃいけないのか、ボクはわからない。
おりこうにならなくちゃいけないのはわかっているけど、
おりこうの意味がわからない。いろいろやってみたけど
(いたずらも含め)、
ボクにはおりこうの理想像がわからない。
ずっと自分で模索していたけど。


これはセッションで聞いたパールの言葉。
これが飼い主には胸にズキンと来ましたね。
「ああ、私たちはこの子に訓練の目的を明確に
させないまま、ここまできてしまった・・・」

訓練の目的は訓練士さんにはお話していました。
でもパールには言って聞かせてなかったのね。


『犬は言葉がわからないから言ってもよく
わからないだろう』
そういう思い込みは、リディア・ヒビー
「アニマルコミュニケーション」を読んでからやめました。

わかったことは、犬には『以心伝心』でこちらの
気持ちが伝わっていることもあるけれど、
話さなければわからないことがある・・・

犬は言葉そのものを理解するというよりも、人の話から
その人の感情を読み取るのだと思います。

・・・ってことで、パールを預託する前には
パールによく話しかけました。
「訓練所へ行ってよくお勉強してくるのよ」
「がんばって偉くなって帰ってくるのよ」
「パールが帰ってくるのはここなの、わかった?」etc

預託先はパールの生まれ故郷。だから故郷に
返されたとパールに思ってもらっては困る!
だから、しつこいくらい「あなたの戻ってくるところは
ここ! 必ず迎えに行くからね」と言いました。

いろいろ言い聞かせたのに、肝心の訓練のビジョンを
彼に全然言っていませんでした。
だからパールは困惑しちゃったのね。

でも、訓練所での様子をいろいろと教えてくれたパール。
「ボク、がんばってるよ」と言う言葉が健気でした♪




| アニマルコミュニケーション | 00:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

防衛訓練って・・・

『マリノア』のご主人がおっしゃるには
ご自身の愛犬には「防衛」の訓練を
させなかったのだと言う・・・

なぜならば、散歩中に人を噛む犬に
なっては大変だから、と。

あぁ・・・・・
なんか、がっかり、というか・・・
ほかの飼い主さんならばわかるけどね、
マリノアのオーナーでもそう考えるのかと思うと・・・

うちのパール? ハイ、防衛のお稽古しますよ。
じゃあ、何ですか、そのかたの話が正しいと
すれば、うちの子は散歩中、誰かを襲う危険性が
あるとでも・・・?? まさかぁ!

訓練を何にもわかっていらっしゃらない。
防衛って、誰かを襲うゲームではないですよ!

多分、「防衛訓練」を見ればわかると思う。
あの子たちはきちんと訓練の入ったいい子ばかり。
「服従訓練」ができていない子が防衛をするわけが
ありません。

あなたのマリノアちゃんにもしっかり服従入れて
あげてください。散歩仲間と喧嘩しないように。

| トレーニング | 15:06 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

待ち遠しいパッちゃんの夏休み

あと10回ほど寝ると、パッちゃん(パールの愛称)が
帰ってくるんです♪
3ヶ月ぶりだもん、とっても待ち遠しいなあ。

パッちゃんのお部屋の床を直したし、
あとはいらない物を片付けるだけ!

ホントは半年間は迎えに行かないつもりでした。
パールにとっては今が1番大事なときだから。
良い方へ持って行くのは大変なことだけど
悪い方へは1日あればすぐに戻っちゃう。
だから、家には戻らないのが本人(犬)のため・・・

なんだけど・・・!

でもねぇ~~、訓練士さんが夏休みになる間は
ちょっとだけ帰ってきてもいいんじゃないのかな~と思って。

訓練士さんのお休みのときは、パールも訓練が
お休みになるんだって。だったらその間うちに帰っても
いいかなあ~?

で・・・訓練士さんに許可をいただきました♪
その代わりに「けして飼い主が自己流の訓練を
いたしませんから!」と訓練士さんにお約束!
せっかくお直しの最中なのに
パールに変なクセが戻ると困っちゃいますから。

急遽、決まった夏休み。みんなで旅したい。
でも、犬連れはもうどこも予約でいっぱいみたいでした。
やっと探した湖そばにあるペンションの予約が
取れました♪

パール、セッションでは「だらだらしたい」と
申してますので、休暇はそのようにさせます(^▽^笑)
でもね、その代わり泳ぎは覚えてほしいのよねぇ。

| デイリー | 00:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

セッションの効果 part2

アニマルコミュニケーションのことについては
皆さん、興味津々、肯定的に捕らえて下さって
私自身もとてもうれしかったです。

少し前ならば、昔の私のように
冷ややかな反応が返ってきたかも
しれませんが・・・
やはり時代は少しずつ変わってきて
いるのでしょうね。

アニマルコミュニケーターの認知度も
ここ数ヶ月でかなりアップしたと
思います。
うれしいことです♪

私が一番うれしかった出来事は
訓練所でのこと・・・

まさか、そんなことに興味を
持ってくれるとは思わなかった
所長さんが、一番反応がよかったこと!

そして、早速パールの訓練に役立つように
考えてくれたことです。
これにはびっくりしました。
でも、ありがたかったですよ♪
トップの訓練士さんでもこうも柔軟な思考が
あるのか!と思いましたね。

それから、担当訓練士さんとパールは
だんだんよい関係を築き上げつつありましたが、
この日、お互いの心が急速に接近したように
見えました。

パールの訓練もだんだん形になってきて
パール自身もやる気を見せています。
これも訓練士さんの根気強い働きかけの
おかげ・・・

彼女の愛情を受け取って
彼女の信頼にこたえて
パールはどんどんよくなっていくのだと思います。

| アニマルコミュニケーション | 21:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「ほえろ」のニューバージョン

救助犬の飼い主さんがビギナーの私に教えて
くれたおうちでできる救助犬訓練の初歩の初歩。
「ほえろ」を使ったニューバージョン!


扉の向こう側におやつを持って隠れ、
ももに隠れてる私をほえさせる・・・
名付けて「かくれんぼ・ほえろ!」です。

1番最初はもも「あれ?」って顔したので
扉の隙間から顔がちょこっと見えるようにして
「ほえろ」と言いました。

次からはなんとなくわかったようで
扉ごしに元気にほえていました。

ご褒美をもらって得意げなももは
胸を張って、意気揚揚と最初のおけいこを
終えたのでした♪

やっぱり「新しいことは楽しい」と
思ってるみたいね。

| トレーニング | 19:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

地震だあ~

ももと庭に出たら突然地面が揺れました。
長く横に揺れていました。

「震度4くらいかしら~?」と
のんきに思ってたらやっぱりそうでした。

ももは地震でも別に怯えずに
フツーにしていました。
いつもそうなの。
犬ってそうなのかな?

我が家に被害はありませんでした。

あっ、ひとつ被害状況をお知らせするとしたら
台所のガラス製のタッパが棚から落ちて
割れちゃいました。




| デイリー | 17:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ももちゃん、桃食べちゃいました

ご近所サンから桃をいただきました。
いい~香りがします♪

冷蔵庫で冷たくしてからみんなで
「いただきま~す」をしようとすると・・・

「ワタシもぉ~!!」
と、ももがテーブルに顔つき出してます(笑)

カロリーが気になるから、ももは
ちょっとだけね。
と、一口大の桃をももへ・・・

もも、噛まないで飲み込んじゃったわ!

「オカワリのリクエストは聞かないよ~」

もも、初めての桃体験でした♪


| デイリー | 20:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

セッションの効果!?

アニマルコミュニケ-ターとのセッションが
19日行われました。

詳細はここです

偶然にもその翌日(20日)に
午前中、もものトリマーさんが家に来る。
午後からパールに会いに訓練所へ行く。
という予定が入っていました。

私は、ももの気持ちをトリマーさんに伝えるため、
パールの気持ちを訓練士さんに伝えるため、
セッション直後に、コミュニケ-ターから聞いたばかりの
ふたりの言葉をWordで打って
プリントアウトしたコピーを作りました。


トリマーさんはとても興味を持って
セッションを肯定的に考えてくれました。
ももの気持ちに沿うように彼女と
話し合いながらもものヘアケアを
していくことにしました。

ももは「やっとわかってくれたの?」と
気が済んだような顔をして、トリマーさんが
帰り際、いつも以上に愛想を振りまいて
「おねえさん、ありがとう」とでも言っている
ように思えました。

パールの訓練士さんの反応は想像通りでした。
彼女はきゃっきゃと楽しんでいましたが
パールの話の内容が本当のことばかりだと
びっくりしていました。

パールの話は訓練所内でのことが多かったので
私よりも、訓練士さんのほうがよくわかるはずです。
彼女は所長サンを呼んで来て、ふたりで驚いたり感心
したりしていました。

所長サンがこれを肯定的に受け取って、真剣に
考えようとしてくれたことは意外でした。
そのためか、パールの訓練中に周囲をウロウロ
出たり入ったりしてパールを見ていました。
パールの教育のために訓練士さんとふたりで
「犬の先生を付ける」相談までしていました(笑)

早い対応にこちらがびっくりでした!




| アニマルコミュニケーション | 00:26 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

アニマル コミュニケーション セッションを終えて

7.17


アニマルコミュニケーションのセッションが
終わりました。楽しくてあっという間の
1時間が過ぎていきました。

ところでアニマルコミュニケーションを知らないかたが
いらっしゃるかもしれませんね。

人間には動物と会話できる能力を持った人が
いて(アニマルコミュニケーター)、きょう私は
このかたを通して、我が家のももとパールに
話をしてもらったのでした。

時間の関係から、ほぼ犬たちからの一方通行の
話を聞くばかりでしたが、おもしろかったです♪
普段、飼い主が「きっとこう思ってるだろうな」を
裏づけしたような話もいろいろありました。

まず、もも・・・
ももはびびりぃ~な子なのですが、
実はなかなかおしゃべりな子で、コミュニケーターに
いろいろお話をしてくれたようでした。

ももは訓練が大好きだ、ということも
よくわかりました。でも、同じことばっかりは
イヤなんだって。
自分の被毛の色は繁殖家(多分)が
望んでいない色だったので、そのことが
少し心に影響しているみたいでした。


パールに関しては、ようやく訓練が
楽しくなってきた、ということだそうです。
それまでは訓練の意味がわからなかったと・・・

今の訓練士さんが大好きで、遊びに
誘っているそうです。

自分の名前も気に入ってるんだって♪
自分がどこにいても「呼ばれた名前は聞き取れるよ~」
なんだそうです。
「でもね、遠くに離れたボクを呼んでも
戻らないこともあるよ~~~」

なにソレ~~~!!

ももと仲良くしたいパールと
パールにつれないもも・・・
ももはパールにライバル心を
燃やしているのでした。


ちなみに、このセッションですが、
電話を通して行いました。
コミュニケーターにはあらかじめ、
犬の写真とほかに、犬の種類と名前・年齢、
それから私の名前と住所・・・
その程度の情報だけを提供していて
ほかに具体的なことは教えていません。

とても不思議で楽しい体験をさせて
もらいました。
犬たちの思い・・・いろいろ確認できて
とてもよかった~♪

明日から早速有効に使えそうです。
セッションの詳細は後日「犬と共に」に
アップする予定です。

| アニマルコミュニケーション | 20:38 | comments:6 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

アニマル コミュニケーション

関東地方も午前中に梅雨明け発表が
あったようです。本格的な夏~ですね!

さて、先月私のBBSで話題になっていた
『アニマル・コミュニケーション』ですが、
明日、いよいよ私がセッションを受けることに
なりました。

今から、ワクワクドキドキ・・・♪
明日は緊張しないでコミュニケーターと
お話できるかなあ~?
ももやパールは、私に何を伝えてくるかなあ?
うれしいような不安なような・・・

コミュニケーターの一言一言を
聞き漏らさないようにしなくっちゃ~!





| アニマルコミュニケーション | 12:15 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

初公開! ももの八の字股くぐり

ももの『八の字股くぐり』を初めてカメラに
おさめました。デジカメ連写しまくり~!
動画のほうがいいけどね、これもなかなか
いいでしょう? と、自画自賛(爆)

脚側停座から→スタート♪
3961

3962

3966

3967

3969

3971

3973

3974

3975

3976

3978

ふぃにっしゅ~~♪

| トレーニング | 11:58 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

救助犬の合宿

群馬の救助犬の施設で、スイス救助犬の
ビデオ研修がありました。
あちらの救助犬の先進国らしく、訓練施設が
とっても整っていて広~い!
すばらしい環境のようです。

その後、救助犬たちの瓦礫訓練が
施設の訓練場で行われたのですが
救助犬の本格的訓練がまだのももは
瓦礫練習場を見学しただけで
あとは自主トレをすることにしました。

お泊りのコテージは、ラブちゃん2頭&
シェパちゃんとの相部屋でした。
わんこたちとのガウガウバトルにも
参加したもも・・・
う~~ん、吠えられない子だったもも、
ちょっとづつ変わってきたのだなあ。


17.7.1
いつもよりもちょっと高かった「障害飛越」


17.7
自主トレ、大変よくできました♪

| デイリー | 22:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ただいま~♪

群馬から戻ってきました♪
群馬も暑かったけど、東京も暑いです~~!
もうそろそろ梅雨明けでしょうね。

帰宅してすぐに鳥の病院へ行って
預かってもらっていたアオちゃんを
引き取りに・・・
暑いからアオちゃん、ものすご~く元気♪
絶好調みたいです。
先生もアオちゃんを気にかけていろいろと
お世話してくださったみたいで
とってもありがたかったです♪

さて・・・
救助犬の合宿でしたが、まあ結構
ユルユルスケジュールでした。
先輩方の普段聞けないお話が聞け
親睦を深めて帰ってきました。




| デイリー | 22:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

救助犬の合宿

17


合宿は暑かったです。
ももはまだ救助犬ではないので
専門的な訓練はまだなので、
普通のトレーニングをしました。

プール(ドッグスパ)を初めて体験
させましたけど、ちょっと固まってたももでした。
お水があまりきれいじゃなくて、
ちょっと冷たかった・・・
もうちょっと状態がよければ、
私ももいろいろとももを手伝うことができたの
だけどね・・・



| 未分類 | 11:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お出かけ~♪

明日、群馬県のほうへ行くので
今、お出かけ準備中です。

救助犬の夏合宿、初参加のもも。
さあ、どうなることでしょうか?

明日はちょっと暑いようですね。
熱中症に要注意だわ!

わんこ用プールと温泉があるみたいなので
ももが泳ぎを覚えられるといいなあ♪

それからももには日頃の疲れを温泉で
癒してもらいましょう~か?(笑)

| トレーニング | 20:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お引越ししてきました~♪

こんにちは~♪

ダックス・もも(♀)とシェパードのパール(♂)の
オーナーでblog管理人れいです。

これまで使っていたブログ、トラブルが多くて
使いにくくなってしまったので、
思い切ってFC2さんのペットジャンルへ
お引っ越ししてきました~♪

これまでブログにコメント寄せて下さったかた
ごめんなさいね!
新しいブログもよろしくお願いします♪



| ひとりごと | 14:16 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おいしいパン屋さん、見っけ!

毎週、パールに会いに行くときに
車で通り過ぎながら、気になっていた
1軒の「パン屋」さん、あり!

その名も「小麦工房」っていうの。
名前を見るからにおいしそう~な
イメージ♪

今回は、家を出る前から
「よし、きょうこそあのお店に
寄ってみよう~!」と決心、
いつもより30分早く出発しました。

東村山市久米川町っていうところに
お店はあります。
郊外へ行くと、パン屋さんにも
ちゃ~んと駐車場があるのね♪
助かりますねぇ~!

パン屋さんの広い駐車場に車止めて
いざ、店内へ・・・!

パンの種類が多かったわ~。
どれを買ったらいいか迷って
しまいました。

とりあえず、チーズクッペと
ずんだパン、クリームスティックを
買ってお店を出る・・・

画像がないのよね。
ごめんなさい!

お味はなかなかグッドでした~♪
来週、また寄ってみようと思います♪



| デイリー | 22:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

少しずつ良くなっています

パールの面会に訓練所まで行きました。

7.13.2
見学中~♪

約束の時間よりちょっと早く到着すると、
運動場では未来の訓練士さんたちが
シェパードたちとお勉強中~! 

垣根越しにそっと見学しました。


時間になってパールと会いました。
担当訓練士さんが遅れて登場~!
その間、パールとちょっとだけ
くつろぎました。久々です~♪

それから、訓練の様子を見せてもらいました。


7.13

7.13.3

7.13.4


訓練士さんが「ちょっと一皮むけかかったかな?」
ってパールのことを言いましたが、ホント
だいぶ苦心のあとが伺えるような感じ!

パール、自分の置かれている状況が少し
理解できてきたのかな~?

それからtobeが具体的に指導を受けました。
訓練らしい訓練をしたのは初めてかな。
ホンの初歩中の初歩のことだったけれど
とてもうれしかったです。

訓練士さんがとても丁寧に1つずつ
積み重ねてきてくれたことが
よくわかります。

彼女のねばりがあるからこそ
今のパールと私たちがあると
思っています。

感謝・・・

| トレーニング | 16:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

きょうのももごはん(7/12)

7.12



きょうのももごはん


内容 : 鶏ムネ肉 五穀米 もやし キャベツ
 にぼし粉 わかめ きゅうり じゃがいも




| 手作りわんごはん | 16:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

そういえば・・・

合宿・・・
そういえば、もものごはん、どうしよう~?

手作りごはんにかえてから、泊りがけの旅は
したことがなかったのでした!
とりあず、冷凍で持って行ってみようっと。
おやつもね・・・

万が一のためにドライのペットフードを
予備で用意しておこう・・・

でも、手作りサイトで言ってたわ。
万が一(緊急)の犬のごはんなら、
人間が食べるおにぎりとかパンで
十分なんだって。

なるほど・・・って思える。

そのほうがペットフードよりも
よっぽど安全でヘルシーなんだよねぇ。



| デイリー | 15:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

犬の専門医

調べてみたら、うちからそう遠くないところに
『犬の歯医者』さんがあるみたいで、
パールが帰って来たら一度連れて
行って診せてたいと思っています。

歯科って麻酔を伴うから怖いなって
イメージがあります。
どこかのわんこが歯石を取ってもらいに
獣医へ行ったら、麻酔のミスで死んじゃった!
って・・・・!

歯石取ってもらいに行ったら
冷たくなって帰ってくるなんてこと
飼い主としては大ショックですよね?

でも、リスクはどこでもつきもの
なんだろうけど、それだからこそ専門医に
頼りたい!って思う。

気が早いけど、もし、ももがヘルニアに
なったときに診てもらう病院を決めてあるし、
万が一、パールが胃捻転になったときに
駆け込む病院もチェックしてあります。

何もないに越したことがないけど
緊急のときに慌てないように病院だけは
確保しておきたいわね・・・

| デイリー | 13:43 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

合宿の準備♪

週末、救助犬の夏合宿があります。
ももちゃん一家も参加予定。
「タープ」などが必要だと言うので、
早速買いに行ってきました。

多分、これから必要になる道具だよね!

| デイリー | 14:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

救助犬の夏合宿

今週末、救助犬の夏合宿があり、ももと参加
してきます。
お天気、雨じゃなけばいいな。
でも晴れると暑くて困るなあ~

とりあえず「タープ」を買ってきました。
これからアウトドアには重宝しますね♪

ただ、旅行しようとすると心配なのが
アオちゃんのこと・・・
我が家の愛鳥アオちゃんは、元気なときなら
4~5日、ひとりでお留守番できたのですが、
今は、ずっと療養中で、腐敗しやすいエサを
食べているので、なかなか丸1日でも家を
空けられないでいます。

でも、近くに鳥の専門病院があって
助かったわ~♪
鳥の先生が、「ももの合宿ならば!」と
快く預かって下さるって~!
ありがたいですぅ。

今週はお盆のお墓参りや何だかんだと
いろいろ雑用があるのですが、
暑さに負けずにがんばらないと~♪

| トレーニング | 13:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ムシムシ

きょうはなんだかムシムシしました。
不快指数がすごいな。
扇風機の前で横たわって「心地いい~」のもも。

きゅうりを食べて夏ばて予防かな?
以前はきゅうりやトマト以外は
生野菜を食べないももでしたが、
この頃、生も食べられるようになってきたの♪

きょうは生ニンジンをガリガリしてました。



弟パールに会った日のもも

| デイリー | 23:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT